<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イケイケで!!

こんにちは社長の松島です。



長く続いた秋晴れの天気も、
久々に崩れそうです。

e0206847_925462.gif


今年は9月に入って急に気温が下がり、
雨量の多い不順な天候が続いていました。

しかし中国地方はシルバーウィークからずっと晴れの日が続く、
絶好の行楽シーズンとなっていました。

そして先日の日曜日も秋空の下で、
江津遠征サイクリングも出来ました。

いよいよ明日からは10月になり、
秋真っ盛りとなりますが、
バイクツーリングや自転車ライドにも最適です。

秋が深まり冬が近づけば、
なかなかバイクにも自転車にも乗りにくくなり、
オフシーズンが迫ってきます。

乗れるチャンスがあれば積極的に外へ飛び出しましょう!!




人生の秋の私も、
冬が来るまでは
イケイケで!!
(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-30 09:38 | Comments(0)

トワイライトエクスプレス

こんにちは社長の松島です。



猛烈な台風21号が通過した石垣島では、



最大瞬間風速
81.1m/s
(+o+)




を記録したそうです。

80m/sを超える強風って想像もつきません。
20~30m/sであれば経験がありますが、
その3~4倍の強風と思えば・・・・・、\(◎o◎)/!

被害が少ない事をお祈りいたします。




さて昨日の夕方七時の閉店をしてから、
矢野君と二人で自転車で益田駅へまっしぐらでした。


e0206847_8545645.png

何故なら7時8分に臨時列車
「トワイライトエクスプレス」が停車するからです。

e0206847_8572781.jpg

これはウェブ上から拾ってきた画像ですが
実際の写真は矢野君が撮っていましたので、
彼のブログにてアップされると思います。

山陰本線は全線電化されていませんので、
ディーゼル機関車DD51がけん引します。

山口から山口線で、益田からは山陰本線を上るのですが、
国鉄時代で言う広島鉄道管理局から米子鉄道管理局へ変わるため、
益田駅で乗務員を交代する為に臨時停車したのでした。

なんとその益田から乗り込む機関士が、
自転車やバイクで矢野君や私のブログに度々登場する
Sさんなのです。(^o^)/

そのSさんからの情報で、
昨日7時過ぎにトワイライトエクスプレスが、
益田駅に停車することを知ったのでした。

私は鉄チャンではありませんが、
すぐそこの益田駅で停車しているトワイライトエクスプレスを見れて、
また知り合いのSさんが機関士として乗り込むのならば、
これは絶対に見に行こうと思いました。

ホームの先頭で到着を待つ制服姿のSさんを見つけ、
あれやこれやと質問をしたのですが、
半分冗談で半分本気で・・・・・・、



「あーっ、緊張する!!」ってSさんは笑っていました。


いよいよ列車が到着して、
それまでの機関士さんと引き継ぎをして、
機関車に乗り込むSさん、



かっこいい!!
\(◎o◎)/!




そしてトワイライトエクスプレスは短い汽笛を鳴らして、
滑りだすように静かに動き出しました。

ホームの端で線路の向こうの夜の闇に消えて行く、
トワイライトエクスプレスを見送りながら、
旅情を感じる松島でした。(^.^)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-29 09:21 | Comments(0)

江津には深い歴史が・・・・、

こんにちは社長の松島です。


昨日の秋サイリングは・・・・・、





最高!!(^o^)/




素晴らしい秋の青空の下で、
三江線の駅舎を見学したり、
廻船問屋で繁栄した江津の古い町並みを見学したりと、
正に観光サイクリングとなりました。

これも地元自転車乗りのIさんが、
ガイドをしてくれたおかげです。

自転車に乗る事を楽しむサイクリングですが、
こうして近くの市ながら知らなかった歴史や、
また文化財に指定されている建造物などを見るのも、
サイクリングの一つの楽しみです。

詳しくは矢野君のプログのアップをお待ちください。



さて昨日の日曜日はもう一つ話題がありました。

e0206847_8502031.jpg

情報誌「いわみりびえ~る」


6日に開催された益田I・NA・KAライドの記事と、
当社のシリーズ広告が掲載されました。

読者に主婦層が多い情報誌に、
こうして自転車イベントの記事が掲載される事は、
もっと気軽にスポーツ自転車に乗ってもらいたい私にとっては、
とても嬉しい事です。


e0206847_8575665.jpg

それと昨年に続いて今年も開催決定した、
ライディング教室の告知も掲載しました。

このラィデイング教室も決して早く走る事が目的ではなく、
効率良く、安全に走るための基礎を学ぶのが目的です。

生涯スポーツと言われる自転車ですが、
その方の年齢、運動能力によって様々な楽しみ方ができるからです。



それにしても昨日のサイクリングは楽しかったなぁ~!(^.^)

今まで工場がある小さな市としか認識がなかった江津市が、
江の川と北前船で物流の拠点として、
深い歴史があるとは知りませんでした。

江津の皆さんごめんなさい。(ー_ー)!!

また江津でのサイクリングを企画したいと思います。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-28 09:25 | Comments(0)

青色のキリン

こんにちは社長の松島です。



本日の某全国紙朝刊のコラムに
載っていたジョークが受けました!!(^o^)/



ある大富豪が青色のキリンを連れて来たら、
莫大な賞金を出すと宣言しました。

e0206847_9245069.jpg




それに対して、

イギリス人は青色のキリンは存在するのか議論を始めました。

ドイツ人は図書館に行って青色のキリンについての文献を探します。

アメリカ人は世界中に軍隊を派遣して青色のキリンを探します。

日本人はキリンの品種改良に取り組みました。

そして中国人は青色のペンキを買いに走りましたとさ!!( ^)o(^ )
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-26 09:26 | Comments(0)

行動力

こんにちは社長の松島です。


すっかり秋の訪れを感じるようになりましたが、
この時期衣替えを代表するように、
身の回りを夏仕様から秋仕様に代えて行きます。

真夏の西日が差しこむショーウィンドウに、
立てかけておいたよしずも撤去しました。

しかし家庭の事はなかなか腰が上がらないですね。(-_-;)
出しっぱなしの扇風機を横目に見ながら、
「ファンについているホコリを掃除して、
仕舞わなくちゃあなぁ。」と思いながらすでに数日・・・・・、

思い立ったらすぐ行動に移せば良いのに!!(-"-)


でもね、




一昨日のブログでネタにした日本酒の季節ですが、






e0206847_917016.jpg



えへへへっ、(^o^)/




e0206847_9173523.jpg

すぐ手配しました!!
\(◎o◎)/!




これに関しては行動力抜群なんだけどなぁ~。(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-25 09:19 | Comments(0)

最高の秋サイクリングに・・・・、

こんにちは社長の松島です。



今度の日曜日は初の江津遠征の秋サイクリングです。


e0206847_92440100.jpg



試走の時、風情のある古い街の中や、
江の川沿いを三江線と並んで走っていると、
これまた味のある駅に出会えたりと、
とても楽しいサイクリングになりそうです。 

当社が企画するゆる~いサイクリングコースは、
まず第一は交通量が少なく舗装状態が良い事、
適度の坂道はあっても長い激坂が無い事、
なるべく往復は避けて周回コースである事、
トイレと自動販売機のある休憩ポイントが設定できる事、
昼食場所はキャパシティが充分な事。

これらがまず最低条件で、
あと昼食が美味しく、絶景ポイントがあればOKです。

それに数十㎞のコースを設定するとなると、
一本道ではなかなか難しくて、
あそこでまがってここでまがってのコースとなります。

これらの条件を考えると、
地元の自転車乗りの方の情報無しでは企画できません。

今回も地元のお客様のIさんに提案していただき、
試走をしてみて若干コースをアレンジしました。

27日は天気予報も晴れのようですし、
気温も高くないようです。

最高の秋のサイクリングになる予感・・・・、(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-24 09:52 | Comments(0)

秋の訪れ

こんにちは社長の松島です。


連休最終日もまずまずの天気となりました。

中国地方はこの連休中はずっと良い天気が続き、
五日間の連休中、各行楽地は大変な賑わいだったことでしよう。

今日は私も定休日でお休みなのですが、
お彼岸ですので墓参りに行ってまいりました。

松島家はお隣の津和野町出身ですので、
お寺もお墓も津和野町にあります。
だから墓参りをすれば小半日かかってしまいます。

そして墓参りの途中で・・・・、



e0206847_1248618.jpg

彼岸花



これが咲く景色を見れば、
秋の訪れをしみじみと感じます。

秋と言えば虫の声、紅葉、名月、読書、食欲・・・・・、
いろいろな言葉が浮かびますが、
私が一番に思い浮かべるのが・・・・・、






日本酒の季節!!
(^o^)/




うへへへへっ、

秋刀魚の塩焼きにカボスをギュッとしぼって、

熱々のおでんに和カラシをタップリつけて、

グツグツ煮える鍋を前に、




ぬる燗をグビリ!!


くーっ、たまらん!(*_*)

うれしい季節がやってきました!!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-23 13:00 | Comments(0)

何でもあり~!!

こんにちは社長の松島です。




連休も後半となりましたが、
込み合う行楽地とうって変って、
車の往来も少ない静かな休日のこの周辺です。

連休となると困るのが修理車のパーツ待ちです。
パーツが届かないと修理はストップしたままです。


e0206847_9311265.jpg

現在のサービスヤードの奥の状況です。


修理の途中ですのでばらしたままの状態です。
でもこの車種が田舎のバイク屋を現しています。(^_^.)

原付スクーターや商用タイプ、
手前には原付ストリートバイクがあり、
一番奥にはリッターバイクも見えます。



何でもあり~!!
(^o^)/





いろいろなユーザー層に支持を受けて、
それて゜成り立つ田舎のバイク屋です!!(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-22 09:49 | Comments(0)

後ろに小川が・・・・、

こんにちは社長の松島です。



昨日は朝から夕方まで、
所要にて留守にしておりましたので、
ブログの更新ができませんでした。

「こんな時スマホならFace Bookなどで、
出先でも更新できるよ!!」
と言われるのですがなかなかガラケーから抜けられません。(-_-;)



さて私の会社の裏通りにはそれに沿って、
排水路となる少し大きな溝があります。

e0206847_9141047.jpg


益田川から流入させているので、
多い少ないはあっても常に水は流れています。

しかし住宅地の中を通っていますので、
以前は各家庭からの台所や風呂の排水が流れ込み、
ドブ川に近い状況になっていました。

水は濁りひどい時はドブの匂いがただよっていました。

しかしトイレを水洗化や新築の場合、
家庭からの排水はすべて合併槽で処理をして、
排水しなければならなくなりました。

そして数年前から気が付くと・・・・・、


e0206847_9225991.jpg

メダカが泳いでいます!!
(*_*)





写真にはうまく映りませんが、
数匹ではなく群れをなして泳いでいます。

めだかは子供の頃は、
たんぼの用水路では当たり前の様にいたのですが、
農薬をたくさん使うようになって消えていました。

そのメダカが町の中の排水路で見られるようになったのです。
合併槽の義務化が徐々に排水路の水を、
メダカが住めるようにまでにしたのです。

良く見ればメダカの他に、
イダ(ウグイ)の子やフナの子もいるようです。

今後、合併槽を設置した家がまだまだ増えていけば、
まだ水がきれいになって行くでしょう。

町の中ですが我が家の後ろに、
小川が流れるみたいになればいいなぁ!!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-21 09:40 | Comments(0)

連休の楽しみ方は・・・・、

こんにちは社長の松島です。



いよいよ始まった秋の大型連休です。


e0206847_994935.jpg

朝のTVでは早速渋滞のニュースです!!(+o+)


連休を利用して帰省をする人には、
どうしても避けられないでしょうけども、
行楽地の周辺も渋滞だと思います。

連休に行楽地に行くのも楽しみの一つでしょうが、
あえて混雑した場所へ渋滞を覚悟で行くのも辛いものです。

あくまでも私と私の住んでいる環境においてですが、
連休中を楽しむ提案です。

混雑している楽しい場所へ行くのではなく、
自分で楽しい事をすれば良いのでは?

自転車ライドか、バイクツーリングです。

自転車ライドならば、
いつもの市道や県道を走れば渋滞はありません。

昼食もその辺の食堂ならば、
いつもの休日の混み具合だけでしょう。

バイクツーリングなら、
お得意の山間部の農道をつないで走れば、
これもまず渋滞はありません。

昼食も少し手間をかけるのならば、
バイクは荷物がつめるので、


e0206847_9242350.jpg

携帯バーナーを積み込んで、

e0206847_9301452.jpg

後はコンビニでミネラルウォーターやインスタントうどん、おにぎり、これを買いこんで、
どこか展望台のある高台でこれで昼食です。

う~ん、食後のコーヒーも飲めたら最高!!




私の友人の旅行会社の社長が言っていました。
「楽しい旅行の極意は・・・・、




混まない時期に、
混まない場所に行くこと!!





さて皆さんは連休はどんな予定ですか?(^_^.)





しつこいようですが、私は仕事です。(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-09-19 09:36 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

SV650インプレッション(..
at 2017-04-24 11:11
臨時休業でしたが・・・・、
at 2017-04-22 10:16
地味に・・・・、
at 2017-04-21 14:20
昨日はやっちゃいましたよ!!..
at 2017-04-20 12:03
今のシーズンは・・・・、
at 2017-04-18 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧