<   2017年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

明日から8月ですが・・・・、

こんにちは社長の松島です。



鈴鹿8時間耐久レースも終わり、
恒例の夏イベントの一つが終わりました。

そして明日から8月です。

小学生のケンチャンは夏休みに入って
7月中にすべて宿題を終えてから
あと8月から一ヶ月遊び放題!!

の壮大な計画はすでに2~3日で放棄されています。

e0206847_09285205.png

そして8月の声を聴けばチラッと放りぱなしの宿題の事を思い出し、
心の片隅に少しヤバイかな?なんて思いを抱くのですが、
それはすぐに・・・・・、


まだ夏休みは一ヶ月もある!!(^o^)/




この気持ちにかき消されてしまいます。(ー_ー)!!

そして後はお盆を迎えると、

後半月ある!!(^_^.)

8月20日になると、

あと10日ある!!(-_-;)


それが

後一週間(-"-)


後3日!!\(◎o◎)/!


これぐらいから泣きべそをかきながら、
宿題と奮闘するケンチャンなのですが、
これを何回繰り返しただろう・・・・・・、



本当に学習能力の無い子でした。(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-31 09:40 | Comments(0)

夏バテに・・・・、

こんにちは社長の松島です。



e0206847_09121570.png

厳しい暑さが続きます。(*_*)

ギラギラの陽射しの屋外に出る場合は、
気合が入ります!!(-_-;)


来週の日曜日はMTB3時間耐久レース「汗々フェスタ」に、
チームまつしま7チーム 選手合計18名にて参戦です。

昨年はシングルの部でチャンピオンN君を輩出した、
名門チームまつしまですが(^_^)v
今年は矢野君に加えティナ様もショウもサポートスタッフとして、
全面体制にてピット運営をします。

当初は当然私もスタッフでしたが、
実行委員の一人として参加している毎年11月に開催される、
ロードレース全日本ジュニア選手権「益田チャレンジャーズステージ」が、
今年は8月6日開催となり汗々フェスタには行けなくなりました。

とにかく全スタッフ今度の日曜日には大きなイベントを控えていますので、
この暑さに夏バテしている場合ではありません。

そこで突如太っ腹のシャチョーのケンチャンです。

e0206847_09560209.jpg
昨日の昼食は全員・・・・、


e0206847_09561508.jpg
うな重だーーーーっ!!(^o^)/


日本料理の専門店のうな重ですので、
なかなかの出費でした。(-"-)

お~い、これで夏バテしたなんて言うなよな!!

そうだなぁ、ちょっと経費がかかったから何か節減しなくちゃあなぁ・・・・、



矢野君、エアコンはつけんぞ!!



あはははっ、うそうそ・・・・、


俺がもたんは!(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-30 10:06 | Comments(0)

怖いですよね!\(◎o◎)/!

こんにちは社長の松島です。



e0206847_08583963.jpg
怖いですよね!\(◎o◎)/!


また北朝鮮がミサイル発射です。

以前もブログで書き込みしましたが、
私はこのICBMと言われているミサイルが直接の脅威として、
怖いと言っているのでは有りません。

これが完全に完成されて、
もし北朝鮮が実際に攻撃の為発射したら・・・・、

その瞬間北朝鮮は壊滅するでしょうから、
あくまでも発射しないでいつでも打てるぞとの、
脅しと交渉の後ろ盾としてのICBMだと思います。

でもあまりにも北朝鮮がICBMをちらつかせ、
過激にアメリカを刺激すると、
アメリカは自国の防衛の為何らかの行動を起こさざるを得ない。
となるのが怖いのです。

これを書き進めて行くと集団的自衛権について入り込んで行きますので、
政治にアンタッチャブルの私のブログではここまでです。


でも一国民としてここ最近、
国政上に置いての国の安全保障についての議論が、
あまり見えないのが不安なのですが・・・・、(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-29 09:22 | Comments(0)

風向きが変わると・・・・、

こんにちは社長の松島です。


相変わらず蒸し暑い日が続いていますが、
東北地方はまだ梅雨明けしていないそうです。

西は少雨で猛暑、東は長雨と言う日本列島ですが、
日本全体が不安定な天気ですね。(-"-)





e0206847_09065626.jpg

先日の定休日の午後に50㎞ばかしの自転車ライドをしたのですが、
普段は西寄りの風が多いのですが、当日はめずらしく東寄りの風が強い日でした。

風が強い日に自転車に乗ると、
空気抵抗の影響を強く感じます。

正面から強い風を受けると一気に5~6km/h速度が落ちます。
抵抗となる正面からの風に辟易して、
進む方向が変わると一気に抵抗がなくなりスーッと進みます。

いつもなら後ろからの風を喜ぶのですが、
先日の湿度も気温も高い中を走るときは違うのです。

真夏の自転車ライドはとても暑いとお思いでしょうが、
風を受けて走るものですから汗が蒸発して、
気化熱で意外と涼しく感じます。

強い風を正面に受けるとヒイヒイ言いながらペダルを回していても、
扇風機の強い風を受けているのと同じですのでそんなに暑くは無いのですが、
それが進む方向が変わって後ろからの風になると突然・・・・・、



無風状態!!(*_*)




運動しているのですから体温は上がり続けています。
その状況で突然風が当たらなくなると、




汗が一気に吹き出ます。\(◎o◎)/!




こうなると空気抵抗も何も関係なし!!


正面から風よ吹いてくれーーーっ!


自分の都合で風向きに注文しているなんて、
はぁ~、あいかわらず・・・・・・、(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-28 09:49 | Comments(0)

決心しました!!(^_^)v

こんにちは社長の松島です。


昨日は法事があり、松島家は益田市のお隣の津和野町出身で、
菩提寺も津和野町にありますので、そちらへ出かけておりました。

午後には帰っていたのですが、
せっかくの休日ですので準備をして、
自転車ライドを50㎞をすればもう夕方となりましたので、
更新は出来ませんでした。(ー_ー)!!



さて先週の定休日に炎天下で自宅の庭の雑草取りをしていると、

e0206847_11265089.png
熱中症になりかけましたし、
自治会の道路の草取りでは、

e0206847_09063356.jpg
私が30分以上汗をかきつつ取り除いた雑草の範囲を、

e0206847_09183433.jpg
草刈り機では5分もかからずあっという間に綺麗になりました。


それを目の当たりにしてからずっと考えておりました。
そして決心しました。



e0206847_09452596.jpg
草刈り機の購入!!(^o^)/




と言っても私が使用する範囲や取扱いを考えて、
エンジン草刈り機ではなく充電式草刈り機にしました。

エンジン式でもバイクを扱っていますのでメンテナンスは出来るのですが、
大して広くもない自宅の庭と自宅前の歩道の雑草取りだけですので、
保管も楽な(エンジンは長期間使用しないのならガソリンを抜いておく)
充電式にしました。

そのメーカーは日本のいや世界でも有名なmakitaです。
今回充電式ニューモデルが発売されました。

e0206847_10014340.jpg
ホームセンターなどのチラシには一万円もしない製品もありますが、
機械関係の製品は、


安い=耐久性が無い

makitaの製品は数倍の価格ですが、
機械道具の価格は性能に直結しますので、
使用して行くことを考慮すると決して高い買物ではなく、
安物買いは結局損する結果になります。

これは・・・・、


自転車で身を持って感じていますから。(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-27 10:23 | Comments(0)

その乗り方で大丈夫!?(-"-)

こんにちは社長の松島です。


今朝の地元紙の記事に、

e0206847_09152026.jpg
「スポーツ自転車需要拡大」の記事がありました。


見出に「健康志向高まり」とあるように、
当社でもここ数年軽い運動目的でとスポーツ自転車購入が増えています。

運動目的で当社で購入された方には詳しく説明させていただいていますが、
通販やホームセンターなどでなんちゃってスポーツ自転車を購入された方は、
長続きしない方が多いのではと思っています。

運動目的 



この言葉が曲者なのですが、
運動をするのだからと重いギヤを選択して足に負荷をしっかりとかけて、
坂道もウンショウンショと目いっぱい力を込めて、
ハアハアゼエゼエとなりながら自転車に乗ってしまうのです。

疲れてヘロヘロになって、
あー、しっかりと運動した!!
と満足感に浸るのです。



これ、違うんです!!(-"-)



アスリートを目指して筋トレ目的とか、
心肺能力を上げる為にわざと心肺に負担かける。
これならこの走り方もありですが、
健康志向の為のスポーツ自転車ならば・・・・、


ダメ!!(-_-メ)


ヘロヘロになって運動をした満足感があっても、
それって楽しいですか?

苦しい思いをしてまた喜んで走ろうと思いますか?

この乗り方でダイエットになりましたか?
持久力はつきましたか?


楽しくない辛い事は多分長続きしないと思います。(ーー;)



健康志向の運動の為のスポーツ自転車なら、
説明と共に納車時にスタッフが実際に伴走しながら、
正しい乗り方を体験してもらっています。

商品だけではなくその正しい活用方法も会得していただく。



それが専門店で購入するメリットですから!!(^_^)v

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-25 09:55 | Comments(0)

私の30分は・・・・、

こんにちは社長の松島です。


今年の梅雨の梅雨前線は、
まず中国地方に、そして九州に、北上しながら近畿、関東、
北海道まで大雨特別警報が出たならば、
また南下して現在は秋田に大きな被害もたらしています。

台風5号、6号が発生したならば、
日本列島を大きく離れた東の海上ですし、
台風8号は遥か西の南シナ海にありベトナム、ラオスに上陸しようとしてます。

何か気候がもうメチャクチャ!!(*_*)



さて昨日のブログで自治会の草刈りがあったと書き込みしましたが、
舗装されていない土部分に生い茂る草は数名の方がエンジン草刈り機で刈られるので、
私はもっぽら歩道の舗装タイルの隙間から生えている草を抜いていました。

e0206847_09063356.jpg
先のとがった専用の草取り機を手に、
ほじくるように抜いていきます。

狭いすき間に根を置くまで伸ばしていますので、
なかなか素直には抜けません。

30分ぐらい黙々としゃがんで汗を流しながら、
数メートル周辺をホジホジと草を取りつづけていました。

はぁ~、暑い!!(>_<)

するとエンジン草刈り機の人がこちらに移動してきて、
まだ残っている歩道のタイルの隙間の草を・・・・、


チュン!! チュチュッチュン!!

e0206847_09183433.jpg
回転するナイロンコードで草を刈りますので、
タイルの隙間に生えている草でもいとも簡単に刈っていきます。

わずか5分もしないうちに私が草を取った同じぐらいの面積が終わってしまいました。




クソ暑い中での私の30分は・・・・・、




なんだったんだーーーっ!!(-_-メ)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-24 09:23 | Comments(0)

暑い!熱い!

こんにちは社長の松島です。


今朝は6時半から自宅のある自治会の草刈りでした。

私の自治会では草刈りは年三回もあります。(+o+)
当然日曜日に実施するのですが私は仕事ですので、
今朝も草刈りが終わってからシャワーを浴びたり、
朝食を摂ったりとドタバタでした。

自宅の庭の草取りもありますので、
初夏からはいつも雑草と闘っているようです。(>_<)




さて本日はゆるポタリング開催日です。

いつも説明はしていますが、
このゆるポタリングは当社自転車ライドイベントで、
一番ゆるいサイクリングです。

「子供さんがキッズバイクでも参加できる。」
これがコンセプトなのですが、
家族で自転車ライドを楽しむ事の提案なのです。

e0206847_09271983.jpg
子供さん三名を含めて21台で先ほど出発しました。


e0206847_09122243.jpg
そして企画として以前ブログネタにもしましたが、
「日本中でも数少ないうどんの自販機でうどんを食べよう!!」

この暑い中、また自転車ライドしてより暑くなっているポタリングの目的地が、
自販機の熱いうどん! 

アホじゃあないか!?

な~んて思うかも知れませんが、
遊び心ですよ!洒落ですよ!

たぶん皆さん、
暑い!熱い!



と言いながら、でも笑い顔で食べると思いますよ。(^o^)/

自転車に乗る楽しさ
   +
笑顔になる企画



イベントにはいつもこれを考えている、

仕事は真剣に、遊びも真剣に!!

のサイクルセンターまつしまです。(^_^)v

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-23 09:47 | Comments(0)

皆勤賞です!!

こんにちは社長の松島です。


背中や胸に汗が伝っています。(>_<)

毎朝サービスヤードに閉店時に入れたバイク、自転車を、
今度は開店準備で外へ並べるのですが、
それだけでもう汗だくです。

今日も厳しい暑い日となりそうです。\(◎o◎)/!




昨日から夏休みに入り朝のラジオ体操も始まりました。

e0206847_09361766.jpg
店舗が所在する自治会ではお盆前の8月12日までですが、
自宅の自治会では8月いっぱいまでラジオ体操をしています。

小学生の頃は夏休みの最初だけは出席するけど、
すぐに夜更かしのせいで朝が起きられなくなり、
8月に入るとほとんど行かなくなってしまうケンチャンでした。

しかし現在のケンチャンは隠れた皆勤賞なのです。(^o^)/

自宅の自治会のラジオ体操の会場は、
道路隔てた市民学習センターの駐車場です。

6時半近くなると子供達の集まってくる声や、
ラジオの音声も聞こえてきます。

私もその会場には行きませんが、
自宅の玄関近くの部屋でラジオをつけて
ラジオ体操をします。

雨が降れば中止となる自治会のラジオ体操ですが、
ラジオ体操の放送は中止はありません。

私も昨年は一度も休みなしでした。
ですので隠れた皆勤賞と言う訳です。(^_^)v

それがどうした!!

と言われれば何も答えられませんが、
皆勤賞などの真面目な律儀な賞にはとんと縁の無かった私ですから、
今密かにラジオ体操の皆勤賞と一人で悦に入っております。


爺になって朝早く起きるようになったとの理由は置いといて・・・・・、(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-22 09:42 | Comments(0)

自己防衛を!!

こんにちは社長の松島です。



なんじゃ!この暑さは!?\(◎o◎)/!





私は今まで海外の熱帯地域と言われる都市の、
ホーチミン、シンガポール、ジャカルタ、ニューデリーを訪れた事がありますが、
こんな陰険な暑さはありませんでした。(-_-メ)

熱帯地域の都市では絶対的な気温はまだ高温なのかもしれませんが、
木陰などで直射日光を遮れば暑さはしのげます。

でも昨日からのこの暑さは室内にいても暑さがまとわりついて来ますし、
日陰でもちょっと身体を動かすともう汗が背中を伝わります。

週明けにパーツや用品を発注するのですが、
一部は火曜日に配達され、ほとんどは定休日の次の木曜日に届きます。

昨日も運送業者、宅配業者が次々と配達に来ましたが、
皆さんヘロヘロな感じでそれも配達時間が夕方に近づくにつれて、
ヘロヘロ度が増して、もうヨレヨレって感じになっていました。

e0206847_09121570.png
私も昨日の気温の一番高かった午後二時頃お客様からの電話で、
自転車の修理関係で某公民館の駐輪場に行ったのですが、
そこで自転車の修理で少しゴソゴソしていると・・・・、




やべっ!!(-"-)


このままじゃあ熱中症になっちまうと、
そう感じるほどの暑さでした。

昨日のブログネタの草取りで熱中症になりかけましたし、
今度は自転車を修理していてバタリと倒れたら、
こりゃあ洒落になりまへん・・・・、(ーー;)

仕事終わりのキンキンに冷えたビールを楽しみに!!
なんて言ってられない暑さです。

特に完全に爺とも言えず、でも絶対に若いなんて言えない、
中途半端な年回りの御同輩諸君!!

確実に気温に対する身体の順応性は衰えております。
以前の自分では無い事を自覚して、
この厳しい暑さに自己防衛を怠りなく!!(ーー;)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-07-21 09:29 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

新米と秋あがり
at 2017-09-26 09:35
寒くて暑かった秋ツーリング終了。
at 2017-09-25 10:36
朝から・・・・、
at 2017-09-23 09:13
やっと入荷!
at 2017-09-22 09:48
あなたはどっち?
at 2017-09-21 09:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧