<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

どっちなんだ!!(-_-メ)

こんにちは社長の松島です。



e0206847_974176.jpg


消費税増税延期がほぼ決まったようです。

小売業の立場からすれば、
消費税は上がらないのにこしたことはありませんが、
私が引っかかったのがマスコミの論調の変化です。

続いていた円安が原油価格下落と合わせて円高に振れ、
消費税延期の文字が新聞紙上に現れるまでは、
マスコミの論調は消費税増税に伴う景気減速の予測でした。

消費税増税により消費減少となり景気は落ち込み、
結局増税したのに税収減となる。
アベノミクスは腰折れになる可能性が高い。

などと増税によるデメリットが強調されていました。

しかし増税延期がほぼ決まると新聞紙上では、
今度は財政規律はどうなるのか、
社会保障費の不足はどうするのか、
国際的な信用がさがるなど、
一気に延期に伴うデメリットが前面に出てきました。

どちらも正しいのだと思いますが、
常に不安要素を書くのがマスコミなのでしょうか?

でもね~、
予定通り増税したほうが良いのか、
現況では延期したほうが良いのか・・・・・、





どっちなんだーーーっ!!
(-_-メ)




ただ振り回される零細企業の社長なのでありました・・・・・・、(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-31 09:39 | Comments(0)

差を感じる事が出来ます。

こんにちは社長の松島です。



昨日は昼前から降り出した雨は、
午後からは本降りとなりました。

それは天気予報でわかっていたので、
プチツーリングは延期したのですが、
本日の晴れ間を見ると・・・・・・、

ピンポイントで雨ふらしやがって!(-_-メ)



って愚痴も出ちゃいます。






さて話題は自転車に変わりますが、
スボーツ自転車にはジャンルがあり、
大まかにロードバイク、クロスバイク、MTBに分けられます。

当社はどのジャンルの自転車も試乗車を用意していますが、
その中でクロスバイクの話です。

e0206847_9273911.jpg

左側 CENTURION クロスライン30 
右側 GT        タキオン4.0


クラスライン30が試乗車で
タキオン4.0は私がプライベートで乗っています。

両方とも新車価格は5万円代で、
入門用のクロスバイクです。

この入門用のスロスバイクでも乗り比べてみると、
乗り味が違うのがわかるのです。(+o+)

性能の差と言うのではなく、
特性と言うのか特徴と言うのか、
大きな差は無いのですがやはりそれぞれ個性があります。

自転車はペタ゜ルを自分の力で踏みますので、
その時の感覚が身体に直接伝わるから、
その差を感じる事が出来るのだと思います。

これと同じで普段車で走っている道を自転車で走ってみると、
思いがけずそこそこの登り坂だったり、
反対に結構長い下り坂だったりと、
道の微妙な高低差を身体で感じる事ができます。



う~ん、便利、楽、そんなのばかりに頼っていると・・・・・、


気が付かない物や見失なってしまっている物があるのでは。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-30 09:51 | Comments(0)

冷水サーバー設置しました。

こんにちは社長の松島です。



今年もこれが設置されるシーズンとなりました。




e0206847_9104929.jpg

冷水サーバー


これからの暑くなるシーズンに、
バイクや自転車でご来店されたお客様に、
冷たいお茶などをお出しすれば良いのですが、
忙しかったりするとそれが出来なかったりすることがあります。

そこでご自由に飲んでいただけるように、
冷水サーバーを設置して紙コップも用意しています。

冷水は100%ナチョラルミネラルウォーターで、
採取地は名水にも選ばれている中国山地の奥、
「大朝の名水」です。

料理にもお茶にも使用して美味しい軟水です。

この冷水はどなたでもご自由に飲んでいただいて結構なのですが・・・・、




e0206847_9493727.jpg




無粋な文章ではございますが、
ご理解ください。(ー_ー)!!


いやぁ、ボトルに入れて行くなんて
そんな奴、おらんやろ〜!




と私も最初は思っていたのですが・・・・、




いらっしゃっいましたので。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-29 09:54 | Comments(0)

明日だけ・・・・・、(-_-メ)

こんにちは社長の松島です。



ここ中国地方の梅雨入りは、
早くて6月に入ってすぐか、遅くても15日までです。

e0206847_9245660.jpg


そうすると梅雨前線が北上してくる前の5月下旬は、
日本列島の太平洋側に前線は停滞し、
この地域は大陸性高気圧が張り出してきていますので、
初夏のカラッとした安定した天気となります。

だから5月の末はイベント開催に最適な時期なのです。

でもその5月末の明日29日に計画したプチツーリングは、
今現在降水確率90%の予報で、
まさかの延期となってしまいました。

まあ、天候の事ですから、
必ず例年の通りになんてならないこともあります。
それが自然ですから・・・・、

でもね~、

明日29日だけ雨で、



翌30日から6月5日までずっーと・・・・・、





晴れ予報とはどうなんだ!!
(-_-メ)




天気の神様のイ・ジ・ワ・ル・・・・・・・、(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-28 09:40 | Comments(0)

延期します!(T_T)

こんにちは社長の松島です。



e0206847_9144613.jpg


29日開催予定のオートバイ神社参拝プチツーリングは・・・・・、






延期します!!(T_T)






当日の降水確率が60%〜70%の予報では、
ちょっとGOサインは出せません。(-_-;)

それと雨の降り方が朝方曇ですが、
10時ぐらいから小雨が降り始めて、
昼から本格的に降り始めると言うパターン。

つまり出発の時は怪しい曇り空、
一時間ばかり走るとポツリポツリと雨が降りだし、
目的地のオートバイ神社につくぐらいには・・・・、



本降りに!!(>_<)


後は雨の中を黙々と走るだけ・・・・、





いやだよーーーっ!
(-_-メ)





これがまだ朝方にはまだ雨が降っているけど、
予報では昼にかけて雨は上がり、
午後からは晴れ!!

な~んて天気予報ならばGO!なんですが・・・・・・、


と言う訳でプチツーリングは6月12日に延期いたします。
せっかく試走までしたコースですし、
秘密基地「カレ屋房」のマスターとも打合せをしたのですから、
もう一回チャレンジです。




6月12日は梅雨の真っただ中ってのは無視して・・・・、(-"-)


[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-27 09:31 | Comments(0)

名酒の飲み比べ!!

こんにちは社長の松島です。




昨日は定例の「島根県軽自動車・自転車商組合」の、
総会前の理事会に出席してきました。

出雲市で開催ですので、
車で2時間半かけて出雲まで走り、
一時間半の会議をすませて、
また2時間半かけて帰ってきます。

合計6時間半椅子に座りぱなし!!(-"-)

そのせいか今朝から腰が痛い!(>_<)

出雲蕎麦は食べては来ましたが・・・・・・、(^o^)/





さて出雲から帰った昨夜は、
自宅から数百mのところにある
名酒を取り揃えている日本料理店に行ってみました。

繁華街のそれも飲食店が並ぶ通りのすぐそばに自宅がありますから、
食事にしても飲みに行くにもフラリと徒歩ですので、
ある意味完璧な生活環境です。(^_^)v

そこの店に行くと日本酒のある企画が・・・・、



「名酒を飲んでみよう会」



・全国の約50種類の名酒を飲み放題
・各名酒一回のみ
・時間制限無し


この内容で金額は・・・・、




2,160円(*_*)


e0206847_104823.jpg

名酒一覧表


この一覧表を見ながら、
飲んでみたい名酒をリクエストすると、
その名酒が一升瓶ごと運ばれてきます。

冷酒用の小さなグラスに自分で直接入れて、
そしてゆっくりと味わいます。

飲んだ名酒にチェックを入れるのですが、
昨夜私が飲んだのは7杯。

小さなグラスですので総量としては二合飲んだかどうか・・・・・?

ただ飲む!!ならばまだ飲めますが、
日本各地の名酒の個性を楽しみながら飲むのなら、
この辺がそろそろ限界と思いましたから。

ただ酒の量からすれば二合で2,160円は高いとなるでしょうが、
しかし名酒を七種類も楽しめたならば、
これは違う呑兵衛のタイプなら・・・・、



安い!!(^o^)/



ちなみに昨夜飲んだ名酒を上げてみますと

・刈穂(秋田)
・羽前白梅(山形)
・喜多の華(福島)
・三千盛(岐阜)
・杉錦(静岡)
・日置桜(鳥取)
・石槌(愛媛)


飲み比べればどれもそれぞれ個性があります。
日本酒って繊細ですね!!
 
で、その各名酒がどんな味だったかと言えば・・・・・、




覚えている訳ないです。(-"-)



[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-26 10:28 | Comments(0)

島根県全国2位!!

こんにちは社長の松島です。


地元紙ではありますが、
本日の朝刊の一面トップは・・・・・、




e0206847_8413117.jpg

 出生率 島根県全国2位


沖縄に次ぐ全国2位ですが、
特筆すべきは前年からの伸び率が全国最大だったことです。

出生数は前年比192人増の5551人でした。

分母が小さいから出生率の伸びが大きかったのだ、
と言う見方も出来ますが、
でも絶対数の多い少ないではなく率ですので、
やはり子供を産み育てる環境が良いからと考えられます。

具体的にはどんな制度が効しているのかは知りませんが、
大幅な人口減少に悩む県だからこそ、
少子化対策に力を注いできた証なのでしょうか?

全国2位と言っても出生率は1.80ですので゛、
これでも人口減少は続きます。

しかし子供が増えるのはその地域の活力の源ですので、
この全国2位は喜ばしい事です。



が!!



違う項目の全国ランキングを見てみると、

全国都道府県魅力度ランキングでは、

島根県33位


まあこれは仕方ないですか!?
自然や歴史には見るべき個所は豊富でも、
一方テーマパークやブランド店などは貧弱ですから。

でも次のランキングはさみしかったなぁ~、(-"-)





名前がパッと浮かばない都道府県ランキング




1位島根県



そっと生きて行こうっと・・・・・、(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-24 09:28 | Comments(0)

若年層の方が・・・・、

こんにちは社長の松島です。


長く続いた初夏の爽やかな天気は、
いよいよ明日から崩れるようです。

しかし週末は回復!!
29日のプチツーリングの日は
今のところ晴れ予報となっています。(^o^)/





さて最近、スポーツ自転車に興味を持ち、また購入される方に、
若年層が増えてきている傾向があります。

10代の方、高校生の来店が増えています。

だけどやはり若年層の人にとってハードルは・・・・、



購入費!!(>_<)



10代の社会人ではまだ所得は低いですし、
高校生となればお小遣いを貯めるかバイトしかありません。

そこで提案しているのが、
月々3,000円で乗り始められるセットです。 

e0206847_9464455.jpg

JAMIS VENTURA SPORT
希望小売価格75,000円(税別)

この価格のロードとしては、
踏み込めば反応良くスパッと走ってくれます。

ロードバイクの楽しさを知るには十分なモデルです。

これに後必要な用品を設定
・フロアポンプ
・ヘッドライト
・リヤライト
・サドルバック
・ワイヤー錠
・バイクスタンド
・ボトル
・ボトルホルダー
・サイクルコンピューター
・チェーンオイル

この用品に防犯登録・TS保険1,300円をプラスして、

総額111,765円


これを42回払いだと

月々3,000円(初回6,835円)

これで乗る事ができます。

e0206847_10111645.jpg


これはあくまでも当社がセットした例であって、
ロードバイクは高価!!ってイメージがあれば、
月々3,000円で乗れるんですよ!との提案です。

それにスポーツ自転車は購入したあとは、
維持経費がほとんどかかりません。

何百㎞、数千㎞走れば消耗品が必要になってくるだけです。


もっと気軽に若年層の方に、
どんどんスポーツ自転車に乗る人が増えたらうれしいなぁ!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-23 10:14 | Comments(0)

マイオカイン?

こんにちは社長の松島です。


突然ですがマイオカインって知っていますか?

身体を動かしたり、重たい物ほ持ち上げたりできるのは、
骨と骨をつないでいる筋肉があるからです。

最近その筋肉から他の臓器と同じ様に、
ホルモンが分泌されている事が発見されました。

その筋肉かに分泌されるホルモンの総称が
マイオカインです。

現在マイオカインの中で、
脂肪の代謝を調整するイリシン
糖の代謝を調整するインターロイキン6が確認されています。

このマイオカインは、
運動すると分泌される

というメカニズムが明らかになりつつあります。

つまり筋肉の収縮に伴う訳ですが、
そこで注目されるのが・・・・




主に下肢筋肉を使う
全身運動である
自転車運動!!



e0206847_1033325.jpg

もっと詳しくお知りになりたい方は、
この株式会社シマノ発行「サイクリングッド」を差し上げます。
お気軽にどうぞ!!


マイオカインなど聞きなれない言葉ですが、
とにかく私の理解しているところは・・・・、




運動するのは身体に良い!!
そしてそのかずかずある運動の中では、
自転車が一番効率が良い!!



これは間違いないようで・・・・(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-22 10:40 | Comments(0)

経済センサス 活動調査?

こんにちは社長の松島です。



先日こんな物が届きました。



e0206847_9373353.jpg

経済センサス 活動調査


経済センサスなんてなんのこっちゃろ!!(-_-;)と思いますが、
要するに事業所の国勢調査みたいなものです。

従業員の数とか、売り場面積とか、売上とか・・・・・、

数字を書きこまなければいけない箇所は、
意外と面倒臭いんですよね。

当社には顧問税理士がおり毎月試算表を作成していますので、
書きこまなければならないろいろの項目の数字はわかります。

しかし個人商店などでは、
そんな細かな数字は分からないのではと思います。

面倒臭いと思っても、
「この調査は統計法という法律上に基づく基幹統計調査で、
調査に回答する義務があります。」


な~んて書いてあるんです。(>_<)

そこでこの統計法の罰則について調べてみると、
理由なしに回答を拒否すると50万円以下の罰金となっています。

しかし無回答の事業所は決して少なくない様なのですが、
それにはどうやら過去罰則は適用されたことがないようです。

この調査で日本の経済の現状を把握するのはわかりますが、
無回答が少なからずあり、また細かな数字が書きこめないで
適当に書きこむ事も少なくないのを考えると、
この調査結果の信頼度はいかほどのものかと・・・・・、(ー_ー)!!

えっ、私ですか?
私は数字は真面目にちゃんと書きますよ!!


顧問税理士に聞いて・・・・、(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-05-21 10:12 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

新米と秋あがり
at 2017-09-26 09:35
寒くて暑かった秋ツーリング終了。
at 2017-09-25 10:36
朝から・・・・、
at 2017-09-23 09:13
やっと入荷!
at 2017-09-22 09:48
あなたはどっち?
at 2017-09-21 09:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧