<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

理想と現実・・・・、

こんにちは社長の松島です。



なかなか厳しい暑さが続きます。

朝の8時前にすでに30℃超えですので、
これからまだ上がるだろう気温にウンザリです。(-_-;)





さて先日のブログで触れた自転車のライディングスクールの件ですが、
開催するとなればプロのインイトラクター、
それもその世界では評価されているプロを招へいしたいと思っています。

するとほぼ関東圏からですので、
ギャランティの他に旅費交通費もかかります。

一人のインストラクターで受講者20名ぐらいと言われていますので、
かかった経費をすべて20で割ってそれを受講料としてしまうと、
えらく高い受講料になってしまいます。

都会で開催されているライディングスクールの受講料は、
5~6千円みたいですけど、
今回は基本当社でロードバイクを購入していただいたお客様が対象ですので、
なんとか参加しやすいもっと安い受講料にしたいと悩んでいるのです。

そうすると主催者である当社がかなり負担しなくてはいけません。
さあそれにいくら予算化すればよいのか・・・・、(-_-;)






自転車を販売するだけでなく、
楽しむ機会も提供し、
そして正しい乗り方も
学べる機会を用意する。




だが予算はどうするのか?




理想と現実の狭間で悩む社長の松島です。(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-31 11:01 | Comments(0)

ツーリング環境

こんにちは社長の松島です。




先日の日曜日の納涼ツーリングですが、
ループ橋での集合写真がホームページのトップを飾っています。

e0206847_9291942.jpg



この写真を見て、
とんでもない山奥にツーリングに行ったものだと、
都会に住む人は思うでしょうねぇ。(^.^)

ここは当社から小一時間ばかり走れば到着です。

直接行けばツーリングにすれば距離が短すぎますので、
農免道路や県道を使ってぐるりと回ってから2時間半かけて到着です。

都会に住む人がツーリングに出かける時は、
早朝に出発するそうです。

それは渋滞する前に市内を抜け出すためだそうです。
そしてそれでも小一時間走ってからやっとツーリングらしい、
信号のあまりないそこそこ走れる道路に到達できると言う事です。

ここ益田だと、今回の納涼ツーリングの出発は朝9時です。

まず信号機のある国道を4㎞ばかり走りますが、
渋滞なんて事は全く無くすぐに農免道路に入ります。

そこからは車はほとんど走っておらず、
当然ですが信号機なんてありません。

スピード違反には注意しなければいけませんが、
メーターを見ずに気持ちよく走って行けます。

ストレスがあるとすれば、
ジモティの安全速度の軽トラックの後に付いた時ぐらいですか?

でもそれも対向車はまず来ませんので、
すぐに追い越しができます。

ループ橋で写真を撮るのも、
橋の上にズラリとバイクを止めて皆さん降りて撮影なんて、
これもまず車の往来が無い道路だからできる事です。

都会と言われている場所に住む皆さんに比べて、
田舎には無い物がいっぱいあり不便なのは否めません。

でもねぇ・・・・・、





田舎もええよ!!
(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-30 09:51 | Comments(0)

ライディングスクール開催?

こんにちは社長の松島です。




納涼ツーリングも楽しく、美味しく終了して、
今度の日曜日はMTB3時間耐久レース「汗々フェスタ」に、
「チームまつしま」として参戦です。

このように我社は一年通して、
毎月一つ以上の自転車かバイクのイベントを行っています。

当社は二輪車の小売店として自転車、バイクを購入いただいて、
そのアフターメンテナンスもさせていただいています。

ですので、一般的な消耗部品やまた用品も豊富とは言えないまでも、
ある程度は在庫をしています。

それと同時に、移動の手段の道具として二輪車ではなく、
楽しみの為の自転車、バイクを乗りたい方のために、
イベントを開催しているのです。

ただ製品を販売するだけではなく、
楽しむ場所、遊ぶ機会を用意するのも、
我社の使命と思っています。

バイクでは
春ツーリング・納涼ツーリング・秋ツーリング・乗り納めツーリング
プチツーリング

自転車では
春サイクリング・汗々フェスタ参戦・100kmチャレンジサイクリング・秋サイクリング
ゆるポタ・ぷちポタ・MTBで遊ぼう

これらを基本に行っています。

製品を購入してもらって、
メンテナンスをしっかりとさせてもらって、
そして楽しむ機会を提供する。

これを続けていますが、
社内であとお客様に何を提供すべきか?
我々の使命は何があるのか?と考えました。

すると「正しく安全に上手に乗ってもらえるようにする。」
これが必要との結論に達しました。

これはバイクメーカーも考えていて、
スズキ二輪㈱が「北川圭一ライディングスクール」を開催しています。

我社が単独でプロライダーを招へいしてライディング教室を開催するのは、
規模的にも予算的にも無理がありますので、
これをお客様にご案内をして積極的に参加をしています。

それに地元のドライビングスクールMDSも
二輪ライデイングスクールを開催しますので、
それにもお客様にご案内しています。

バイクに関してはこうして他力本願ですが、
ライディングスクールに参加できる機会を設けています。



そうすると自転車は?

って事になるんです。(-"-)




正しい自転車の乗り方って?
ペタ゜リングは?
ダンシングは?
補給食の摂り方は?


これはプロライダー、それもプロのインストラクターにお願いするしかありません。

我社で単独で自転車ライディングスクールを開催することは可能なのか?
誰にお願いするのか?
予算はどうするのか?




今、私の一番の検討課題がこれです。(-_-;)



う~ん・・・・・、



開催したい!!
(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-29 10:53 | Comments(0)

バーグマン200試乗インプレション(ヘタレライダー版)

こんにちは社長の松島です。



昨日の夕方からとても風が爽やかで、
まるで秋が訪れたかのようでした。

明け方も一段と気温が下がりタオルケットに包まっていましたが、
全国的に猛暑なのにどうしてなんですかね?

昨日のツーリングも納涼ツーリングの名の如く、
走っているとメッシュジャケットを抜けていく風が心地よく、
真夏なのを忘れるほどでした。


e0206847_9423810.jpg

さて、そのツーリングで試乗したバーグマン200のインプレッションをお届けします。

まず最初に私は二輪店のオヤジですので一般の人に比べると、
今まで乗ったバイクの種類ははるかに多いと思いますが、
本人はあくまでも気候の良いシーズンの、
月1~2回の休日ライダーの域は超えないバイク乗りです。

ガンガンに乗り込んだ経験もないし、峠を攻めた事もありません。
なるべく交通量の少ない県道を使って美味しい蕎麦屋を目指してトコトコ走る、
そんなヘタレオッサンライダーです。

そんな私がインプレッションと言うほどおこがましい物では無く、
ただ単純に感じた事、思った事を書いてみます。
(あくまでも250CCスクーターと比較しての感想です。)



まず降りた状態での取り回しですが、
これはとっても楽です。

軽くて小さいのだから当たり前と思うほど以上、
その取り回しの差は歴然です。

確かに女性には250CCスクーターの取り回しには苦労するでしょうが、
バーグマン200なら車庫の出し入れなどは楽ちんです。

まず信号のある市内での走りですが、
これは車重の軽いバーグマンの得意とするところでは?

発進加速はそりゃあキビキビとしています。
250CCスクーターより早いのは当然として、
多分スズキで言えばGSR250よりも発進加速は上だと思います。

巡航速度ではやはり回転数は高くなりますが、
今回のツーリングですべて排気量の上のバイクに、
なんの遅れもなくついていけます。

高回転ながら排気音はうるさくなく、
回転数が気にかかる事はありませんでした。

さて今回のツーリングではルートにループ橋のある
狭いタイトのコーナーが続く峠越えがあったのですが、
これが一番面白かったのです。

バーグマン200はアクセルを開けた時、
250CCスクーターの様にジワーッとパワーが伝わるのではなく、
クンッ!!とトルクが伝わります。

ですから坂道でのタイトなコーナーの前で減速して、
抜けてからアクセルを開けると、反応早く力強く加速してくれます。

オートマチックですので、ミッションの操作もいらないのですから、
タイトなコーナーが続いてもヒラリヒラリと登って行きます。

絶対的なスピードが出せないこんな道では、
バーグマン200が一番早いのでは?なんて思いました。(^.^)

そしてサスペンションですが、
これは評価が分かれるところです。

リヤサスはコイルスプリングの2本サスで、
モノリンクサスではないので、
少し荒れた路面だと結構リヤの突き上げが来ます。

このサスだからキビキビとして走りが出来ると思うのか、
スクーターとしての乗り心地を優先するかによって、
評価は分かれるところです。

つまり250ccスクーターのダウンサイジング版と考えるのではなく、
少し違うタイプのスポーツスクターと言えるのかと思います。

e0206847_10133525.jpg

140kmの走行で平均燃費は

38.1km/ℓ


高速走行はしていませんが、三つほど峠があったツーリングで
この数字はかなり良いと思います。



そして最後に・・・・・、


これはバーグマン200のインプレッションではないのですが、
技術的な事は無視して、私がアクセルを開けるたびに思ったのが、




㈱スズキさん、このエンジンで



オフ車を
つくってくれーーーっ!!
(ーー;)






以上バーグマン200の試乗インプレッションでした。
[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-28 10:19 | Comments(2)

納涼ツーリング終了しました!!

こんにちは社長の松島です。



梅雨が明けてから続いていた晴れも、
何故か納涼ツーリングの27日にピンポイントで、
朝の9時まで☂のマークが・・・・、(-_-;)

そして夜中に強い雨音に眼をさまし、
時計を見てみると午前3時28分。

午前3時から雨の予報はピタリと当たっている。

予報通りに午前中まで雨が残るのか。
とことごとくイベントがピンポイントの雨に祟られた、
昨年の悪夢がよみがえる。

不安に駆られながらまた眠りにつき、
また目を覚ましたのが6時前。

すぐに窓の外を見ると・・・・・、




雨はふっていない!!
(^o^)/






よし!!
すぐに起きだしてPCを立ち上げ天気予報にアクセスしてみると、
朝9時までは雨が残る予報だが、
雨雲の動きを見てみると、もう雨雲は通り越してその後には雨雲は無い。

8時過ぎにはうっすらと日が差してくる。

そして出発予定の9時には青空にお日様が顔を出している。




でっ!!







楽しく、
おいしく、
納涼ツーリングは
終了しました!!
(^_^)v




詳しくはツーレポをお楽しみに。



バーグマン200の試乗インプレッションもお届けします。


充実した
ツーリングでした。
!(^^)!

[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-27 16:06 | Comments(0)

バーグマン200試乗車用意できました!!

こんにちは社長の松島です。





お待たせいたしました。




e0206847_913777.jpg

バーグマン200試乗車
用意しました!!




このブログで試乗車を用意すると書きこんで、
随分経っちゃいましたから,
もうちょっとでオオカミ少年ならぬ、
オオカミオッサンになるところでした。(ー_ー)!!

すでに車両は入荷していたのですが、
ちょっと諸々の事情が重なり登録が延び延びになってしまっていました。

そして昨日登録も完了して、任意保険も掛けましたので、
本日から試乗可能です。(^.^)


明日の納涼ツーリングに私が乗って、

デビューです!!
(^o^)/



噂では走りはキビキビと、
そして取り回しは楽と聞いています。

さてどんなものでしょうか?




う~ん、何か・・・・・・・、





ワクワクする!!
(^_^)v

[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-26 09:19 | Comments(0)

朝はラジオ体操

こんにちは社長の松島です。




暑い真夏の日が続く本日も、
昨日と同じ夏休みネタです。

夏休みの風物詩の一つのラジオ体操!!

ここの自治会も裏通りにある駐車場を会場にして、
毎朝子供達が集まっています。

私も自治会の役員と言う事もあり、
ラジオ体操に参加しております。

さすがに中学生の参加はありませんが、
小学生と幼稚園生で8~9人毎朝集まります。

一戸建が多く商店街の中の自治会は、
比較的人の出入りが少なく、
世代ごとに子供の数が増減します。

数年前は子供の数はもっと少なかったのですが、
幸いなことに現在は少し増えているようです。

増えたと言っても絶対数は私の子供の頃から比べると、
遥かに少なくなっているのですが・・・・・・、

でもこうして集まってきた子供達を見ると、
やはり地域の活性化は子供からだとつくづく思います。

子供達の走り回る姿が見えて、はしゃぐ声が聞こえると
元気になります。

と地域の事を考える自治会役員の松島のようですが・・・・・、





子供を見る目は、孫を見る爺のようになっている松島でした。(ー_ー)!!

[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-25 10:11 | Comments(0)

蝉の声は?

こんにちは社長の松島です。



昨日は33℃を超える最高気温で、
まさに暦の大暑の日となりました。

夜も気温が下がらず、
就寝時にはなるべくエアコンは使わないようにしているので、
扇風機だけの昨夜は暑さに汗をかきながら、
何度も夜中に目が覚めました。

そして本日はちょっと寝不足気味です。(-_-;)





さて梅雨が明けて、また気温も30℃を超えるようになり、
本当に真夏となったのですが・・・・・、



あれぇ!?



なんかちょっと雰囲気が違うのです。

お日様のギラギラ陽射しは肌を刺すようですが、
何か足らない・・・・・、(-"-)




陽射しとともに夏に欠かせないものと言えば、




あっ!
蝉の声!!





ジージージーも、


シャカシャカシャカも、


ミーンミーンミンも、




全くありません。(+o+)


町内のある人は、
「3年前にカラスが蝉を追い掛け回して、
随分エサにでもしたのか、それから蝉の声を聴かなくなった。」
と言われるのです。

それが理由かどうかわかりませんが、
確かにここ数年あのうるさいまでの蝉の声を聴いた記憶が無いような・・・・、





ひまわり♪

夕立♪

蝉の声♪

吉田拓郎「夏休み」から


あと私には夏休みのイメージに欠かせないものでは、



枝豆♪

ビール♪

蝉の声♪

[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-24 09:58 | Comments(0)

27日は鈴鹿8耐です。

こんにちは社長の松島です。




関東甲信越地域は梅雨明けしたようですが、
梅雨前線はまだ東北地方を上下しているようです。

すでに梅雨が明けた益田ですが、
比較的気温は上がらず、木陰に涼しい風を感じていたのですが、
さすがに本日は朝からなかなかの暑さです。

予報では33℃ぐらいまで気温が上がりそうですから、
いよいよ夏本番となったようです。




夏本番と言えば、27日の納涼ツーリングの日は、
鈴鹿8時間耐久レースが行われる日でした。

ここ最近は少しテンションが下がり気味ですが、
一時期は日本のバイク4大メーカーのワークスチームが、
世界のトップライダーを乗せて、
そりゃあ熱いバトルを繰り広げていました。

そのワークスチームに本気でプライベートチームが挑み、
また数々のドラマが生まれた鈴鹿8耐です。


残り数分でトップを維持していたプライベートチームのライダーが、
信じられないコースアウトしてしまったこともありました。

また二位にかなりの差を持ったトップのプライベートチームが、
あとそのまま周回を無難に重ねれば良い状況での最後のビットインで、
給油、タイヤ交換、ライダー交代が終わりさあエンジン再始動して・・・・、
しかしどうしてもエンジンは始動できずにリタイヤした事も記憶にあります。

鈴鹿8耐を見ている人は、
そこでいつどんなドラマが生まれるかを
見たいのでしょう。

そしてそのドラマに一喜一憂してまた感動もするのでしょう。

27日の納涼ツーリングは昼食後一休みしたら、
後は真っ直ぐに戻りますので3時過ぎには帰っていると思います。

それからBS12チャンネルで放送される、
鈴鹿8耐を感動のゴールシーンまで見るとしますか。(^o^)/



「鈴鹿8耐」これもバイク乗りには、
無くてはならない夏の風物詩ですからねぇ。
[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-23 09:45 | Comments(0)

今度の日曜日は納涼ツーリング!!

こんにちは社長の松島です。



梅雨も明けて本格的な夏がやってきましたが、
例年ならばお日様ギラギラの陽ざしが降り注ぐこの時期ですが、
今年は日蔭にいるとさわやかな涼しい風が吹き抜けます。

梅雨が明けても本格的な太平洋高気圧が、
張り出していないからでしょうか?




さて今度の日曜日は納涼ツーリングです。
まだ仮申し込みの方がいらっしゃいますが、
15人近くの参加となりそうです。

今そんなに気温が高くない天候ですので、
天然プールの冷たさは格別かな?(^.^)

なにせ山から湧き出たばかしの水をせき止めて出来ているプールですので、
手をつけただけでも、つめた~い!!って声が出るほどです。

それに飛び込む事を考えると・・・・・、



オッサンは心臓発作に気をつけないと!!(+o+)




よほどのバイク乗りでも、
真夏の日差しの下でもガンガン走るのはちょっとつらいですよね?

私みたいなヘタレライダーは、
暑すぎても寒すぎてもなんだかんだと理由をつけて乗りません。

だけど、今回みたいに納涼ツーリングと割り切って、
たくさんの仲間と、また目的地で水遊びと、
おいしい昼飯を目的だったら、こりゃあ楽しいのは間違いない!!

そんな機会を設定するのも、
購入いただいたお店の大事な仕事です。



皆さんの今年の夏の、
良い思い出になりますよ~に!!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2014-07-22 09:32 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

風向きが変わると・・・・、
at 2017-07-28 09:49
決心しました!!(^_^)v
at 2017-07-27 10:23
その乗り方で大丈夫!?(-"-)
at 2017-07-25 09:55
私の30分は・・・・、
at 2017-07-24 09:23
暑い!熱い!
at 2017-07-23 09:47

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧