<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

そろそろ選定。

こんにちは社長の松島です。



2月も本日で終わりです。

明日から3月ですが、たった一日しか変わらないのに、
3月の声を聴くと急に春になったような気がしてしまいます。

3月になってもまだ寒さは残るのですが・・・・・、





さて3月になって真剣に考えなければならないのが、
私の次期主力戦闘機のバイクです。

V-strom650を手放してからは、
冬シーズンの事もありまだ次のバイクは決めておりませんでした。

しかし3月になると、少し気温が上がり普通の冬装備で良い定休日には、
例年近場から今シーズンへの慣らしの為に乗り出します。

やはり冬シーズンの数か月バイクに乗らないと、
乗り込んで乗り込んで身体にライディングが浸み込んでいる!!
なんて事はぜ~んぜん無いヘタレライダーですので、
慣らしは必要です。

久しぶりのライドでは、明らかに乗り始めは少しギクシャクするライディングが、
徐々に慣れてくるのが自分でもわかります。


でっ!!


次期主力戦闘機に何を選定するかです・・・・、




本命 GSR750




対抗 Bandit1250



注意 グラディウス400




大穴 HAYABUSA1300




なんて思っているのですが・・・・・・、







遠くの方から、

「SKY WAVE 250 もあるよ~。」

って聞こえるのは空耳でしょうか・・・・・・。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-28 10:11 | Comments(0)

かじる!

こんにちは社長の松島です。



昨日午後から雨が降り始めて今朝も雨が残っていますが、
気温は随分と高いようです。

雨が降っていても温かいぶん、良しとしましょうか?(-_-;)





さて、ソチオリンピックのメダルについて
こんな話題がありました。

メダリストがパフォーマンスでメダルをかじるポーズはみっともない!!
と言うものです。

いつのオリンピックからでしょうか、
メディアの取材で写真撮影の時にメダルをかじるポーズを始めたのは?

かじるポーズに何の意味があるのか私にはわかりませんが、
食べてしまいたいほど嬉しいって事でしょうか・・・・。

私個人の考えを言えば、
人生の中でもう二度と手に入れる事ができない確率の高い、
大事な大事なメダルをかじるなんて出来ないと思います。

でも、そのメダルはその選手が得たものですから、
メダルを冒涜するような行為でなければ、
選手の自由だと思います。
ですから、その選手がかじりたければそれでも良いと思います。



ただ、カメラマンからかじるように言われたから、
それでかじったなんかは勘弁してほしいです。

だって、カメラマンは変わったポーズの写真が欲しかっただけで、
かじる理由なんて考えていないと思うからです。

どうでも良い話題なのかも知れませんが、
メダリストになると普通の選手としてではない、
多くの注目を浴びる事になるからでしょうねぇ。



私だって夜の街で酔っぱらっていても、
家に帰るときは気を張って真っ直ぐ歩く努力をしてますからねぇ!!






えっ!? 違うか! (-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-27 10:37 | Comments(0)

読み散らかし!!

こんにちは社長の松島です。



続いた良い天気も本日より下り坂の様です。

しかし、気温は高めが続くとの予報なのですが、
天気が良ければ気温が低く、
気温が高ければ天気が悪い・・・・・。(-"-)

もうちょっとの辛抱ですか!!





さて先週の定休日に、新聞広告に載っていた気になっていた新刊本を購入しました。



e0206847_10242291.jpg

「天切り松 闇がたり」
浅田 次郎 著


4巻が刊行されたのが9年前ですから、
もう次刊は無いと思っていたのですが・・・・、

大正から昭和の泥棒の話なんですが、
そこは浅田ワールド!!

目細の親分、説教虎、おこん姉さん、黄不動の栄治、書生常、
そして語り部役の松。

すかっとする江戸弁の啖呵に、
不幸の底の人に向けられる暖かな優しさ、
そしてほろりとさせる長台詞。

小難しい事は一切なしの、
抜群のエンターティメント小説です。




私は読書が大好きなのですが、
あまり行儀の良い読書ではありません。

言うならば、



読み散らかす!!




って表現がピッタリです。(--〆)




家のあちこちに読み終わった本や、
読みかけのの本があります。

居間の棚には、
e0206847_10432679.jpg

半分はまだ読んでいません。



寝室には、
e0206847_1045322.jpg

ここにもまだ読みかけの本が・・・、



結局、買ってきた本を全部読み終わらないうちに、
面白そうな本があると買ってきちゃうので、
こんな事になってしまうのでしょう。


そしてその読み終わった本が溜まっていって、




e0206847_1048042.jpg

こうなっちゃいました!!
(@_@;)




もうじき窓が全部隠れちゃいそうです。


いつかは処分しなければいけないのですが・・・・・、(-_-)



しかし読書量ほど知識は全く溜まっていないのは、




なぜなんでしょう?
((+_+))

[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-26 10:55 | Comments(0)

読み散らかし!!

こんにちは社長の松島です。



続いた良い天気も本日より下り坂の様です。

しかし、気温は高めが続くとの予報なのですが、
天気が良ければ気温が低く、
気温が高ければ天気が悪い・・・・・。(-"-)

もうちょっとの辛抱ですか!!





さて先週の定休日に、新聞広告に載っていた気になっていた新刊本を購入しました。



e0206847_10242291.jpg

「天切り松 闇がたり」
浅田 次郎 著


4巻が刊行されたのが9年前ですから、
もう次刊は無いと思っていたのですが・・・・、

大正から昭和の泥棒の話なんですが、
そこは浅田ワールド!!

目細の親分、説教虎、おこん姉さん、黄不動の栄治、書生常、
そして語り部役の松。

すかっとする江戸弁の啖呵に、
不幸の底の人に向けられる暖かな優しさ、
そしてほろりとさせる長台詞。

小難しい事は一切なしの、
抜群のエンターティメント小説です。




私は読書が大好きなのですが、
あまり行儀の良い読書ではありません。

言うならば、



読み散らかす!!




って表現がピッタリです。(--〆)




家のあちこちに読み終わった本や、
読みかけのの本があります。

居間の棚には、
e0206847_10432679.jpg

半分はまだ読んでいません。



寝室には、
e0206847_1045322.jpg

ここにもまだ読みかけの本が・・・、



結局、買ってきた本を全部読み終わらないうちに、
面白そうな本があると買ってきちゃうので、
こんな事になってしまうのでしょう。


そしてその読み終わった本が溜まっていって、




e0206847_1048042.jpg

こうなっちゃいました!!
(@_@;)




もうじき窓が全部隠れちゃいそうです。


いつかは処分しなければいけないのですが・・・・・、(-_-)



しかし読書量ほど知識は全く溜まっていないのは、




なぜなんでしょう?
((+_+))

[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-26 10:55 | Comments(0)

別物です!!

こんにちは社長の松島です。



このところ良い天気が続き気温も高めとなり、
春の足音が聞こえてくるようですが、
それと同時にやってくる嫌な奴に悩まされています。

そう花粉症です!!(-_-;)

それでも今年は例年より少し遅めでしょうか?
早い時は節分には鼻水タラタラですから。







さて例年この時期に時々電話でこんな問い合わせがあります。



一万円ぐらいの
ママチャリ
ありますか?






ホームセンターなどの量販店のチラシでも見られたのでしょう。
それに掲載されている自転車を見て、
其の後の修理を考えると自転車専門店で購入したほうが得と考えて、
価格は量販店でのもので、アフターサービスは専門店のもので!!
とのことでしょう。

自転車専門店では量販店仕様の安価の自転車は・・・・・・・・、



取り扱いません!!





量販店で安価な自転車を購入された個人の方が、
ブログでその製品の批判をするのは体験談として構わないと思うのですが、
私の様に自転車専門店の人間が、
他店が取り扱っている製品を批判するのは違うと思いますので、
内容については書きません。


しかし、事実として言える事は・・・・・・、

量販店のママチャリと専門店で取り扱っているママチャリは、
あくまでも自転車ですので外見的には一緒ですが、





別物です!!





価格の安い自転車とそれより高い自転車を選ぶのではなく、
違う製品の自転車を選ぶと思ってください。



いつも疑問に思います。

食の安全性については、原産国や添加物、残留農薬などに敏感に気をつける人が、
何故、道路上を自動車や歩行者に混じって走る自転車には、
無頓着なんでしょうか・・・・・・?(-"-)


通学用自転車購入のこのシーズンですが、
価格だけでなく使用の仕方にあった自転車を選んでくださいね。(^_^.)

自転車屋のオヤジからのアドバイスでした。
[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-25 09:24 | Comments(0)

お疲れ様!!

こんにちは社長の松島です。




ソチオリンピックが閉幕しました。

その閉会式の模様をテレビで放映していましたが、
各国の選手が入場する場面では、
どの国の選手もとびきりの笑顔だったのが印象的でした。

結果が出せずに悔涙を流していた選手も、
ついに頂点を取って喜びの涙を流した選手も、
誰もが笑顔でした。

どんな結果に終わったのにしても、
オリンピックを目指して4年間の努力と、張り詰めていた緊張から解放されて、
祭りの後の寂しさよりも、その解放感に笑顔がこぼれるのでしょう。

いかに選手達がいろいろな重い物を背負いながら、
オリンピックを目指し、そした戦ってきたのかが想像されます。

このオリンピックを最後に現役を引く選手も、
次のオリンピックを目指す選手も、
今は戦いは終わりました。

どうぞ笑顔で日本に戻ってきてください。




お疲れ様!!
(^_^.)

[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-24 09:43 | Comments(0)

価値観

こんにちは社長の松島です。




いやあ~、良い天気です!!(^_^.)


昨日の土曜日は良い天気のお陰か、
さすがに来店は多くちょっとドタバタでしたが、
本日の日曜日はどうでしょうか?





さて春になるとやはり自転車やバイクの購入の方は多くなりますが、
それも通勤に使用する為の購入検討が多いですね。

自転車の中古と言うものはありませんが、
バイクの中古車は原付スクーターから大型バイクまで、
展示してあります。

先日、原付スクーターの中古車を探していると、
あるお客様が来店されました。

店頭に展示してある中古車に案内したのですが、
その中古車につけてあるプライスカードを見て・・・・・、
e0206847_1026090.jpg






高っ!!

こんなにするのかぁ~。






えーっ!?(+o+)

49.800円がそんなに高いのなら、
いったいどんな中古車を探しているのでしょうか?


すみません。
これ以上安いスクーターの中古車はありません。

とお詫びしてお帰りいただきましたが、
そのお客様の頭の中ではスクーターの中古車の価格ってのは、
いったいいくらが基準なんですかねぇ?

人によって価値観が違うのはわかるのですが、
時々ちょっと違いすぎる方もいるようです。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-23 10:41 | Comments(0)

ブラックバージョン

こんにちは社長の松島です。






e0206847_8564660.jpg

本日より通学用自転車の一部車種を店頭展示しました。


通学用自転車の中の一般的にはママチャリと呼ばれている、
比較的安価な車種を並べてあります。

店内には内装三段付や、中学生向けの通学車を展示です。

この写真を見て、この自転車に違和感を覚えられた方は、
県外の方ではないでしょうか?

その違和感と言うのは、

黒っぽい自転車だなぁ?


だと思います。


e0206847_9335223.jpg

普通自転車の車体色はいろいろあっても、
ハンドルやキャリア(荷台)はステンレスやメッキのシルバー色が当たり前だと思うのでは?


e0206847_9341358.jpg

逆に益田市近辺に在住の方ならば、
ママチャリならばハンドルやキャリアが黒いのが当たり前、
となります。



実はハンドルやキャリアまで黒いママチャリは、
メーカーではブラックバージョンと呼ばれ、
一部の地域だけで売れる車種なのです。

一般的にはハンドルやキャリアはシルバー色が普通なのです。


先日、他県から引っ越して来られたご家族の中学生のお子さんに、
ママチャリを購入いただいたのですが、
ズラリと展示してあるブラックバージョンのママチャリを見て、

どうしてハンドルまで黒いの?




と質問をされました。
ここではブラックバージョンしか売れないと説明すると、
自転車のハンドルはシルバーが普通でしょう!!
と結局カタログからハンドルがシルバーの車種を注文されました。


だけど、この地域にお住まいの方では必ずブラックバージョンを指定され、
それしか売れないと言っても過言ではありません。

何故この地域ではブラックバージョンが当たり前になったのかわかりませんが、
ユーザーの好みと言うのは地域によって大きく変わるなんて・・・・・・、





難しいものです。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-22 10:00 | Comments(0)

テント作戦

こんにちは社長の松島です。




e0206847_10171076.jpg

さて本日よりテント作戦開始です!!(^_^)v


2月も下旬となり、例年このあたりから毎週末が来るたびに、
通学用自転車の購入来店のお客様が増えてきます。

このブログでも何度も触れましたが、
例年3月中旬をピークとして新中学生の通学用自転車の購入が増え、
其の後下旬から4月の初旬をピークとして、
高校生の通学用自転車の購入が多くなります。

しかし今年は4月からの消費税UPを控えて、
4月になって購入予定だった方は当然3月末までに購入されるでしょう。

でも3月末には在庫切れの可能性が高く、
それを想像されると購入時期はまだ早くなると思います。

新中学生と高校生の購入される通学用自転車は、
被る車種はありますが基本タイプが違います。

例年ならば3月中旬までは、中学生タイプの展示を豊富にして、
其の後は高校生タイプの展示車を徐々に増やしていっていました。

それを今年は同時に展示する必要があり、
そうすると店内ではとても展示しきれないのです。

そこで冒頭のテント作戦となりました。

店内で展示しきれない自転車を店頭展示しようと思うのですが、
雨の場合を考えテントを準備したわけです。

特に高校生の場合は、
JRで通学する生徒さんが駅から学校までの足として購入されますので、
駅駐輪場に駐輪する許可の為に使用する自転車の車体番号が必要になります。
ですので必ず現車がなくてはなりません。

そうすると在庫が無くては話にならないのです。




さて用意万端で望む今年の通学自転シーズン!!



結果はいかに!?
(-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-21 10:28 | Comments(0)

セニアカー本日納車です。

こんにちは社長の松島です。




今朝は放射冷却からかかなり気温が低い、
寒い朝となりました。

昨日も日差しは差すものの風はとても冷たく、
梅の花は咲いたものの、春はまだ遠いようです。








e0206847_1017753.jpg

さて本日、セニアカー(電動4輪車)を納車いたします。


今回納車させていただく方は、
歩行が困難でセニアカーにされるのではなく、
現在車をお使いなのですが、高齢になって運転の安全面に不安を感じられて、
自動車の代わりに移動手段としてセニアカーを購入いただきました。

この様な方にまず一番最初にしっかりとご理解いただくのが、
電動の4輪車ですがこのセニアカーは法律上では、





歩行者扱!!



車に乗られていると4輪車の外見から、
自動車と同じように車両と思い違いをされるのです。

以前、車が渋滞している先を見ると、
歩道があるにもかかわらず車道を走っている電動4輪車を見かけたことがあります。

法律上、この電動4輪車は時速6㎞以上はスピードが出せませんので、
そりゃあ車道を走られると渋滞になりますよね。(-_-;)

多分その方は納車時にちゃんと説明を受けていないか、
通販などて購入して納車時に販売者がいなかったのかも知れません。

どうしてもセニアカーを必要とされる方は高齢者の方ですので、
説明はより丁寧にしなくてはなりません。

一番は家族の方と一緒に説明を聞いていただくことです。
そうすると、もし説明と違う使用をされると、ご家族が注意していただけますから。

それに必ず購入前には試乗していただき、
また納車時にも付き添って実際に走行していただきます。



歩行が困難な方や、車を降りた方は、
移動手段がなければ、買い物に出かけたり、知人を訪問したり、
催し物などに行ってみる事ができません。

そうするとどうしても自宅に引きこもりになってしまいがちで、
社会と交わる事が少なくなって、老化が進んでしまいます。


このセニアカーを使用する一番の効用は、
遠方は無理でも近所や買い物にもお出かけができて、
普段どうりの生活が維持できることです。

やはり元気なお年寄りは活動的です。

その活発に活動するための移動手段としてセニアカーはあるのです。



さて本日納車のお客様も、
このセニアカーを有効に活用していただきたいものです。(^o^)/



本日は福祉用具専門相談員の松島でした。(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2014-02-20 10:54 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

目は・・・・・、
at 2017-08-20 10:32
考えられない!!
at 2017-08-19 10:00
昆虫採集しています。(ー_ー..
at 2017-08-18 10:44
盆明け早々のブログネタは・・..
at 2017-08-17 09:58
身体にも心にも・・・・、
at 2017-08-16 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧