<   2014年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カップラーメン

こんにちは社長の松島です。


久々に天気が回復した昨日は、
その天気のお陰か忙しい一日となりました。

昼食もティナ様と交代で取らなくてはいけない状態なのですが、
と言う事はティナ様も昼食の準備さえ出来ていません。

私も午後一時には出かけなくてはいけない予定があり、
時間の余裕もなくなってきました。




と言う事で久々の・・・・、






カップラーメン!!
(^_^.)





エース〇ックの博多ラーメンでした。

学生時代を思い出しながら麺をすすっていましたが、
「その当時はカップ麺で博多ラーメンなんてあったかなぁ?」
とか、
「残ったおつゆの中に、ごはんをぶち込んで食べてた奴がいたなぁ。」
なんて昔の事を思い出しました。

学生には欠くことのできないインスタント食品ですが、
これにまつわる思い出はほとんどがみじめな食生活なのですが、
この経験が人生の中では大事な事だったのかもしれません。

たった一個のカップ麺を有りがたく、
美味しくすきっ腹に流し込むように食べた、
あの時代を忘れないようにしよっと!!(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-31 12:21 | Comments(0)

冷やかぬる燗で。

こんにちは社長の松島です。



久々にカラリと晴れ間が広がりました。
と言っても前線が少し南下しただけで、
前線の影響を受ける地域は雨量の心配をしなければなりません。

う~ん、いつまで前線は居座るのでしょうか?(-_-;)






さて今朝は涼しいを通り越して、
少し寒く感じるほど気温は低かったのですが、
こんなだと酒飲みの私はすぐに日本酒の燗酒が飲みたくなっちゃいます。(^_^.)

その日本酒ですが、私は冷やかぬる燗でいただき、
冷酒は飲みません。

それはこんな話を聞いたからです。

10年以上昔になりますが酒どころの新潟へ、
経済団体のコンベンションで訪れた事があります。

コンベンションが終わり新潟の繁華街に繰り出し、
ある小料理屋に腰を落ち着けました。

棚には新潟の酒がズラリと並んでいます。
主人にどの銘柄がお勧めか聞いて銘柄を決めると、
冷やでよいか聞いて来ます。

冷やとは冷蔵庫で冷たく冷やした冷酒ではなく、
常温のままの事です。

主人曰く、日本酒を味わうなら冷やかぬる燗が良いとの事です。
熱燗だと香が立ち過ぎるし、冷やしてしまうと味がわからなくなるからだそうです。

常温の冷やで自然のままが一番で、
ぬる燗も香りが少しふくよかになって良いと言われました。

それで私は真冬にはぬる燗で、あとは冷やでいただくようにしています。

こうして美味しく日本酒を飲んでいるつもりなんですが・・・・、





酔っちゃえば、後は味なんてあまりわかっちゃあいないのですがねぇ。(-_-;)






酒飲みは、
奴豆腐にさも似たり、
始め四角で、
後はぐずぐず。
(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-30 10:42 | Comments(0)

バイクのレインウェアー選びは?

こんにちは社長の松島です。


昨日は東京では最高気温は23℃しか上がらず、
10月下旬の気温だったそうです。

まだ8月ですよ!!(-_-;)

しかしこのまま秋になるのではなく、
来週あたりから暑さは戻るみたいです。

そうなると、その暑さも残暑って言うのかなぁ~?(-"-)




さて水曜日の試走での話題の続きです。

雨の中の試走となりましたが、
個人的には雨であればバイクには乗りません。

また当社主催のツーリングも基本雨天は中止しています。
やはり、雨のツーリングは危険度が増しますし、
ツーリングだと皆についてこようと無理をして、
事故なんて事になったら最悪ですから。

しかし出発の時点では雨は降っていないが降雨確率が30%とか、
試走の時の様に突如雨が降るとか、
ビミョーな天候の時のツーリングにはカッパを持っていきます。

そんな緊急の時のみに使用するカッパですから、

まっ、取りあえずって事で、
お手軽価格の物でいいか!!

6.800円(税別)の普通のカッパを購入していました。

購入後、一度途中でポツリポツリど降り出した雨に着ただけで、
今回の試走ツーリングの様な本格的な雨の中で
使用したのは初めてでした。


その結果、6.800円クラスのカッパでは雨が……、






浸み込む!!
(+o+)





原付ぐらいのスピードや短い距離ならばそんなこともないのでしょうが、
ツーリングの様なスピードで長時間乗ると、
風を受けての浸透圧で少しではありますが、
雨は内側に浸み込んで来ます。

今回の様に夏のシーズンならば、
カッパの下の服が少し濡れるって話で済みますが、
少し気温が下がる秋や春のツーリングでは、

つめた~い!!


となってしまいます。(-_-;)


今回の教訓ですが、
ツーリングの為のカッパは、たとえ臨時に使用するものでも・・・・、





しっかりしたものを
購入しましょう!!



ブランドによって価格が違いますが、
一万円の後半ぐらいの製品からは、
耐浸透圧がグッと高くなるようです。


体験からのカッパ選びのアドバイスでした。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-29 09:50 | Comments(0)

昨日は試走してきました。

こんにちは社長の松島です。



昨日の定休日は、矢野君とティナ様と私とで、
9月28日の秋ツーリングのルートを試走してきました。

今回初めて走るルートが含まれますので、
いつも試走はしておりますが、
特に今回は必ず試走が必要です。

ツーリングのタイムスケジュール通りに走る予定でしたが、
朝からポツリポツリと雨が降っておりどうしようか悩みましたが、
予報では今の雨雲はしばらくすれば通り過ぎるようですし、
目的地の岩国方面は☼マークでしたので、
一時間遅らせて出発しました。

当日の集合場所の日原の道の駅に向かって出発しましたが、
まだ雨はポツリポツリと降っていますので、
暑いのですがカッパを着こんで出発です。

早く雨雲が通り過ぎないかなぁ。
どのあたりで雨はあがるかなぁ?
なんて思って走っておりました。

すると出発して15分ぐらい走ったあたりから、
雨脚が強くなってきました。

あれれれっれ?

って思う間もなく・・・・・、




ザーッ!!(*_*)



強い雨脚は5分ぐらいで終わりはしまたが、
こんな雨が最初から降っていたら本日の試走は中止したぐらいの雨でした。

日原の道の駅て゜矢野君と合流したときは、
ポツリポツリの雨に落ち着いていましたが、
途中あまり雨が激しい様ならば引き返すつもりで再出発です。

危険と感じたら
躊躇なく撤退を決断する!!

これって大袈裟なようですが、
イベント主催者とっては危機管理として重要な事です。

最初の休憩ポイントの錦町の道の駅に到着すると、
予想どおりに雨はあがっており、
それどころか全く路面はぬれていませんので、
朝から降っていないのかも知れません。

そこからはカッパを脱いで試走です。

今回のルートもなかなか良い道が続き、
途中ワインディングも楽しめて面白いコースです。

昼食場所も駐車場の広さや座席数も多く、
予定どうりでよさそうです。

そして目的地の錦帯橋に着いた時は、
お日様もでて気温も上がってきて、
真夏のツーリングとなりました。(^_^)v

さあ後は帰るだけです。
バイクに戻り準備をしていると、何か空が暗くなってきて、
頭上に黒い雲が広がってきました。

こりゃあやばくねぇ?
早く帰ろう!!

出発するとポツリポツリと雨が。
(カッパは着ていません。)

錦川の川土手に上がる急坂を避けるルート(二輪も坂道発進は難しい)を通り、
2号線方面に走ると・・・・、


通行止め!!
(-"-)



昨年の豪雨の時なのか、道路横の斜面が崩れて通行止めとなっていました。
これだから試走は絶対に必要です。


ポツリポツリの雨の中を、
新幹線の駅付近に出る迂回路に回り走っていると、
雨脚が強くなってきました。

こりゃあどこかで雨宿りをして、
カッパを着こまないといけないかなぁ
と思っていると・・・・・、






どしゃーっっ!!
(*_*)





前が見えないぐらいの激しい雨になってしまいました。
ゲリラ豪雨って奴ですか!?

もうずぶ濡れの状況ですが
周りに民家は全く無く、雨宿りできるようなところはありません。

しかし走るのが危険なぐらいの雨です。
少しは雨がしのげるかと、
道路横の木の枝が差し出ている下に避難です。

道路の側溝からは水があふれ出ています。

その内まだ激しくなった雨は、
木の枝に茂っている葉っぱも通り過ぎて、
ボタボタと落ちてきました。

茂った葉っぱを通った分だけ雨粒が集まって、
一度に多い量の雨水がバシャバシャ落ちてきます。

もう激しい雨に打たれるだけの皆です。





ここで読まれている方は疑問が浮かぶでしょう。


なぜカッパを着ないの?





しかしこれを説明すると、
あまりにも情けない!!(T_T)

また矢野君のブログで触れるかもしれませんが、
私のブログではその時の状況だけを述べておきます。

私のカッパはティナ様のDR-Zのトップケースに入っています。
そしてそトップケースの鍵穴には回りもしない、抜けもしないで鍵は刺さったままです。

雨宿りの最中に、矢野君が奮闘するも、
しばらくするとああーっの切ない声の後、
矢野君の手には折れた鍵がありましたとさ!!



とにもかくにも目的は果たした昨日の試走でした。

これで当日が雨で中止になったら・・・・・、



やってらんねぇ!!(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-28 11:07 | Comments(0)

特殊詐欺

こんにちは社長の松島です。




振り込め詐欺を代表とする特殊詐欺の被害額が過去最高だそうです。

この詐欺の最初の頃はオレオレ詐欺と言われ、
息子を騙った電話でだます手口でした。

しかしその後はいろいろな手口が現れ、
現金をだまし取る方法として、
金融機関などの対応で振り込ませる事が難しくなったら、
今度はレターパックで遅らせる手口が多くなりました。

被害にあうのはほとんどが高齢者で、
それに対する注意の広告が、
島根県県警と消費者センターから今朝の朝刊に出されていました。


その注意の中で、


「還付金をお返しします。」はキケン!



お金が戻ると思えばうれしいから・・・・、



「絶対にもうかります」はキケン!


う~ん、人生経験が長いのだから、
そんな話は無いのはわかると思うけど・・・・、



「宝くじの当選番号を教えます。」
はキケン!!



仕組み上有り得る訳はないのに・・・・、





う~ん、結局は、






人間の欲望!!
につけ込む!
(-_-;)





金に眼が眩む!


とはよく言ったもんだ・・・・、(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-26 09:38 | Comments(0)

秋イベントシーズン間近!!

こんにちは社長の松島です。


相変わらずの不順な天候が続きます。

西日本に大きな被害をもたらした豪雨は、
今度は北海道て゜被害をもたらしています。

太平洋高気圧の勢力が弱いのが、
現在の前線停滞の原因の一つらしいのですが、
自然には逆らえないって事ですか・・・・・、(-_-;)




さてあまり良くない天気が続きますが、
8月も今週で終わりとなり、
9月になると運動会や体育祭、祭りなどのイベントが次々と開催されます。

当社のイベントも、8月ですが31日はゆるポタリングです。
9月28日には秋ツーリングを控えています。

アウトドアには良いシーズンなのですが、
あちこちでイベントが開催されるので
自社のイベントと開催日がバッティングする確率が高くなってしまうのです。

ことごとく開催日にピンポイントで雨に祟られた昨年に比べて、
今年は予定していたイベントは開催できていますので、
このまま天候に恵まれて欲しいものです。

また現在検討中のニューイベントもあり、
その開催に向けての試行錯誤中でもあります。
(予算計上で頭が痛い!!)

さていよいよ秋イベントシーズンが始まります!!
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-25 09:38 | Comments(0)

GSR250?、V-Strom650?、それともV-Strom1000?

こんにちは社長の松島です。



バイクと言ってもいろいろなカテゴリーがありますが、
私もいろいろな種類のバイクに乗ってきました。

二十歳代の時にはΓ250のⅠ型にも乗りました。
短かったけどアメリカンも乗ってみましたし、
GSF750で油冷エンジンも体験しました。

またモタードが流行った時は、
DR-Z400 SM を乗りました。
(モタード乗りは出来ませんけど。(ー_ー)!!)

休日オッサンライダーの域を超えない私ですが、
最近少し興味を持っているのが、アドベンチャー系です。

と言っても荷物を満載して北海道の荒野や、
阿蘇山の林道を走るような、
それを目的の本格的なアドベンチャーライドをしたい訳ではありません。

e0206847_9403749.jpg

GSR250なんか肩肘張った感じがなくて良いですね。

e0206847_942243.jpg

V-Strom650だとパワーは余裕のヨッチャンですね。(^o^)/

e0206847_1085330.jpg

V-Strom1000ここまでくると、どこでもOK!って感じです。


物事を成すには、
目標を持ち、
計画を立て、
充分なリサーチを行い、
また準備を用意周到にする。




じゃあなくて!!





ふと思いついたらバイクを引っ張り出して、
別に何処へ行こうなんて目的地は無いけど、
取りあえず行く方向だけ決めて走り出す。

時間なんて暗くなるまでに家に戻れば良い。

メーターを見ながらではなく、
心地よいスピードと思うだけアクセルを開ける。

目に飛び込んでくる、海岸線や山の緑を楽しめればそれでいい。

知らない道でも、どこかへつながっているのだから、
島国の日本から出る事は無いぐらいの気持ちで、
入り込んでみる。

途中見晴の良いところや、美しい渓谷に遭遇すれば、
道の傍らに止まってしばらく時間を過ごしても良い。

今自分が満喫しているのは・・・・・、





自由!!(^_^)v






な~んて思ったりしているこの頃なんです。




誰だ!!




爺になったからだ
と言う奴は!?








そうかもしんない・・・・・、(-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-24 10:05 | Comments(0)

火の元注意!!

こんにちは社長の松島です。



昨夜9時を過ぎていましたが、
消防車がサイレンを鳴らし自宅前を通り過ぎました。

近くで止まったと思ったら、ティナ様が窓から煙が見えると言います。

その煙は自宅の西の方向ですので、
この地域は基本西から東に風が抜けますから、
もしも延焼でもなればと様子を見に行きました。

するとその火事はここから300mばかり先の繁華街にある、
知り合いのお店でした。(+o+)

幸い怪我人もなく全焼や延焼とはなりませんでしたが、
テナントでしたので、その店とともに隣接する店も、
すべて水浸しとなってしまいました。

詳しい事はわかりませんが、
今はお見舞いを述べるしかありません。

昔父は少し焦げ臭い臭いでもすると、
すぐに家じゅう、また外回りを見て回っていました。
そして私に言います。
「泥棒に入られても何か盗まれるだけだか、
火事は何もかも無くしてしまう。
ひょっとして命まで無くしてしまう。」



う~ん、確かにそうですよね。
真夏でも火の元には十分注意しましょう。
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-23 15:05 | Comments(0)

いつまで続くのか?

こんにちは社長の松島です。



広島の大きな被害が報じられながら、
福岡に土砂災害の警報が出されたと思えば、
東北地方も大雨に対する警戒が促されています。

台風であれば通過地域が災害の恐れがあり、
上陸すれば勢力は衰えていきます。

しかし現在の東西に延びる前線の停滞に伴う大雨は、
前線上に次から次へと雨雲が発生し、
また台風の様に通過したら落ち着く、
なんて事はありません。

激しい断続的な降雨が長期化しています。

広島はこの数日の断続的な大雨に、
復旧どころか不明者の捜索さえ行えない状況ですが、
行方不明の方のご家族、関係者の方は、
本当に心痛されていると思います。

さすがに本日のブログは、
ノーテンキなオチャラケた書き込みは出来ません。


相手が自然だけに、
今は天候が落ち着くのを待つしか方法はありません。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-22 09:30 | Comments(0)

昨日の昼食に・・・・、

こんにちは社長の松島です。



昨日は朝7時前に出発して、
帰宅したのが夕方7時を過ぎており、
ほぼ一日出かけておりました。

移動中ラジオを聴くこともなく、
出かけ先ではTV見る事も、PCにアクセスすることはありませんでしたので、
帰ってから広島市で豪雨で大きな被害と犠牲者が出ているとわかり、
驚いた次第です。

土砂崩れは山間部の山間で発生する、
そんなイメージがありましたので、
広島市内の住宅地の被害を写すTVの映像を見て、
住居が固まっている分だけ犠牲者が多くなってしまったのだと理解しました。

まだ行方不明の方もいますし、天候もまだ不安定ですから、
被害にあわれた方はまだまだ不安な事でしょう。(-"-)









さて昨日のお出かけは遊びに行ったわけでは無いのですが、
行先の施設でセルフサービスのレストランがありましたので、
そこで昼食を取りました。

セルフでカウンターで好きな料理を取るしくみです。
価格もあまり高くないので、めずらしい物があったので食べてみました。

それは海老!!


海老と言っても普段スーパーに並んでいるのではなく、
小さいのですがハサミを持っていて、茹でてある色も濃い赤色です。

う~ん、こりゃあ日本とか東南アジアで捕れる海老じゃあないな!!

味は塩が少し強めの茹で加減でしたが、
ミソはそこそこあって味も濃厚でした。

ハサミもあって、ミソも多いなんて、
まるで蟹のようです。

食べ終わってしばらくして、その海老のポップを見つけました、
それには説明書きがあってそれは・・・・、






スゥエーデン産
ザリガニ!!
(+o+)





食べたのは海老ではなくて、ザリガニでした。
恰好は海老ににていますが、これは蟹の種類になります。

生まれて初めてザリガニを食べました。


この周辺では子供の頃からザリガニなんて見たこともありませんでしたが、
テレビなどでは、少し田舎の水路でザリガニ釣りをして遊ぶ子供も見たこともあります。

もしこの辺でもザリガニが取れるならば・・・・、





絶対に獲る!!
(^o^)/







そりゃあ当然、
食べる為です!!
(ー_ー)!!





だって美味しかったから。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-08-21 10:08 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14
安くてメチャメチャ量が多いの..
at 2017-05-22 10:11
いつ乗る!?
at 2017-05-21 09:51
鼻せんでもして・・・・、
at 2017-05-20 10:59
自治会は・・・・、
at 2017-05-19 09:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧