プサン旅日記 4

やっと昼食です。

昼食は石焼ビビンバ

e0206847_11114221.jpg

韓国では食事の時には必ずキムチをはじめとして、おかずのセットが並んでいます。
これはおかわり自由!! 真ん中の赤い物は、コチジャンです。

ここでこのキムチにまつわる韓国での話題をお伝えいたします。
あくまでも、ガイドのキムさんから聞いた話の伝聞です。
(これをちゃんと書いておかないと、某国関係の人からクレームがくると困るので・・・。)

キムチは韓国の人にとっては無くてはならない食べ物。
種類も豊富ですが、その中で白菜キムチが今韓国ではピンチ!!

韓国もこの夏から初秋にかけて、日本と同じで酷暑と厳しい残暑だったそうです。
その為、白菜が大不作!!

特に秋には、冬用のキムチを各家庭で漬け込む時期なので、
大げさではなく大問題となっているそうです。

笑い話ではなく、プルゴキ(韓国風焼肉)のお店でキムチのおかわりをたのんだら、
お店のキムチが足りないので、そのかわりにお肉のおかわりをだしたと言う事があったそうです。

この問題に国も乗り出し、中国から白菜を大量輸入したそうです。

しかし・・・・・・・!!


韓国人の人は、中国の白菜には危ない農薬が残っていると、全く買わないそうです。
スーパーの店頭で投売りまで安くても、やはり買わないそうです。

う~ん、以前同じような話が日本でもありましたねぇ・・・・・・。

これで「もう経済大国だ。」と堂々と言われてもねぇ・・・・・・。


話をもどしましょう。
今は白菜もじょじょに出来てきて、今はおかわりOKだそうです。


e0206847_1138043.jpg

韓国に来たなら、当然その国のビールですね。
外国に行っても、日本のビールを求める人がいますが、
帰れば毎日飲めるのに、せめて滞在中ぐらいその国のビールを飲めばと思います。

韓国のビールはアッサリのライト感覚でした。

e0206847_11431953.jpg

さあ石焼ビビンバの登場です。
辛いの大好きな松島はコチジャンたっぷり入れてキムチを食べながら、ハフハフ!!!

e0206847_11573117.jpg

これも韓国名物「チヂミ」も食べてみました。


大変おいしゅうございました。(笑)

さてお腹も落ち着きましたので、次は国際市場へ行ってみましょう。

次回へ。
[PR]
# by matsushimaboss | 2010-11-10 11:53 | プサン旅日記 | Comments(0)

プサン旅日記 3

今日はフリーズしませんように・・・・。(祈)




「あなたこちらに来てください。」



エエッ!! な、な、なんでー????
丁寧な言葉と裏腹に、目は決して笑っていない通関の係官に別場所へ連れて行かれました。

その日の私の姿は、ジーパンにボタンダウンのシャツ、その上に紺色のスウイングトップです。
典型的な日本の中年オヤジの休日お出かけスタイルです。

決して、胸元が大きく開いたシャツに金のネックレスがチャラチャラ、
手首にはロレックスの腕時計がキラキラ、足元はエナメルの靴がピカピカ、
な~んて訳は無いのに・・・・・・。(これも古いイメージだなぁ)

私の顔つきだって、小心者が表われたしょぼくれおっさんです。(寂)



カウンターの上でスーツケースを開けるように言われました。
そこへ女性の係官も現れ、二人で韓国語で話しながら私の荷物のチェックです。

一泊二日の旅ですので、荷物なんてほとんどありません。
一日分の着替えと洗面用具だけです。

係官は電気カミソリのカバーも開けてチェック!!
スーツケースの底を抑えて二重底かどうかを見るようです。

いったい何なんだよ!!


当然、違法な物なんて有りませんのですべてチェック後
なぜか「ありがとうございました。」と係官にお礼を言われて解放されました。

う~ん、何を疑われたのか・・・・・・?  謎です。



やっと自動ドアを出て、到着ロビーへ。
そこには数名の現地ガイドさんが、団体名の書かれた紙を持って立っています。

すぐに、私たちのガイドさん、キムさんを見つけました。
今回、添乗員役でくる予定だったメンバーN君がキャンセルになったことを伝え、
飲み物などの支払いは、私にすべて言うようにと打ち合わせをしました。

さあ、今からは現地ガイドさんについて行くだけと安心したのですが、
そういう訳にはいかない事が後でわかるのですが・・・・・。

今回の移動は15人乗りのマイクロバスで、それに7人のメンバーですのでこれはゆったり。

もう一時を過ぎていますので昼食会場に直行です。

e0206847_9574938.jpg

釜山市内は混んでいます。車は比較的に新しくてキレイな物が多いようです。


e0206847_1081731.jpg

ハングル文字がいっぱいで、韓国にきたんだ~!!と実感します。

昼食は石焼ビビンバです。
e0206847_1013183.jpg

ビルの4階の「牛田」が昼食会場です。

この店に来るのに、路上でバスを降り、わずか数十mですが歩いてビルに入ります。
ここで添乗員の役目がわかりました。

メンバーの方はほとんど60歳以上で70歳の方もいらっしゃいます。
バスが停車して、当然ガイドさんは先頭を歩いて案内します。
メンバーの方が座席を立ち、バスを降りて全員がついて行くのですが、
修学旅行のように整列して連なって歩くわけではありません。
立ち止まって風景を見たり、また話をしながらめいめい歩きます。

数十m歩くだけでも、一番後ろを歩く方とは差ができます。

そうすると曲がり角とか、ビルに入る時はそこでやはり後ろを確認する必要があるのです。
誰かが皆さんとはぐれてしまう事は避けなくては・・・・。

ガイドは先頭で皆さんを誘導し、添乗員は後ろでチェックする。
そんな役割分担があるんだと理解しました。


それから松島はなるべく後ろを歩くか、常に最後尾の人をチェックしておりました。
はぁ~、やっぱり添乗員だよ・・・・。

昨日はこれからまだまだ続き、写真もアップしたのですが、
容量が大きすぎてフリーズしたのではと言われましたので、
本日はこれまで!!(笑)

細切れの旅日記となりそうです・・・・・。
[PR]
# by matsushimaboss | 2010-11-09 10:37 | プサン旅日記 | Comments(0)

プサン旅行記 3 になるはずだった。

今朝、取りあえずの仕事を急ぎ済ませ、

pcの前に座り込み、ブログを開ける

旅日記の休みを取り戻すべき集中してキーボードを叩く

写真も選びながら10枚以上アップする

来訪者があり対応する

済み次第またpcの前に戻り書き込みを続ける

昼前になりかなり長編となった本日の旅日記を書き上げる

よし!!



確認の為プレビューしてみる

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・





pc フリーズする


強制終了



今までの原稿  















飛ぶ




・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

挫折




すみません、明日また書き直します。(涙)
[PR]
# by matsushimaboss | 2010-11-08 13:18 | プサン旅日記 | Comments(0)

本日も旅日記はお休み

期待している方はいらっしゃらないかと思いますが、
一応連載としましたので旅日記のお休みをお知らせいたします。(笑)

別に悩み考えながら書くわけではなく、だらだらと思い出すまま書く旅日記なのですが、
最低、時系列は合ってないとおかしいし、写真も選びますのでそれなりに時間の余裕がないと・・・。

本日は親戚の結婚式に参列いたしますので、その為旅日記を書く時間はちょっと有りません。

今年は親戚の結婚式に参列は二度目ですが、
最近の結婚式や披露宴は私達の昔のイメージとはかなり違います。

まず仲人さんがいません、セレモニーの要素が少なくなり、
相合傘で登場とか、ドライアイスがたかれるとか、ゴンドラに乗るとかの
式場がセットするような演出もしません。

本人達の手書きの席表とか、友達からのビデオレターなどの、
手作り感が流行のようですね。

料理も、昔の決まりきった形の披露宴料理ではなく
(冷えてカチカチの鯛の塩焼き、これまた冷え切った伊勢海老のグラタンなど)、
料理として温かい出来立てを出すものが多く、
フレンチやイタリアン、中華など工夫をこらしています。

昔ながらの定番の結婚披露宴もまだまだあるとは思いますが、
その割合はどんどん少なくなっていくのでしょう。

まあ形はどうあれ、本人達を祝い楽しい結婚披露宴になればいいのですから・・・・。



明日は旅日記、復帰いたします!!(笑)
[PR]
# by matsushimaboss | 2010-11-07 09:46 | Comments(2)

ちょっとお休み

本日は旅日記はちょっとお休みです。(笑)

晩秋となり、街路樹はもうすっかり色づきました。
e0206847_9391835.jpg

秋の青空に紅葉が映えます。



昨日から我が家もファンヒーターが登場いたしました。
朝夕の冷え込みは昼間天気が良かった分、放射冷却で余計厳しくなりますね。

季節感と言うものはそこらじゅうにあるのに、
ただ見逃していたり、感じていなかったりしている事が多いようです。

日々の生活に気持ちの余裕が無いのでしょうね。

「花鳥風月を愛でる。」とまでは言いませんが、
少しはそれを楽しむ気持ちは持っていたいものです。

秋ひとつ 見つけて歩み ふと緩む

お粗末!!
[PR]
# by matsushimaboss | 2010-11-06 10:01 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14
安くてメチャメチャ量が多いの..
at 2017-05-22 10:11
いつ乗る!?
at 2017-05-21 09:51
鼻せんでもして・・・・、
at 2017-05-20 10:59
自治会は・・・・、
at 2017-05-19 09:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧