<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

短い更新です。

こんにちは社長の松島です。



昨日は思いがけずの青空に、
ポカポカお日様が顔を出しました。

するとここ最近続いていた荒れた天候の中、
ジッと我慢していた反動でしょうか、
次から次へと自転車乗り、バイク乗りがご来店でした。

今朝も青空とお日様が見えていますので、
たくさんのご来店を期待しています。

本日少し事情がありまして、
愛想無しの短い更新でご勘弁を!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-31 09:03 | Comments(0)

在庫のみのコーナー

こんにちは社長の松島です。



日銀がマイナス金利政策を打ち出しました。

マイナス金利と言っても日本銀行が、
市中銀行から預かる預金に対してですから、
私達の一般人が預け入れる預金の金利がマイナスとなるわけではありません。

しかし我々が住宅資金などで借り入れる金利は低いままか下がる可能性がありますが、
普通預金などはほとんど金利はつかなくなるでしょうねぇ。

こんな金融情勢の中ですので、円安は続いています。

ですので一昨年から輸入製品は値上がりが続いており、
輸入自転車はもちろんですが、
国内生産の自転車でもパーツの大部分が輸入品ですので、
やはり値上がりしています。

その結果、店内にこんなコーナーが出来ました。

e0206847_8555310.jpg

在庫限り自転車


ここに並べたのはすべて2015年モデルの通学用ママチャリタイプです。

2016年モデルもありますが、
すべて値上がりしています。(*_*)

ですので2015年モデルはとてもお買い得ですが2015年在庫のみとなりますので、
在庫をすべて並べるコーナーを設けました。

e0206847_953915.jpg


こうすると隣のコーナーには2016年モデルが展示してありますので、
購入検討されるお客様が実際に実車を見ながら、
価格と合わせて比較検討できると思います。

それに2016年モデルは価格が上がると同時に、
メーカーも値上げ幅を押えたかったのでしょう。

パーツのグレードダウンをしている部分もあります。(-_-;)




新入学で必ず通学用自転車を購入されるお客様は、
是非ともご検討してみてください。

ウン千円のお買い得になりますから!!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-30 09:13 | Comments(0)

利き足

こんにちは社長の松島です。


さむ~い大雪の日が終わったら、
今度は冷たい雨ですか・・・・・・・(-"-)

明日も明後日もパッとしない天気のようで、
憂鬱な週末となりそうです。(-_-;)




e0206847_849711.jpg


さて利き手は右と言われる方がほとんどでしょうが、
スポーツの世界では少ない事から左利きのプレイヤーが、
レフティと呼ばれて重宝されています。

私は一般的な右利きで、
ただでさえ不器用なわたしが左手で何かしようなんて、
そんな事は考えられないぐらい左右の差があります。

そりゃあ字を書くことから始まり、
箸を使ったり細かな作業をしたりと、
常に利き手ばかり使えば左右の差はつきます。

しかし足となるとどうでしょう。
サッカーの様に足は使ったスポーツならば、
細かな技術が必要ですのでこれも差がつくでしょうが、
我々の様に普段の生活では、
左右の筋力の差とバランス感覚の差があるぐらいだと思っていました。

そして昨夜のスイミングレッスンですが、
バタ足(手は使わず足のキックだけで泳ぐ)をするのに、
片足だけでキックするバタ足をしました。

まず右足だけですが、
両足よりも進む速度は遅いものの、
感覚としては両足の時と同じように水は蹴れています。

そしてこんどは左足だけですが・・・・、




あれっ!?
(*_*)




前に進まない!!
(>_<)



右足と同じ様に蹴っているつもりなのですが、


ドボン!
ボトン!




この音ですぐわかるのですが、
足の甲で水を押えていないで、
ただ足を水中に突っ込んでいるだけです。

両足でバタ足をしている時は、
左右同じ様にキックしていると思っていたのですが、
片方ずつキックしてみると利き足では無い左足は、
ほとんど使えていない事がわかりました。



う~ん、左右同じ様に使っていると思っていたのに・・・・・、



思考も左右バランスを取っていたと思っていたのに、
どちらかに偏っているのかも?




ちなみに俺は右利き・・・・・、(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-29 09:08 | Comments(0)

冬用品セール開始!!

こんにちは社長の松島です。



昨日の定休日は久々の青空でしたので、
体重1㎏オーバーの危機感もあって、
夕方からウォーキンクでした。

e0206847_941102.jpg



約1時間40分を少し速足で、
若干のアップタ゜ウンがあるコースをウォーキングしました。

ティナ様がデジタル万歩計を持っていますので、
それを借りてみました。

その数値は、
歩数にして約12,000歩
消費カロリー約500kcal




う~ん、消費したのはたった500Kcalかぁ~。(ー_ー)!!


運動強度を現すのにメッツがありますが、
速足のウォーキングは4メッツですからねぇ。

では自転車はと言うと、
時速16㎞~19㎞の軽いサイクリングで、




6メッツ!!
\(◎o◎)/!



自転車の方が1.5倍です。
効率から言えば自転車ですね。

でも気温の低い時は風を切って走りますから、
寒くてたまりません。

その寒さ対策に自転車の用品はいろいろな種類を用意しているのですが、
それを装備してもらえば少し寒い時でも、
もっと自転車に乗ってもらえるのかなぁ?
って思いました。





でっ!!




e0206847_1013926.jpg

冬用品セール
開始!!
(^o^)/


・ウィンタージャージ
・ヘルメットハット
・ウィンターグローブ
・ネックウォーマー
・アームウォマー
・レッグウォーマー
・ウィンター3Dソックス
・シューカバー

これらすべてを、


e0206847_106739.jpg

20%OFF!!
(^_^)v




冬でなくても春先のまだ少し寒さを感じる時や、
秋のちょっと冷え込んだときにもあると、
快適に自転車に乗れる用品です。

これがあると自転車ライフの幅が広がりますよ。

在庫のみですのでお早めに!!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-28 10:11 | Comments(0)

体重が戻りません!

こんにちは社長の松島です。



記録的な寒波も去り今日は青空が見えていますが、
明日からは天気は崩れて、
それから一週間もずっと雨の絡んだ天気になりそうです。

そうすると今日が大事な晴れの日となるのですが・・・・、


う~ん、まだちょっと寒い!!(-"-)




この様な根性無しのヘタレの私ですので、
正月太りで体重が約1㎏オーバーしたのが、
未だ戻せていません。

アウトドアで身体を動かしていないのに、
食事は普段通りだからです。

いや普段通りよりも先日など、
どうしても高菜チャーハンが食べたくなってティナ様にリクエストしました。

その日の昼食は、

高菜チャーハン
  +
具だくさんのトン汁(唐辛子をこれでもかと入れた)
  +
西京漬け(鹿児島の壺漬けと同じ様なたくあん漬け)

いやいや私の好きな物でのセットですから、
たまりません!!(^o^)/

ただでさえ齢を取って基礎代謝量が落ちているのに、
身体を動かさずにそしてしっかりと食べれば、
そりゃあ体重は落ちません。


あれ!お前はスイミングのレッスンに行ってなかったっけ?



えっ!\(◎o◎)/!

えーと、先週はちょっと鼻水が出て風邪の様なので一日は大事を取って、
もう一日は新年会と重なって行けなかったので・・・・・・(ー_ー)!!




体重が戻るわけないか!(>_<)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-27 10:43 | Comments(0)

コンビニ戦争勃発!

こんにちは社長の松島です。



厳しかった寒波も今日でお終い!!
冬型の気圧配置も緩んで来ます。

そうすると今朝の天気予報では暖冬の話題です。\(◎o◎)/!
大雪と記録的な低気温でしたが、基本暖冬なのだそうです。

メチャメチャ寒かった昨日一昨日を思うと、
ちょっとピンときませんが・・・・・、(-"-)



e0206847_9111967.jpg


さて昨年末に益田市にコンビニ大手のセブンイレブンが出店して、
また今月にもう一店オープンです。

そして噂ではもう一店オープンするらしいのですが、
それはローソンの道路挟んだ真向かいだと言います。

こんな田舎でもいよいよコンビニ戦争が始まったようです。

まずローソンが出店してきて既存の中堅コンビニを追い出し、
そこへセブンイレブンが戦いを挑んできたと言う図式です。

私の普段の生活様式ではコンピニを使う事はほとんどありませんが、
車での出先などではコンビニは便利に使っています。

このコンビニ戦争で思わぬ恩恵があります。
大手が競う中ではじき出された中堅コンビニが、
市内から少し外れた田舎に出店をしたのです。

その地域にはすでに食品雑貨の個人商店は、
経営者の老齢化や売り上げ不振で閉店しており、
住民は市内まで出かけて買い物をしていました。

そこへコンビニが出店したのですから、
わざわざ市内まで出かけなくても済むようになりました。

昔は田舎のちょっとした集落には、
食品や生活雑貨を揃えた万屋(よろずや)と言われる様な店が必ずありました。

それらは現在ほとんど無くなっているのが現状ですが、
それにコンビニが代わりになれば良いと思います。

ただ採算が合うかどうかの問題は残りますが・・・・、(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-26 09:39 | Comments(0)

外装、内装

こんにちは社長の松島です。


今回の西日本を中心の寒波はこの地域は峠を越したようで、
昨夜は気温は低かったものの新たな積雪は少なく、
今朝も一番から雪かき作業でした。


e0206847_933979.jpg


これなら雪が融けてきてグチャグチャになって、
来店されたお客様の足元が汚れる心配はありません。




さて、ほんの少し前正月で飲んだくれていたと思っていたのですが、
ふと気が付けば1月もあと一週間。
そろそろ中学校の新入学生の通学用自転車のシーズンが始まります。

もうすでに購入いただいてる方もいらっしゃいますが、
やはり2月から動きが本格的になります。



ここで専門店から通学用自転車でのワンポイントアドバイスです。

スーパーや量販店のチラシで通学用自転車として、
外装切り替えの自転車が載っています。

e0206847_954824.jpg

外装切り替え


主に外装切り替えは8段~10段などの段数の多い、
スポーツ自転車に使われます。

これは切り替えのメカがすべて露出で、
またシフトワイヤーでディレーラー(切り替え装置)を大きく動かしてシフトします。

これは雨天でも使用して学校の屋根しかない駐輪場での保管、
またどうしても取扱いが乱暴となり、
倒してしまう事が多い通学用自転車には向きません。

露出のメカは金属ですので錆びますし、
シフトワイヤーも錆びると動かなくなります。
倒してメカが曲がる事もあります。

ですので国内の自転車メーカーは、
通学用自転車と言われる製品は内装切り替えを採用しています。

e0206847_1045418.jpg

内装切り替え

内装切り替えはメカがすべて後ろのハブ(タイヤの軸)
に組み込まれていて防水となっている上に、
切り替えはワイヤーで中心の軸を
わずか数ミリ動かしてシフトさせています。

また倒しても直接メカにはダメージはありません。

つまり通学用自転車は使用するコンディションがシビアで、
保管場所の条件もあまりの良くない前提での、
耐久性を考えて設計されています。

では何故スーパーや量販店が通学用自転車で外装を採用するかですが、
それは・・・・、


内装より外装が
安いから!!



スポーツ自転車に採用される外装は、
精度や耐久性が高いタイプを採用していますが、
ただ切り替えるだけのメカとならば、
内装よりも外装の方が安くできます。

ほぼ毎日使用する通学自転車。
数年間の使用を考えると
修理がなるべく必要の無い、耐久性の高い物を選んだ方が、
保護者の方も結局負担がすくないのでは?

通学用自転車を購入検討されている方にご参考まで!(^.^)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-25 10:31 | Comments(0)

雪かきはしたものの・・・・、

こんにちは社長の松島です。




天気予報通りに気温は零下でしっかりと積雪です。(-_-;)


e0206847_94389.jpg

朝から全員で雪かき作業です。


もともと積雪地帯の人からは、
「なんだこれぐらいの雪で!!」
と怒られちゃうかもしれませんが、
日中でも気温は零下、
また朝に道路に積もった雪が車が往来しても融けないなんか、
滅多にない事ですから。

普通積雪があっても水分が多い湿雪で、
今日の様な風が吹けば舞い上がるような、
サラサラの乾雪はあまり経験がありません。

こんな日に自転車やバイクに乗る人は、
いや乗ると危険ですのでまず来店は無いと思いますが、
車でのご来店は考えられますので、
完全には無理でも出来るだけ駐車場を主に、
敷地内の除雪をしました。

圧雪となってそれが凍ると危ないですし、
そうなると雪かきも難しくなりますから。



ですが!!




e0206847_1002134.jpg

また積もっちゃった!!
(+o+)



朝の努力は何だったんだろう!?(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-24 10:04 | Comments(0)

今年一年間のイベントは・・・・、

こんにちは社長の松島です。



朝からTVのニュースでは、
明日を中心に大雪と記録的な低温と、
盛んに注意を促しています。

e0206847_911680.jpg


今回の寒気は東北などよりも、
西日本を中心に張り出してきますので、
山陰の特に東部は大雪が心配されます。

この地域もどうも夕方から気温が下がって、
明日の気温は一日中零下のままのようです。

当社も準備として昨日社用車はスタッドレスに履き替えましが、
出動する事があるのでしょうか?



さて昨日、今年一年のイベントのタイムスケジュールを検討しました。
あくまでも仮決定の段階ですが、
自転車イベントで年12回、
バイクイベントで年8回の予定となりました。\(◎o◎)/!

3月まではMTBイベントだけになり、
4月からは一気にバイクイベント、サイクリングイベントが始まります。

天候もあるので全部開催出来るとは思いませんが、
準備はすべてしなければなりません。

開催日と目的地を決めたらおしまい!!

っては絶対しない当社のイベントに取り組む姿勢です。

まずコースを検討して食事場所もリサーチして、
国道ばかりならば道路情報はネットなどで済みますが、
県道や市道、農道が絡めば必ず試走をして、
道路状況の確認はします。

イベントの目的は、
当社のお客様にバイクに乗る、自転車に乗る
楽しさを提供することにあります。

そしてお客様からすれば事前リサーチは必要なく参加さえすれば、
タイムスケジュール管理から、走りやすいコース、気持ちの良い風景、
休憩ポイントの設定、ハズレの無い食事
で楽しくツーリング、サイクリングが出来る。

これを目指しています。

本格的なイベント開催は4月からになりますが、
2016年のイベントも本来なら明日のMTBイベントから始まりでした。

残念ながら記録的と言う言葉が付く天候になりそうで、
中止をせざるを得ませんでしたが、
この一年間のイベントに多くのお客様にご参加いただいて、
バイク、自転車を楽しんでいただきたいと思います。(^o^)/


ただ明日はジッとしているしかないようで・・・・、(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-23 09:29 | Comments(0)

記録的な・・・・、

こんにちは社長の松島です。



今朝の天気予報のお姉さんの言葉を借りると、
「週末から
極めて強い記録的な
寒波が襲来。」

だそうです。(+o+)

予報では日曜日の午後一時での気温が・・・・、



マイナス3.3℃
\(◎o◎)/!



夜間や朝方に気温がマイナスになることはあっても、
昼間にマイナスになるなんてこの地域ではまずありません。

水曜日には大雪でふくフク三昧ツアーが中止となってしまい、
そして今度の日曜日は・・・・、


e0206847_921933.jpg

MTBイベント

これも中止となります。(-"-)


あくまでも予報ですが、
さすがに降雪とマイナス気温の予報がはずれて、
MTBに乗れる天気になることはありません。

2016年のオープニングイベントなのに・・・・・、


でも今はイベントの中止を嘆くよりも、
この予報に凍結防止などの対策をしっかりとしましょう。


う~ん、日曜日は・・・・、




開店休業の予感。(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2016-01-22 09:50 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

SV650インプレッション(..
at 2017-04-24 11:11
臨時休業でしたが・・・・、
at 2017-04-22 10:16
地味に・・・・、
at 2017-04-21 14:20
昨日はやっちゃいましたよ!!..
at 2017-04-20 12:03
今のシーズンは・・・・、
at 2017-04-18 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧