<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から・・・・、

こんにちは社長の松島です。


e0206847_93432.jpg

6月1日より改正道路交通法!



明日より自転車に対しての交通法規がより厳格化、
また罰則が明記された道路交通法が施行されます。

内容については関係機関、またたくさんの人が、
個人的にブログなどで取り上げていますので、
ここでは触れません。

このブログでは道路交通法の中で、
私個人のふと思ったことを取り上げてみます。

まず対象年齢が14歳以上と言う事です。

確かに自転車には法律上の免許制度がありませんので、
二輪車なら16歳以上、普通免許なら18歳以上と言う
免許制度に伴う対象年齢と言うものがありません。

何故14歳なのかは知りませんが、
同じ中学生の中で、学年、または誕生日によって、
この法律の対象者で有る無しになるのです。

ここでふと思ったのが、それじゃあ14歳以下の子が
違反となるような行為をしたらどうなるかです。

中学の同級生二人が同じ違反行為をして、
14歳になった子は違反としてとがめられ、
誕生日がまだで13歳の子は注意だけなのですかね?

警視庁のホームページを見てもそれについては触れていません。

保護者の監督責任うんぬんとなるのでしょうか?



次に自分が実際に自転車に乗っている状況を考えながら、
この交通法の違反の可能性を考えると、
多分に一旦停止(指定場所一時不停止等 と表現されています。)だと思います。

自転車に乗っている方は経験でお分かりでしょうが、
自転車は発進するときが一番面倒です。

一旦停止線のある交差点や踏み切りで、
しっかりと一旦停止している人がどれくらいいるのでしょうか?

徐行はすれども停止までの人は少ないと思います。

しかし自転車の安全利用にはこの一旦停止が重要なのは、
本人だけでなく歩行者、自動車、バイクにとってもあきらかです。

どうも停止したかどうかは、停止して足を付いたかどうかだそうですので、
スポーツ自転車でビンディングペダル(ペダルにシューズが取り外し可能だけど固定されている。)
の人はかなり面倒ですね。

警察官から一旦停止違反の指定をされて、
止まった、止まらなかったでトラブルになる事が多いのでは?

と危惧するのですが、
あくまでも目的は自転車を利用する中で、
いかに自分が周辺が安全を確保できるかなので、
この交通法が早く浸透することを願います。


まず大人がしっかりと交通法規を守る事!!
子供達はその大人を見てそれが当たり前なのだと、
自然に交通法規を守りますから。

ちゃんと一旦停止しよっと!!(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-31 10:12 | Comments(0)

こりゃあ完全に・・・・、

こんにちは社長の松島です。



明日の日曜日は雨予報から☼に変わりました。(^o^)/

矢野君個人企画の角島サイクリングは、
雨上がりの後のスッキリとした晴天となれば最高です。

参加の皆さんしっかりと楽しんできてください。




さて以前このブログで、
自宅の玄関で孫の小さな靴を見ると癒されると書きました。

すると先日、いつもの様に仏壇のある和室に行くと・・・・・、






e0206847_916951.jpg

プレイルームに
なっていました!!
\(◎o◎)/!





この遊具を見ても癒されるなんて・・・・、





こりゃあ完全に爺だなぁ~。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-30 09:23 | Comments(0)

整備済みなのに・・・・、

こんにちは社長の松島です。


今年から益田市では中学校の自転車車検制度が始まりましたが、
某小学校はかなり前から、PTAと学校の共同活動として、
私達自転車商組合がまず自転車点検をして、
益田署交通課は自転車の交通ルールの教室を開催しています。

それが本日開催されるのですが、
自転車点検の後、自分で簡単に出来る点検の仕方を教えておりますが、
小学生からこれぐらい自転車の安全利用に対して指導すれば、
中学校になっても安全利用に対する意識は高いのかと期待します。



がっ!!




某中学校で自転車点検を実施して、
ハンドルの角度が上がりすぎで要整備のチェックを受けた
生徒が整備にその自転車を持ち込みました。

ハンドルを正常な角度に戻し、
当社が整備済みの印鑑を押して、
それを学校に提示すればその自転車使用が認められます。

その整備した自転車がパンクの修理で持ち込まれました。

e0206847_953528.jpg

使用許可ステッカー


これが貼ってあれば整備済みで、
通学に使用して良い自転車の証となります。

しかし・・・・・、






e0206847_913371.jpg

あれ!ハンドルの角度が!?


e0206847_9145746.jpg

元に戻してある!
\(◎o◎)/!






整備済みでステッカーを貼ってもらった後、
自分でまたハンドルの角度を変えたのだと思います。

今年から始まった自転車車検制度。

まだまだ問題点はあるようですねぇ。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-29 09:21 | Comments(0)

自転車散歩いかがですか?

こんにちは社長の松島です。


昨日の定休日は10時からのプライベートでの打合せが、
12時過ぎに変更になったので、
プチツーリングの試走には行けませんでした。

今度の定休日の水曜日も晴れてくれれば良いのですが・・・・・、




と言う事で昨日は3時から自転車ライドしたのですが、
それは「お散歩自転車」をしてみました。

e0206847_944538.jpg

私がMTB
ティナ様がクロスバイク




このお散歩自転車は、
郊外の交通量の少ない道路を軽快にではなく、
また健康サイクリングよりももっとゆるく、
街の裏道をそれこそ散歩するようにのんびりと走ります。

またMTBやクロスバイクだと、
タイヤがロードバイクの空気圧の高い細いタイヤと違って、
少し太く空気圧も少し低いのであまり道路の凹凸を気にせずに、
また乗り心地も少し良くなります。

歩くよりも足のいろんな筋肉を大きく動かしますし、
また体重での足腰への負担もはるかに低くなります。

それに何と言っても同じ時間でも、
歩くよりはもっと遠方に行けると言う事です。

自転車だと小さな裏路地でも気軽に入っていけますので、
住んでいながら今まで気が付かなかった家並みや、
思いがけない場所につながっていたりと、
新たな風景に出会えるかも・・・・・、(^_^)v

昨日のお散歩自転車は1時間半で15㎞ぐらい走ったでしょうか?

こんな自転車の乗り方もありますよ。
当然、その日のビールの美味かったこと!!(^o^)/


う~ん、このビールの為に乗ってもいいなあ!(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-28 09:33 | Comments(0)

冷水サーバー設置しました。

こんにちは社長の松島です。



e0206847_83398.jpg

冷水サーバー設置!!
(^_^.)




昨年から暑くなるこの時期からの自転車ライド、バイクツーリングの、
途中に立ち寄られるお客様の為に、
冷水サーバーを設置しています。

水は北広島町大朝の天然水
「森のひとしずく」です。
江の川の源流となるナチュナルミネラルウォーターだそうです。

今年は何故か5月になっても、
そんなに暑くないなあと思っていました。

気温も25℃を超える夏日が続いても、
ふ~ん、夏日ねぇ?
なんて感じです。

すると昨日は30℃を超える真夏日になった地域が多くあり、
今朝のTVニュースでは福岡県の小学校で、
運動会の練習中に身体の不調を訴える生徒が続出し、
救急車が出動して入院する子もいて、
熱中症になったようです。

昨日はそんな熱中症にかかるぐらい暑かったのかなぁ?
と実感のわかない私が、ニュースのその後を聞いていると・・・・、



「急に気温が上がると、
子供はまだ体温調整をする機能が発達していないので、
特に気をつけなければいけません。」

ふ~ん、そうなのかぁ。


「それとお年寄も暑さを感じにくくなっていますので、
これも注意です。」




はぁ~!?(*_*)





そうかぁ、私があまり暑くないなぁと思うのは・・・・・・、(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-27 08:52 | Comments(0)

癒されます!!

こんにちは社長の松島です。



このところ続いている好天気ですが、
明日の定休日も良い天気のようですので、
プチツーリングの試走に行かなくてはと思ってはいるものの、

プライベートでの片づけなければならない事もあるし、
サイクリング以来自転車ライドもしていないし、
梅雨に入る前のこの時期は逃したくないし・・・・・・、

定休日はいつも何かに追いまくられている、
このごろです。(-_-;)



イベント関係でタイトなスケジュールですが、
当然仕事本体も二輪車シーズンの真っ只中です。

また自転車商組合の益田支部や県組合の総会も控えています。
市内中学校の自転車点検も、まだ何校か残っています。

私は単純ですので、仕事がたまってきて没頭すると、
またテンパってしまうと顔の表情が固まり・・・・、



無口になります!!
(-"-)




すると仕事が終わっても、ただ歩いている時でも、
いつも仕事の事が頭に浮かんでいます。

こんな余裕がない時に、
ふと自宅の玄関でこんなのを見ると・・・・・・、





e0206847_9221175.jpg

癒されます!
!(^^)!



つい微笑みが出て、
気持ちがほぐれて行くようです。( ^)o(^ )
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-26 09:25 | Comments(0)

今度はチツーリング!!

こんにちは社長の松島です。



良い天気が続きます。(^o^)/

梅雨前線が沖縄にかかったぐらいの、
日本列島の南で停滞するこの時期、
大陸性の高気圧で覆われ安定した天気が続きます。

春ツーリングはピンポイントで絶好の天気に恵まれ、
昨日のゆるポタも最高の天気でした。

とバイク、自転車のイベントが無事終了したと思えば、
もう来月6月14日のプチツーリングが控えています。

梅雨の真っただ中ですので、
雨天の確率が高いのはわかってはいますが、
当然開催するとして準備をしなければなりません。

このプチツーリングは近場に気軽にが前提で、
出発時間もゆっくりと、帰着も早い時間のツーリングです。

このプチツーリングの担当は私ですが、
現在のコース案として萩の田床山を目的地にして、
田床山の展望台からの絶景を楽しんで、
昼食は5月の連休に私とティナ様で行った・・・・、

e0206847_9202354.jpg

戸畑チャンポン

どうもこの店は皆さんあまり知らないようで、
やはり初めて食べてみるのは興味深いですからね。

行きは素直に国道191号線を真っ直ぐにですが、
帰りはいつものように山間部の県道を走ろうと思っています。

山口県の山間部の県道はたくさんのルートがあり、
いろんな所で合流していますので、
今回も今までツーリングで、また私も走った事の無い県道を考えています。

そうするとまた絶対に試走が必要になり、
また私のスケジュールがタイトになりそうです。(ー_ー)!!


さて真剣に遊ぶ準備をしますか。(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-25 09:25 | Comments(0)

今日はゆるポタ!

こんにちは社長の松島です。






e0206847_9171497.jpg

本日ゆるポタ開催!!
(^o^)/


大勢の参加有難うございます。

先ほど出発いたしましたが、
ゆるポタはゆっくりのお散歩ライドですので、
高津川土手の歩行者・自転車専用道路に入いれば、
併走して会話をしながら走るのが楽しいんですよね!!(^_^)v

皆さんの笑顔が想像できます。
しっかりと楽しんできてください。





さて以前ブログネタで自称168cmの身長が、
いつの間にか167cmに縮んでいた事を書きましたが、
体重もここ数年で約4㎏以上落ちました。

ティナ様はそんな私を「しぼんだ」と言いますが、
確かに肩周りも一回り小さくなったようです。

それで困ってしまうのが衣服なのです。

ジーンスのサイズは31から29になりました。
ポロシャツなどの上物はLからMにです。

普段仕事で着る物はユ〇ク〇などで安価な物を買い換えれば済みますが、
スーツ類はなかなか簡単に買い換えると言う訳にはいきません。(-_-;)

しかし先日、久々にスーツを着てみると、
あきらかにサイズオーバー・・・・・、(*_*)

スラックスはベルトをしないと腰骨でやっと止まっている状態、
上着は腹から胸周りに大きい空間。

これではちょっと不細工だし、あまりにも貧相。

でもウン十年前はこれとは逆で、
また太ったからスーツを買い換えなきゃあ!
ジーンズのウエストがきついから買い換え!

これで困ったのですが・・・・・、



あっ、心配しないでください。
痩せたからと言って糖尿病とか胃腸が悪いとかではありません。
病気のせいではありません。

確かに水泳のレッスンには行っているし、
シーズンには自転車ライドはしていますが、
ティナ様は・・・・・・、





「爺になったから!!」と言います。(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-24 09:49 | Comments(0)

10分足らずで決断!!

こんにちは社長の松島です。



さわやかな初夏の五月の天気が続きます。

そんな天気に誘われてか、
バイクのお客様の動きが活発です!!

本日、中古車の隼を納車しました。

この隼は入庫したらそのまま、
以前から大型バイクの話をしていたお客様にお見せしたら、
店頭に並べる前に、またHPの中古車にアップするまでに、
購入していただきました。

すると本日は、
たまたまエンジンオイルを交換に来られた小型二輪のお客様が、
オイル交換の間、何気なく店内のバイクを見ておられて、
「これは良いなぁ~。」の一言から・・・・、




e0206847_10404599.jpg

購入いただきました!!
\(◎o◎)/!


わずか10分足らずで決断でした。



スポーツ自転車もですが二輪車は、
やはり乗れば最高の季節になると、
検討、購入のお客様がグッと増えます。

梅雨に入る前は安定した天気が続き、
暑いと言うほどでも無いこの陽気が、
一年でも一番か二番の自転車ライド、バイクツーリングに
最適なシーズンと言えるでしょう。


さあ明日は「ゆるポタ」開催日です。


この季節を
楽しみましょう!!
(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-23 10:55 | Comments(0)

本日は自転車点検。

こんにちは社長の松島です。


e0206847_9461685.jpg

自転車点検をしてきました。


市内中学校の自転車点検はこれで8校目です。

今年の2月に益田警察署や中学校長会など6団体の
自転車安全利用の推進活動の一環です。

今まで自転車商組合は無料点検をしてきたのですが、
その後の要整備車の取扱いにはノータッチでした。

今年からは整備が済まないと、
学校への通学での自転車利用を認めない仕組みとなり、
実際に自転車点検が安全利用に対して有効な活動となりました。

公共交通機関の発達している都会地では、
交通事故の危険性も相まって、
自転車での通学はほぼありません。

自転車通学は田舎ならではの光景でしょう。

通学だけでなく休みなどでの行動には、
自転車は子供には無くてはならない移動手段ですから。



先日、朝のNHKの番組で通販での自転車購入における、
製品の欠陥による事故の話題が取り上げられていました。

製品の欠陥による事故ですので、
当然PL法(製造物責任法)で賠償請求できるのかと思えば、

製造者(外国) → 輸出業者(外国) → 販売者(国内通販業者)

この流通経路に於いて、倍賞請求できるのは外国の製造者で、
法律上販売業者には請求できないのだそうです。

外国の製造者と言っても、スポーツ自転車の様に、
ちゃんとしたブランドのメーカーならばですが、
某国の名もない製造業者なら場所さえ特定は出来ないと思います。

また販売業者はそのメーカーとの交渉を、
仲介する義務さえないそうです。

では自転車専門店が扱う自転車の場合はどうなんでしょうか。

それを実際に製造したメーカーもですが
事故の内容によっては、
なんと販売業者である我々が賠償請求に応じなければならないのです。

何故ならば私達は新車を販売する場合、
メーカーから送られた来た自転車を、
組み立てて整備をして販売するからです。

製品そのものはメーカーですが、
組み立てに於いての責任があるからです。

ですから市内の自転車商組合の会員は、
すべてPL保険に加入しています。

たかが自転車と言いますが、
交通事故も含めいろいろな危険をはらんでいるのです。

子供達の自転車点検をしながら、
訳のわからないブランドの自転車が多くあるのに、
「保護者の子供の安全管理は?」と心配している松島でした。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-05-22 10:33 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

今年のベントは・・・・、
at 2017-10-20 09:40
たった10㎞で・・・・、
at 2017-10-19 09:51
ハヤブサを・・・・、
at 2017-10-17 09:02
純正ですから!!
at 2017-10-16 10:23
22日の天気も・・・・、
at 2017-10-15 10:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧