<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

これはこれで楽しい!!

こんにちは社長の松島です。


本日、原付50ccスクーターでツーリングです!!

e0206847_08491670.jpg

な~んて言ってみましたが、
修理が完了した車両の試走の事です。

乗る条件にも左右されますが、
ある程度距離を乗るとエンジンのシリンダー内部などに、
カーボン(煤の頑固な奴)がたまってきます。

それが何かの拍子でポロリと剥げ落ち、
バルブに噛みこむことが発生します。

すると50ccのエンジンのシリンダーは直径は4㎝もなくて、
その頭に吸気と排気の二つのバルブがついているのですから、
これまたバルブの直径も小さなものです。

そこへカーボンが噛みこむと、
バルブが完全に閉じなくなってしまって、
エンジンがストップしてしまうのです。

何か部品の不具合でエンジンストップなら、
その部品を交換してしまえばそれで済みますが、
今回の故障はその噛みこんでいるカーボンを取り除き、
また付着している他のカーボンも取り除いてやります。

それでエンジンはかかって実際に走って確認をするのですが、
ちょっこっと乗っただけでは確信できませんので、
少し長距離の30分ばかし乗ってやります。

そこで少ないながら社内のスタッフを見渡すと・・・・・、




やっぱ、一番暇なのは俺だよなぁ~。(-"-)



となりまして、今から30分ばかし原付ツーリングです。


でもこれはこれで楽しい!!(^o^)/


さて明日は三江線輪行サイクリングの試走に行ってまいります。
同じタイムスケジュールで走ってみて時間的な無理はないか、
またコースの安全性の確認、昼食予定の場所の確認etc.

そして大事なことは・・・・・、



私が走れるか!?


ヘタレ自転車乗りの私が今回のコースを走れるのなら、
まずコースの負荷は問題ないと言う事です。

これも・・・・、



これはこれで楽しい!!(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-30 09:18 | Comments(0)

8月29日になると・・・・・、

こんにちは社長の松島です。


昨日からの雨で気温もグッと下がり、
25℃以下となりました。

22~23℃と言えば一番過ごしやすい気温なのですが、
ずっと35℃前後の暑さを体感していると・・・・・、



寒ーっ!(-_-;)

人間なんていい加減なもので、
暑い寒いなんて絶対値ではなくて相対値なんですね。



さて8月もあと三日となりましたが、
夏休みが8月31日までだった私の時代は、
ここから尻に火が付いた状態となります。

e0206847_9224858.png

当時は「夏休みの友」と言う毎日見開き1ページの、
40日分の夏休みの宿題がまとまった冊子がありました。

毎年この日になると、
10日分を過ぎた、多くても15日分までしかやっていない、
「夏休みの友」を目の前にして愕然とするのでした。

そんな事、自分では分かりきった事だろ!?

そりゃあそうなんですが、
頭の片隅にはその自覚が存在するのですが、
それが夏休みの楽しさの影に隠れてしまうのです。

この夏休みが終わる三日前、そう8月29日となると、
どういう訳か突然現実が見えちゃうんですよね。

そんなケンちゃんは、8月31日が土曜日だったら

神様に感謝!!です。

9月1日は日曜日だから夏休みがもう一日伸びますからね。(^o^)/


残った宿題を片付けるのに、
三日間しかなかったのが、四日間に延びるからだね。



えっ!

そんな訳ないじゃあないですか!!

29日からの地獄が30日に伸びて、
もう一日夏休みを満喫できるからです。(^_^)v

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-29 09:37 | Comments(0)

帰還できず・・・・・、

こんにちは社長の松島です。


e0206847_1015281.jpg

以前書きこみましたが、
もう20年近く前に購入して読んだ、
「三国志」全13巻 北方謙三版を、
当時、前のめりで次は次はとページをめくっていたので、
今また改めてじっくり読んでいます。


そして読み進むこと9巻め、

ついに・・・・・、

関羽雲長が戦死!!
(T_T)

同盟を結んでいた孫権が曹操と内通していたが、

信義を信じぬく関羽は孫権が裏切るとは露ほども思わず、
罠にはまって孤立してしまいました。

少し終わりのあたりを書き出してみると、


「郭真、旗をあげよ。関羽雲長の旗を。」

「はい」

「城を出る。私は、最後まで諦めぬ。
 男は、最後の最後まで戦うものぞ。
 これより、全軍で、益州の殿のもとへ帰還する。」

 十名。それが全軍だった。


敵に囲まれて次々と部下が倒れ、
息子の関平もついに矢に倒れ、
関羽は一人、青龍偃月刀を脇に抱えて、
敵の矢の雨に向かいます。

そして「関羽雲長、帰還できず」
のつぶやきが最後の言葉となりました。 
(吉川英治版は少し違うと思いますが。)

私・・・・・、


涙ぐんじゃいました。(T_T)



あ~っ、今から曹操も死に、張飛も死んじゃうんだよなぁ。(-"-)

辛いけど・・・・・、

面白い!!(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-28 10:26 | Comments(0)

リターンライダー

こんにちは社長の松島です。


試乗車&中古車でしたGSR250Sが・・・・、


e0206847_09183811.jpg

売れました!!(^o^)/


ここ最近、250ccのバイクの問合せが増えています。

そのお客様に共通するのは、
リターンライダー

「以前乗っていたのだけど、
また乗ってみようかと思って。」

と言われるのですが、
車検が無くて維持管理費が少なくて済む、
250ccが良いそうです。

多分、大排気量のバイクはすでに経験済みなのでしょう。
バイクと言っても、スーパースポーツ、ツアラー、
ストリートファイター、ネイキッド、アメリカン
などジャンルは多くあり、楽しみ方もそれぞれです。

私は仕事柄、50ccの原付からリッター超え大排気量バイクまで、
いろいろなバイクを乗ってきましたが、
一台だけ所有するとなると悩みますね。

そうなると維持管理費の安さも、
車種選定の条件の一つとなります。

地元の人は当たり前の事なので気が付いていない人が多いと思いますが、
この周辺にはバイクに乗るのに格好の条件の道路が多くあります。

それは交通量は少なくて、それでいて整備されている、
県道と農免道路が網羅されていることです。

それは国道や高速道路に比べれば、
アップダウンやカーブはきついかも知れません。

でもそれを車重の軽い250ccクラスのバイクで、
スイスイと(自分ではそのつもり)バイクを操って、
信号も無い、車もほとんど走っていない、交差点もほとんど無い、
ストレスの無いゆったりツーリングが出来るのです。

ともあれ、またバイクにまたがってみようと思ってもらえるのは、
嬉しい限りです。




あの自由な世界を・・・・・、


再び!!(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-27 09:53 | Comments(0)

2017年モデルが発表されると・・・・、

こんにちは社長の松島です。


当社の扱っている商品の中でスポーツ自転車は、
ほぼ100%輸入品となっています。

メーカーの国籍もドイツ、フランス、スペインなどのヨーロッパ、
当然アメリカにも数々メーカーがあります。

そしてこの時期、我々二輪店の社長の頭を悩ますのが、
来年モデルの発表です。

7月あたりから、まずエントリーモデルから徐々に発表され、
しだいに上位モデルが発表されて、
10月から11月に来年モデルのカタログが届きます。

e0206847_09252189.jpg

この時期は、我々販売店に向けてウェブで資料が送られて来たり、
販売店用のカタログが送られてきます。

そこで来年モデルの概要がわかると、
今の在庫車との比較で頭を悩ますのです。

矢野君:このモデルはフレームが新設計になって、
    モデルシリーズ名が変わっています。

私:う~ん、そうすると今の在庫はOUT LET にするしかないなぁ。(-_-;)
  じゃあこの在庫車の来年モデルはどうなっている?

矢野君:これは、価格も全く変わらず継続販売ですね。

私:おお、それは良かった。
  こっちの在庫車のモデルはどうなの?

矢野君:それですか。えーっと、それはフレームはそのままですね。
    コンポもそのままです。

私:良かった、これも継続販売でOUT LET にしないですむな!(^o^)/

矢野君:あの~、車体の変更は何もないのですが・・・・・、

    カラーリングが変更になっています。



はぁ~!(*_*)



これなんですよねぇ。
メーカーは2017年ニューモデルって扱いにしたくて、
車体のカラーリングだけを変えてニューモデルになっちゃうのです。(-_-メ)

たとえ本体は何の変更はなくても、
2017年のカタログにそのカラーが載ってなければ、
やはり旧モデルとなってOUT LET にしなくてはなりません。


はぁ~、この時期はため息が出ちゃう季節なんです・・・・・、(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-26 09:55 | Comments(0)

真夏のゆる~いサイクリングPart5

こんにちは社長の松島です。

昨日の「夏のゆる~いサイクリングPart5」は、
夕方から某委員会に出席予定でしたので、
出発は午前中で、10時半過ぎにしました。

走り出せば、切る風はもう盆までの物とは違う、
少し秋の気配をかんじさせるものでした。



e0206847_14234829.jpg
もともとゆる~いサイクリングを目指していますが、
今回はその中でも坂道のほとんど無いコースを選んでみました。

すでにプチポタリングで走ったコースなのですが、
いつもの様に高津から県道を山口方面に走り、
途中、虫追町に入って農免道路経由して
MDS(益田ドライビングスクール)の横を通って国道9号線に出ます。

ここからは路肩がほとんど無いので安全の為、
ほとんど人の通りが無い歩道を走ります。


e0206847_13482231.jpg
数百mばかし走って、右側の益田クッキングフーズの先を右に曲がると・・・・、

e0206847_13595655.jpg
e0206847_14023147.jpg
こんな道路になります。(^o^)/

朝夕の通勤時間帯は知りませんが、
車の通りはほぼ皆無!!
この日もすれ違った車は二台だけ。(+o+)

数㎞走れば国道9号線に再びつながるのですが、
昨日はここから折り返しました。

時間も12時前となりましたので、
先ほど前を通った益田クッキングフーズに寄り道です。

e0206847_14080080.jpg
ここは宅配弁当や仕出し料理の会社で、
外ではお弁当を売っています。

e0206847_14101438.jpg
お弁当とお茶を買って、木陰で昼食です。
まるで遠足みたい。

e0206847_14120858.jpg
この日替わり弁当は、目の前でジャーから暖かいご飯を入れてくれます。
大盛りでも値段は変わらないようです。

これで460円(税込)

食べ終わった後も、空箱は渡せば処理してくれます。

後、たこ焼きやタイ焼きもありますので、
そっち系も楽しめます。(^_^)v

食べた後ですからしっかりと休憩をして出発したのですが、
この辺から気温がグングンと上がってきて、
午前中の秋の気配なんてどこやら!!


市内に戻ってくれば、
吹く風はまるでドライヤーの熱風のようです。

交差点で止まれば、横に並んだ車からの排気熱と合わせて、
まるでサウナ状態!!

走れば乾いてしまう汗も、
アンダーからサイクルジャージまでびっしょり!!

う~ん、やはり夏の日中のサイクリングは、
ヘタレのオッサンには厳しい!!(>_<)

帰着したのは午後一時半ぐらいで、
走行距離は36㎞でした。

坂の無いフラットコースで、
全くラクチンなビギナー向きですが・・・・、


真夏の日中は避けましょう!(ー_ー)!!


「真夏のゆる~いサイクリングPart5」でした。

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-25 14:29 | Comments(0)

いましばらく・・・・・、

こんにちは社長の松島です。

昨日からこのブログの編集フォームが、
更新されたものになりました。

でオジサン早速立ち往生。(-"-)



画像のアップの
仕方がわからん!!
(+o+)

無料のブログサイトですから、
マニュアルなどありません。

本日のネタは「夏のゆる~いサイクリングPart5」のつもりで、
午前中から昼過ぎまで36㎞のライドでしたが、
どうしたものか・・・・・、(-_-;)


ごめんなさい、いましばらくお待ちください。<m(__)m>

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-24 14:26 | Comments(0)

処暑を過ぎると・・・・、

こんにちは社長の松島です。


暦では23日は処暑となっています。

暑さは厳しい中でも、
朝夕は風の中に涼しさを感じ始める頃との事です。

確かに日蔭に吹き抜ける風には、
ほんの少し秋の気配が潜んでいる様な気がします。

そう昨日は蝉の声にツクツクボウシがありました。
夜には虫の声がだんだんと大きくなってくるようです。

夏の厳しい暑さの中では早く終わって欲しいと思いつつ
その終わりが近づいていると思うと、
何故か祭りの終わりが近づいているようで、
一抹の寂しさを心の片隅に感じています。

大人になった今は、一抹の寂しさですが、
夏休みが8月31日までであった小学生のケンチャンは寂しさではなく、
この辺の当たりから焦燥感が募りだし、
しだいに現実を直視しなければならないように追い込まれ、
ついにタップリと残っている夏休みの宿題に向き合えば、
焦燥感から悲壮感となり最後には・・・・・、


絶望感となるのでした。(-"-)


毎年、この夏休みの結末を迎えた、
学習能力の乏しい小学生のケンチャンでした。(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-23 09:30 | Comments(0)

一泊二日の旅行?

こんにちは社長の松島です。



今朝10時前に長門市湯元温泉から帰ってきました。

e0206847_1113296.jpg


月に一度集まる某会の一泊二日旅行なのですが、
メンバーは17人で年齢は40歳代から60歳代、
ほとんどの方が経営者です。

そうするとフルで一泊二日の旅行をするとなると、
なかなか全員の調整をつけるのが難しく、
今回の様に車で一時間半強で行ける温泉地で、
夕方六時からの宴会開始に間に合うようにだけ決めます。

これだと休みのメンバーは揃って朝からゴルフコースを回ったり、
私の様に仕事のメンバーは六時に間に合うように出発するなど、
柔軟に各自が対応できます。

翌日も朝五時半に出発する人や、私の様に八時過ぎに出発するなど、
各自の仕事がらみの都合に合わせやすい旅行にしています。

でもね、一泊二日旅行と言っているけどこれじゃあ・・・・、




ただ温泉旅館で宴会しただけってことか!?(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-22 11:13 | Comments(0)

楽しんでらっしゃい!!

こんにちは社長の松島です。


今朝、朝早くから何かうるさい!(-_-メ)

どうも市民学習センターの駐車場の方から、
ワイワイガヤガヤとたくさんの人の声が聞こえます。

声からするとどうも男性ばかりで、
それもオッサンだらけのようです。

当然、会話の内容は聞き取れませんが、
まるで小学生の様にはしゃいだ会話です。

ええ齢こいたオッサンが何さわいでんだか?(-"-)

な~んて思っていたら、ふと思い出しました。


e0206847_9172391.jpg


あれっ!確か今日は矢野君の個人企画での
「納涼飛込みサイクリング」だ!!(+o+)

と言う事は・・・・・、



e0206847_9205921.jpg


私はあわててお見送りに駐車場に行ってみると、
皆さん勢揃い。


もう遠足に出かける前の小学生と一緒!
皆さん良い笑顔です!!



大人の夏休みを、
楽しんでらっしゃい!!
(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2016-08-21 09:23 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

う~ん、バリバリのオヤジ..
by matsushimaboss at 09:03
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00

検索

ブログパーツ

最新の記事

どんどん進化!!
at 2017-12-18 09:20
今どきの高校生?
at 2017-12-17 10:42
絶対に・・・・、
at 2017-12-16 09:47
サイズ合わせ。
at 2017-12-15 09:57
もう一度同じ店に。
at 2017-12-14 10:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧