<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

目は・・・・・、

こんにちは社長の松島です。


当社は盆明けの17日から営業をしていますが、
製造業関係は本日20日の日曜日まで休業の所が多くあるようで、
まだ街の中にはお盆休み気分が残っているようです。(^_^.)




さて8月の初めの事ですが、
70歳を過ぎてもバリバリのサイクリストのFさんが、
お孫さんを連れてご来店をされました。

e0206847_10052857.jpg
お孫さんにねだられたようで、
キッズバイクを購入していただきました。
有難うございました。<m(__)m>

そのFさんが盆明けに来店されて言われるには、
「自転車を買ってやるのはお盆の後にするんだった。
                   失敗だったなぁ。」

何の事かと思えば、
今回自転車を買ってあげたのは地元に住むお孫さんですが、
お盆には他県に住む子供さん家族が里帰りされたそうです。

そのお孫さんも一緒ですが、
自転車を買ってもらったお孫さんが
里帰りしたお孫さんに嬉しそうに、

おじいちゃんに自転車かってもらった!!

これを聞いたもう一人のお孫さんは大変です。

ずる〜い。僕も何か買って!!

おじいちゃんはスポーツ用品店に連れて行かれて、
バットやら何やらタップリと買わされたそうです。(^o^)/

Fさん「わしの小遣いは全部無くなってしもうた。」
なんて愚痴を言っていましたが・・・・・


目は嬉しそうでした。(^_^)v

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-20 10:32 | Comments(0)

考えられない!!

こんにちは社長の松島です。


お盆を過ぎても最高気温35℃の予報だなんて、
もうそろそろ勘弁してほしいです。(T_T)

東日本とはうらはらな気候ですが、
普通の天候にしてくれーーーっ!(>_<)


e0206847_09452936.jpg
昨日、大阪から盆休みで帰省していた娘が、
萩石見空港から夏季限定就航の大阪便で帰りました。

その娘いわく
「どうして夏季限定なのかなぁ?
この期間以外でも乗る人はたくさんいると思うけど。」


「随分前から予約すれば早割があるけど、
そうでなければやはり飛行機の運賃が高いからなぁ。」


「飛行機なら一時間、一時間よ!!
 いくら安いと言っても 特急から新幹線に乗りついで、
4時間も5時間もかけるなんて、考えられない!!」  

娘よ、その意見は・・・・、



自分で飛行機チケットを買ってから言えーーーっ!!


往復とも私が買ってやっていますから。(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-19 10:00 | Comments(0)

昆虫採集しています。(ー_ー)!!

こんにちは社長の松島です。


さすがにお盆連休明けの昨日は、
かなり忙しい一日でした。

自転車、バイク、修理、購入、パーツ、
すべてのジャンルでご来店がありました。

お客様から必要とされているのでしょうから、
お店としては嬉しい限りです。




さて当社のショールームの備品に、
不思議な物があります。

それは・・・・、

e0206847_10131455.jpg
虫取り網



夏休みだから昆虫採集?


e0206847_10275259.jpg
そうですショールームで昆虫採集を毎年しています。(^o^)/

その捕まえる昆虫は・・・・、

e0206847_10290285.jpg
トンボ


朝方、まだエアコンをつけない時間に、
開けたままにしている入り口から、
トンボがショールームに入ってくるのです。

なんでわざわざ狭い入口から入ってくるの?
って不思議に思うぐらいひと夏で10匹以上は入り込んで来ます。

そうすると外に出ようとショールームのガラスに、
いつまでもバタバタとぶつかっています。

放っておくと出られず死んでしまうので、
バタバタ音が聞こえると虫網を持って昆虫採集です。(ー_ー)!!

捕まえては外で放すのですが、
いつか「トンボの恩返し」はないのかなぁ?(-"-)


でも外を通りかかる人から見れば、
ショールームの中でオッサンが虫取り網を振り回している姿は・・・・・、




シュールだろうなぁ。(ーー;)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-18 10:44 | Comments(0)

盆明け早々のブログネタは・・・・、

こんにちは社長の松島です。


盆明けとなりほとんどの企業は今日から営業でしょう。

夏休みも少なくなりやり残している宿題を前に、
焦ってくる子供も多いのでは?(^_^.)




盆前まで続いた酷暑も、
この盆には少しだけ落ち着いたように思えましたが、
やはりまだ暑い日が続いています。

しかし東北地方はオホーツク高気圧の勢力が強く、
それから冷気が流れ込んでおり、
低温と天候不順が続いているようです。

これが・・・・・、

e0206847_09232890.png

やませだそうです。


昔はこれで凶作になったのでしょうが、
今は品種改良などされて昔ほどではないにしても、
果物などの糖度に影響すると農家の方は思案顔のようです。



さてその果物からネタなのですが、
この地域でも昔から多く栽培されているデラウェア
e0206847_09321369.jpg
小粒ですが糖度の高いおいしい葡萄です。

これを食べる時は口先で指でツルンと皮をむいて、
後は口にふくんで甘い汁を楽しんで丸ごと飲み込みます。

これって実の外だけ味わうだけで、
実そのものはただ飲みこむだけです。

実をたべようとしてその実を噛むと、
酸い味とか苦味とかがあるのでそうなるのですが、
何かもったいないような・・・・、(ー_ー)!!

しかしそのデラウェアの実を、
噛んで楽しむ事が出来る方法があるのです。



それはヨーグルトとのコラボ!!

デラウェアの実の皮を剥いて、
果汁と実を器にためます。

ただそれにヨーグルトを入れるだけです。
ただしそのヨーグルトはプレーンヨーグルトです。

こうしてヨーグルトと一緒に食べると、
実を噛んでも酸い味、苦味は感じませんし、
デラウェアの甘さと食感も楽しめます。

ただこれで面倒なのは実を一つ一つ皮を剥くことです。
指先でつるりと皮を剥くのですが、
私が一粒剥く間にティナ様は三粒剥いています。(+o+)
(今はあきられてティナ様にすべてやってもらっています。)


盆明け早々のブログネタがデラウェアの食べ方だなんて・・・・、




まあ相変わらずお気楽なこって!!(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-17 09:58 | Comments(0)

身体にも心にも・・・・、

こんにちは社長の松島です。


昨日は夜中の激しい雨が上がれば、
曇り空は広がっているものの、
もう雨は降りそうにありません。

そうすれば・・・・、

昼から自転車ライドといたしました!!(^^)/

でも昨日のライドはいつもと少し違うのです。
何が違うのかと言えばライドをした次の日も休みなのです。

いつもは定休日の水曜日の午後からライドするのですが、
次の日は仕事ですのでその日に完結するライドです。

完結と言うのは次の日に疲れなどを引きずらないように、
帰着する時間をある程度決め、
そうすればだいたいの距離が決まり、
それに合わせて走るコースを考えて、
アベレージスピードも考えます。

でも次の日も休みの昨日のライドは、
全くのフリー!!(^^♪

だいたいの方向を決めて走り出します。
アベレージスピードなんて考えずに、
心地よい足への負担具合だけでペダルを回します。

強い向かい風や坂道でスピードはガクンと落ちます。
でもシフトをすぐに落として軽くペダルをクルクル回して、
決して頑張りません。(^◇^)

休憩も10~15㎞に一度取って、
その度にゆっくりとストレッチをします。

気になった景色があると止まってみます。

方向もだいたいは決まっているものの、
あっちを回ったりこっちを回ったり、
少し引き返す事もありました。

午後一時過ぎに出発して時間も考えずに走って、
帰ったら午後五時前でした。

そんなフリーな、言葉を換えれば何も考えずに、
フラリと走った昨日のライドは、

e0206847_12494086.jpg
走行距離60.21㎞

e0206847_12495203.jpg
走行時間3時間25分52秒


e0206847_12504092.jpg
アベレージスピード17.5㎞/h


運動として身体に良いライドでしたが・・・・、


心にも良いライドでした!!!(^^)!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-16 13:00 | Comments(0)

アルテグラDi2仕様に!!

こんにちは社長の松島です。


夜中の激しい雨音に目を覚ました昨夜の雨でしたが、
本日は回復基調で雨は降らないようです。

私の盆休み後半はどう過ごしましょうか?(^^♪


今日のブログは自転車ネタですので、
興味の無い方はスルーしちゃってください。( 一一)


さてひよっとしてですが昨日のブログの自転車が、
私の普段の愛車と違うのに気が付かれた方がいるやもしれません。

e0206847_08304467.jpg
13日にライドしたのは店の試乗車のFELT Z5 です。

私の愛車は・・・・
e0206847_09065626.jpg
FELT Z2 Di2仕様
フルカーボン デュラエース 電動シフト

私には猫に小判、豚に真珠ですが、
希望があればお客様に体験してもらえるよう、
店にDi2仕様(電動シフト)は一台用意しています。

しかしDi2の出始めですので10速のデュラエースです。
今は105まで11速になっていますし、
今回アルテグラがモデルチェンジしてDi2仕様も発表されましたので、
それを搭載のモデルに乗り換えようと計画中なのです。

お客様のタイプとして最初の購入から高額のDi2仕様の車両を選ぶ方もいますが、
現在使用している車両のグレードアップとして、
コンポをDi2仕様に載せ替えを検討するパターンが多いと思います。

その検討するにあたってやはり試乗してみたいですよね。

と言ってもアルテグラDi2仕様のコンポは9月末リリース予定で、
10月の秋サイクリングに間に合えばのスケジュールです。

用意できましたらHP上でお知らせしますので、
Di2仕様を検討の方は試乗してみてください。

お盆休み中でも仕事のブログになった、
でも短パン、タンクトップ姿の松島でした。(^_-)-☆

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-15 09:23 | Comments(0)

盆休み初日は・・・・、

こんにちは社長の松島です。


私の盆休み初日の昨日13日ですが、
休みでもブログはアップしますと書き込んでいながら、
早速断念!!


言い訳になりますが、
まず朝8時前にお墓がある津和野へ出発。

帰ってからは一時間庭の草抜き。

10時過ぎてからは新盆のご近所のお宅へ、
お仏壇にお参りです。

11時前から私は本家ですので、
兄弟家族がお参りに集まります。

みんなが帰った後ふと見た天気予報では
明日14日から雨模様となっています。

どうもその後も雨模様は続くようです。
そうすると・・・・・、



アウトドアは今日しか無い!!(*_ _)



e0206847_08304467.jpg
そして午後は自転車ライドになった昨日でした。
それで一日目は終了。

盆休み初日は思いがけずドタバタした一日でしたが、
この後天気予報どおりに雨模様が続くと・・・・、


何もすることのないボーッとした盆休みになるのかなぁ。"(-""-)"

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-14 08:38 | Comments(0)

PAC3配備!!(-"-)

こんにちは社長の松島です。


明日から16日まで当社はお盆休みとさせていただきます。

私のこのブログは休み中でも更新はいたしますが(アクシデントが無い限り)
いつも同時にFaceBookにもアップしているのが、
以前から自宅のPCからだとどうしてもアップできません。

ですのでFaceBookは16日までお休みとなってしまいます。
別に期待してねぇよ!!
とお思いの方がほとんどでしょうが・・・・(ー_ー)!!



さて北朝鮮のグアムへのミサイル予告の、
不穏なお盆を迎えなくてはなりませんが、
それも「島根県、広島県、高知県の上空を通過させる。」
との予告付きです。(-_-メ)

そして・・・・、

e0206847_09200896.jpg
出雲にPAC3配備!!

北朝鮮の予告したルートを外れて日本国内に落下する場合に備える。だそうですが、
何千km離れたグアム付近を狙って発射したミサイルが日本国内に落下とは、
ちょっと軌道がずれました!!のレベルではなく、
もう発射してすぐに制御不能の状態になった事態だと思うのです。

前回の発射で成功したと言ってはいますが、
私は北朝鮮の技術力に?マークです。

いゃあ、ちょっと飛行距離が足りなかったニダ!!
日本海をやっと超えたぐらいだったニダ!!


こんなん、洒落にならねぇぞーーーっ!(-_-メ)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-12 09:34 | Comments(0)

11日は山の日。

こんにちは社長の松島です。


世の中、本日からすでにお盆休みの雰囲気ですが、
習慣としては13日迎え盆から16日送り盆までの四日間、
と言う所がほとんどでしょう。

e0206847_09294942.jpg

本日11日は昨年から制定された山の日で国民の祝日ですので、
盆休みは11日からと言う事業所が多くなっていると思います。

この新しい祝日ですが8月11日になった経緯として、
一年で祝祭日の無い月は6月と8月だけで、
最初は8月12日の案だったそうです。

これは13日の迎え盆に続けて連休にしようとの思惑があったのでしょう。

しかし8月12日は32年前に日本航空123便が、
群馬県御巣鷹山に墜落して乗客乗務員524名中、
520名が死亡した大惨事が起きた日です。

その日が国民の祝日でそれも山の日ってのは、
そりゃあ無神経すぎますからね。

そして11日になっのだそうですが、
この日には各地でイベントが開催されているようです。

各地で盛り上がればまちおこしや経済効果への期待もできます。

自転車の日と言うのもあるんですよ!!

その日は・・・・、





5月5日(>_<)



子供の日に重ねてどうすんのよ(-"-)

誰も知らないもんなぁ~(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-11 09:59 | Comments(0)

この二人だから・・・・、

こんにちは社長の松島です。


6日の広島の原爆死没者慰霊日に続いて、
9日は長崎の原爆死没者慰霊碑でしたが、
その翌日の朝刊の一面が・・・・、



e0206847_08523038.jpg
これですから!!(-_-メ)




私が小学校の時、キューバ危機と言われるソ連がキューバに核ミサイル基地を建設しようとして、
それに対してアメリカは核爆弾も含めてのキューバ空爆を検討し始め、
アメリカとソ連(現在のロシア)との核戦争の一歩手前までだったと言われる
非常に緊張した出来事がありました。

これはアメリカはトルコに配備されているミサイル基地を撤去し、
ソ連はキューバのミサイル基地建設を断念すると言う、
両国のトップの判断で回避されました。

ギリギリのせめぎ合いの中で、
冷静な賢明な判断がなされたのです。

そのトップとは
ニキータ・フルシチョフ ソビエト連邦最高指導者
ジョン・F・ケネディ アメリカ合衆国大統領

この二人の判断で世界はすくわれたのです。

でもね、今ヤバイ状況で対峙する二人は・・・・、

e0206847_09230025.jpg
e0206847_09222448.jpg
この二人だもんなぁ~!(ー_ー)!!


習近平、プーチン、知らん顔するなーーーっ!(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-08-10 09:30 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

目は・・・・・、
at 2017-08-20 10:32
考えられない!!
at 2017-08-19 10:00
昆虫採集しています。(ー_ー..
at 2017-08-18 10:44
盆明け早々のブログネタは・・..
at 2017-08-17 09:58
身体にも心にも・・・・、
at 2017-08-16 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧