<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

差別・・・・・?

こんにちは社長の松島です。


暖かな日曜日となりました昨日ですが、
また今日は冬空に戻りました。(-_-;)

しかし週末にはまた気温が上がるようですので、
三寒四温とあきらめて春を待つことにしましょう。



さて本日は思い出話となります。
思い出話と言っても「人種差別」を取り上げるちょっと重たい話となります。

今から20年ぐらい前ですが、
私はヨーロッパのハンガリーを訪れる機会がありました。

e0206847_9161738.jpg


首都のブダペストのホテルに宿泊した時の話です。

五つ星のメジャーな国際ホテルで、
フロントのカウンターなどは分厚い一枚板で、
かなりの由緒を感じられます。

朝チェックアウトをしようとカウンターに行くと、
そこには背の高いスラリとした、
まるで女優さんかと思えるほどの美人が・・・・、

私が近づくと、
「グッドモーニン、サー」
サーをつけてくれましたが、顔はニコリともしない無表情。

ミニバーなどの使用をたずねるのですが、
顔は下の書類に向けたままでこちらの顔を見ようともしません。

この無愛想に思い当たる事は・・・・、

私が訪れた数年前までは、
ここハンガリーはソ連陣営に属する社会主義国でした。

訪れた時は共和国となりNATOにも加盟しており、
解放改革自由主義の道を歩む国でしたが、
まだ社会主義国のなごりなのでしょう、
サービスと言う概念がまだ無いのかも知れません。

社会主義国で愛想を求めるのは無理ですからね。

カード決済の署名をして伝票をもらい、
後ろには欧米人の男性が並んでいますので、
横に移動して後ろを空けて伝票をカバンにしまおうとしました。

そしてその欧米人の男性がカウンターに近づくと、
その美人のスタッフが「グッドモーニン サー」



思いきりの笑顔で!!
\(◎o◎)/!



そしてミニバーの使用などを聞く会話も、
その男性の顔を見ながら笑顔です。


なんなんだ!この差は!!
(-_-メ)



サービスの概念が無いのではなく、
私には全く愛想をする意思がなかったのです。

彼と私の違いは欧米人とアジア人・・・・・・・、


これが人種差別なのかなぁ。(-"-)

と思ったハンガリーでの体験でした。
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-29 09:39 | Comments(0)

犬より猫が・・・・、

こんにちは社長の松島です。



今朝のTV番組でここ数年ペットの種類として、
猫の割合が上がって来ており、
来年には犬の数を超えるだろうと予想していました。

e0206847_9431576.jpg



確か数年前は犬のペットがブームで、
ミニチュアダックスフンドだ、トイプードルだ、
いやシーズーが・・・・、
なんて言っていたのが今は猫なんですね。

何がペットとしての人気を左右するのですかね?

可愛さを感じる感性が犬と猫でどう違うのでしょうか?

な~んて考えていたら、
その犬が減って猫が増えてきた理由を解説していました。

それは・・・・・、





高齢化!!
\(◎o◎)/!




何じゃ、そりゃあ!
齢をとると犬よりも猫が可愛くなるんかい?
そんな事ってあるのかよ!!(-"-)

と疑問に思っていたら解説の続きがありました。

高齢化してきてペットを飼うのに、
散歩や鎖でつないで管理するなどの、
手間がかかり体力的な世話が必要な犬より、
室内でそのまま放し飼いに近い猫が選ばれているとのことです。

う~ん、納得!!(ー_ー)!!



まさかペットの変化が高齢化と関係しているとは・・・・、

ユーザーニーズの変化は想像もしない所にあると、
朝からお勉強になった社長の松島でございました。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-28 10:00 | Comments(0)

違う症状が・・・・、

こんにちは社長の松島です。



私が長年花粉症なのは
このブログで時々ネタにしておりますが、
症状としては眼のかゆみ、クシャミ、鼻水ですが、
そのうち目のかゆみの違う症状がでてしまいました。

e0206847_9355925.png


今年は目のかゆみとともに、
眼の下が赤く腫れてそこにもかゆみを感じるようになりました。

眼球ではなく皮膚の部分ですので、
これは皮膚科に行かなければと思っていたところ、
これも花粉症の症状の一つだとわかりました。

乾燥を避けるのが重要と言う事なので、
スキンクリームなどをぬって保湿するのですが、
眼球の近くですのでスキンクリームでも、
なるべく成分が自然な物を選ぶ方が良いそうです。


するとですね、自宅にそれにピッタリのクリームがあったのです。



e0206847_9565848.jpg

馬油

馬油は昔から主に皮膚関係の民間治療薬として、
副作用も無く安全と、その効用も知られていました。

それは人間にとって最も優れたスキンケア成分である皮脂(角質層の細胞間脂質)に
もっとも近い成分の自然な油脂だからだそうです。

この白馬油は以前熊本旅行に行った時、
ティナ様が冬に肌が乾燥して困ると言っていたので
お土産で買ったものです。

小さな瓶でも価格は、
なかなか高かった記憶があります。(ー_ー)!!

e0206847_1045512.jpg

確かに成分も自然の物だけです。

これで症状が改善してくれれば良いのですが・・・・、




この時期来店されますと、
眼が真っ赤に充血して鼻水をたらして、
なお且つ
目の下が赤く腫れた、

そんな私がお迎えします。(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-27 10:10 | Comments(0)

あ、あ、足が・・・・、

こんにちは社長の松島です。


昨夜はいつものスイミングのレッスン日でした。


もう長年レッスンに通っていますので、
出来る出来ないは別として、
レッスンの内容は多岐にわたります。

昨夜はブレスト(平泳ぎ)のキック、
それも膝から下の動きを重点のレッスンでした。

まず腿でブイを挟みます。
これで腿を開くことは出来ず、膝から下のキックで泳ぐことになります。

足の動きを詳しく説明しても面白くもなんともないですが、
とにかくキックの最後に足首をひねって、
指先どうしがくっつくように足の裏で水を挟みます。

ちょっと動かしてみるとわかりますが、
普段の動きではあまり使わない筋肉を使います。

e0206847_8562548.jpg


この図の前頸骨筋と言う部分です。


キックの最後に足の指先をクィッとひねって、
まるでうちわで水をあおぐように挟み込みます。

かなり意識しないと最後まで挟み込めません。

これをかなりやらされました。(-"-)

レッスンが終わると普段使わない筋肉ですので、
かなり張りがあるのを感じていました。

そして昨夜布団に入って・・・・・・、


夜中に寝返りをうとおとして身体を動かすと、
掛け布団のシーツに左足の指先がひっかかっていて、
足首がクイッとひねられた状態になると、




ピキッ!!
(*_*)




つ、つ、つったーーーっ!!




レッスンで酷使した前頚骨筋がつりました。(T_T)



夜中に布団の中で足を押えて、
うーっ、てうなっているオッサン。


シュールだよねぇ・・・・・、(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-26 09:14 | Comments(0)

被害はありませんでした。

こんにちは社長の松島です。



また一段と寒い朝の本日です。

7時前のローカルニュースの天気予報を朝刊を読みながら、
何気なく聞いていると・・・・・、

「今日の雪の降る確率は・・・・・」



はぁ~!雪?
(*_*)




雪の予報が出ています。
そうしてしばらくすると予報通り雪が降り始め、
あれよあれよと言う間に真っ白に・・・・、


e0206847_94363.jpg

7時半時点の窓からの景色



一気に冬景色となってしまいました。(+o+)


昔から2月に終わりにシーズン最後のドカ雪が降る、
そんな経験をしていますので、
この雪が最後となり後は春の訪れを・・・・、
となればよいのでしょうが。



そて本日のブログでは触れておかなければならないネタがあります。

陽射しがあっても冷たい風が吹く昨日の朝、
電話がなりティナ様が取りましたが、
私の姉からでした。


「大丈夫だった?被害はなかった?」

はぁ~?何の事?



これで昨日の全国ネットでニュースとなった益田の・・・・、


e0206847_9114674.jpg

竜巻を知りました!!
\(◎o◎)/!




夜中に竜巻が発生してそれが通りぬけた場所に、
かなりの被害をもたらしたようです。

ここから数㎞離れたスーパーの防犯カメラに、
強風で駐車中の軽自動車がズッと動かされる場面や、
はぎ取られた屋根や壁の映像が出て、
被害の大きさを知りました。

そしてそれがどこへ移動して行ったのか報道を聞いていると・・・・・、


我が家の約100m離れた場所の家屋に、
屋根が飛ぶ被害が出ていました。

この竜巻は我が家のそばを通り抜けたようです。

そんな状況となっていたのに、
私達夫婦は・・・・・、



爆睡!!(ー_ー)!!


被害にあわれた方には申し訳ないのですが、
我が家は何の被害も無く、
ノーテンキに惰眠を貪っておりました。

広島の友達からも心配のメールが入りましたし、
取りあえず我が家、我社何の被害も無かったことを、
このブログで報告させていただきます。
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-25 09:28 | Comments(0)

椿が咲いています。

こんにちは社長の松島です。




陽射しはあるものの吹く風はつめた~い、
そんな定休日となりました。

今年の元旦に一輪咲いた我が家の椿ですが、
今は・・・・・・・、



e0206847_10511097.jpg


次々と咲いています。(^o^)/


私は花など植物には詳しくはありませんが、
椿のなかで冬から早春に開花する、
藪椿(ヤブツバキ)と言う種類のようです。

これを眺めて美しいと感動するほどのものではありませんが、
自分の家の敷地でチラッと椿の花が眼に入ると、
何か嬉しいものです。

これは花を愛でるような心に余裕を持てるようになったと言うのか、
はたまた爺になったと言うのか・・・・・・、(ー_ー)!!

う~ん、いつからかなぁ草花が気にかかるようになったのは?




あっ、NHKの朝の連ドラを
見るようになってからだ!!






やっぱ爺になったからだよ。(-"-)



[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-24 11:22 | Comments(0)

制服のイメージは!

こんにちは社長の松島です。



なかなか気温が10℃を大きく上回る日が来ませんね。

しばらく10℃前後の日が続くようですが、
まだ辛抱の日が続くようです。(-_-;)





さて今から3月末にかけて、
新中学生の通学用自転車のシーズンですが、
国内自転車ブランドで特にメジャーなのが、
BRIDGESTONとPanasonicです。

なんでタイヤメーカーと家電メーカーが自転車なの?

と不思議に思われるでしょうが、
この業界も戦後から高度成長期を経て、
生産現場が新興国の海外に移っていくなどの紆余曲折のもと、
たくさんあったメーカーが淘汰されていき、
現在の業界NO.1とNO.2はタイヤメーカーと家電メーカーになっています。

その二社のカタログのトップには、
両社とも通学用自転車に乗る女子学生です。

その女子学生のタイプがほぼ同じなんです。


e0206847_9351734.jpg


ロングヘアー・白いシャツ・白色のベスト・チェック柄のスカート
リボンネクタイ・黒系のハイソックス・黒のローファーシューズ

見事に同じスタイルです。

これが女子学生の現在のスタレオタイプのイメージなのでしょうか?

私立中学や高校が多い都会では、
制服の人気が入学希望者の数に現れるそうですが、
このタイプが人気なんですかね。

新入学生の女の子にもいつも着る事になる制服に、
それなりのこだわりがあるのでしょうが、
益田市でも市内の中学校の女子の制服は学校毎に違います。

じゃあ男子はどうなの?


益田市内の中学校の男子の制服は・・・・・、



ぜ~んぶ詰襟学生服!!
(-_-;)



未だ時代錯誤の機能無視の詰襟制服!
教育委員会も保護者も誰も疑問を抱かないのですかねぇ?

何故に軍服のなごりのあの苦しい詰襟が、
いまだに制服として残っているのでしょうか・・・・・・?(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-23 10:10 | Comments(0)

島根県が第三位!!

こんにちは社長の松島です。



2015年都道府県移住希望地域ランキング





第三位島根県!!
(^o^)/




山陰地方と言われるように、
何か陰に隠れて暗~いイメージがあると思うのですが、
県民としては驚きと共に嬉しいものです。

このブログで何度かネタにしましたが、
島根県の中でもここ益田市はとても住みやすいと自負しています。

と言っても他地域を良く知っていて比較からではなく、
ただ単純に私が住んでいて思う事ですので、
まだ済みやすい地域はたくさんあると思いますが・・・・、

都会の人はよく自然に囲まれた、
田舎暮らしに憧れると言いますが、

田舎暮らし=不便

と言う事は前提となります。

自然の中で自給自足の生活を希望する、
そんな特別の暮らしを求めるとしたら別ですが、
普通に移住先と考えれば益田市は好条件だと思います。

まず気候ですが、
同じ山陰でも西の端の方になりますので、
地形上随分と緯度は南に下がり、
沿岸部では冬場でも思いのほか温暖です。

しかし山間部に入るとそれは北西の季節風が吹きつけますので、
かなりの積雪となります。

すると市内中心部から一時間でも広島県との県境へ走れば、
スキー場が点在しています。

ウィンタースポーツを楽しむには最高です。

一方沖縄地方が梅雨に入る5月には、
一月の日照時間が日本一になることもあります。

釣りが趣味の人には、
高津川の鮎釣り、海釣りならば磯のポイントはあちこちに。

海で遊ぶならば、県外からたくさん泳ぎに来る〇〇海水浴場よりも、
地元の私達は海岸沿いの旧道に入って、
プライベートビーチみたいな小さな入り江で泳ぎます。

では普段の生活と言いますと、
当然都会ではありませんが、
全国展開をするメジャーなブランドはかなりあります。

飲食系なら
マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ミスタードーナッツ、モスバーガー、
大阪王将、魚民、すき屋、

ファッション系なら
ユニクロ、しまむら、西松屋

物流やドラッグストアなら、
イーオン、イズミ、コスモス、ウォンツ

コンビニなら
セブンイレブン、ローソン、ポプラ

市内の車の渋滞はほとんどありません。

つまり普段の生活では、
田舎だから手に入らないと言うものは少なく、
あまり不自由は感ずることなく、
しかし周辺近くには海や山の自然を満喫できる箇所はいっぱい!!

治安は言うまでも無く、
都会とは比べ物にならないぐらい良好です。

それでも時々は都会に行きたいと思えば、
広島市内には車で約2時間、
福岡には車で約3時間半。

そしてなんと言っても空港がありますから、
残念ながら大阪便は夏場だけの季節運航ですが、
羽田には一日二便運航しています。


要するに・・・・、



自然に囲まれての生活が出来て、
しかし普段の生活では不自由はなく、
その気になれば都会地に行くのに
はアクセスは良い。



こんな益田は良いと思いませんか!?(^o^)/





しかし移住するとなると、ちょっと難関が・・・・・、




都会地の様な高賃金の仕事がないのです。(-"-)



いつもこの問題に帰結してしまいます・・・・・・。(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-22 09:56 | Comments(0)

待ち遠しい・・・・・、

こんにちは社長の松島です。



昨日の雨から一転、青空の日曜日となりました。
しかし自転車、バイクにはまだちょっと厳しい気温です。

でもまだ9時過ぎなのにもう二人ほど自転車に乗ってご来店がありましたが、
口を揃えて・・・・、




ううーっ、
思ったより冷たい!!
(-_-;)




この青空と日差しに思わず飛び出したようですが、
出発をもうちょっと気温があがる遅い時間にすればですが、
久々の日曜日の晴れの天気に我慢できずに、
とにかく走り出したのでしょう。(^.^)





さてまだ季節は冬ですが、
日が長くなったと思うようになりました。


e0206847_1062138.jpg



私は毎朝6時半に起床なのですが、
ついこの前まではまだ夜中の暗さだったのが、
最近は今日みたいに晴れの日だと、
うっすらとではありますが少し明るさを感じます。

やはり日が長くなっていくのは、
まだまだ気温は低いものの春の訪れを実感してワクワクします。

私は小学校のPTA役員を長くやりましたので、
この春の訪れの気温の変化を学校行事において実感しています。

まず3月20日前後の卒業式は天気の良い日でも、
暖房の無い体育館は底冷えして、寒い思いをしていました。

それから約二十日間後の4月10日前後の入学式には、
暖かいまではなくても、体育館が底冷えする寒さはすでに感じませんでした。

この期間に本格的な春が一気に訪れるのでしょう。(^o^)/



はぁー、後一ヶ月ですか・・・・・、


春が待ち遠しい本日の晴れた寒い日曜日です。(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-21 10:29 | Comments(0)

依頼してくれーーーっ!

こんにちは社長の松島です。


少し暖かだった昨日から今日は朝から雨模様に、
そして明日は気温がまた下がります。
そしてその数日後は暖かに・・・・・、

三寒四温とまではいきませんが、
こうして春は少しずつやってくるのでしょう。(^.^)





「もっと多く、もっと速く、もっと痛快に打ち上げなさい」

これは北朝鮮の金正恩第一書記が、
先日のミサイル発射関係者に向けての言葉だそうですが・・・・・、


e0206847_9474212.jpg



痛快!!
ってなんだよ。
(-_-メ)




昔からこの国の声明には、
無慈悲な攻撃、
火の海に、
殲滅、

などの時代かかったセリフを、
言い方も芝居を演じてるが如くの、
笑えるものでしたが、
今回の「痛快!」ってのはねぇ・・・・・、(-"-)




e0206847_9585642.jpg


誰かゴルゴ13に
依頼してくれーーーっ!!

[PR]
by matsushimaboss | 2016-02-20 09:59 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

SV650インプレッション(..
at 2017-04-24 11:11
臨時休業でしたが・・・・、
at 2017-04-22 10:16
地味に・・・・、
at 2017-04-21 14:20
昨日はやっちゃいましたよ!!..
at 2017-04-20 12:03
今のシーズンは・・・・、
at 2017-04-18 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧