<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

連休の計画は?

こんにちは社長の松島です。


昨日の祭日は大型連休の始めとあって、
各地でイベントが行われていましたが、
生憎の雨模様となりました。

しかし5月3日からの連休は天気がよさそうですので、
春の休日をしっかりと楽しめそうです。

ここで提案ですが、
連休には各地の観光地や施設は、
たくさんの人出で大混雑するのは想像に難くありません。

特に今年の様に好天が予想されると、
もっと人出が多くなるでしょう。

そんな大混雑する所へ行くより、
この連休はいろいろな地元自治体が開催する、
〇〇祭りが多く開催されますので、
そこへ行ってみたらと思います。

確かにこの周辺の田舎の祭りと言えば、
催し物はほとんど一緒なんですが・・・・・・・、(ー_ー)!!

まず神楽は絶対ですね。
そして食べ物は必ずうどんと蕎麦があり、
あとは寿司かおにぎりが定番です。
最後の盛り上がりが、ビンゴゲームなどの抽選会で、
地元産品がもらえる物でしょうか?(^_^.)

それでも地元の産品が安く売られていたり、
食べ物も地元の農家のおばちゃんやお婆ちゃんが作った物で、
絶品の蕎麦に出くわすなんて事もあります。

そこへ行くには当然・・・・・、





バイク!!です。
(^o^)/




バイクツーリングを楽しみながらですが、、
会場に行ってもバイクだと駐車場が混んでいても、
必ずバイクが止められるぐらいのスペースはあります。


片道1~2時間ぐらいのところのお祭りへ、
空いている農免道路や県道を走って行ってみるのが、
ヘタレライダーの私にはちょうど良いプチツーリングです。


さて皆さんはこの連休、
どんな計画を立てていますか?
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-30 10:09 | Comments(0)

春サイクリングは晴天の下で!!

こんにちは社長の松島です。


更新が飛びまして申し訳ありませんでした。

イベントもありましたが、プライベートでも多忙でしたので、
なかなかPCの前に座る事が出来ませんでした。




さて、まつしま春サイクリングは
晴天の下で無事終了いたしました。(^o^)/

昨年は週間天気予報でイベント日は晴れの予報が、
直前になって雨予報となり当日は予報通りの雨!!
なんてばかりでしたが、
今回は雨予報だったのが二日前に晴れに変わって、
当日も予報通りの晴天となりました。

参加人数はスタッフを含め、
25人での開催となりました。

また今まで専属カメラマン(^_^.)として写真撮影をしてくれていた
キノPさんが今回は自転車ライドで参加で、
そうするとNさんが女性カメラマンとして車で移動しながら撮影してくれました。

またその写真を使って矢野君がHPにアップする予定ですので、
しばらくお待ちください。

主催者が言う事ではないのですが、
こうしたお店主催のサイクリングだと安心して参加していただけると思います。

ルートの確定やタイムスケジュールの組み立て、
休憩ポイントの設定や、昼食場所の確保など、
すべて出来ていますので、
余計な事に気を使わずに自転車ライドを楽しんでいただけます。

そしてもう一つ大きなメリットはメンテナンスです。
今回Kさんの後輪タイヤが突然・・・・、


パンッ!!



パンクですが、このように破裂音の伴うパンクは、
だいたいタイヤがダメな場合が多いです。

普段一人や数人でサイクリングをする時は、
かなりの距離のサイクリングで無い限りは、
予備チューブは持って行っても予備タイヤまではなかなか持っては行きません。

Kさんのタイヤも横が裂けていて、
タイヤを交換しないといけませんでした。

そこはお店主催のサイクリングです。
サポートカーには工具からチュープ、タイヤ、ワイヤー類など、
その場で修理が出来るような故障には対応できるように、
パーツは積み込んであります。

Kさんの自転車もチャチャッとタイヤ交換をして、
出発できました。

この安心感もお店主催のサイクリングの良いところだと思います。

一人や数人で自由に走るのも楽しいのですが、
こうして店主催のマスサイクリングに、
気軽に参加するのも楽しいと思います。

ぷちポタとゆるポタは、どちらか毎月開催していますし、
サイクリングは今度は秋に開催予定です。

今まで参加いただいているお客様は
また今度も、
まだ参加したことの無いお客様は
今度は!!




どうぞお気軽に!!
(^_^)v






さて連休のお知らせです。

5月の連休は、
3日・4日・5日・6日の四日間は店休とさせていただきます。
7日も水曜日の定休日となりますので、
連休明けは8日(木)からの営業となります。

バイク、自転車のメンテナンス、パーツ等のご用命は
5月連休前は5月1日・2日だけとなりますので、
よろしくお願いします。
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-29 10:22 | Comments(0)

自転車点検

こんにちは社長の松島です。




本日は昨日予告いたしました、
自転車点検ネタです。

自転車商組合では、市内の小中高の各学校へ、
児童生徒さんの通学用自転車の点検の案内をしています。

当然無料です!!

通学に使用する自転車ですので、
まず安全が一番重要です。

点検してみると、結構危ない自転車があるんですよね!!
一番はブレーキ関係です。

ブレーキワイヤーは使用していると必ず伸びてきますので、
調整をしないでいるとかなり深く握りこまないと、
ブレーキが効かなくなります。

それとブレーキシュー(ゴムの材質で、これでリムを挟みその摩擦で止まる)が、
かなり摩耗しているのもあります。

さすがに全くブレーキが効かない自転車はありませんでしたが、
ゆっくりのスピードでゆっくりとは止まれますが、
ハイスピードでの急制動はできないだろうと思われる自転車は、
かなりの数がありました。

次に多いのがライトの不備です。

電球やコードの不備で点かないないものもありますが、
中にはランプそのものが割れていて、
残骸が残っているだけなんて自転車もありました。(*_*)

チェックしたそれらの不備を記入した札を付けておきますが、
その後の対応は学校ですので、
それで終わるのか、強制的に修理をさせるのかはわかりません。

安全対策として需要な点検、それも無料なのに、
申し出の無い学校が多いのは疑問なところです・・・・・、(-_-;)

自転車の乗り方ルールの児童生徒への徹底や、
ヘルメット着用を義務づけるなどの安全対策はしていても、
まず乗る自転車が安全であることが、一番重要だと思うのです。

もしお子さんの自転車があるならば、
一度乗ってみてください。

それで自分で安心して走られるのならば問題なし。
もし不具合があるならば実感できるでしょうから。






自転車は
長期使い続けると、
必ずメンテナンスが
必要になる、
乗り物です!!





どうぞこれだけはご理解ください。

本日は島根県自転車商組合、
益田支部長の松島でした。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-26 10:48 | Comments(0)

曇にかわりました!!(^o^)/

こんにちは社長の松島です。


27日(日)の天気予報は曇りのち雨から・・・・・、






曇になりました!!
(^o^)/




火曜日から良い天気となり、
それがずっと続いていますが、
またまたピンポイントで日曜日が雨予報となっていて、




またかい!!(-_-メ)




っていじけ気味だったのですが、
昨日の夕方からの天気予報では雨は月曜日にずれ込み、
日曜日は曇りの予報となりました。

4月13日のプチツーリングが雨で中止でしたので、
昨年のイベント日にピンポイントで雨の悪夢が、
また今年もかっ!!


って思っていたのですが、
これで少し安心しております。

ティナ様なんかは、「曇の方が日焼けの心配が少なくてすむからいい!!」
な~んて言っておるぐらいです。


とここまで書き込みして、
今から市内の某中学校の自転車点検に行ってまいります。

このネタはまた明日に!!
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-25 09:42 | Comments(0)

Windows7に決定!!

こんにちは社長の松島です。




私のPCが復活した流れで本日もPCネタです。


私のPCとショールームにあるお客様用PCのOSは、
Windows7ですので問題はありません。

しかし業務に使っている2台のPCのOSは・・・・・、



XPです!!(+o+)





当然入れ替えを検討しておりますが、
そこで悩むのがOSをWindows7にするか、
Windows8.1にするかです。

一番新しい8.1にしようかと思えば、
「タブレットを意識してタッチパネルが基本だから、
キーボード、マウスを使う業務用だったら必要ない。」
と言う人もいますし、
かと言って7だと今回のXPと同じように、
8.1より早くサボート期間が終わります。



う~ん、どうしようか・・・・、(-_-;)



と悩んでいると、
業務のかなりのウェィトを占める取引先の営業担当が、
「社長、そりゃあ7しかありません!!」
って断言するんです。

ほーっ、何か7の方が有利な事があるのかなぁ?
と理由を聞いてみると・・・・・、




だってうちの会社のソフトはWindows8.1に、






対応してませんから!!
(+o+)







Windows7に決定!!




なんて寂しい選択理由なんだ・・・・・、(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-24 09:34 | Comments(0)

PC復活!!

こんにちは社長の松島です。




私のPC・・・・・・・・・・・、






復活しました!!
(^o^)/




当社のPCを管理してもらっているN君に来てもらい、
状況を見てもらうと・・・・、






あっ、こりゃあプロファイルが、




壊れてますね!!
(+o+)





私にはよくわかりませんが、
ハード上の問題ではなく、ソフトのトラブルでした。

取りあえず修復をしてもらいましたが、
2011年11月まで若返っちゃっていたのが、
なんとか2014年3月27日時点までに戻りました。(^_^.)

一カ月弱前までですが、
やはりそれから一昨日まで保存したデータ類は、
諦めなくてはいけないようです。

バックアップは取らないとこんな時に困るんですが、
日々ズルズルと今度、今度とバックアップをしないで過ごしていると、
いつのまにかバックアップする重要性を忘れているのが本音です。


う~ん、これって何かに似ているなぁー、






あっ、休肝日は取らないといけないなぁと思いつつ、
今度、今度、とズルズルと毎日飲んだくれている、



俺だ!!(*_*)




いつか壊れちゃうかなぁ~?(ーー;)


[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-23 17:47 | Comments(0)

昨日の益田まつりは・・・・、

こんにちは社長の松島です。



相変わらず私のPCは3年近く若返ったままです。(T_T)
PCに詳しい近所の方に聞いてみると原因らしき物の予想がつきましたが、
果たして治ったとしても無くなったデータはどうなるのでしょうか・・・・・、/(-_-)\






さて昨日の益田まつりは、朝からポツリポツリと雨が降り、
気温も上がらず肌寒い天気でしたが、
昼前には雨は上がり、気温も上がって行き動くと汗ばむほどになりました。
午後から日差しも差すようになり大勢の人で賑わいました。
e0206847_13195556.jpg

ステージ前には傘の花が咲き乱れてしまい、
少し後ろだとステージ上が見えません。



雨がほとんど止むに連れ、
人の出が多くなってきました。
e0206847_13294787.jpg




私は京町商店会のイベントスタッフとして、
主に荷物運びでしたが、(^O^)
それでもお手伝いする以上イベントが盛り上がって欲しく、
午後からの日差しの中で、たくさんの人が通りを歩くのを
嬉しく見ていました。


さあ、次は27日の自社の春サイクリングがどうなるかです!!
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-21 13:27 | Comments(0)

えらいこっちゃです!!

こんにちは社長の松島です。




えらいこっちゃです!!/(-_-)\


私のノートパソコンを今朝開いてみると、
なんと2011年11月の状態になっていて、
その後のデータはすべてどっかに吹っ飛んでいます。

お気に入りも追加していたものはすべてなくなっていますし、
とにかく困ったことには、マイドキュメントにあったデータ等はすべて
2011年11月までの物しかなく、その後の物はありません。

どうすれば良いのやら・・・・・・、(T_T)


しばらく更新はできないかも?
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-20 17:13 | Comments(0)

スッキリ!!

こんにちは社長の松島です。


春も真っ盛りとなり、
次はそろそろ新緑の季節となります。

そこで当社の駐車場の植栽の、
剪定をお願いしました。

まずクスノキですがかなり大きくなり、
外灯を覆ってしまっていましたので、
かなり強めの剪定をお願いしました。



e0206847_9525129.jpg

スッキリ!!
(^_^)v


今からは新芽が出ますので、
こんなに刈り込んでもすぐに葉は茂ってきます。


e0206847_9473721.jpg

エレガンテシマ
も刈り込んでもらいました。


本当に見通しが良くなりました。(^o^)/






業績の見通しも良くならないかなぁ~。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-19 09:50 | Comments(0)

在庫が・・・・・、

こんにちは社長の松島です。



4月も半ばを過ぎ、
消費税UP前の3月末の消費動向を、また4月に入っての状況を、
一般自転車の卸売代理店の営業担当の人や、
某自転車メーカーの営業担当に聞いてみました。

全国ではなくあくまでもこの地域の状況ですが、
2月から3月に入るぐらいは、4月からの消費税UPの影響かと思われる、
前年を上回る動きは感じられたけど、
3月末に予想された駆け込み消費などはほとんど無かった。
だけと4月に入ると全く暇になってしまった。

どうもこんな状況のようです。

また3月末にはメーカー在庫が無かった車種もあったけど、
それは販売店が駆け込み需要に備えて例年よりは多く在庫した結果で、
末端市場で駆け込み需要で多く売れたからではないようです。

で当店はどうだったかと言うと全くその通りで、
我が店の状況をそのまま表しているかのようです。

その結果・・・・・・、








在庫が
いっぱいだ~っ!!!!
(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2014-04-18 09:26 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

臨時休業でしたが・・・・、
at 2017-04-22 10:16
地味に・・・・、
at 2017-04-21 14:20
昨日はやっちゃいましたよ!!..
at 2017-04-20 12:03
今のシーズンは・・・・、
at 2017-04-18 09:56
大蛇の舞を上から!
at 2017-04-17 09:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧