読書

こんにちは社長の松島です。


昨日の定休日は、久々に書店に行ってみました。

ずっと読んでいる小説の35巻と、また別の読み続けている小説の23巻が発売されているのが
以前から気にかかっていましたので。


すぐにその二冊はゲットして、あとは新刊コーナーとか文庫本コーナーを見て回っていました。
もう読みたい本がたくさんあって困ります。

そのジャンルはもうバラバラ!!

経済小説を手にしたり、浅田次郎の新刊本の前で悩んだり、
新しい三国志の小説を見つけ、心揺れたりと
これも欲しい、あれも欲しいの
おもちゃ屋での子供状態になってしまいます。

そりゃあ全部買おうと思えば買えないことはありませんが、
読書は好きでも、私は現役ですので晴耕雨読って訳にはいきませんので、
読書量は限られますから・・・・・・。



そしてもう一つのジャンルの歴史、ドキュメントも見逃せません。
ここに、私の好きな物が絡むと、
もう駄目です!










e0206847_1113716.jpg

買っちゃいました!!!!!

零戦(ゼロ戦と呼ばれますが、最初の正式な呼び方はレイ戦です。)大好きです。(笑)
私は21型、32型、52型は外観だけからすぐ見分けられます。
もう零戦の写真が載っているだけで食い付きました。


日本海海戦も興味あります。
秋山真之自身の回顧録であれば、
これは読まずにはおられません。


あの~、誤解しないでくださいね。
私は決して戦争が好きなのではありません。
メカとしての零戦が好きなのと、歴史上の事実の証人の言葉に興味があるだけです。



決して・・・・・・・・・・










右翼ではありません!!










まあ、ちょっと変な奴と言われても仕方ないけど・・・・・・・・。
[PR]
# by matsushimaboss | 2011-02-03 11:29 | Comments(2)

デパート、トイレ事情

こんにちは社長の松島です。


本日は先日の広島出張ネタです。

広島より高速バスで帰るとき、予定のバスが積雪の為運休となりまなしたので、
違うルートの高速バスで帰ったことは、このブログで゜書きました。

そうするとバス出発まで時間が出来ましたので、
バスセンターの横にありますデパートをブラブラしてみました。

かと言って目的があるわけではありませんので、
時間つぶしに苦労しました。

そのデパートにはLOFTがありました。、
LOFTならいろいろに物がありますので、そこをブラブラしていました。

そうすると出発まであと30分。
さあそろそろ乗り場に行こうかなぁと思いましたが、
「おおっ、その前にトイレに行っておこう。」
その階のトイレへ行ってみました。

そのトイレはホテルの様に豪華ではありませんが、
小便器が四つ、個室が二つの清潔なトイレでした。

洋便器タイプの個室のドアが開いていましたので、
何気なく見ると・・・・・・・。










す、す、すげぇー!
ウォシュレットがついてる!!





ウォシュレットは日本発祥ですが、外国人も日本に訪れたときは
初めてウォシュレットを使って感激する人が多いそうです。

ちょっと汚い話となりますが、
もし手に便がついたら、紙でふきとるだけで済ましませんよねぇ!!
必ずその手を洗うはずです。

ですので、ウォシュレットの機能は極めて当たり前と思うのですが・・・・・。




いやいや、話の的がずれました。(笑)

今では、低価格のビジネスホテルでもウォシュレットは当たり前ですが、
お金を払わない誰でも使える、公衆便所に近いデパートのトイレに
ウォシュレットが設備されているのにびっくりしたのです。


私はデパートでトイレに行く経験はあまりありませんし、
あっても小の方なので、今どきのデパートはみんなそうなのですかねぇ?


そうならば、日本のCS(カスタマーサティスファクション)顧客満足度への取り組みはすごいです。





わたしゃ・・・・・・・





思わず
使っちゃいました!!(笑)

[PR]
# by matsushimaboss | 2011-02-02 10:53 | Comments(0)

大阪便、期間限定運行決定!!

こんにちは社長の松島です。


以前からこのブログで、
当地の萩・石見空港の大阪便が、今年より休止になった事を愚痴っておりました。

その休止があくまでも期間限定ですが、
7月15日~8月31日の間運行されることになりました。

e0206847_936161.jpg

夏休み期間だけと言う事でしょうが、休止のままよりは何らかの希望が持てます。





ローカルな話となりますが、
この大阪便の搭乗率の問題を現地の人間として考えると、

地元から大阪への需要は、マーケットの大きさが無いのと費用の問題。

移動手段として飛行機を必要とするニーズはありますが絶対的な数が少ないのと、
その数少ない地元からの企業のビジネスユースの場合、
夜行高速バスで大阪往復(車中泊の為宿泊費は0円)の金額と、
安い宿泊付往復パックが出ていても飛行機を使用しての金額の差は、
なかなかこの経済状態では企業としては、バス使用を選択せざるを得ません。




大阪からこちらへの需要は、運行時間の問題。

観光需要が最大のマーケットとしては、大阪を13:30発では午前中が空く為、
旅行会社も有効なスケジュールが立てにくく、ツァーが組みにくいでしょう。


搭乗率の確保の為には、両方からの利用が無いと成り立たないのが悩ましいところです。




さて、これらの問題をクリヤーするには・・・・・・。









それがわからないから、
困ってます!!





このブログをご覧の大阪、東京周辺の方がいらっしゃいましたら
(ほとんどいませんか・・・・・?)
ぜひ飛行機を使って萩、石見地方へ観光にお越しください。

益田市の事ならば、私にお任せください。
観光パンフレットに載っていない穴場をお教えしますし、
特に旨い肴と酒の事なら得意分野!!
松島お気に入りの地元の美味しいお店をお教えしますよ!!(笑)
[PR]
# by matsushimaboss | 2011-02-01 10:25 | Comments(0)

1月も終わり

こんにちは社長の松島です。



今年も十二分の一が、早くも終わってしまいました。(笑)

少しほど長く人生をやりますと、一年間の生活の大まかなパターンが決まってきます。

それは季節の風物詩の流れとともに過ぎていくのですが、
その風物詩自体が無くなってきているのを感じるのは、
私だけでしょうか・・・・・・。

いや、自分自身が子供のころからの事をしなくなったのが、
大きな原因かも知れませんねぇ。

少し考えても・・・・・、

まず鏡餅を飾らなくなったので、鏡開きはしません。

節分になったからと言って、豆まきなんかは長い間やっていません。

お雛様を飾ったのは、三回ばかし。


こんな具合に、私達の生活の中にあった風習とか習慣を忘れて行っています。
私自身がそうなのですから、そんな経験をあまりさせてやらなかった我が子供達も、
古来からの風習や習慣などが分かる訳はありません。

今の若い物は!!
なんて愚痴を言いますが、原因の半分以上は私達大人の責任なのかも知れません。




こんな事を思うようになるのは、




オッサンのただのノスタルジーなんですかねぇ・・・・・・・・。
[PR]
# by matsushimaboss | 2011-01-31 11:19 | Comments(0)

アジアカップ優勝

こんにちは社長の松島です。


さ、さ、寒い!!

寒波の大襲来ですが、ここ数年これほど日中の温度が上がらない日はめずらしいです。


広島の出張から午後帰って来たのですが、
朝の早い、国道191号線を経由するルートのバスは
積雪の為運休となってしまい、
その後の違うルートの高速バスで帰ってきました。


その高速道路でも、私が今まで見たことのない世界となっており、
どうも除雪が追い付かないようです。


さて、アジアカップ優勝良かったですねぇ。
広島のホテルの部屋でテレビにかじりついていました。

フィジカル的にはオーストラリアの選手が勝っているのは、
素人の私でもわかりましたし、
一対一でプレイすると、六分四分で向こうが上ですが、
組織となって多くの選手を絡めてくると、
こちらが上なのかなと思いました。





極めて日本的!!




さて、これがアジアから世界となったら通用するのか!?




メッシやロナウドのプレイを見ると、
厳しいかなぁ~、って思いますけどね・・・・・・。







それでも、昨夜は久々にテンションあがって、
一人ホテルの部屋でガッツポーズの松島でした。







よくやった、
ニッポン!!

[PR]
# by matsushimaboss | 2011-01-30 17:44 | Comments(2)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

う~ん、バリバリのオヤジ..
by matsushimaboss at 09:03
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00

検索

ブログパーツ

最新の記事

どんどん進化!!
at 2017-12-18 09:20
今どきの高校生?
at 2017-12-17 10:42
絶対に・・・・、
at 2017-12-16 09:47
サイズ合わせ。
at 2017-12-15 09:57
もう一度同じ店に。
at 2017-12-14 10:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧