<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アジフライの味は・・・・、

こんにちは社長の松島です。



昨日の連休初日はご来店が多く、
スポーツ自転車から子供自転車、バイクなどいろいろなお客様で、
自転車旅人も寄られました。(^o^)/

夏日となる予報の本日はどうでしょうか?



さていつの間にか脂濃い食事が苦手になった私ですが、
アジフライは美味しく食べています。

e0206847_09590037.jpg
先日昼食で食卓に出されたアジフライを食べる時にティナ様から、




ソースかけすぎ!!(-_-メ)





てしかられました。
確かに私はアジフライを食べる時に、
ウスターソースをタップリとかけます。

塩分の摂り過ぎとなるので身体に良くないのは分かっているのですが、
これには貧乏学生時代からの習慣があります。

当時の仕送りは生活出来るだけの金額ですので、
喫茶店に寄ったり本を数冊でも買うと、
もう金欠状態となります。

そうすると食費を切り詰めることになりますが、
夕食は自炊をするとしても昼食はどうしても外食となります。

やはり大学内にある学食が価格は一番安いので、
そこで昼食を摂る事が多くなります。

学食もいろいろなメニューがありましたが、
お金が無い時に一番安くて量を食べれるものに、



150円飯



と私が名前をつけた物があります。

丼飯 50円
アジフライ+薄っぺらな魚肉ハム二枚+キャベツ 100円


この組み合わせが150円飯です。

丼飯をこのおかずで食べるのですから、
アジフライをちょっとずつ食べないと足らなくなってしまいます。

そこでアジフライにウスターソースをタップリとかけて、
それをちょっと食べてはご飯を食べるのでした。

その習慣から私のアジフライは、
ウスターソースがタップリかかった味なのです。

そしてこれのちょっと贅沢バリエーションがあります。

200円飯なのですが、
150円飯+生卵30円+味噌汁20円
これで200円となります。

私はほとんど150円飯でしたが・・・・・、(-"-)


私はそんな学食の使い方でしたが、
ある友人は自分の仕送りが届いた日に、
学食のチケットの自動販売機の前に長い間立っています。

何をしているかと思えば定食のチケットを何枚も何枚も買っているのです。
そして25〜6枚チケットを買うと私にこう言いました。


良し!これで餓死はしないぞ!!

仕送りが届いて、まだお金があるうちに一月分の(日曜は学食は休み)昼食分を買っておけば、
次の仕送りまでに金が底をついても、一日一食学食でランチを食べれば、
腹は減っても餓死はしないという考えです。(*_*)


一見準備周到の様に思えるけど、
次の仕送りが届くまでの日にちと残金を考えて使えば良いだけだけど・・・・・、

う~ん、どこまで金の使い方に計画性の無い奴だったんだろう。(ーー;)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-30 10:38 | Comments(0)

連休の次の日曜日には・・・・、

こんにちは社長の松島です。


大型連休が始まりました。

e0206847_09352873.jpg
4月29日(土)から5月7日(日)までの
九日間の連休と言う事ですがそれは大手企業の話でしょう。

市内の中小企業では暦通りで5月3日(水)から7日(日)までの五日間か、
土曜日が休日でない企業は、
4月29日の祭日に出勤してそれを6日の土曜日と振り替えて、
五日間の休日としている企業もあるようです。

当社の様な小売業は基本休日のご来店が多いので、
普段は平日の水曜日を定休日としており、
この春の連休もずっと休業と言う訳にはいきません。

ですので3日~5日の三日間を連休とさせていただきますが、
7日までの五日間の連休とチラッと考えもしました。

しかしパンクなど故障したお客様がいたならば、
年末年始ならまだしも五日間の連休は長すぎるかなと思い、
三日間といたしました。


さてこの大型連休があるものですから
ついまだ先と思っていた春サイクリングは連休の終わる7日の、
次の14日の日曜日に開催でした。

行先は恒例の「杣の里サイクリング+まつしまスペシャルランチバイキング」
e0206847_10051619.jpg
e0206847_10054845.jpg
HPトップ画面から春サイクリングにアクセスいただければ 
詳細が記入してあります。

基本40㎞の往復コースに
初心者の方に対応した往復14㎞コースも設定しています。

まだ何十㎞走るなんて自信が無いと言う初心者の方でも、
気軽に参加してもらえると思います。

5月7日までが参加申込期限ですので、
3~5日以外のこの連休中に是非お申込みください。

お待ちしております。(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-29 10:09 | Comments(0)

封書の差出人は・・・・・、

こんにちは社長の松島です。


昨日届いた郵便物の中に、
私個人宛てのそっけない封書がありました。

e0206847_08514763.jpg
私は世の中の為になるとか地域に貢献するとか、
そんな立派な行いはしてはおりませんが、
決して人様から後ろ指を指されるような、
当然お縄をちょうだいするような、
そんな事なんてしたことはありません。

褒められはせずとも誰にも迷惑をかけることなく、
日々過ごす小市民でございます。

しかしその封筒を裏返して差出人を見ると・・・・、



e0206847_08553551.jpg
ドキッ!(*_*)




何も後ろめたい事は無いのに、
警察から私個人宛てに封書が届くと一瞬ドキッとしてしまいます。

なんてことは無い、少年補導委員の総会案内でした。


本当に小市民だよなぁ・・・・、(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-28 09:06

連休を前に・・・・、

こんにちは社長の松島です。


新聞に連休中のイベントのチラシが折り込まれるようになりました。
いよいよ大型連休は目の前ですね。(^o^)/

当社の連休は3~5日の三日間と言うのは、
すでにこのブログでお知らせしています。

故障は予測できませんが、
連休中にバイク、自転車で遠乗りを計画している方は、
事前に車両のチェックをお勧めします。

突発的な故障はどうしようも有りませんが、
車両の状態で事前に予防できる故障もありますから。



その連休が近づけば本日設置しました。

e0206847_10332288.jpg
冷水サーバー

セットする水は・・・・、


e0206847_10372183.jpg
北広島町大朝の天然水


バイクや自転車で来店されたら、
冷たいナチョラルミネラルウォーターをどうぞ!!

やはりメーカーや部品用品代理店も連休を控えて、
それまでに仕事の切りをつけたいのか・・・・、

e0206847_10470424.jpg
e0206847_10491926.jpg
本日ちょっとパニックです!!\(◎o◎)/!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-27 10:51 | Comments(0)

ちょっと意味が・・・・・、

こんにちは社長の松島です。



残念な雨の私の休日となりました。(-"-)

そうするとアウトドアは潔くあきらめて、
家庭での冬じまいをすることにします。

ファンヒーターを掃除して収納して炬燵の布団も上げましょう。
あと冬服をかたずけて、バイクと自転車の夏用のウェアを準備します。

でも視線は時々窓の外の西の空を見上げます。
少し雨雲の色が薄くなりちょっと明るくなったように思えて、
「ひよっとして雨が上がるじゃあね!?」なんて潔くと言っていながら、
未練たらたらです。(ー_ー)!!



さてNHKテレビで幸せ感についてこんな話をしていました。



幸せ=財÷欲望



幸せをこんな数式であらわせるというのです。
分子の財が増えれば増えるほど、幸せは大きくなっていきます。

富めば幸せになるとの事なのですが、
しかしアジア的な発想において富んでいなくて財が小さくても、
分母の欲望を小さくすれば幸せの数値は大きくなるのです。
これを・・・・・、




足るを知る



と言うことだそうです。


そうですよね私も晩酌で飲むのは、
本物のビールじゃあなくても、



e0206847_10503599.jpg
新ジャンルのビールで十分!!(^^♪





ちょっと意味が違うか・・・・、(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-26 10:52 | Comments(0)

今週末から連休ですが・・・、

こんにちは社長の松島です。



春ツーリングが快晴の下に終了して、
もう今週末からは春の連休になります。

暦の関係から最大で4月29日から5月7日までの、
9日間の連休となる企業もあるようですが、
当社は5月3日(水)4日(木)5日(金)の三日間の連休とさせていただきます。

三日間だけの連休でしたら、
何か特別な事も出来ずにあっと言う間に終わっちゃいます。

と言っても長い連休となっても、
人出が多い連休時期の行楽地には近づかない私ですから、
何をしてよいか途方にくれるなんてなってしまうでしょうから。(ー_ー)!!

友人の地元旅行会社の社長が旅の極意として言うには、

「混む時期は避ける。」


当たり前のことなのですが、
連休の人気観光地に旅行に行けば、
どこも大変に混雑するのはわかっているので、
そこでリーズナブルで良いサービスを受けられる事はまずないと言う事です。

そうなると私の連休はやはり・・・・、


e0206847_11372841.jpg
これと、

e0206847_11472887.jpg
これになるんでしょうねぇ・・・・、




いつもの休日と変わらんじゃあないかい!!(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-25 10:46 | Comments(0)

SV650インプレッション(ヘタレライダー版)

こんにちは社長の松島です。


昨日の春ツーリングは朝は少し冷え込み、
日中も今回は山間部が多いコースなので気温も低め。

しかし快晴の下での春らしいツーリングとなりました。

e0206847_09042151.jpg
ご夫婦でのタンデム参加もありましたので、
16台17名で走ってきました。

他の画像を含めてツーリングのレポートは、
矢野君のブログでどうぞ!!


で私からは昨日ツーリングで本格デビューいたしました、
SV650の報告です。

e0206847_11372841.jpg

日曜ライダーの域を超えない私が、
インプレッションなどと言うのはおこがましく、
ただ単純に私の感じた事だけ書いてみます。

まず一番の特徴であるVツインエンジンですが、
私は今までグラディウス400とV-Strom650で経験済みです。

Vツィン独特のアクセルをガバッと開けると、
下から盛り上がってくる様な力強いトルク感で、
バイクがドーンと押されるような加速をします。

エンジン性能曲線図は見ていないのですが、
このSV650は多分V-Strom650に比べて、
高回転域に振っているのではと思います。

ですので6速で60km/h以下でアクセルを開けると、
ドカドカドカッ っ少しもたつきがあって65km/hからは力強い加速を見せます。

ですのでギヤを5速に落としてからアクセルを空ければ、
スパッと加速してくれます。

しかし私はそんなスポーティな走りはしません(出来ない)ので、
登坂で速度が落ちていない限り6速のままアクセルのオンオフだけで走っていました。

このへんはマルチエンジンに無い乗りやすさですね。

と何だか知った気な事を書きましたが、
私の腕と乗り方では十分でおつりがくるぐらいの性能である事は間違いありません。

次にエンジン以外での
「400ccでも充分だけどもうちょっとパワーがあればと思い、
そうして排気量をあげちゃうと車体は大きく重たくなって行き、
またシート高が高くなって走るとき以外の駐車場での出入りや、
降りている時の取り回しに苦労する。」
こんな私の感想としてSV650は・・・・・、



最高です!!(^_^)v



身長167cm、体重66㎏(足短め)の私にとって、
グラディウス400よりも車両重量が10㎏も軽い車体は、
押しても苦になりません。

シート高は785mmとグラディウスとは変わらないのですが、
シート下のボディ形状が絞り込まれているので私でも・・・・、



ほぼ足ベタ!




そしてツーリングの休憩の度に、
頭から突っ込んで止まっているバイクを、
出発するときに押してバイクを方向転換してから乗っていたのが、
地面が平な駐車場ならばそのままバイクに跨り、
乗ったまま足でバイクをバックさせ方向転換できます。

これが出来るようになったのです。(^o^)/

体格の良い方は理解しがたいでしょうが、
これが出来る出来ないのはかなり重要なのです。


結論として私の様にあまり腕の無い、
身体も大きくないそんなヘタレライダーにとって、
SV650は・・・・、



お勧めです!!(^_^)v



こんな勧め方をするとちょっとSV650がかわいそうですが。(-"-)


最後にもう一つお勧めの理由が・・・・、




車両価格¥684,000(税抜)


これは安い!!\(◎o◎)/!


「SV650インプレッション」ヘタレライダー版でございました。<m(__)m>

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-24 11:11 | Comments(0)

臨時休業でしたが・・・・、

こんにちは社長の松島です。


明日は春ツーリングで臨時休業するはずでしたが、


e0206847_10051632.jpg

営業いたします!!




春ツーリングは中止!?\(◎o◎)/!

いえいえ春ツーリングは予定通りに開催いたします。

本来はスタッフ全員参加ですので必然的に臨時休業となるところのですが、
4日前にスタッフのショウが階段でアクシデント!
左足の甲を強打してしまい様子を見ていましたが、
痛みが引かず昨日整形外科に行かしたならば・・・・、


ドクターストップ!!(*_*)


左足でのチェンジ操作が出来ませんので、
試乗車だったバーグマンでもあればそれで参加も出来たのですが、
結局お留守番となり、それならばと営業することになりました。

で昨日のブログにて臨時休業の張り紙の画像をアップしてしまいましたので、
こうして訂正の書き込みをしております。

一人での営業ですので出張修理は無理ですが、
店頭での一般修理や営業は出来ますので、
御用の方はどうぞご来店ください。

で明日の春ツーリングですが、
シーズン最初のバイクイベントは天候は全く心配なく、
参加者もまだ不確定の方もいますが、
スタッフを入れて20台ぐらいとなりそうです。


当然ツーリングですので走るのも楽しいのですが、
へへへっ、当社のイベントです。(^_^)/


e0206847_10130031.jpg
おいしいつけ麺と、



e0206847_10123111.jpg
スイーツも楽しんで来ます。(^_^)v

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-22 10:16 | Comments(0)

地味に・・・・、

こんにちは社長の松島です。


今日は何故か・・・・、




地味〜に忙しい。(-"-)



e0206847_14164578.jpg
この準備でもトタバタ・・・・・、


なんとか当日スタッフが乗るバイクが無い!!
と言う事態は避けられました。

明日はゆっくり更新いたします。<m(__)m>

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-21 14:20 | Comments(0)

昨日はやっちゃいましたよ!!(^_^)v

こんにちは社長の松島です。


昨日の定休日は忙しくて更新が出来ませんでした。

日曜日から一気に暖かくなった後の昨日の私の休日。

やっちやいました!!(^o^)/


一週間に一度しか無い休日ですので、
まず家の細々とした所要を済ませます。

特に昨日は庭木のハナミズキの枝をちょっと剪定してやりました。

なんとか10時までにすべて済ませて、
それから・・・・・、


e0206847_11334694.jpg
SV650発進!!(^_^)v


土曜日に30㎞ばかしは乗ったのですが、
23日のツーリングに備えてもう少し乗り込んでおきたいと思い、
午前中に100km弱乗ってきました。

e0206847_11372841.jpg
農道をかる~く流す程度でしたが、
650ccの排気量のバイクとしては本当に軽い!!

ライディングポジションもアップライトで楽です。

トルクフルなエンジンはアクセルを開けると、
パワーが下から盛り上がってくるように感じます。

マルチエンジンと比べてVツインは排気音も低く、
ゆったりのツーリングにピッタシでしょう。

ちょうど12時ぐらいに帰着。
昼食を摂った後、またちょっとばかし家の所要を済ませれば
後は・・・・、


e0206847_11472887.jpg
午後の部開始!!(^_^)v



前回の自転車ライドの時より、
かる~い服装でスタートです。

風はほんの少しヒンヤリしますが、
走るにはちょうど良い気温です。

ただ北北西からの風はかなりの強さで、
障害物の無い開けた場所で真向かいから吹かれると、
頭を下げて速度が10㎞/h近くまで落ちますが、
無理することなくマイペースで走ります。

私の自転車ライドは筋力アップではなく、
持久力がついて健康維持の為の軽い運動目的です。

そして夕方帰着の、

e0206847_11570383.jpg
走行距離55km



e0206847_11575575.jpg
走行時間3時間12分



e0206847_11590219.jpg
アベレージ17.2km/h


こんなオヤジのゆる~いサイクリングでした。

一日でバイクも自転車も乗って贅沢な休日を過ごしましたが、
その日の風呂上がりの晩酌が格別美味かったのは、
言うまでもありません。!(^^)!

こんな所に小さな幸せって転がっているんです。(^_^)v

[PR]
by matsushimaboss | 2017-04-20 12:03 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14
安くてメチャメチャ量が多いの..
at 2017-05-22 10:11
いつ乗る!?
at 2017-05-21 09:51
鼻せんでもして・・・・、
at 2017-05-20 10:59
自治会は・・・・、
at 2017-05-19 09:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧