<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

社会貢献?

こんにちは社長の松島です。



2月も最終日となり、いよいよ明日から3月!!

3月と言うと春の気分ですが、
まだ天気予報では気温は10℃前後が続きますので、
春の訪れはしばらく先ですね。





さて昨日のブログでネタにしました
自転車の車検制度などの自転車安全利用の覚書調印式が、
新聞に掲載された件ですが、
新聞の掲載欄が全県版のページでしたので、
他地域の反響が大きいのに驚きました。

まず島根県自転車・軽自動車商組合の事務局から電話があり、
大変すばらしい事で全県に広がれば良いし、
今度の理事会で役員に内容と経緯を説明してくれと要請がありました。

また昨夜、某会議に出席すると、
そのメンバーの中に調印式に関わった益田署の交通課の職員さんがおり、
彼から話を聞くと、すでに某中学校から点検の実施について相談があり
また他の署から益田署に問い合わせの電話があったそうです。

やはりどの地域でも自転車、特に学生の通学自転車利用の安全に、
危惧していたと言う事でしょう。

自転車組合はもうかなり昔から、
無料での自転車点検の活動はしていたのですが、
あくまでも点検をして要整備箇所の指摘にとどまっていました。

その後ちゃんと整備するか否かは、
本人次第となっていました。

しかし今回こうして教育委員会、学校、警察などと連携を取る事により、
不具合の自転車は確実に整備されて、
ハード部分である自転車本体は安全に利用できるようになると思います。



う~ん、この部分でなら、
ちょっとは社会貢献となりますかね!(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-28 11:17 | Comments(0)

新聞に載りました。

こんにちは社長の松島です。





私、本日の地元紙の朝刊に写真入りで載りました。



何やらかした!!



って思わないでください。

そりゃあわたしゃぁ、
世の中の役にたつとか善行を施すなんて、
決してそんな立派な人間じゃあござんせんが、
人様から後ろ指刺されるような生き方はしちゃぁおりません。(-_-;)

私が載ったのは・・・・、





e0206847_954941.jpg

自転車商組合益田支部長
としてです。



市内中学生の自転車安全利用の促進に、
教育委員会、益田市中学校校長会、益田警察署、益田市自転車安全利用リーダー、
そして自転車商組合が連携をしていく覚書の、
調印式の記事です。

記事には自転車車検制度が主に取り上げられていますが、
あと重要なのはやはり道路交通法では車両として扱われる、
自転車の交通法規の遵守の啓発です。

と真面目な説明はここまでとして、(^_^.)


地元ケーブルテレビと言えども、
目の前にはテレビカメラが回っていて、
新聞記者が写真をバシャバシャ撮る中で、
「それではお一人ずつご挨拶をお願いいたします。」
こりゃあなかなか痺れました。(ー_ー)!!

覚書に調印するときは、
テレビで見た事のある何か偉い人の調印式を思い描きました。

気分はオバマかプーチンか!!(^_^)v



まっ、ただの自転車屋のオヤジですが・・・・、(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-27 09:33 | Comments(0)

自己防衛運転?

こんにちは社長の松島です。



昨日はティナ様の実家で法事がありましたので、
朝早くから出かけ昼食では一杯出ますので、
ブログ更新が出来ませんでした。

とても良い天気でバイクツーリング、自転車ライドには、
最高の天気だったのですが・・・・・、





さて我々の取り扱う原付50CCスクーターですが、
このユーザー層は田舎ではおばちゃんが多くなります。(^_^.)

おばちゃんと言うより、
おばあちゃんと言った方が近いのですが・・・・、(ー_ー)!!

あまり道路幅の無い市道や県道を車で走っているとき、
原付スクーターに追いつきます。

後姿からすぐに年配の女性だと思います。

原付は最高速度は30kmですので、
車は追い越す事になるのですが、
これが要注意!!

車からスクーターのバックミラーが見えます。
そのバックミラーに運転している人の顔が見えれば、
その人からも私の車が確認できるはずです。

スクーターが進路変更するときは、
後ろの状況を確認しなくてはいけないはずなのに、
そのバックミラーに写っているのは・・・・・、







空!!(*_*)







バックミラーは上を向いてしまっていて、
後ろなんか確認できるはずはありません。

おばちゃんの前を走る車が左のウィンカーを出して、
減速して側道に入る動きをしました。

私はそれよりさらに減速して、
その後ろを走るスクーターとの距離をあけました。
なぜなら・・・・、

左に曲がりかけた自動車を、
おばちゃんスッと自分のスクーターを右に振って、
大きく張り出して抜いていきました。(+o+)

もし私がすぐ後ろを走っていたら、
接触したかも知れません。

私はバックミラーが空をうつしている事は、
おばちゃん普段から後ろを確認する事がないと想像して、
距離を取ったのが正解でした。


自己防衛運転!!



こんに言葉かあるのか知りませんが、
交通ルールさえ守って走っていれば、
それで自分は事故の当事者にならない!!

こんな考えはしない方がよいようですね・・・・・・・、(=_=)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-26 10:16 | Comments(0)

特殊詐欺

こんにちは社長の松島です。




今朝のTVニュースのローカル版で、
島根県で特殊詐欺被害が増えていると放送されていました。

以前はオレオレ詐欺などと言われ、
子供や孫に成りすます詐欺がありましたが、
今回は半分以上が医療費の還付があるとのアプローチだそうです。

被害にあったのは全員70歳以上の老人ですが、
医療費の還付と言うお金が帰ってくる話に、
ガードが下がってしまうのでしょうか?

とにかく電話で還付の連絡は絶対になく、
もし何らかの還付があるならば、
必ず書面で連絡があることを周知してほしいものです。



電話と言えば個人情報保護法が施行されてから、
こんな笑い話を聞きました。

クレジットで車を購入されたご年配の男性に、
クレジット会社から本人に契約内容の確認の電話があります。

個人情報保護法の関係から、
ご本人でない限り内容は一切告げられません。

電話を取ったのが奥さんで、
クレジット会社の確認の電話した女性は、
会社名を名のる事はできませんので、
個人名(苗字)を名のって旦那さんがご在宅が聞いたそうです。

奥さんからすれば、
聞いたことの無い名前の若い女性から、
旦那に怪しい電話がかかってきたと思われたのでしょう。
「主人は今いません。」と電話を切るそうです。

その後本人確認電話は必ず必要なので、
電話をするのですが、
その都度奥さんが電話に出られて切られてしまうのでした。

奥さんが旦那さんに変な電話があったと言えば、
クレジット契約をした旦那さんは思い当たる事があるので、
そこで分かったのでしょうが、
少し奥さんに旦那さんを怪しむ気持ちがあって、
電話があった事を伝えないのかも知れません。(^_^.)

何回目の電話ではついに名前を名のっただけで、
電話を切られてしまったそうです。

困ったクレジット会社は車を販売をした販売会社に、
クレジット会社から確認の電話があり、
本人以外の人には会社名を言わないで個人名を名のる事を、
伝えてくれるようにお願いしたそうです。

それで無事確認は出来たのですが、
この奥さんほど警戒態勢が強固ならば、
特殊詐欺の被害もなくなるのでしょうが・・・・・。(^.^)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-24 09:23 | Comments(0)

住民投票

こんにちは社長の松島です。



昨日の強風は春一番だそうです。(*_*)

まだ2月だと言うのに・・・・・、





さて政治、宗教にはアンタッチャブルのこのブログですが、
ちょっと疑問に思った事が・・・・・・、


沖縄県与那国島に自衛隊配備の是非を問う住民投票が、
行われた記事がのっていました。

その是非についてには政治問題ですので、
当然触れませんが、
私が疑問に思ったのがそのその投票は、
中学生以上に投票資格が与えられた事です。

そりゃあ自分の住む島の問題ではありますが、
またこれは国全体の安保問題でもあります。

自分の中学の時を想像してしまうからのなのでしょうか、
そんな重たい判断をする選挙に、
果たして自分だったら是非を決める充分な知識があるのか?
国全体の安保と絡めて考えられるのか?
と言えばはなはだ疑問です。

そりゃあノーテンキなお前だからだ!
と言われればそうかも知れませんが、
また疑問と言うのは中学生以上に選挙資格を与えたのには、
大人のいろいろな思惑が絡んではいないかと・・・・、(-"-)


中学生以上と言えば、
一年生なら昨年の今はまだ小学生。

その中学一年だった自分を思い出すと、




安保の意味は勿論の事、漢字すら知らなかったと思う・・・・・、(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-23 09:20 | Comments(0)

OUT LET 裏情報

こんにちは社長の松島です。



予報通りに朝から暖かな日曜日となりましたが、
雨がぱらつき、ときおり強い風が吹き抜けますので、
ちょっとライドにはコンディションは良くないですね。(=_=)




少し暖かくなった日のブログネタではないのですが、


e0206847_9422258.jpg

ウィンタージャージ
20%OFF!!



e0206847_9444572.jpg

シマノ・パールイズミ


の一流ブランドがOUT LET で販売です。


自転車用ジャージはボディにフイットするタイプで、
伸縮性は抜群ですから、
バイク乗りの中にはにラィディングジャケットの下に、
このジャージを着る人もいます。

防寒でラィディングジャケットの下にたくさん着込むと、
モコモコになって動きにくくなるけど、
自転車ジャージだと薄手でピタッとしていて、
それで保温性は抜群ときていますから。

「OUT LET になっていても、
自分は冬には乗らないから。」

と言う方もいらっしゃると思いますが、
ここで裏情報をお届けします。

並べてあるウィンタージャケットの中になぜか、



e0206847_1054183.jpg

ルコックのウインドブレーカー

e0206847_1064264.jpg

FOX のMTBジャージ



これが入っているんです。
これも20%OFFになっています。(^o^)/

シマノ、パールイズミも一流ブランドですが、
ルコックやFOXだとこれまた一段とお洒落ブランドですからね。

「OUT LET だから売れ残った極端なサイズだけだろう?」
と思われる方!!

ご安心くださいほとんどがMやLサイズです。
SSとかXLは怖くて仕入れていませんから。(^_^.)





太っ腹の社長の決断?



いえいえティナ様の御英断でございます。(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-22 10:18 | Comments(0)

グローバル経済?

こんにちは社長の松島です。


昨日のブログネタ通りに天気は晴れ!!
気温も14℃を超えるようです。

しかしその晴れも早くて夕方から雨となりそうです。
明日日曜日も残念な事に雨予報ですので、
昨日はバイクネタでしたが自転車の方も、
今日は出撃ですね!(^o^)/





本日のネタはメーカー通学自転車事情です。

今通学用自転車シーズン真っただ中ですが、
ちょっと異変が起きています。

某メーカーの売れ筋通学用自転車が、
完売となる車種が出てきました。

確かに例年3月末になると、
完売の車種が出てくるのですが、
まだ2月も終わっていないのに完売です。

その原因はどうも3月分の生産を止めたのではないか?
と言う話が出ています。

一時的に2月在庫が無くなっても、
3月生産分が当てられるのが今までだったそうです。

何故なら円安の影響らしいのです。

自転車は安価の物はほとんど外国製です。

上級モデルが日本製と言ってもフレームは日本製でも、
その他のパーツは外国製がほとんどです。

すると輸入ですので円相場が大きくかかわってきます。

円は対ドルで100円を超えてから、
昨年の11月ぐらいから一気に120円近くまで跳ね上がりました。
現在は118~119円です。

今年の通学用自転車は昨年の秋に価格とともに発表ですので、
その時点では今の120円近い円安は
想定していなかったのではないかと言う事です。

その結果販売価格は変えられないので、
採算割れとなるので生産をやめたのでは?
と言う噂が出ています。

為替相場と言えば大手企業の輸出入にかかわる事で、
田舎の末端の自転車店にはあまり関わりないと思っていましたが、
こんな風に影響が出るとは考えてもみませんでした。

昨年の年度末は消費税増税前の、
駆け込み需要に対応して在庫に苦心しましたが、
一年経つと今回は為替の影響で在庫に苦心するとは・・・・、




これがグローバル経済と言うものなのですかねぇ?(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-21 10:14 | Comments(0)

明日は14℃超え!!

こんにちは社長の松島です。




本日と明日の土曜日の天気予報は晴れ!!

それに明日の予想最高気温は・・・・・・・、





14℃超え!!
\(◎o◎)/!



このまま暖かくなる訳はありませんが、
こうして三寒四温となって春はやってくるのだと、
少し嬉しくなります。

明日は今シーズン初めての、
出撃の方も多くなるのでは?(^_^.)




私の様な冬眠してしまうヘタレライダーは、
この時期はまず愛車の確認が必要です。

明日急に暖かくなるように、
思いがけずのコンディションに、

よし出撃!!


と思い立ち、
ライディングジャケットに袖を通しブーツを履いて、
ヘルメットをかぶってグローブをはめればもう心はウキウキ、
今まで寒さにジッとしていた分だけ期待が高まります。

そしてキーをONにして、
セルスイッチを押すと・・・・・・、







カチッ、カチッ、カチッ







バッテリーが
あがってるーーーーっ!
(+o+)



ってパーターンにおちいっちゃう事にならないよう、
取りあえずこの時期になれば、
乗る予定が無くてもエンジンをかけてみましょう。

バッテリーが弱く上がり気味でも、
エンジンが何とかかかり、
そのまま長く暖機運転すれば、
バッテリーが回復することもあります。

ダメなら充電か交換ですね。

それと空気圧は必ずチェックしないと、
まず既定値より下になっていますから。

本当ならばブレーキ関係などのチェックを含め、
全体を点検すればベストです。

グットタイミングで楽しむ為には、
それの準備も怠りなく。


夏も終わり少し涼しい風が吹くと、
お気に入りの日本酒を注文するのと同じですよ。(^o^)/




ち、ち、違うか~。(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-20 10:14 | Comments(0)

内装、外装

こんにちは社長の松島です。



2月も中旬を過ぎて新中学生の、
通学用自転車シーズンとなりました。

そこで本日のプログは、
通学用自転車選びにプロからちょっとアドバイスです。

自転車の切り替えのタイプの違いについてです。

通学用自転車の切り替えには、
内装と外装と二種類あります。

e0206847_9345114.jpg

外装6段

カセット(6枚のギヤの塊)が露出しており、
大きいギヤから小さいギヤまで、
ワイヤーでチェーンを誘導して切り替えます。

e0206847_9384344.jpg

内装5段

遊星歯車が内装されており、
ワイヤーで切り替えます。


大ざっぱに説明するとこうですが、
それでは利点欠点を上げてみます。

・外装6段
露出なので潮風や雨の影響を受けやすく錆やすい。
切り替え時ワイヤーで大きく移動させるので、
使用しているとズレが生じ調整は必ず必要。
倒すと衝撃を受けやすい。
比較的安価である。
多い段数が設定できる。

・内装5段
ハブの中に内装されているので潮風や雨の影響はほぼ心配いらない。
切り替え時、ワイヤーの動きはわずかでほぼ無調整。
倒しても影響は少ない。
外装に比べて高価。
現在5段までしかない。



以上からメーカーの通学用自転車は、
基本内装タイプです。

通学用自転車に対しては耐久性を重視し、
またほぼ毎日使用を前提に、
メンナテナンスが極力少なくて済み、
また取扱いが荒い事(倒す)を考慮しています。

しかし量販店の通学用自転車は価格の面から、
外装を採用しています。

以上からいつもと同じ結果なのですが、
単純に価格だけの比較では無く、
使用状況、使用環境を考慮して自転車を選んでください。



本日は、自転車店のオヤジでした。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-19 10:27 | Comments(0)

薄っぺら!!

こんにちは社長の松島です。



残念ながら雨の定休日となってしまいました。

雨が降っていなくてもこの気温では、
なかなか自転車、バイクに乗る事にはなりませんが、
シーズンが待ち遠しいですね。





さて、中年小太りのオッサンでした私ですが、
自転車ライドやスイミングレッスンのお陰で、
以前は70㎏を超えようかとの体重が、
現在は66㎏台まで落ちました。

しかしティナ様からは体重が落ちた私を見て、
痩せた! とは言わずに、





しぼんだ!!(+o+)





と言います。(-_-;)




体重が落ちたのは適度の運動もありますが、
基本食事量が随分と少なくなりました。

昼食に食事の店でよくセットしてある、
お昼の定食を食べると・・・・・、

夕食があまり食べられません。(T_T)

今の私には定食の量は多すぎて、
夕食まで引きずってしまうのです。

以前はサイズはLだったのがMとなりました。
前から持っていたジャケットなどは肩が落ちて、
袖があまるようになりました。

またジーパンなどのボトムスはみんなブカブカで、
今はすべて買い換えた物になりました。

生活習慣病から考えれば、太るより痩せる方が良いのでしょうが、
昨日広島出張から帰ってジャケットを脱いで、
少しタイトなシャツだけになった私を横から見て、
ティナ様がしぼんだではなく・・・・・、





薄っぺらになった!!






て言うんです。(*_*)




うぇ~ん(T_T)

爺体型になりつつあると言う事か?

[PR]
by matsushimaboss | 2015-02-18 09:53 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

目は・・・・・、
at 2017-08-20 10:32
考えられない!!
at 2017-08-19 10:00
昆虫採集しています。(ー_ー..
at 2017-08-18 10:44
盆明け早々のブログネタは・・..
at 2017-08-17 09:58
身体にも心にも・・・・、
at 2017-08-16 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧