<   2016年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

AM11:00スタート!!

こんにちは社長の松島です。


今年もやってきました、日本の真夏の風物詩、



e0206847_923089.jpg

鈴鹿8耐!!
(^o^)/




やはり私達二輪店としては、夏の一大イベントは鈴鹿8耐です。

本来、日本で行われる一地方レースだった鈴鹿8時間耐久レースは、
世界のビックメーカー4社、SUZUKI HONDA YAMAHA KAWASAKI
が競い合うメーカーワークスの戦いの一方で、
ヨシムラスズキや桜井ホンダの様に、
マジでプライベーターがワークスに挑んでくる、
スプリントレースの耐久レースと言われるハイレベルなレースに成長しました。

一時はMOTO GP のメーカーのトップライダーが参戦して、
鈴鹿8耐には世界のトップライダーが勢揃い!!
って時期もありました。

しかし今はモータースポーツ自体の低迷や、
若者のバイク離れと言われるような環境で、
一時の様な隆盛は昔の事となりました。

それでもバイク乗りにすれば、
この鈴鹿8耐は心躍る夏のビックイベントで有り続けています。

8時間の耐久レースですので、
途中周回遅れがたくさん出てきますので、
ただ画面を見ているだけでは、
誰がトップで他のチームの状況なんてサッパリわかりません。

しかしそこはテレビの中継ですから、
途中リザルトやタイム、ピット情報などがわかりますので、
レースの流れやアクシデントがあればリアルタイムで画像で見られます。

そして過去、数々のドラマが繰り広げられてきました。
私達は「何も起こらないかもしれない、
だけと思いもかけない出来事を目の当たりにするかも知れない。」

こんな気持ちで8時間のレースを見続けているのかも知れません。



さあもうすぐAM11:00スタートです。


熱いぞ、
鈴鹿8耐!!
(^_^)v


[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-31 09:51 | Comments(0)

古き良き時代?

こんにちは社長の松島です。


7月最後の週末ですが、
各地でイベントが多く開催されるようです。

e0206847_8433091.jpg


ここ益田市は毎年8月の第一土曜日ときまっていますが、
今夜は各地で花火大会が行われる所がたくさんあるようです。

益田市は昔から打ち上げる場所は変わっているものの、
基本高津川の河口で花火大会が開催されています。

今では考えられませんが、
私が高校生の時は(随分と昔の話となりますが。)
その高津川にかかる国道191号線の橋が、
歩行者天国となった記憶があります。

いくら迂回路があると言っても花火大会の開催の為、
国道を通行止めにして歩行者天国にするなんて、
良くできたもんだと思います。

交通量が少なかったこともあるとは思いますが、
古き良き時代だったのでしょうか?(^_^.)

今はもっと規制緩和をと言われています。
しかし驚く人が多いと思いますが、
私の子供の頃は飲酒運転は法律違反ではありませんでした。

泥酔して運転をすると、
それは運転を止められましたが、
晩酌をしてから車で出かけるとか、
行楽シーズンにドライブに出かけて、
昼食時にビールを一杯!!なんては普通でした。

これは古き良き時代とは言えませんが・・・・・、


でもうらやましいなぁ~。(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-30 09:19 | Comments(0)

厳しい暑さがやってきました!!

こんにちは社長の松島です。


例年梅雨が明けると、
朝からお日様ギラギラのドピーカン天気となるのですが、
今年は朝夕は風は涼しく、日中も日蔭であれば、
しのぎやすいと思っていました。

しかし昨日から本来の夏の厳しい暑さがやってきたようです。

サービスヤードにある温度計は、現在朝の9時過ぎで、

e0206847_9124091.jpg

30℃

これが昼から陽射しがサービスヤードにかかってきますので、
室内温度はどんどん上がります。

昨日は34℃でした!!
(+o+)




過去の記録では37℃まで上がった事はあるのですが・・・・・、(>_<)



さすがに机の前に座っているだけでも、
ジワーッと汗をかきます。
これが本来の梅雨明けの暑さなのでしょう。

これは冗談抜きの真面目な話なのですが、
この厳しい暑さの中、一日の勤務で夕方になってくると、
オッサンはだんだんとへばってきます。

閉店までの時間の、
このオッサンを精神的に支えているのが・・・・、




冷たいビール!!



キンキンに冷えたビールを、




ウグ、ウグ、ウグ!



と喉に流し込むことを想像しながら、
耐えております。(^o^)/



これが想像できなくなったら、
本当に夏バテになっちゃったんだろうなぁ~。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-29 09:32 | Comments(0)

夏のゆる~いサイクリング

こんにちは社長の松島です。



本日は益田市内での初心者の方や、
軽い運動目的のゆる~いサイクリングコースのご紹介です。

以前、往復60km弱の匹見川のサイクリングをご提案しましたが、
安全の為国道9号線の横田までは輪行で、
国道488号線からのサイクリングでした。

そこでもっと気軽に、輪行無しの市内からそのまま出発して、
交通量の少ない、激坂の無い、そんなサイクリングコースを想定して、
昨日の定休日にティナ様と走ってきました。


e0206847_100189.jpg

朝刊の天気予報では
最高気温34℃。(+o+)



自転車は風を切って走るので、
走っているうちはそれほど暑さは感じません。

ただ水分の補給準備はしっかりと、
それと陽射しと紫外線対策で、
サングラス、アームカバー、レッグカバーは必須です。

素肌は晒さない事が重要です。

e0206847_1063011.jpg

10時過ぎに出発ですが、
この陽射しはなかなか厳しい。(-"-)

このサイクリングコースの基本ルートは(土地勘の無い人はごめんなさい。)
県道14号線を市内から山口方面へ走り、
途中県道313号線で美濃地に向かい、
美濃地から二条へ抜けてまた県道14号線で市内へ帰ります。

このコースならば坂道は美濃地から二条に抜ける峠越えがまず一か所。

峠越えと言っても、ヘタレの松島でもヒイヒイゼエゼエなんて全くなく、
ちょっと頑張ればぐらいの坂です。

そしてもう一か所は二条から川登の手前の坂。
これはヘタレのレベルではハンドルに体重をかけて、
ヒイヒイゼエゼエとなる結構な坂なのですが、
距離が短かく、てっぺんがすぐ見えますので、
心が折れずに頑張れます。(^o^)/

この坂を上りきれば、
後は市内まですべて下り基調となるので、
これは初心者やヘタレには重要!!

e0206847_10225450.jpg

県道14号線から313号線に分かれるところでまず休憩。
ここまでで自宅から約16㎞です。

夏のサイクリングはこまめの水分補給と、休憩が大事です。

楽しく気持ちよく、そして身体に良い運動を目指しているのですから、
つらいと思う走りになったら意味はありません。

e0206847_1035231.jpg

美濃地の町の手前にある、城九郎の名水。

道路のすぐそばで、サイクリングならではで、
前で止まって名水をいただきました。


e0206847_10284032.jpg

トイレをお借りした、
左側が美濃地地域振興センター

右側は統廃合で廃校となった旧美野地小学校

サイクリングコースで重要なのがトイレポイントです。
公園があれば公衆トイレはありますが、
田舎になれば地域振興センターや公民館などが使わせてもらえます。

ただ土曜日、日曜日の対応は確認が必要です。


e0206847_10374816.jpg

夏の風景に出合えば、
気軽にペダルを止めて眺めてみましょう。

e0206847_1039367.jpg

これが日本の田舎の、
夏の原風景です。

自転車のサイクリングの楽しみ方はそれぞれです。

私の提案するのは、
自転車そのものの走りを楽しむと同時に、
眼に入る風景や、自然の匂い、季節感、そんな物も楽しむサイクリングです。

そして帰着したのが午後1時半。
休憩を入れて約3時間のサイクリングでした。

走った距離は・・・・・、

e0206847_10434866.jpg

約42㎞

マラソンの選手に負けちゃう、
そんなゆる~いサイクリングでした。

楽しかったサイクリングの、
もう一つのご褒美は・・・・・、






晩酌のビールが


最高に
うまかった!!
\(◎o◎)/!


[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-28 10:49 | Comments(0)

ガンバレ、日本!!

こんにちは社長の松島です。



いよいよ来月4日からリオデジャネイロオリンピックが開催です。

e0206847_8442842.jpg



しかし何か日本国内の盛り上がりがイマイチ!
って感じるのは私だけなのでしょうか?(ー_ー)!!

今まで聞こえてきたのは、
南米独特のゆる~い(いい加減な。)準備態勢。

本番に間に合うのか?
って言われ続けてきました。

それでも24日には選手村がオープンしたそうなんですが、
早速25日にはオーストラリア選手団が入村拒否!!

ニュースの記事
視察要員が数日前に入居したところ、
トイレが詰まり、床は破損し、電気の配線はむき出しだったという。
さらに、調理をするとガスの臭いが部屋にこもったため、
「安全ではない」と判断。近隣ホテルに滞在を続けることにした。

主催者側にはチェック機能はないのか?
と思っていたら・・・・・、


「大会組織委員会の努力で劇的な改善がみられた。27日から入村する」

その劇的な改善とは、

組織委は作業員を増やして、
部屋の床の大規模清掃や火災報知機の検査などを実施。
24日に豪州選手団が指摘した
約200項目の不備のほとんどを1日で改善したという。


だそうです。

丸く収まったと言う事ですが、
私はこれにツッコミを入れたくなりました。


一日で出来るのなら・・・・・、





何故オープン前に、
やらないんだーーーーっ!!
(-"-)



取りあえず、


ガンバレ、日本!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-26 09:01 | Comments(0)

盛だくさんの納涼ツーリングでした!!

こんにちは社長の松島です。



行ってまいりました。


e0206847_9152140.jpg

SUZUKI ファンライド フェスタ


開催日の設定は主催者のスズキ二輪さんですので仕方がありませんが、
夏休みに入っての最初の日曜日はやはり地元でもイベントが多くて、
当初行く予定の方も地元イベントと重なったり、
また家族とのイベントの方もあったりと、
私を入れて4人と言う小人数の納涼ツーリングとなりました。

ファンライドフェスタの会場は中国縦貫道吉和IC近くの
女鹿平スキー場ですので、
直行すれば1時間半ぐらいで到着してしまいますので、
あえて国道9号線を西に走って匹見町を経由して、
ぐるりと回って行くことにしました。

その道中で少し農免道路を走ったのですが、
先頭を走る私がカーブを曲がると50m先を、
イノシシが道路を横断中!!(+o+)

イノシシは道路横の茂みに飛び込みましたが、
なんとその後から・・・・、



e0206847_9345658.png

うり坊が飛び出してきました!!
\(◎o◎)/!



多分お母さんの後を追いかけて飛び出したのでしょうが、
すると左からオートバイが近づいてくるのですから、
そのまま真っ直ぐに茂みに飛び込めば良いものを、
びっくりして右側に、つまり私の進む方向に走り出してしまいました。

私は対向車が無かったので大きく右に膨らんでやると、
それでうり坊は左の茂みに飛び込みました。

あー、ひかなくて良かった!!(ー_ー)!!



さて今回の納涼ツーリングは、
ファンライドフェスタでバイクを試乗するのが目的の一つですが、
もう一つある目的は・・・・・、


e0206847_9444138.jpg

ステーキランチ(^o^)/


戸河内にあるNorthでステーキランチを食べることです。

これがレギュラーのAセットで、
サラダとスープ、ごはんはセルフで食べ放題、肉は約160g。
これで1200円です。

e0206847_9484687.jpg

私と、今回の紅一点の〇し子ちゃんは右側の160gのAセットですが、
若さあふれるH君と、前回400g以上あるWセットを食べ目を白黒させ懲りたSさんは、
左側の200gのBセットでした。

簡単に平らげたH君に、
「400gのWでもいけたんじゃあないの?」ってふると、
「食べられますが、この後試乗することを考えると、
これぐらいでおさえておかないと。」



う~ん、大人じゃのう!ねぇSさん?(^_^.)


e0206847_9594343.jpg

会場に到着


到着早々、ジャンケン大会が始まったのですが、
Tシャツやらバック、メカシャツなどを次々にゲットする人を見ながら、
4人ともいとも簡単に討死!!

う~ん、うり坊を救った御利益はなかったか・・・・・、(-"-)


e0206847_1054584.jpg


e0206847_1061783.jpg


e0206847_1064826.jpg


e0206847_1071867.jpg



広い駐車場に設けられたコースを三周します。
それぞれが興味のあるバイクに・・・・、


e0206847_10102813.jpg

記念撮影
私がちゃんと仕事をした証拠写真とも言う。(ー_ー)!!





さあ後は帰るだけなのですが、
このまま直帰しても面白くないし・・・・、

あえて186号線を浜田方面へ走り、

e0206847_101511.jpg

温井ダム

島根県との県境手前で県道で峠越えして、また191号線へ戻るコースで帰りました。

e0206847_10155096.jpg

最後の休憩地の道川の道の駅

この後途中、自宅へとH君と別れ三人になると、
そこは少人数に良さで、〇し子ちゃんに了解をとって、
9月4日に開催されるINAKAライドの160kmコースが一部変更になったので、
それに参加されるSさんと、実行委員として回収車担当の私ですので、
そのコースを確認の為バイクで走ってみました。


結果ツーリングから帰ってみると、



何か盛りだくさんの
ツーリングとなりました!!
(^_^)v




ご参加いただいた皆さん、
有難うございました。
また次回も!!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-25 10:30 | Comments(0)

ニヤッて・・・・・、

こんにちは社長の松島です。



今年になって数多く寄せられる熊目撃情報ですが、
ついに浜田の山間部で鮎釣り中の男性が
川を渡ってきた熊に襲われ重傷を負う事件もおきました。

ひぇ~、熊の方からおそってくるなんて!!(*_*)

こりゃあ山間部に入った時は要注意!!
って思っていたら・・・・・、



グラントワ周辺で熊目撃情報!!
\(◎o◎)/!



グラントワをご存知の方は、
どんな場所にあるか良くお分かりでしょうが、
私の会社から約700m離れているだけで、
田舎と言えども街の中です。(-_-;)

多分グラントワの裏側の丘の辺だと思うのですが、
そりゃあ雑木が茂ってはいますが、
その丘は住宅地となっているし続きには広い住宅団地もあります。

人間の生活圏の真っただ中です。

ここ数年前から熊目撃情報が増えて来てから、
大きな音がしない自転車で山間部に入るときは、
お勧めしているのが・・・・・、



e0206847_9404746.jpg

熊鈴


これで熊に「人間が近づいていますよ~!」
って事前に知らせて退散してもらって、
突然の遭遇で襲われる事を防ぎます。

でも人の生活圏に平気で入ってくる熊には、
果たして効果はあるのか・・・・・?




ひょとして最近の熊は、
この熊鈴の音が聞こえてくると、




しめしめ、獲物が近づいてくるぞ。



こう思ってニヤッて笑っているかも・・・・・、(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-23 09:47 | Comments(0)

ラジオ体操

こんにちは社長の松島です。



梅雨も明け、子供達も夏休みとなっていますが、
その夏休みの風物詩の一つにラジオ体操があります。

e0206847_9204439.jpg


私の家の道路隔てた前側に駐車場があり、
そこでラジオ体操が行われています。

6時半前には子供達の声が聞こえ始めて、
そしてラジオの音声が聞こえてきます。

う~ん、夏ですねぇ!(^o^)/


このラジオ体操ですが、
夏休みが始まったばかりでテンションが上がっている、
ノーテンキな小学生のケンチャンは、
張り切って参加しました。

しかし、夏休みが過ぎて行くと、
次第に寝る時間が遅くなってきて、
普段9時過ぎには寝ていてのが10時になり、
テレビ番組によっては11時にもなる日が出てきます。

そうするともういけません・・・・、

ラジオ体操が始まる時間には、
とても起きる事ができなくなってしまいます。

終業式の日に渡される「夏休みの心得」のプリントの、

夜更かしして生活のリズムを崩さない


このままです。(>_<)





そしてあれからウン十年!!


今では夜更かししようにも、
一杯飲むと10時過ぎにはウツラウツラし始め、
朝寝坊を決め込もうにも、
5時半ぐらいには眼が覚めてしまう。(-"-)



親にたたき起こされ、
眠い目をこすりこすり、
サンダルをパタパタいわせながら、
ラジオ体操の場所に走って行く、
そんな情景を思い出します。
(-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-22 09:53 | Comments(0)

その世界から・・・・、

こんにちは社長の松島です。



梅雨が明けた最初の定休日の昨日、
あえて真夏の日差しの中の自転車ライドをするか、
それともプールで水遊び代わりにスイミングかと悩んでいました。


するとティナ様が、


う~ん、自転車ライドをして、
その後、プールでスイミングが良いんじゃあない!




エエーッ!


違うよ、違うよ!(T_T)



俺たち・・・・、





アスリートじゃあねぇ!!





ただのオッサンと
オバサンだあーーーーっ!
(>_<)





e0206847_910774.jpg


ティナ様、思い直してくれて、
梅雨の間の定休日には天気が悪く、
スイミングでしたので昨日は自転車ライドとしました。

出発したのが10時半ぐらいでしたが、
陽射しは強いものの、走っていると空気は乾燥しているのか、
風が心地よく汗はすぐ乾いていきます。

空の雲を見てみると、
まるで秋の空の様な鱗雲です。

梅雨が明けたと言っても、
太平洋高気圧がガンガンに張り出してはいないのでしょう、
まるで9月の様な気候でした。

e0206847_9153175.jpg

夏の日本海


191号線を走りましたので、
持石海岸で日本海を眺めながらのライドでした。

潮の匂いの中でのライドでしたが、
改めて自転車ライドには最高の環境に囲まれていると感じました。

2時間ばかしのライドで、12時半過ぎには帰宅しましたが、
昼前にはさすがに遠くの空には入道雲が立ち上がり、
気温もかなり上がってきたので、
夏の自転車ライドは普通のオッサン、オバサンには、
これぐらいがちょうど良いと思います。



御同輩の諸君!!

最近,真夏の日差しの中で汗をしっかりとかく、
そんな運動をしていますか?

エアコンの効いた部屋で、
ビール片手に寝っ転がってテレビを見る。


その世界からちょっと、
抜け出してみようよ!!
(^_^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-21 09:28 | Comments(0)

ああ~、夏だね!!

こんにちは社長の松島です。



どうやら梅雨明けしたようです。
今からいよいよ本格的な夏の到来です。

明日は定休日ですので、
あえて暑い真夏の陽射しの元、
自転車ライドでガンガンに汗をかこうかと思いつつ、
スイミングだと冷たくて気持ちよいだろうなぁと、
心は揺れています。(ー_ー)!!




さて夏到来の昨日、もう一つの夏が到来いたしました。
それは・・・・・、




e0206847_9121269.jpg

水茄子漬


この有名な京都の漬物を毎年、京都の親戚が送ってくれるのです。

e0206847_9173574.jpg


梅雨も明けて、この水茄子漬が届くと、


ああ~、夏だね!!
(^_^)/

って笑顔が出ちゃいます。


この水茄子を冷蔵庫で食べる直前まで冷やして、
食卓に並ぶときには手で裂きます。

決して包丁なんぞで切ってはダメです。(>_<)

裂いた実を口に入れると食感がたまりません。

醤油をちょっと垂らしてから、
噛んでみるとジュワッと口の中に水茄子の汁が!!

そしてキンキンに冷やしたビアグラスに注いだ
キンキンに冷えたビールを、


ゴク、ゴク、ゴク!!


ここでもう一度・・・・・・、





ああ~、夏だね!!
(^_^)/





夏の到来を実感の昨夜の食卓でした。(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2016-07-19 09:31 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

風向きが変わると・・・・、
at 2017-07-28 09:49
決心しました!!(^_^)v
at 2017-07-27 10:23
その乗り方で大丈夫!?(-"-)
at 2017-07-25 09:55
私の30分は・・・・、
at 2017-07-24 09:23
暑い!熱い!
at 2017-07-23 09:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧