<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

その前に・・・・、

こんにちは社長の松島です。


冬の青空が広がった昨日でしたが、
薄暗くなった退社時にふと空を見ると、
雲一つ無い薄暮の空でした。

そうすると放射冷却で今朝は・・・・、

e0206847_08575340.jpg
霜が降っていました。


この霜は物体の表面が0℃以下になると、
空気中の水分が凍って出来るそうです。

陽がのぼり融けてしまうまでの短い時間ですが、
朝日が霜に当たりキラキラ光る冬の風景が見られた今朝でした。




さて現在マイバイクが無い私ですが、
乗ろうと思えば、

e0206847_09160218.jpg
試乗車のバーグマン200がありますし、
また今は冬シーズンと言う事もあり、
私の次期主力戦闘機の検討中です。

で有力候補が・・・・、

e0206847_09135669.jpg
SV650

私の選定基準は、基本腕はありませんので、
動力性能よりも走らない時の取り回し。

まずバイクを押しての取り回しの軽さ。
走る時はどんな重たいバイクだって、
バイク自体が走ってくれるので問題はありませんが、
室内から出し入れするときなどはヒイヒイ言いながら
バイクを押すのはイヤです。

シートに跨ったままバイクをバックさせられるシート高。
これは駐車場に頭から止めた場合、
次に出発するときにそのまま跨って、
足で地面を蹴ってバックさせ方向転換したいのです。

250ccクラスならどの車種でもこの条件は満たしますが、
やはりロングツーリングも考えるともう少し上の排気量のバイクです。

するとこのSV650は排気量と比べて車重は196㎏と、
400ccクラスより軽め。

シート高は785mmとこれまた400ccクラス並みですが、
シート形状とその下の車体の形状から、
実際に私が(身長167cm 足短め)跨ってみると、
足ベタまではいきませんが地面を蹴ってバックさせることができます。

またVツィンエンジンの乗りやすさは、
グラディウスで確認済みです。

現在の通学車シーズンは対象が新中学生から高校生に移って行き、
落ち着くのが4月の初めです。

今年の春ツーリングの予定が4月23日ですから、
その前に慣らしとツーリングコースの試走も兼ねて、
やはり4月に入るとすぐに登録かな!(^_^)v


て、機種選定とタイムスケジュールはほぼきまっているのだけど、
その前に一番難関なのが、




ティナ様の説得がいるけどね・・・・・。(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-28 10:04 | Comments(0)

筋肉痛!?(>_<)

こんにちは社長の松島です。


新聞オリコミを入れた土曜日は、
シーズンに入った通学用自転車を中心に、
OUTLETセールの電動アシスト自転車を含め、
たくさんのご来店がありました。

一時はスタッフ全員がお客様対応して、
それでもまだお待ちのお客様がいる場面があったほどです。

有難うございました。(^o^)/


で翌日の日曜日ですが・・・・・・、

e0206847_09313885.jpg
e0206847_09315815.jpg
先客万来!!\(◎o◎)/!



土曜日に増してのご来店があり、
昼食も空いている時間にサッと食べて、
休憩など取れる時間はありませんでした。

で私は今朝は筋肉痛なんです。(>_<)

なんで筋肉痛かと言うと、
忙しい時は一般修理や重整備はサービススタッフですが、
自転車新車の組み立ては私がすることにしています。

日曜日の朝一番から、サービスヤードに並んでいる梱包されたままの新車自転車を、
組み立てる事から始まりました。

すると運送業者が到着すると、また新車自転車の箱が入荷です。
その中には入荷しだい納車の自転車もあります。

しかし仕事はそれだけではありません。
当然、バイクや自転車の修理依頼もあるわけで、
接客もあれば修理もしなければと忙しくなれば
タイヤチューブの交換や、ブレーキワイヤーなど軽整備は私に回ってきます。(+o+)

それで昨日は半日以上サービスヤードで作業でした。
その結果、朝起きると・・・・、


イテテテテッ!(*_*)


筋肉痛になっていました。

スイミングのレッスンに通い、
天気の良い休みには自転車に乗っている私は、
そこそこ運動して筋肉は使っているつもりでしたが、
仕事で使う筋肉はまた違うのだと自覚した今朝でした。


爺だからだと言う言葉は封印します!!(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-27 09:56 | Comments(0)

涙の・・・・、

こんにちは社長の松島です。


2月終わりに近づき、通学車シーズンも佳境に入りつつあります。

そこで昨日の新聞オリコミに・・・・、


e0206847_09151717.jpg
広告掲載!!(^_^)v


昨日はそこそこ天気も良かったのでたくさんのご来店をいただき、
通学車だけではなく、子供車、スポーツバイクも購入いただきました。

そのたくさんのご来店が広告の効果かどうかは、
お客様にいちいち広告を見てからのご来店かどうか
聞くわけにもいかずそれは不明ですが、
同時に掲載した・・・、


e0206847_09215554.jpg
電動アシスト自転車OUTLETセール

は即完売!!(^o^)/


これは間違いなく広告効果です。
だってこの折り込みチラシを持ってご来店ですから。

この電動アシスト自転車はメーカー希望小売価格¥92,366で電池容量5.0Ahの製品でしたが、
これが価格据え置きで電池容量が6.6Ahにアップされたのです。

これって本当に販売店泣かせです。
電池容量がアップとともに価格もアップするのならば、
それはそれで容量が少なくても価格の安い物をとのニーズはあるでしょうが、
価格が一緒で電池容量がアップされたのならば、
誰もあえて容量の少ない方を買う訳はありません。

そうすると電池容量が少なくても、
それを上回るお買い得価格にするしかありません。

それで、
¥92,366を¥7,3800(税込)


の涙のOUTLET価格としました。

さすがにお客様の反応は正直です。
これだけお買い得ならば即完売でした。

ここである方程式が証明されました。
今回赤字で掲載したOUTLETセールには・・・・、




お客様の笑顔=お店の泣き顔

と言いつつ、これはあくまでも店の都合ですので、
店が金銭的には泣き顔でも、笑顔でご購入いただいて、
それには店も・・・・、



笑顔です!!(^o^)/


ありがとうございました。<m(__)m>

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-26 09:49 | Comments(0)

二台納車の先は・・・・、

こんにちは社長の松島です。


2月の最終土日となりました。
気温は低いのですが、天気の方はまずまずですので、
ご来店はどうかなぁ~?(ー_ー)!!



さて本日納車のロードバイク二台!!


e0206847_09253634.jpg
奥が   FELT FR30
手前が  GIANT CONTEND SL

この二台・・・・、




親子で購入いただきました!!(^o^)/


お父さんがFELTで息子さんがGIANTです。

お二人ともスポーツバイクはほぼ初心者で、
今回親子で始めようと揃って購入いただきました。

車両の選定もお二人してまずカタログでじっくりと検討して、
その後来店されて現車を見つつ、再び検討されて、
そしてこの二台に決定されました。

また用品を選ぶのに、車体カラーとのマッチングであれこれ、
またヘルメットもデザインからカラーリングであれこれ・・・、

親子で揃って購入ながら、
違う個性のロードバイクに仕上がりました。(^_^)v

お父さんがライト類で安全性を息子さんに説いたり、
息子さんはオレンジのさし色にこだわったりと、
親子で楽しそうに悩んでからの二台です。

販売する私達も何か嬉しいご購入でした。(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-25 09:47 | Comments(0)

本日からプレミアムフライデーが!!

こんにちは社長の松島です。


毎月最終週の金曜日は午後3時に退社!!

e0206847_09201151.png
本日よりプレミアムフライデー


当社は水曜日が定休日ですが、
それ以外の曜日のお客様の動向としては、
金曜日が一番来店が少ない様に思います。

想像するのに金曜日は土日を前に仕事に区切りをつけたいとか、
花金と言われるように飲み会とか集まりがあるとかで、
何かと忙しいのかなと思うのです。

そこに本日からのプレミアムフライデーですが、
趣味やスポーツなどに時間がつかえるとかのプラス面と、
金曜日の飲み会が退社が早い事でそのまま家に帰ってしまうとかのマイナス面と、
両方言われています。

国が目論むように、
このプレミアムフライデーで消費動向が上がるのでしょうか?


えっ、当社も暇だった金曜日が忙しくなるかも知れないってですか?



へっ!!(-_-メ)

こんな田舎でプレミアムフライデーを導入する企業なんて、



何社あるんだろう・・・・・・、(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-24 09:37 | Comments(0)

幅が狭い・・・、

こんにちは社長の松島です。


天気予報り通りに午後1時前からポツリホツリと降り始め、
いつもゆる~いサイクリングはあきらめ、
引きこもりの昨日の定休日でした。

どこにも出かける用事はなく、
自宅のコタツに入ってPCを前に、
時々降りしきる雨を窓越しに見つつ、
ボーッと時間だけが過ぎて行く気怠い午後でした。

せっかくの休日を天候の変化だけで、
なすすべもなくただ時間を過ごしている自分に、
改めて思いました。


e0206847_09595193.jpg
俺って本当に趣味の幅が狭いって!!(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-23 10:04 | Comments(0)

思いがけず自宅の庭に・・・、

こんにちは社長の松島です。


本日の定休日の予定を昨日考えたときは、
夜から冷え込んできて深夜はマイナスの気温も日中はどんどん上がり、
午後には15℃にもなる天気予報でした。(+o+)

これは自転車に乗るしかないと思いましたが、
しかし午後3時からは雨の予報。

これだと気温が11℃を超えてくる予報の午前11時に出発をして、
雨が降り出す予報の3時前には帰ってくる作戦で、
ティナ様には昼食はいらないからと話しておきました。
(スポーツ羊かん持参予定)

そして今朝、ネットの最新の天気予報を見てみると・・・・、


午後1時から雨予報!!(◎_◎;)


話がちがうじゃん!!(-"-)
さすがに雨に濡れてでも走るなんて、
ヘタレ自転車乗りには考えられません。

突然何も予定のない休日となってしまいました。

それでボーっと外を見ていると、
庭の片隅に植えてあるツワブキが目に入りました。

e0206847_10271409.jpg
このツワブキは自宅の後ろの小高い所にある公園の、
周辺の木々の間にあちこち自生しているのを、
家に持ち帰ったものです。(^^)/

そしてそれと一緒に間違えて植えたのが蕗。

その蕗に・・・・、

e0206847_10272938.jpg
蕗の薹が!(^^♪


これだけ大きくなっては食べることはできませんが、
食材として出回る季節は初春とされています。

思いがけず自宅の庭に、
小さな春を見つけた休日の朝でした。!(^^)!

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-22 10:39 | Comments(0)

お宝発掘?

こんにちは社長の松島です。


以前もブログでネタにしましたが、
ショールームに並んだ展示車の中に何気なく・・・・、


e0206847_09352979.jpg
お宝が!!(^o^)/



お宝と言うのはOUTLETの車両です。

OUTLETは基本旧型車とかカタログ落ちとなった車両ですが、
中にはそれとは別の訳ありでのOUTLETが時々出ます。

e0206847_09170127.jpg
BRIDESTONE の通学用自転車 cajuna(カジュナ)
内装三段、オートライト仕様

これが何でOUTLETかと言うと、
車体カラーがカタログ落ちとなったと事と・・・・、
e0206847_09502197.jpg
少々傷あり

これで12,000円近くも安くなっています。(*_*)


いくら安くても車体に傷があるのはねぇ・・・・、(-_-;)

と思われる方もいらっしゃると思います。
でもねぇ、その傷と言うのが・・・・、
e0206847_09434665.jpg
これだけ!!\(◎o◎)/!


車体に傷があるからと言われそれを探せば分かりますが、
知らなければその箇所を指摘しないと分からない傷の程度です。

どこかの国では3m離れた場所から確認できない傷は、
傷では無い!!


と言うのが常識だそうですが、
日本では通用しません。

そこでこんなお買い得のお宝が出てくるのです。

どうですか、
ショールームでお宝を発掘してみませんか!?(^_^.)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-21 10:10 | Comments(0)

春を待ち焦がれ・・・、

こんにちは社長の松島です。


昨日の青空から一転雨模様の月曜日となりましたが、
2月には珍しい昨日の天気に気温は低いものの、
自転車、バイクにアウトドアを楽しめた日曜日になったでしょう。(^o^)/


e0206847_09041282.jpg

立春を過ぎて春が近づいてくるのに、
三寒四温
って言われていますが、
こうした先人達の気候の移ろいの表現は、
永い間の体験からだと思います。

この春の訪れの時期を現すのに、
山陰のある地域の漁師に言われているのが、


節分過ぎての七度荒れ


節分を過ぎてから本格的な春の訪れまで、
七回ほど海の大しけがある。

毎年、きっちり七回ではないのでしょうが、
これも漁師さんが春を待ち焦がれる故にの表現でしょう。

二輪店のオヤジも雨雲を見上げながら、
春を待ち焦がれています。(^_^)v


[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-20 09:27 | Comments(0)

再インストール

こんにちは社長の松島です。



火曜日にダウンした会社での私専用NOTE PC ですが、
その後スタートアップの修復をしてまた立ち上がってくれました。


e0206847_10211901.jpg
しかしまた今朝・・・・、



ダウン!!(>_<)



もうこれはOSが壊れかけているのは間違いないようです。
取りあえずデータはSDカードに移しましたが、
再インストールするしかなさそうです。

でもねぇ、PCのOSって壊れても再インストールしたら元に戻るんだからなぁ・・・・・、



人生には再インストールは無いからね。(-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2017-02-19 10:54 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

う~ん、バリバリのオヤジ..
by matsushimaboss at 09:03
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00

検索

ブログパーツ

最新の記事

男の矜持!
at 2017-11-24 09:55
同級生からも・・・、
at 2017-11-23 09:51
初冬の休日の朝に。
at 2017-11-22 10:52
青空が広がる初冬の一日に。
at 2017-11-21 10:01
ゆる~い乗り方で・・・・、
at 2017-11-20 10:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧