<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

よくぞ・・・・、

こんにちは社長の松島です。



明日から10月ですね。
朝夕は気温も半袖では少し寒いと感じるようになりました。

ただ昨年は10月に入っても、
暑い日が続いた記憶があります。

今年の夏は天候不順でお日様ギラギラがほとんどなくて、
気温も猛暑と言える日は少なかったのですが、
それに続いて秋から冬の訪れは早くなるのでしようか?(-"-)




さて秋と言えば実りの秋!!です。

新米から果物、茸類、
また実りではありませんが秋刀魚もおいしいし、
秋鯖も脂がのってきます。

そしてもう益田に住んでいなければ、
なかなか食べられない物もあります。

それはこの時期の・・・・、



落ち鮎!!




水質日本一の高津川の落ち鮎です。

昨日お客様のSさんが釣りたての、
めちゃめちゃ新鮮な鮎を持ってきてくれました。

本当に眼が真っ黒で大きくて、
川魚の女王と呼ばれるのがわかる形の良い鮎でした。

塩焼きにした鮎にカボスをキュッと絞って、醤油少しだけタラリ!
身はホクホクで、落ち鮎独特の私はオスで白子が、
ティナ様の鮎はメスで卵が入っていました。

これを辛口土佐鶴のぬる燗でいただくのですから、




もう最高!!(^o^)/






こんな時に思っちゃうんですよね!





よくぞ日本に
生まれけり!!
!(^^)!

[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-30 09:36 | Comments(0)

最高の天気でした!!

こんにちは社長の松島です。




最高の天気の下で、
サイクルセンターまつしま「秋ツーリング」終了しました。

参加いただきました皆さん有難うございました。

全行程すべて予定通りに進んで、
逆に早く終了しました。(^.^)

とにかく昨日はバイクツーリングのグループは多かったですねぇ!!
休憩場所のピュアライン錦などは、
駐車場はバイクでいっぱいでした。

日中、日差しは強かったものの、
走っていると一番心地良い気温で、
ツーリングにはベストコンディションの一日だした。

来月の19日に予定しているプチツーリングも、
良い天気に恵まれますように!!


ツーリングネタのついでに、
11月30日は乗り納めツーリングの予定ですが、
乗り納めツーリングはガッツリ走るのではなく、
あまり長距離をはしるのではなく、
何か企画を絡ませて楽しむツーリングとしていますが、
毎年続けるとネタ探しに苦労します。(ー_ー)!!

最初は御部ダムの公園で自転車のタイムトライアルをして、
トン汁とおにぎりを食べる企画を数回続けましたが、
その後、今でも好評の「弥栄ふるさと体験村」での、
蕎麦打ち体験をしました。

長門市に行って「ちくわ作り体験」もしましたねぇ。

さて今年の乗り納めツーリングはどんな企画にしましょうか?

実は今朝のスタッフの打合せである企画は出たのですが、
まだそのリサーチをしていませんので、
当社の手順としてはまずリサーチをしてよさそうならば、
次にタイムスケジュールを含んだ企画組んでみて、
そうしたら実際に行ってみて詳細を詰めます。

しっかり準備をしてしっかり楽しむ。
「真剣に遊ぶ!!」当社のイベントに対する姿勢は揺るぎません。(^o^)/


詳細発表まで少しお待ちください。!(^^)!
[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-29 09:39 | Comments(0)

昨日の研修は・・・、

こんにちは社長の松島です。



昨日は一日中研修て゜した。

整備主任者は一年に一度、
新技術に対する研修を受けなければなりません。

e0206847_9555456.jpg

学科研修用と実習研修用
のテキストがあります。

e0206847_9565939.jpg

こんなに分厚いテキスト
(+o+)



今の新しい技術と言えば、
衝突しそうな時に自動でブレーキをかける、
ブレーキサポートシステム(各社で呼び方が違います。)と、
ハイブリットシステムです。

そうです。これらは現在四輪車に採用されている新技術です。
この研修は二輪、四輪関係なく開催されますから・・・・、(-"-)

ですから私はテキストを真面目に見ながら、
講師の話を聞いていますが、

e0206847_104821.jpg

ハイブリッドシステムの走行機能の作動パターン?????(+o+)

e0206847_105468.jpg

パワーユニットからの動力伝達経路?????(*_*)






わからん!!(T_T)



バイクにもハイブリット車が出てくるのかなぁ?


そうなると・・・・・、




わたしゃあ引退だ。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-27 10:11 | Comments(0)

明日は研修です。

こんにちは社長の松島です。



温帯低気圧に変わった台風ですが、
それでも東日本には非常に激しい雨の予報です。

益田市は昨日は時折強い風が吹き抜けましたが、
雨はそれほど強くは降らず、
本日はすでに回復基調です。

28日の秋ツーリングはどうやら雨の心配は、
全くしないでよさそうです。




さて明日26日は、
「平成26年度整備主任者技術研修会」で、
朝9時から夕方4時までビッシリと研修です。

毎年受講が義務付けられている研修ですが、
この技術研修とは別に、法令研修の受講も毎年義務付けられています。
これは11月7日に開催されます。

この両研修ともほとんど四輪車についてですので、
数時間も机の前に座っているのは苦痛です。(ー_ー)!!




う~ん、でもねぇ、
小一時間の授業の間でもジッと座っているのが、
苦痛で苦痛でたまらなかった小学生のクソガキケンチャンが、
今は数時間でもジッと我慢して机の前に座っているのだから、




成長したもんだ!!
(^o^)/





えっ、「五十を過ぎたオヤジが言う事じゃあねぇ!」ってですか?(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-25 09:43 | Comments(0)

今年の夏は・・・・、

こんにちは社長の松島です。



せっかくの定休日も台風が接近してきている天候では、
バイク、自転車のライドは難しそうです。

本日は大人しくしているしかないようです。(-_-;)




さて今年は夏があったような、なかったような・・・・・?

確かに30℃を大きく超える日もありましたが、
イメージとしては曇りと雨ばかりです。

私が通っているスイミングレッスンに、
例年の様に35℃を超える猛暑が続くと、
ちょっと場違いな感じの人がプールに現れます。

フィットネスクラブのプールに来る人は、
基本、健康増進や体力増進、またダイエットなどが目的で、
泳ぐ事でそれを達成しようとしています。

泳ぐのですからスイミングウェアは、
ピッタリ系のレース用かフィットネス用の人がほとんどです。

それが猛暑が続くと、
ヒラヒラしたトランクスタイプのデザインも派手な、
リゾートビーチが似合いそうなスイミングウェアの人が現れるのです。

そんな人は必ず数名でのグループです。

多分、仲間と「暑くてたまらんからプールに行って涼もう!!」
ってノリでやってきたのだと思います。

会員でなくても料金を払えばその日だけプールに入れますから。

でもその人達はあまり長居はしません。
だってコースの一部は、選手コースの子供達が、
コーチの厳しい声の下、バサバサ泳いでいますし、
他のコースでもオッサンやオバサンが黙々と泳ぎ続けているからです。

そんな中で水遊びって訳にはいかず、
かと言って泳ぐことが目的ではない人が、
ずっと泳ぎ続けるなんてただ苦痛ですから。

少し浸かって、少し泳いで早々に引き揚げます。

そんなグループを、例年だとひと夏に2~3回は見かけるのですが、
今年は1回も出く合わせませんでした。

それを思うと、やはり今年の夏の猛暑は少なかったのですね。




う~ん、そう言えば今年はビアガーデンに行った回数が、
少なかったような・・・・・。(ー_ー)!!



俺は尺度はやっぱりそれかい!!
[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-24 10:01 | Comments(0)

ライディングジャケット新調!!

こんにちは社長の松島です。



28日の秋ツーリングに備えて、




e0206847_9392641.jpg

ライディングジャケット
新調しました!!
(^o^)/





今まで使用していた春秋シーズン用のジャケットは、
もうかなり古い物でしたので、
RSタイチのインナージャケットのついた、
オールシーズンジャケットを購入しました。

当然肩、肘にパットが装着され、
背中にもプロテクションが入っています。

防水透湿ですのでツーリング途中で雨に降られても、
あわてて雨宿りしてレインウェアを着込む事もありません。

価格は32.400円しますが、
安全と快適性を考えるのと、
また数年で買い換える物ではありませんので、
高価でも良い物を購入したほうが良いと思います。

ヘルメットにしろグローブ、シューズなどのライディングギヤは、
価格ではなく性能をまず優先して、あとはデザインで決めるべきと思います。


この他にライディングジャケットは、
メッシュのサマー用と、
ロングでインナーが分厚い真冬用を持っていますが、
両方ともサイズはLなのですが、
今回購入のジャケットのサイズは、






Mになっちゃいました!!
(+o+)






痩せたと言うより・・・・・・・・、





しぼんじゃいました。(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-23 10:09 | Comments(0)

ピピリライダー(-_-;)

こんにちは社長の松島です。



台風16号は台湾に大きな被害をもたらしています。

この後25日前後に日本に接近するようですが、
秋雨前線の影響で日本もあちこちで災害が発生していますので、
この台風がまた災害をもたらさないように祈るばかりです。

28日の秋ツーリングを考えると、
そのあたりではすでに台風は通過しており、
天気だけはいまのところ心配はしないでもよさそうです。

さてそのツーリングですが、
毎回しんがりを務めている私は、
ヘタレはヘタレなりにコーナーではラインを考えながら走っています。

ラインなんて言うと偉そうですが、
ただコーナーによって基本のアウトインアウトをやってみるだけです。

そうすると自分自身でよくわかるのですが、
たださえヘタクソなのに、
私は左コーナーよりはるかに右コーナーがヘタクソです。(-_-;)
特にブラインドコーナー!!

技術的な問題・・・・?



とんでもない!!

そんなたいした理由ではありません。


アウトインアウトのラインを取るときに、
右コーナーではインに入るのはセンターラインよりになりますが、
ブライントコーナーでは「車がくるかも?」(*_*)
なんて考えてあまりインにならないのです。


つまり・・・・・、


ヘタレライダーだけでなく、





ビビリライダーなんです!!
(T_T)




こんどのツーリングでも練習しよっと!!(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-22 09:35 | Comments(0)

本格的なキッズバイク

こんにちは社長の松島です。



当社はバイク、自転車を取り扱う二輪店ですが、
自転車のジャンルの中でもスポーツ自転車も充実させています。

5~6年前に比べて日曜日に本格的ロードバイクで、
国道を颯爽と走る方を多く見かけるようになりましたし、
また市内でもクロスバイクやMTBを、
普段の生活の足として使用している人も多くなりました。

スポーツ自転車に対する理解が進んできているのかな?
と嬉しくなります。

それが子供自転車の購入でわかる事があります。


e0206847_958353.jpg

男の子に人気がある車種です。

子供はテレビの戦隊物のイメージを抱いて、
この写真のプルーや他にレッド、イエローもあります。

MTBのようで一見スポーツ自転車ですが、
フレームはスチールで、ブレーキも外装6段の機構も、
あくまでも子供自転車仕様です。

それが最近本格的なキッズ用スポーツ自転車を、
求められるお客様が増えてきました。

e0206847_1092183.jpg

GIANT SNAP 24



大人用のスポーツ自転車と同じく、
フレームはアルミで、フロント3×リヤ7=21speedの変速で、
ブレーキもVブレーキです。

フロントサスペンションもちゃんとした物がついていますし、
ライディングポジションもしっかりとスポーツ自転車です。

これなら家族でサイクリングでも、
結構長距離サイクリングもできます。

玩具や三輪車からの延長の自転車ではなく、
スボーツ自転車として子供さんに乗せる
お父さんお母さんが増えてきたのです。

休みには親子でサイクリングをする家族を、
あちこちで多く見かけるようになればいいなぁ!
(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-21 10:26 | Comments(0)

秋の夜は更けていきました。

こんにちは社長の松島です。



昨日の夕方は気温が下がりました。

陽が落ちて屋外にいると、もう「寒い!!」
って言葉が出るぐらいでした。

風呂に入ると熱い湯加減が心地よいほどです。


こうなってくると・・・・・、

ティナ様が昨日魚市場に寄って、
新物の秋刀魚と白バイ貝を買ってきてくれました。

秋刀魚はなかなか新鮮で、そこそこ脂ものっており、
塩焼きの秋刀魚にスダチをキュッと絞って醤油をたらし、
大根おろしといただきました。

焼き立ては身がホクホクして、
秋刀魚の香りとすだちの香りが混じり、
大根おろしの辛味と相まって、
これぞ秋の味でした。

白バイ貝は少し濃いめに煮つけてもらいました。
これは身の部分はプルプルの歯応えで、
しっぽの部分を口にすると濃厚な味が口に広がります。

いやぁ、最高の秋を楽しんでいます。


えっ、「何か足らないのじゃあないか!」
ってですか?



ムフフフフ。(^_^)v



ちゃ~と準備してますよ。
昨日配達してもらいました。
e0206847_943656.jpg

箱買いです!!



e0206847_9453375.jpg

土佐鶴です!!



秋の味覚を前に、片手にぬる燗で
ゆっくりと秋の夜は更けていきました。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-20 09:50 | Comments(0)

28日の天気が気にかかりだしました。(-_-;)

こんにちは社長の松島です。



朝は涼しいを通り越して、
寒いと感じる温度です。(+o+)

日中は気温は上がるでしょうが、
朝夕はグッと気温が下がるこの頃です。

昨夜はある集まりが近所でありましたので、
自転車で行ってみたのですが、
昼間のそのままの服装では風を受けると寒く感じておりました。

今年の冬の訪れは早いのでしょうか・・・・?






さてそろそろ28日の秋ツーリングの日の、
天候が気にかかりだしました。

台風がまだ遠くではありますが、
日本に接近するようです。

今の予報では28日までには通り過ぎるようですが、
何せまだ遠いので進行スピードがグッと落ちると、
心配になってきます。(-_-;)

自然を相手に心配したってどうしようもないのは分かっていますが、
主催者としてはやきもきします。

昨年はことごとく当社イベントは雨に祟られましたから、
トラウマに近いものになっちまっています。(T_T)

さて今年は今まで当社イベントはすべて開催出来ていますが、
12月まで続く今後の数々のイベント日の天候やいかに!!




矢野君の修行が必要になるのかなぁ~?(昨年随分とネタにしました。)(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2014-09-19 09:48 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

新米と秋あがり
at 2017-09-26 09:35
寒くて暑かった秋ツーリング終了。
at 2017-09-25 10:36
朝から・・・・、
at 2017-09-23 09:13
やっと入荷!
at 2017-09-22 09:48
あなたはどっち?
at 2017-09-21 09:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧