<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今シーズンは・・・・、

こんにちは社長の松島です。



久々にスキッと晴れました。
冷え込みも少し緩むようですが、
週末はまた冷え込んでくる天気になりそうです。(-_-;)




冷え込む季節となれば寒い冬の山陰の味覚として、
松葉カニのシーズン到来です。

昨シーズンは1月2月と二回、
「かにカニ日帰りエクスプレス」で皆生温泉と玉造温泉で、
松葉カニを堪能しました。

JR西日本のツアーで行き返りはJRの汽車を使いますので、
行くときから車内で宴会でした!!

帰りの車内も宴会と思うでしょうが、
行きの電車で宴会をして到着してからカニでまた宴会ですので、
帰りのポカポカの車内では皆さん半分酔いつぶれた状態で爆睡でした。( ^)o(^ )

こうして日帰りツアーで松葉カニを楽しめるのは、
山陰に住んでいるからだこそですが、
まだ楽しめる冬の味覚がもう一つあるんです。

それは・・・・・、





e0206847_9183497.jpg

河豚!!(^o^)/



河豚と言えば下関ですが、
ここ益田市からは日帰り圏内です。

これもJR西日本から「ふくフク三昧」の名称で日帰りツアーがあります。

このパンフレットが手元にあると言う事は、
そうただ今検討中なのです!!(^_^)v


昨シーズンは松葉カニで、
今シーズンは河豚!!



山陰の冬を楽しみましょう!!
(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-30 09:27 | Comments(0)

この作戦は・・・・・?

こんにちは社長の松島です。



冷え込んだこの週末ですが、
土曜日はとても暇な一日になってしまいました。

日曜日の今日はどうなんだかなぁ~、(-"-)





さてお客様がご家族でご来店いただいた時、
中になかなか手ごわいお客様がいらっしゃいます。

それは・・・・・、






チビッ子!!
(*_*)





子供自転車を購入で来店されると、
お父さんお母さんそして本人はサイズを合わせたり、
車種や好きな色を選んだりとしていますが、
一緒に付いてきた兄弟や姉妹がいればその子達は・・・・・、





暇!!
\(◎o◎)/!






またお父さんがバイクを購入検討でご来店したり、
またスポーツ自転車を見に来たりしても、
一緒に付いてきたチビッ子は・・・・・、




暇!!
(-_-;)





そうするとチビッ子はジッとはしていません。

なぜか並んで展示してある自転車の切り替えレバーを
一台一台押したり回したりしていったり、
ベルをチリンチリンとすべてならしたり、
スポーツ自転車用のフロアポンプを意味も無くシューシュー押したりします。

自転車用サングラスが展示してあるラックの前に行くと、
何故かレンズに触ろうとします。

展示してある大型バイクには、
よじ登って跨ろうともします。

接客している私達は商品説明をなどをしていると、
チビッ子の行動まで見張っている事ができません。

お父さんお母さんの中には、
子供さんに目配りしていて商品にさわろうとすると強く叱る方もいるのですが、
自分もバイクや自転車に没頭していると子供さんまで眼が届かなくなります。

私達が恐れるのは、
バイクや自転車に跨ろうとしてそれらが倒れて、
下敷きなどになって怪我をすることです。

また切り替えリバーを無理やり力ずくで動かして、
ワイヤーを切ったり、また商品を倒してこわしてしまうことです。

法律上は保護者の監督責任と言うのがあるのだそうですが、
実際に怪我をしたり、商品をこわして弁償してもらったりする
そんな状況になってしまうと気まずくなるではありませんか。(-"-)



そこで用意したのが・・・・・、




e0206847_9565449.jpg

玩具!!


パズルとジグソーパズル、そしてブロック。


これで遊んでいてもらう作戦です。(^o^)/



大手ディラーや住宅展示場などではキッズコーナーを用意して、
ミニ遊園地みたいな物を設けていますが、
そこまでのスペースは当社にはありませんので。

さてこの作戦、成功するのか・・・・・?(=_=)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-29 10:05 | Comments(0)

本棚を整理しました。

こんにちは社長の松島です。



北海道や東北は大荒れの天気となりましたが、
ここ山陰地方も結構な冷え込みで、
広島県との県境付近では積雪となっているようです。

私も昨日から急な気温の低下に、
あわててセーターを着込んでいます。




さて昨日ついに本棚の整理をしました。


e0206847_944638.jpg


私とティナ様の数年分の読書の結果です。(^_^.)

窓がほとんど隠れてしまっていますので、
処分をしなくてはと思ってはいましたが、
ずるずると引き伸ばしになっていたのが
ついに昨日中古本を扱う業者に引き取ってもらいました。

カバーがなかったり、破れやひどい汚れがなければ、
わずかでも買い取ってもらえます。

引き取ってもらう前に、全部チェックしたのですが、
そうするといろいろな記憶がよみがえって来たり、
また分厚い新刊本の二冊続きの作品で、
一度読んだきりの新品に近い本があったりで、
急に手放すのが惜しくなってくるのですが・・・・・、




いや!


断捨離!!






どうしてもの20冊ぐらいは残して、
後は目をつぶって手放す決心をしました。

業者が来る前に知り合いの息子さんがたまたま来ましたので、
彼に読みたい本があれば持って帰るように言うと、
30冊ぐらい持って帰りました。

そして昨日業者が引き取りに来たのですが、
引き取った総数は・・・・・、





465冊!!





残した本と知り合いが持って帰った本を合わせると、
500冊以上本があったことになります。

下世話な話ですぐに金額の事になりますが、
新刊本や文庫本が交ざっていますが、
新品ならば安く見積もっても30~40万円は下らないと思います。



で業者からいただいた465冊分の本の価格は・・・・・、




4.530円(-_-;)






私の読んだ本がまた新たな誰かに読んでもらえると思えば、
それで嬉しいと言う事で・・・・・・、




クソッ!こんな値段なら、あれとあれの新刊本は残しておけば良かった!!(-_-メ)



なんて後悔している小市民の松島でございました。(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-28 09:32 | Comments(0)

GSX-S1000F入荷しました!!

こんにちは社長の松島です。



本日は朝一番から専門業者が入っての、
店舗の清掃&ワックスがけの日です。

ですのでブログの更新が遅くなりました。



実は先日の火曜日ですが・・・・、



e0206847_13514860.jpg

GSX-S 1000F
入荷しました!!




このバイクもそうなのですが、
SUZUKIのバイクって写真写りが悪いんですよね!!(-_-;)

最初にウェブなどに画像が出ると、

ふ~ん・・・・、


ってぐらいの反応なのが、
実物を目の前にしてみると、




おっ!
いいじゃん!!
(^o^)/




評価がク゜ッと上がるんです。


それにこのボディカラーはSUZUKIファンにはたまらない、

e0206847_14152893.jpg

ヨシムラスズキのカラーです。(^_^)v

担当営業さんに話を聞くと、
このバイクは全国的に数字が上がっているようです。


う~ん、今だ次期主力戦闘機が決まってない私に、
新たな悩みが・・・・・、


「バイク選びに悩むなんて羨ましい!」ですか?



違います。(-"-)





私に乗りこなす腕が無いのに悩んでいます・・・・・、(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-27 14:30 | Comments(0)

冷え込みました!!

こんにちは社長の松島です。



グッと冷え込みました。\(◎o◎)/!

e0206847_922234.jpg

秋色に色づいた街路樹も、
一気に散り始めることでしょう。

いよいよ冬の到来が近づいて来ましたが、
季節だけでなく営業においても、
二輪店には冬の季節到来です。(-_-;)

来月の6日の乗り納めツーリングもあまり気温が高くないようですが、
10℃を超えていればウィンタージャケットなどの冬装備で問題ありません。

しかし10℃を下回って5℃近くなると、
グリップヒーターなど発熱体の装備が無いと、
長い距離のツーリングは厳しくなります。

乗り納めツーリングは山間部に入り込むので、
気温は低めとなるのは覚悟はしていますが、
一時間もかからないで到着ですので、
普通の冬装備で行けると思います。

今回蕎麦打ち体験がメインで、
そんなに近場ならばわざわざバイクで行かなくても?
って突っ込まれそうですが、
そこが冬の乗り納めツーリングなのです。(^o^)/

乗り納めと言っても、
真冬でも乗り続ける「ライダーの鑑」の方もいらっしゃいますが、
私みたいなヘタレライダーにとってはやはり冬は冬眠してしまいます。

でも12月6日に乗り納めツーリングがあると思えば、
それまでは冬眠はしないじゃあないですか!!

ケジメと言うかメリハリをつけると言うか・・・・・、



冬眠に入る言い訳にもなりますので!!(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-26 09:53 | Comments(0)

景品で・・・・、

こんにちは社長の松島です。



連休最終日の昨日は天気が崩れる予報が、
思わず暖かい秋晴れの一日となり、
最高の自転車ライド、バイクツーリング日和になりました。

朝出社して暖かな日差しを浴びながら開店の準備をしていると、

自転車かバイクに乗りてぇ~!


って声がでてしまいました。(^.^)



さて12月も近づいてきて、
飲食店の忘年会のチラシも入るようになりました。

そして先日、建設関係の某会社から、
クロスバイクを購入いただきました。

e0206847_995976.jpg

ESCAPE RX3


ネオンイエローでなかなかお洒落です。

このクロスバイクはその会社の忘年会の・・・・・・、





景品です!!
\(◎o◎)/!




余興で抽選会か何かをされるのでしょうが、
その景品としてクロスバイクを選んでもらえるのは、
スポーツ自転車がより身近な物となってきたのだと、
とても嬉しく思います。

景品を選ぶならば、
「欲しいなぁ~。」
と皆さんが思っている物を、
そうでなくてももらえればそれはそれで嬉しい、
そんな物を選びますからね。



10㎞以内なら
通勤は自転車だ!!



そんな街になればいいなぁ~!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-24 09:49 | Comments(0)

シリーズ広告最終回でした。

こんにちは社長の松島です。



e0206847_9512344.jpg


毎月第一第二日曜日に発行される、
地元情報誌「いわみりびえーる」

この情報誌に7月から11月までの第二日曜日の計5回、
当社の自転車に関するシリーズ広告を掲載してきました。

e0206847_953299.jpg

昨日の掲載で
最終回!!




スポーツ自転車に興味を持って乗りたいと思えば、
今はそれに関する雑誌もありますし、
雑誌を購入しなくてもウェブで検索すれば、
いろいろな情報が手に入ります。

事実スポーツ自転車の購入でご来店される方の中には、
スポーツ自転車の種類やコンポのグレードなど、
詳しく知識を持ってまたそれに対する自分の希望も合わせて、
スタッフに相談される方も多くいらっしゃいます。

それと一方、
「何か身体を動かしたい。
風を切って走れば気持ちよさそう。
子供と一緒にサイクリングができたら。
どうも自転車が健康やダイエットに良いみたい。」
など漠然とした自転車に対する興味に留まっている方も多くいらっしゃいます。

ご来店いただければ、
自転車と健康やダイエットの効用から、
スポーツ自転車の種類の説明、
希望されるスポーツ自転車の乗り方からの、
具体的な車種の提案までさせていただけるのですが、

「お店にまで行ってまではねぇ~。」

と思われて足が止まったままの方がいます。

そんな方に読んでもらいたくて、
あえて情報誌にシリーズ広告を掲載しました。

広告と言ってもスポーツ自転車の宣伝広告ではなく、
・スポーツ自転車の種類と特徴
・自転車と健康
・スポーツ自転車を楽しむ皆さん
これらの内容を掲載してきました。

これを読んでスポーツ自転車に対して興味が深まって、
「お店に行ってみよう。」と思って来店いただければ、
直接お客様の分からないことや、希望をお聞きして、
そして提案ができます。

スポーツ自転車専門店と言えば、
「ビシッと自転車ジャージを着込んだ方が、
スゲェ高そうな自転車を前に店員と専門的な会話をしている。
入りにくそ~!!(-_-;)」

こんなイメージがあると思います。




安心してください。

☞違います!!




お気楽ノーテンキなシャチョーに、
これまたお調子者のスタッフが、
あなたのご来店をお待ちしています。(^o^)/





これはこれで不安かも?(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-23 10:26 | Comments(0)

軽量化

こんにちは社長の松島です。



今朝のTV番組で先日初飛行した注目のMRJについて触れていました。

e0206847_9205116.jpg

三菱だけではなく日本のあるゆる技術を結集した、
次世代の中距離ジェット機です。

このMRJの一番の特徴は軽量化!!
これで従来のものより20%も燃費が良いそうです。


ここから軽量化の話が一挙に展開していきます。


三菱と飛行機と言えば第二次世界大戦の零戦は、
三菱飛行機製作所の堀越二郎が生み出した名機です。

その零戦も長い航続距離と高速度、
そしてすぐれた格闘性能を持ち合わせる為に、
徹底的に見つめたのが軽量化でした。
1tを超える重量の零戦にg単位の軽量化を求めた結果です。

その思想がMRJの開発に脈々と流れているのでした。

堀越二郎が軽量化の為に徹底したのが構造材の軽量で、
その為に中抜きと言うものを施しました。

単純に言うと、強度が落ちないまで穴をくり抜いて、
構造材の総重量を下げることです。

これを見ながらバイク屋のオヤジである私が思い出したのが、

e0206847_9402533.jpg

ポップ吉村


SUZUKIのバイクを取り扱っている私や、
SUZUKIバイクユーザーには
1978年第一回鈴鹿8時間耐久レースのドラマは伝説です。

このレースにはメーカーのワークスマシンが、
メーカーの威信をかけて参戦してくるのに、
町工場のヨシムラレーシングチームが挑むのでした。

メーカーの技術人がお金をかけて開発したレース専用マシンに対して、
ヨシムラチームのマシンはSUZUKIから提供された市販車のGS1000でした。

もともと市販車においても高性能のGS1000のエンジンを、
吉村が「神の手」と言われた技術でチューンナップして、
動力性能としてはワークスマシンと互角に戦えるまでになりましたが、
いかんせん市販車の車体ではワークスマシンとの重量が大きく違います。

重量の重さは、最高速度、加速速度、耐久レースですので重要な燃費など、
すべてに影響します。

そこで吉村が施したのが、
中抜きによる徹底的な重量の軽減でした。

とにかくギリギリの強度が保てるまで、
穴をあけたり、削ったりしました。

e0206847_9552410.jpg

ヨシムラGS1000

そしてレース中にもドラマがあり、
記念すべき第一回の鈴鹿8時間耐久レースの優勝は、
メーカーのワークスマシンではなく、
プライベーターのヨシムラレーシングチームの改造市販車
「GS1000」がなしとげたのでした。

そうですこの吉村が市販車に施した軽量化は、
堀越二郎が零銭の設計においての手法と全く同じです。

そして私がなるほど!と得心したのは、
吉村秀雄は戦時中は・・・・・、




航空機関士でした!!



航空機関士として零戦の整備をするのにおいて、
零戦の構造、特徴を熟知していた吉村は、
その零戦の軽量化の思想をバイクに持ち込んだ結果だったのです。

TV番組を見ながらMRJから零戦に、
そしてポップ吉村のGS1000へと思いを馳せた朝のひと時でした。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-22 10:07 | Comments(0)

金杯?

こんにちは社長の松島です。



今日から三連休の方も多いと思いますが、
どうやら連休最終日の月曜日は天気が崩れるようです。

お出かけはこの土日がチャンスですね。(^_^.)



さて先日箪笥の奥から珍しい物を発見しました。


e0206847_9495957.jpg

EXPO70 金杯


EXPO70と言えば大阪万博のことで、
今から45年も前になります。

その時の記念の金杯です。

う~ん、今は金の相場価格も上がっているし、
少しは骨董価値もついているのでは?

ひよっとしてお宝発見か?\(◎o◎)/!

これを売っ払らって、パーッとやっちゃうか!?(^_^)v
これを購入してくれた父よ感謝!!


タヌキの皮算用が一気に膨らみました。(^o^)/


骨董価値が付くとすれば、
こりゃあオークションしか無い!と
Yahooオークションで「EXPO70 金杯」で検索してみると・・・・・、





500円で出品されていました。(*_*)



ほんのはかない夢でした。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-21 10:05 | Comments(0)

カレンダーが・・・・、

こんにちは社長の松島です。



e0206847_963997.jpg

ぼちぼちカレンダーが届く時期になりました。


会社だと取引先や金融関係、損保会社などから、
毎年カレンダーをいただきます。

後は個人に電気屋さんやガス会社、
新聞販売店、生命保険会社などからもいただきます。

でもそのたくさんいただいたカレンダーを、
会社と自宅でいくつ使うでしょう?(-"-)

会社で3~4個、自宅で2個ぐらいですかねぇ。
お客様が余ったら欲しいと言われますので何個かわたしていますが、
それでも毎年10個以上のカレンタ゜ーが余ったままです。

このカレンダーほど価値が一気にさがってしまうものは無いでしょう。

年末までは新年の象徴の如く扱われますが、
年が変わると一気に価値が下がり、
一月二月過ぎるともうゴミ扱いです。

中には随分高そうなカレンダーもあるのですが・・・・、(-_-;)

以前カレンダーの全生産数は、
日本の人口の何倍以上になると聞いたことがあります。

なるほどこうしてたくさん廃棄されていくのですね。
う~ん、何かやりきれない思いが!!

もしカレンダーが欲しい方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮くなくお申し出ください。
もらい物でよろしければどうぞお使いください。

こんなブログネタを書くなんて・・・・・・、



あー、今年も年末がちかくなったんだなぁー!\(◎o◎)/!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-11-20 09:40 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

電動アシト自転車の活用!!
at 2017-06-26 11:07
思わぬ風景が・・・・、(+o+)
at 2017-06-25 09:33
部屋にはすでにマイ自転車が!!
at 2017-06-24 10:33
また試走に行こうかなぁ~!
at 2017-06-23 09:26
そして・・・・、
at 2017-06-22 09:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧