供用率72%になりましたが・・・、

こんにちは社長の松島です。


今年最強の寒波襲来で、
日中でも3℃台しか気温は上がらないようです。(-"-)

零下になることが珍しい益田市の沿岸部ですので、
今日の天気はとても厳しい冬の日となりそうです。




さて明日も以前として荒れる天候の中、
島根県自転車・軽自動車商協同組合の理事会の出席の為、
出雲市へ出張してきます。

東西に長い島根県は東部の松江市に県庁が所在し、
それに伴い行政機関は東部に集中しています。

そして県人口も東部が三分の二、
より面積の広い西部が三分の一となっており、
今回の様に県全体の会議と言えば、
必ずと言ってよいほど東部で開催されます。

そしてその東部への移動は国道9号線を使用しますが、
片側一車線の沿岸部を縫うように走り、
山間部に入っては曲がりくねって峠を何度も超える、
ほとんど追い越し禁止区間のストレスのたまる道路でした。

それでも山陰高速自動車道も長年かけて少しずつ整備され、

e0206847_09005106.jpg
供用率72%までなりました。



一時は新規高速道路不要論や、
高速道路建設などの公共事業悪論みたいな風潮があり、
費用対効果ばかり重視され人口の少ない地域の住民の利便性の悪い生活環境は我慢しろ!!
みたいな雰囲気がありました。

その後政治状況の変化もあり、
地方の高速道路の整備は進むようになってきました。

そして山陰高速自動車道も供用率72%までになったのですが、
この高速自動車道は走行に充分注意する必要がある道路です。

もともと山陰地方は平野部が少なく、
海岸からすぐに山が聳え立ったり、
少し平野があってすぐに山と言う地形が多い所です。

この地形で道路を建設するとなると、
住居地域を避けて山と山を高い橋脚の橋でつないでいくことになります。

するとかなり高い場所を高速道路が通り、
そこへ何もさえぎる物の無い海上を今日の様な強い北西の風が吹きぬけてくると・・・・、


危険!!(+o+)


大きな車ならそうでもないでしょうが、
軽自動車の車高の高いワンボックスだったら、
山を切った部分から風が吹き抜けている橋脚部分に出ると、
怖いぐらいハンドルが取られます。

山陰地方の冬は地形から北西から強い風が吹き付けます。

そんな状況にバイクだったら私は絶対に走りません!!
時間がかかっても下道を選びます。

今まで高速道路体系から見放されていた山陰地方に、
やっと高速自動車道の整備が進んできたと思えば、
天候によっては普通に走れないなんて・・・・、



やはり田舎は何か我慢をしなければいけないのかなぁ~。(-_-;)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-12-12 09:35 | Comments(0)

カレンダー

こんにちは社長の松島です。


明日をピークに,その前後の三日間はかなり冷え込む様で、
雪の予報も出ています。

沿岸部は積雪はないでしょうが、
憂鬱な山陰の冬空です。(-"-)





さて12月も中旬となり年末と言うあわただしさの雰囲気は、
昔ほどは無くなりましたが、
それでも一年の終わりを感じさせる物ものはあります。

その一つにカレンダー。

e0206847_09120534.jpg
最後の一枚になっていたスタッフルームのカレンダーの横には、
来年のカレンダーがスタンバイです。

新しいカレンダーが月毎にだんだんと薄くなっていくのに一年の流れを感じて、
そして最後の一枚となると、
「ああ、今年もあとひと月かぁ~。」と毎年言っています。
しかし次には新しいカレンダーが!!

でも人生のカレンダーは何時が12月で大晦日が来て、
最後の一枚となってしまうのかはわかりません。

次に新しいカレンダーが用意されることもありません。

私の人生のカレンダーも何時が最後の一枚なのかわかりはしませんが・・・・、



間違いなく残りの枚数は少なくなっています。(-"-)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-12-11 09:28 | Comments(0)

アホアホ期の12月末。

こんにちは社長の松島です。



先週の3日はバイクイベントとしては、
今年最後の乗り納めツーリングでした。

e0206847_09292879.jpg
そして本日は当社のいよいよ今年最後のイベントとなる、
MTBで遊ぼうを開催です。

午前中の予定ですが、何とか天気がもってくれれば良いのですが。(-"-)



さて昨日のブログネタは史上最強!!男子アホアホ期の小学生でしたが、
そのアホアホ期だったお気楽ノーテンキのケンチャンの12月末からは、
休みは長くないもののそれはそれは夏休みと双璧をなすほどの、
舞い上がる時期なのでした。

だってまずクリスマスがあり、
デコレーションケーキが食べられて、
なお且つクリスマスプレゼントがもらえるのです。

すると翌日からは冬休み!!

大晦日に向けて気忙しく動く大人をしり目に、
朝から遊び呆けます。

いよいよ大晦日になり、
その日は夜更かしを許してもらえます。

年が明ければお年玉がもらえます!!
それを握って当時はプラモデル屋へ直行でした。

その時代は牛肉は特別な高級食材で、
我が家では恒例で元旦にはその牛肉の入ったスキヤキでした。

これほど楽しい、嬉しい、美味しい事が、
一週間ちょっとの間に次々と訪れるのですから、
そりゃあケンチャン舞い上がりますよ。(^o^)/

そしてウン十年経た現在のケンチャンは・・・・、



正月に飲む大吟醸の銘柄を何にするか!!



これを楽しみに過ごしております。(ー_ー)!!

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-12-10 09:55 | Comments(0)

史上最強!!

こんにちは社長の松島です。



私のブログネタとして登場することが多い、
お気楽ノーテンキの小学生のケンチャン。

とにかく遊ぶことが最優先。
夏休みの宿題が溜まって後で泣くことは経験済みでも、
また翌年も宿題をほったらかして遊び呆ける。

他所の庭に入り込んで、
そこの柿の木の実を勝手に食べてみるとシブ柿で、
口の中はシブで大変なことになる。

アケビの木に手の届かない上に大きな実があり、
友達と木につかまって体重で曲げて取ろうとしたら、
木を折ってしまい怒られる。

クリスマスツリーの飾りにある、
プレゼントに見立てたリボンがついた小さな箱を、
ぜ~んぶ開けてしまう。

こんなケンチャンを肯定するような新聞のコラムが・・・・、

e0206847_09290208.jpg
史上最強!!アホアホ期



某教育大学の准教授のコラムですが、
ひたすら遊んでふざけて大笑いするのが小学生時代。
逆に言えばあれほど一生懸命に遊んだりふざけるの時期は、
もうその後は訪れない。
と書いています。

中学生になれば部活があり、やがて高校受験。
高校に入学すれば思春期から大人の入り口に立つ。

ただこれは男子の話。
男女均等とか言っても小学生の高学年に近づくに連れ、
女子はふざけて大騒ぎする男子を見て、

なんて男子はアホなんだ。

って冷ややかな目で見ていましたから。(ー_ー)!!


でもあれほど夢中で遊んだことはもう無い特別な、


アホアホ男子期(^o^)/

この記事でお気楽ノーテンキなケンチャンを認めてもらって様で、
何か嬉しい気がするのですが・・・・・、


そのアホ期が中学になっても続いたのが気にはなりますが。(-_-;)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-12-09 09:50 | Comments(0)

餅をついてきました。

こんにちは社長の松島です。


今日は・・・・、


e0206847_11442786.jpg
餅つきでした!!




子供の頃年末になると注文していた餅が届き
自宅で餅をつく事はありませんでした。

ですから餅つきの経験は、
小学生の頃習っていた剣道の寒稽古で、
稽古の後の餅つきで子供達は交代で、
順番に数回杵を降ろしただけです。

それがこの年齢となって本日本格的な餅つきをしてきました。

家庭で年末に餅つきをする習慣があまりなくなった現在、
こうして餅つきを経験させてもらう機会はなかなかありません。

楽しかったのですが、嬉しかったのですが、
ちょっとだけ寂しいなぁと思うのが、
その餅つきの手伝いに呼ばれたのは・・・・、




孫の乳児園の餅つき!!



乳児園の「お爺ちゃんお婆ちゃんと一緒に餅つき」
のイベントだそうです。

そりゃあ実際に孫がいますので爺には違いないのですが
爺と正面から言われているようで何か・・・・、




寂しいなぁ。(-"-)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-12-08 12:01 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

う~ん、バリバリのオヤジ..
by matsushimaboss at 09:03
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00

検索

ブログパーツ

最新の記事

どんどん進化!!
at 2017-12-18 09:20
今どきの高校生?
at 2017-12-17 10:42
絶対に・・・・、
at 2017-12-16 09:47
サイズ合わせ。
at 2017-12-15 09:57
もう一度同じ店に。
at 2017-12-14 10:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧