明日は☼マークで・・・、

こんにちは社長の松島です。



今朝の天気予報では最高気温が20℃以下の表示が、
山間部の地域で見られるようになりました。
秋は深まっていますねぇ。

明日の定休日はマークですので、
予定通りに15日の秋サイクリングの試走に行ってきます。

e0206847_10023532.jpg
今回のコースは県道を走りますが、
道順はシンプルですし以前バイクツーリングで走っていますので、
コースを覚えるための試走は必要ありません。

しかし自転車で試走して今回のコースの起伏や路面などの細かな情報を、
実際に体験して得る必要があります。

スポーツ自転車に乗り始めて間もない方が参加されたら、
コースの上り坂などがこの先続く前にアドバイスできますし、
あと〇kmぐらいで到着ですよとも声をかけられますから。

それと一番重要なのは今回のコースの難易度の判断!!

ヘタレの私がバロメーターとなり、
私が普通に走られればまず誰でも走られるコースとなります。(ー_ー)!!

もし途中きつくてアップアップする箇所があれば、
休憩ポイントなどを考え直します。

と真面目に試走をするようですが・・・・、



自分自身の楽しみの為!!


ってのが半分本音です。(^o^)/

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-10-03 09:22 | Comments(0)

貫禄があるっ!?

こんにちは社長の松島です。



今朝のNHKニュースでの特集の事でした。

お隣の山口県の錦川。
その清流には国の天然記念物である、

e0206847_09132805.jpg
オオサンショウウオ

が生息しているそうです。

私も自然の中ではないですが、
島根の山間部の清流にも生息していますので、
どこかの施設で見たことはあります。

害はないですしおとなしい生き物で、
味も美味で目に良いと言われていて、
昔は食されていたことを知っています。

しかしやはり見た目は決して可愛いとは言い難い姿で、
グロテスクでもあります。

そしてそのオオサンショウウオの弱った物や、
河川工事の前に保護された物などを、
飼育している施設があるそうです。

こまではフンフン!って見ていたのですが、
これからが思わぬ展開に・・・・、(+o+)

その施設に定期的に観察に訪れるグループがあります。
そのグループとは地元の高校の、




オオサンショウウオクラブ(*_*)






高校のクラブにオオサンショウウオクラブと言うのには、
目が点でした。

そしてそのクラブに今年の春入部した女子高生を取り上げ、
推定年齢80歳の大きなサンショウウオを見る彼女にナレーションは・・・・・、




オオサンショウウオに見とれている〇〇さんです。



オオサンショウウオに見とれる女子高生って・・・・、\(◎o◎)/!


地元の若者が清流だからこそ生息するオオサンショウウオに興味を持ち、
大事にすることは地元を大事にすることと同じですので、
これはとても素晴らしい事です。

でもねぇ、
大きなサンショウウオを見つめながら笑顔で、


貫禄があるっ!!



ってつぶやく制服姿の彼女が映ると・・・・、




とてもシュールな映像でした。(-"-)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-10-02 09:34 | Comments(0)

今日から新年度?

こんにちは社長の松島です。


10月なりましたが、
今日はブログの更新をゆっくりとしている時間がありません。(ー_ー)!!

何故なら当社の決算は10月1日~9月30日で、
今日から決算期の新年度になります。

すると・・・・・、



棚卸!!

e0206847_10414206.jpg


店内や倉庫の車両、パーツ、用品の在庫をすべてチェックです。
大きな会社では休業して棚卸をするところがあるぐらい、
かなり多い仕事量です。

当社は休業まではせずに普通営業ですから、
矢野君やショウは普段通りの仕事があります。

そうすると主に棚卸をするのは・・・・・、





私です!!(-_-;)



今から開始です。(-"-)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-10-01 10:43 | Comments(0)

10月のイベントは・・・・、

こんにちは社長の松島です。


絶好の天気の週末です。

先週の日曜日の秋ツーリングには、
たくさんのバイクツーリングの団体とすれ違いましたが、
今週もバイクツーリングは多いでしょうねぇ。

さて9月も今日まで、秋真っただ中の10月のイベントは、


e0206847_10023532.jpg
15日(日)は秋サイクリング

今回は浜田遠征で広浜鉄道跡を金城町に向けて走るコースです。
コースも距離別に3コースの設定で、
一番短いコースは8㎞ですのでお子さんの参加も可能です。


e0206847_10012911.jpg
一週間後の
22日(日)はプチツーリング
担当は私ですのでいつものオヤジツーリングです。(^_^)v
岩国に蕎麦をたぐりに行きます。

こうしてイベントが控えていると、
カレンダーのその開催日に赤〇を付けています。

お客様で同じ様にカレンダーに、
当社のイベントに参加する日に印をつけているそうです。

そしてその印のついたカレンダーを見て、
まるで子供の時の運動会や遠足の日を心待ちにするように、
当社のイベントを待っているのだそうです。(^o^)/

私の年齢になると
「ワクワクしながらその日が来るのを心待ちにする。」
そんな物事は無くなってきます。

でもイベントの主催者側だとしても、
バイクイベントや自転車ライドイベントの日が近づいてくると、
子供の頃の様にワクワクしています。

ただそれには主催者側としての条件があり、
試走を済ませ安全性やタイムスケジュールを含めコースの確認が出来ていて、
昼食場所の確定とそこのメニューやキャパがOK、
それがすべてすんでいることです。

ですが実を言いますと秋サイクリングもプチツーリングも、
まだ試走が終わっていないのです。(>_<)

だから今はカレンダーを見ながらワクワクの前の、
「う~ん、試走に何時行こうか?(ー_ー)!!」
と少し焦っています。

まず4日の定休日には今のところ降らないようなので、
サイクリングの試走を予定しています。
それが終われば次はプチツーリングの試走です。

この試走で休日が無くなって大変な様に思われますが・・・、


これはこれでちょっとワクワクしています。(^_^)v

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-09-30 10:04 | Comments(0)

秋の季節に鍋料理

こんにちは社長の松島です。


今朝は少し気温が低く、
もうしっかりと秋の気候となりました。

昨夜の食卓に上がったのは、

e0206847_08550036.jpg
おでん




鍋物の季節がやってきました。(^o^)/

そしてこの鍋料理を楽しむには、

e0206847_10242093.jpg
先日の秋ツーリングの休憩で寄った道の駅で購入した、
池月


辛口のスキッとした酒が、
おでんの練り物の甘さに良く合います。

若者の日本酒離れと言われて久しいのですが、
近年は海外での日本酒ブームで消費は上向いているようです。

これは海外の和食ブームと重なっているのだと思いますが、
和食と言う肩肘張った物ではなく日本の普通の家庭で出される食事も、
外国の食事と比べれば繊細で味のバラエティさでは抜きんでていると思います。

これはもう20年以上前ですがアメリカに行ったときのエピソードで、
現地で男性の日本人ガイドと知り合いになりました。

彼は若い頃アメリカに渡り、
日本人を対象にした現地旅行会社を立ち上げ、
そこそこ成功していました。

その彼が言うには、
「やはり金髪の女性に憧れていましたから、
 現地の金髪の女性と結婚しましたよ。」

そして少し郊外にプール付の家を持ち、
自分でもそこそこの生活だと満足していたそうです。

でも結婚生活が続いてくると、
やはり日本との文化や考え方が違う彼女と段々とギャップを感じてきます。

特に食事はアメリカに来た当時は、
若い事もあって大ざっぱでもダイナミックな料理を楽しんでいたのですが、
そのうちにいろいろな味付けがあり料理方法もたくさんある日本食が、
食事は空腹を満たすだけでは無く、
食する楽しみも兼ね備えた物だと気がついたそうです。

そのうち奥さんとは食事だけではなくいろいろな事でギクシャクして、
このまま結婚生活を続けるべきか悩んでいたそうです。

そんな時、現地で受け入れた日本人の団体ツアーのガイドでトラブルが発生して、
その収拾にドタバタしてその日の帰宅が予定より遅れてかなり遅くなりました。

クタクタになって帰宅してまず食事とテーブルに座ると、
目の前に出されたのは・・・・、

パスタにレトルトのミートソース


その瞬間に、




もうダメだ!(-_-;)






これで離婚を決心したそうです。(>_<)


これはたまたまの話なのかも知れませんが、
食は生活の中でかなり重要な物だと言う事だと思います。

夕食で鍋をつつきながら、
日本酒をグビッとやってほくそ笑んでいる。

これって幸せなことなんですねぇ。(^_^)v

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-09-29 09:41 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

今年のベントは・・・・、
at 2017-10-20 09:40
たった10㎞で・・・・、
at 2017-10-19 09:51
ハヤブサを・・・・、
at 2017-10-17 09:02
純正ですから!!
at 2017-10-16 10:23
22日の天気も・・・・、
at 2017-10-15 10:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧