<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

健康が・・・・、

こんにちは社長の松島です。



明日の乗り納めツーリングは、
まずまずのコンディションになりそうです。

寒いのは覚悟の乗り納めツーリングですが、
さすがに雨では無理ですし、積雪や凍結は問題外です。

しかし曇の予報に、
「ドピーカン天気より、乗り納めの雰囲気があっていいよな!」
なんて余裕をかましています。(^_^.)

さんざん泣かされてきた今年のイベント開催日の天候でしたから、
最後ぐらいは神様もお目こぼしって事でしょう。






さて、ブログネタにした私の身体がしぼんちゃった話ですが、
この夏前から体重が落ちてきて、
70㎏前後あったのが、現在は67㎏前後になっています。

たった3㎏で、自分自身でも体型はあまり変わらないと思っていたのですが、
ジーンズのサイズでびっくりです。

今まで持っているジーンズのサイズは31インチです。
それが最近購入したジーンズのサイズはなんと29インチなのです。

今までのジーンスをはくと、ウエストにこぶしが楽にはいってしまいます。(+o+)




若かりし頃なら、痩せたのを羨ましがられるのでしょうが、
この齢になりますと、久々にあった同級生は痩せた私を見て、



「どうしたの、痩せちゃって!
     どこか調子悪いの?」



って心配されるんです。(T_T)



健康が話題の中心となるお年頃なんです・・・・・、(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-30 09:20 | Comments(0)

消費税値上げで・・・・・、

こんにちは社長の松島です。




冬がやってきました。
昨日は雨だと思っていたら、
突然白い物が混じってきてびっくりしました。

山間部では積雪もあったようで、
今朝も冷たい風が吹いて、
ますます二輪のお客様の足が遠のきます。(-_-;)




さて来年4月から消費税が8%に上げられますが、
来年3月には通学用自転車の、
特に毎年4月頭がピークの高校生の通学用自転車の駆け込み需要で
混乱するのは予測されます。

お客様の動きが早くなってくれれば良いのですが、
やはり3月にならないとなのでしょうか?


と消費税値上げでの消費動向に頭を悩ましているのですが、
本当にため息が出るくらい消費税値上げで困る事は・・・・・・、










e0206847_1131633.jpg




e0206847_1133586.jpg



店内のパーツの値段札を、








ぜ~んぶ、
張替しなくちゃあ
いけないんだーっっっっ!!
(T_T)






多分これは私の仕事になると思います。(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-29 11:07 | Comments(0)

ハンチング帽 PartⅡ

こんにちは社長の松島です。






e0206847_1335514.jpg

本日は午前中、整備主任者法令研修でした。


この研修は最新の技術の研修である整備研修とともに、
一年に一度、必ず受講しなければならない法律関係の研修です。

整備主任者は分解整備や車検整備をした後に、
その車両を点検して、出来栄えと法令に合致しているか点検をして、
記録簿に記入する責任があります。

その立場なら確かに研修の必要性は十分理解できるのですが、
研修の中で二輪関係はわずかなんですが・・・・・(-_-;)






さて先日ブログネタにした、
春風亭昇太になっちまう私のハンチング帽スタイルですが、
昨日の定休日の夕方、そのハンチング帽子を被ってティナ様と歩いておりますと、
同級生のT君が仕事関係の方でしょうか、三人連れで前から歩いて来ました。
当然、T君はティナ様とも知り合いです。

T君は話ながらですのでこちらを見ていません。
近くになってからこちらにチラリ視線を送ると気が付いて、


「あっ奥さん、今晩は!!」
ってティナ様に挨拶をするのですが私を無視!!(*_*)


私が帽子を取って、


オイ!!



って声をかけると、




エエーッ!?


ってびっくりしていました。




二月に一回は一杯飲むほどの付き合いをしている同級生に、
気が付いてもらえない私のハンチング帽スタイルって・・・・・・、







どうなんだろう。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-28 14:06 | Comments(0)

羽田二便に!

こんにちは社長の松島です。





冷たい雨の定休日となりました。

しかし週末は曇り予報ですので、
12月1日の乗り納めツーリングは走れそうです。
短い距離ですが、今年最後のマスツーリングを楽しみましょう。(^O^)/





さて萩・石見空港が来年度から二年間、
一日一往復しかなかった羽田便が二往復となります。

羽田空港の発着枠拡大に伴う国内線への配分で、
鳥取空港とも一往復増便が決定しました。

後は発着時間で決まりますが、
東京近辺での一泊二日で済む出張が、
一日一往復ではどうしても二泊三日となってしまい、
新幹線を使わざるをえない状況もありました。

しかし、一日二往復であれば随分と利便性がよくなります。

また観光客の呼び込みにおいても、
ツアースケジュールに幅が出来て、
旅行会社もツアーが組みやすくなると思います。

しかし以前このブログでも書きましたが、
ここ萩・石見空港がただ玄関の役割だけで、
観光客は、山口県方面や、出雲方面へ行ってしまい
ただ素通りしているのがほとんどでした。

さあ、これを如何に益田市周辺に、
回遊、滞在してもらうかに知恵を出さなければなりません。

で・・・・・・・、







誰が考えるんだろう。(;一_一)





これが一番の難問だったりして・・・・・・。(-_-)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-27 14:03 | Comments(0)

羽田二便に!

こんにちは社長の松島です。





冷たい雨の定休日となりました。

しかし週末は曇り予報ですので、
12月1日の乗り納めツーリングは走れそうです。
短い距離ですが、今年最後のマスツーリングを楽しみましょう。(^O^)/





さて萩・石見空港が来年度から二年間、
一日一往復しかなかった羽田便が二往復となります。

羽田空港の発着枠拡大に伴う国内線への配分で、
鳥取空港とも一往復増便が決定しました。

後は発着時間で決まりますが、
東京近辺での一泊二日で済む出張が、
一日一往復ではどうしても二泊三日となってしまい、
新幹線を使わざるをえない状況もありました。

しかし、一日二往復であれば随分と利便性がよくなります。

また観光客の呼び込みにおいても、
ツアースケジュールに幅が出来て、
旅行会社もツアーが組みやすくなると思います。

しかし以前このブログでも書きましたが、
ここ萩・石見空港がただ玄関の役割だけで、
観光客は、山口県方面や、出雲方面へ行ってしまい
ただ素通りしているのがほとんどでした。

さあ、これを如何に益田市周辺に、
回遊、滞在してもらうかに知恵を出さなければなりません。

で・・・・・・・、







誰が考えるんだろう。(;一_一)





これが一番の難問だったりして・・・・・・。(-_-)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-27 14:03 | Comments(0)

ラスカル?

こんにちは社長の松島です。





改めて言うまでも無く、ここ益田市は田舎です。(^_^.)

時々道路上には、車にはねられたタヌキの死骸があったり、
イノシシは道路上を横切るは、野猿の群れは現れるは、
熊目撃情報で注意が防災放送で流されることもあります。

しかし、それは益田市であっても、
ここから数十㎞も山間部に入ったところであったり、
街中でも裏手に山がある住宅地とかです。

私の住居のある場所は、益田駅の近くであり、
行政機関や金融機関が集約している地域で、
今でこそ郊外型の大型ジョッピングセンターに客は流れていますが、
昔は人通りの多い商店街でした。

空地は増えたものの、ズラリと建物は並んでいます。

田舎の益田市でもここらは野生の動物が現れるのは、
珍しい事なのです。








ところが!!






昨日、それも昼間に、
スタッフがサービスヤードと、
隣接する当社後ろの市職員の駐車場の
間に置いてある自転車を動かそうとすると・・・・、

すぐそばに動物がいるそうです。
それは・・・・・、







アライグマ!!(*_*)





一瞬固まったスタッフに、
フーッ!!
と唸って威嚇したそうです。

その後すぐに逃げ去ったようですが、
なぜアライグマが?????

多分、ペットで飼っていたアライグマが逃げたか、
飼い切れなくて、無責任に離してしまったかでしょう。

アライグマラスカルでかわいいイメージがありますが、
実際のアライグマは意外と凶暴で危険だそうです。


そういえば以前知り合いが、
夜中に飲み屋から歩いて帰るとき、

「ここの後ろにある用水路で何か動く物があるから
見てみるとそれはネコのようなタネキのような・・・・、
もう一度良く見てみると、前足で何か水で洗っているんだ!!
ありゃあアライグマだ!!」

なんて言ってたんです。

その時は、なんでアライグマがいるんだよ。
酔っぱらってたんじゃあないの?

と笑い飛ばしてんですが・・・・・・、





本当にいました!!
(+o+)





ここは山奥なのか街中なのか・・・・・・?(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-26 09:53 | Comments(0)

ウィンドジャケット

こんにちは社長の松島です。



雨がしとしと降っていますが、暖かい月曜日となりました。

服装の選択が難しい!!(^_^.)







e0206847_9153010.png

さて今年より、自転車の用品のブラントとして、
ルコックを扱うようになりました。




e0206847_91945100.jpg

当店の販売量からも、私の肝っ玉の小ささからも、
大量展示と言う訳にもいかず、
とりあえず本年はウィンドジャケットと七分丈パンツを並べました。



e0206847_92142100.jpg

こうしてイメージがわくように展示しています。



おしゃれなルコックは、お客様の食いつきがなかなか良いのです。(^o^)/



特に今からの季節にはウィンドブレーカーは必需ですので、
手に取ってみたり、実際に袖を通したり、
具体的に検討されるお客様は多いです。

ウィンドブレーカーは全部で4色あるのですが、
全色全サイズを揃えられるかと言えば・・・・・、






そりゃあ無理!!
(-_-;)




当店の規模では、ワンシーズンに10着も20着も売れるって訳にはいきません。

需要の多いと思われるサイズを中心に、
また人気がありそうなカラーを中心に並べました。

数着は順調にご購入いただきましたが、
サイズの抜けがでてきました。
そのうち・・・・・、

「サイズはLだけど、カラーはこのピンクラインのがいいなあ!」
だけどそのピンクラインのLはもう在庫がありません。

早速メーカーにオーダーすると・・・・、


「今年のモデルは完売しました!!」
との返事でした。(+o+)

もう店内在庫しかありませんので、
お客様には申し訳なかったのですが、
Lサイズの中からネイビーを購入いただきました。

そして昨日、ウィンドブレーカーを見ていたお客様が
「このネイビーのLは無いですか?」

よりによって少し前に売れてしまったカラーを希望!!(T_T)

「Lはエンジカラーがありますが・・・・、」とお訊ねすると、

「う~ん、このネイビーが欲しいんですよね!!」
とあきらめられました。


すると今度は、
「あっ、このエンジカラーは素敵!!」
ってLサイズしかないエンジカラーのウィンドブレーカーを手に取ったのは・・・・・、


身長の高くない女性!!

どう見ても適合サイズはSサイズ・・・・・・、

諦めて帰られました。(-_-;)






アパレル業界の厳しさをちょっとだけ知らされました・・・・・・、(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-25 09:47 | Comments(0)

健康のため・・・・、

こんにちは社長の松島です。




グッと冷え込んでいた最近ですが、
昨日の日中の気温は久々に高めで、
本日も17℃まで気温が上がるようです。

冬も歩みをちょっと止めたようですね。

しかし週間天気予報では来週にはまた10℃を下回る予報ですので、
やはり確実に冬は近づいています。






昨日、年配のご夫婦が来店されました。
ご主人のスポーツバイクの購入検討です。

購入目的はスポーツ自転車を求められるパターンでは、
当社ではかなり多いパターンです。

それは、健康の為の軽い運動目的!!


その方は、今までスポーツ自転車の経験はなく、
糖尿病と診断されており、来年定年を迎え
時間が出来るので健康の為に軽い運動を始めたいとの理由です。

自転車が効果的な有酸素運動で、膝や腰に負担をかけない運動なのが、
雑誌やテレビ番組などで取り上げられ、理解が広がってきたこともあり、
こうして運動の為に自転車を選ばれる方が多くなっています。

また田舎が幸いして、住居の近くには交通量がほとんどない、
また舗装路面が良い市道や県道があるのも、
自転車に乗ってみようとの気持ちを促していると思います。

でも自転車を購入してあとそれに乗れば、
それだけで健康に有効な運動が続けられるかと言えば、
残念ながらそうではありません。

たびたびこのブログでも書いておりますし、
トップページの右下に「自転車で出来るダイエット、脱メタボ」
をクリックしてもらえばリンクしているページに、
有効な乗り方を説明しています。

簡単に言えば、
頑張らない!! 力まない!! 
って事なんです。(^_^.)

多分、運動の為なんだと覚悟を決めて、
真剣に自転車に乗れば乗る人ほど、
途中で乗らなくなってしまう事が多くなっていると思います。

もし健康の為に軽い運動で自転車をと考えているならば、
どうぞトップページよりリンクにお入りください。







楽しくなければ、
続かないですよ!!
(^o^)/







毎晩楽しいから、晩酌は続くんです!!(^_^)v





ちょっと違うか~。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-24 09:56 | Comments(0)

働くママ

こんにちは社長の松島です。



11月も最後の週末です。

晩秋となり街路樹の紅葉から枯葉に変わり、
あとは散ってしまうだけとなっています。

少し寂しい雰囲気ですが、
日本人が好む、物悲しくも味わい深い景観の晩秋です。





さて本日の地元紙の朝刊に、
総務省調査の「育児しながら働いている女性の割合」
の結果が掲載されていました。

なんと一位は74.8%で島根県でした。\(◎o◎)/!
全国平均が52.4%ですから、これはかなり高い数値です。

その結果に対しての県の担当者のコメントは、
「親と同居している人が多く、子供を預けやすい。」
でした。

う~ん、そりゃあ確かにあるかも知れんが、
なんかちょっと違う様な気がするけど・・・・・、

実際に島根県の住民として納得できるのは次のコメントでした。

「都会に比べ賃金が低く、やむを得ず共働きしているケースもある。」
この理由がほとんどでしょう!!

その調査の上位の県は、
2位から山形、福井、鳥取、富山と続きますから、
一位の島根のように決して都会と言われるような県ではありません。

しかし一方では、都会では待機児童が多く、
働く意思があっても働けない主婦も多いのも事実です。



育児をしながら働かざるを得ない田舎!

育児しながら働きたくても働けない都会!





また思考の迷路に入り込む・・・・・・・・、/(-_-)\
[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-23 10:11 | Comments(0)

筆文字

こんにちは社長の松島です。





印刷屋さんが、年賀状印刷の案内を持ってきました。
そうですよね、もうすぐ師走になりますから。

印刷屋さんには申し訳ないのですが、
今はPCの年賀状ソフトで印刷しています。

いただいた年賀状も企業からのは別として、
個人からはほとんどが年賀状ソフト製です。

その中に筆の手書き年賀状があれば、
それはなかなかのインパクトです。

筆を持つ事なんか小学校の習字の時間以来、
生活の中では全く無いと言ってよいほどですからね。




その小学校の時は冬休みには、書初めの宿題が必ずありました。

本来ならば正月三が日の内に書初めをするのでしょうが、
毎年こりずに明日が始業式と言う冬休み最終日に、
あわてて書初めをしていました。

自分のことながら、ヘタクソな字!!って思いながら書いていました。

この齢になっても、筆文字は全くダメで、
ボールペンなどの硬筆でも、
とても人様にお見せするような字はとても書けません。(-_-;)

結婚式に来賓で呼ばれて、
受付で名前を書きこむ時に、
冷や汗をかきながら名前を書いております。

今は文章と言えば、ほとんどPCのワードですので、
直接字を書くことはなく、また漢字は変換で出てきますので、
字はヘタクソの上に、漢字も忘れて書けなくなってきました。

PCなどの道具は進化していき、
逆に人間は退化していくのでしょうか・・・・・、(T_T)





来年の年賀状は、直筆の筆文字で・・・・・、








絶対無理!!
(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2013-11-22 11:20 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

目は・・・・・、
at 2017-08-20 10:32
考えられない!!
at 2017-08-19 10:00
昆虫採集しています。(ー_ー..
at 2017-08-18 10:44
盆明け早々のブログネタは・・..
at 2017-08-17 09:58
身体にも心にも・・・・、
at 2017-08-16 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧