<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

高齢者の運転

こんにちは社長の松島です。



今朝、当社の前の交差点でちょっとした車両事故がありました。

交差点に接する道路の一本は交差点に向かって上り坂となっていますが、
そこに停止していた車両が後ろへズルズルと下がって、
真後ろで停止していた車両にぶつかった事故です。

そんな急な坂でもありませんし、後ろとの距離も短いので、
軽くガチャン!!ぐらいです。

しかし後ろでぶつけられた人はびっくりしたでしょう。
前に停止している車が自分の方へズルズルと下がってくるのですから。(+o+)

原因は・・・・・、



ズルズルと下がった車には高齢者マークのシールが貼ってありました。
運転手さんは、






かなりのご高齢!!
(*_*)




車から降りてきたそのお爺ちゃんの動きから、

そりゃあちょっと運転は
まずいんじゃあないの!?

って感じなんです。

言葉は悪いのですが、
ヨボヨボって言葉が思い浮かんじゃいます。


停止後ブレーキをそのまま踏み続けないで足をはずしたか、
それともサイドブレーキをかけたけど引き方が緩かったからなのか?

どうであろうと操作ミスからです。


今回は軽微な事故で済みましたが、
ご高齢の方の運転にはいろいろと問題があるのは事実です。

危ないから免許を返納したら!!
と簡単に言えないのは、公共交通機関が脆弱であるため、
生活の中で移動手段として自動車がどうしても必要な事があるからです。

ぶつけられた方は、そんなに新しくない軽トラックで、
その運転手さんもその高齢のヨボヨボ爺ちゃんを見て諦めたのか、
お爺ちゃんが頭を下げて謝っておしまいとなったようです。




これから高齢運転手数が増える事があっても、
減ることはありません。

高齢者の交通事故被害者が増えている事が問題となっていますが、
これからは被害者も加害者も高齢者となるケースがおおくなっていくのでしょうか・・・・・・、(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-31 13:46 | Comments(0)

柿の実

こんにちは社長の松島です。



秋晴れの日が続きますが、朝は少し冷え込んでいます。

こんなすばらしい天気の定休日なのですが、
ちょっとプライベートで出かけなければいけない所要がありますので、
自転車もバイクも乗れないようです。

日曜日は秋ツーリングでしっかりとバイクツーリングをしましたので、
今度は自転車ライドをと思っていたのですが・・・・・・、





さて今年は柿の当たり年だそうです。

少し街中を離れると、
庭先には柿の木がある農家は多いです。

ティナ様の実家の庭にも柿木があり、
今年は柿の実がたわわに実っています。

しかし、年によってはほとんど実のならな事もあります。

こんな年はわずかについた実も、
先にカラスに食い荒らされてしまいます。

カラスも少ない実を争って食べているようです。

しかし今年はどこの農家の庭先の柿木にも、
たくさんの実がなっていますので、
カラスと争う必要はなさそうです。(^-^)

柿は私の好物ですので、
今朝もおいしくいただきました。

赤い実が彩る景色に秋を感じて、
また味覚にも秋を実感しています。

秋を楽しみましょう。(^O^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-30 09:05 | Comments(0)

軽い運動から!

こんにちは社長の松島です。





先日少し年配のご夫婦が来店されました。
年配と言っても60歳周りでしょうか?

ご主人のスポーツバイクの購入でのご来店です。(^_^.)


当社ではまず最初にスポーツバイクの経験と、
また使用目的を聞かせてもらいます。

初めてのスポーツバイクで軽い運動目的とのことです。


最近こうした少しご年配で、
軽い運動の為にスポーツバイクに乗りたいとの
お客様が増えています。

健康に対する関心が高い年代層となるのでしょう。

軽い運動と言ってもいろいろとありますが、
中でも自転車が取りつき易く感じていただくようです。

確かに急にジョギングをしようとか、
水泳をしようとかは、なかなかハードルが高く感じますが、
自転車ならちょいと乗ってみようと思いますからね。

このお客様のスポーツバイクの使用目的ならば、
クロスバイクをお勧めしました。

またそんなにハイグレードではなく、
比較的安価な入門用の車種です。

そして選ばれたのが、フロントサス付のコンフォート系のクロスバイクです。

でも最初に一緒にご来店された奥様は御主人に、




「お父さん、
どうせ買うならば
高い物を買ったら!?
高い物だったら
簡単に
やめられないでしょ!!」




となかなかするどい指摘をされていたのですが・・・・・、(^.^)




私は車両本体自体は想定する希望使用状況から、
あまり高価な物はお勧めしませんでしたが、
安全に関するパーツである、
ヘッドライト、テールライト、ヘルメット、グローブは
しっかりしたものをお勧めして購入いただきました。

また運動中には重要な水分補給の為に、
ボトルケージとポトルも準備していただきました。

自転車専用道がほとんどないので、
いくら交通量の少ない田舎と言えども、
車と一緒に走行することを考えると、
安全面にはしっかりとケアして欲しいからです。



さて、これで軽い運動目的で乗り始めたスポーツバイクが・・・・・、






乗る事自体が
楽しくなって、
くれれば
良いのですが!!
(^o^)/






そうしたら次に、フルカーボンのロードバイクでも買ってもらおうっと!!(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-29 09:56 | Comments(0)

秋ツーリング終了しました。

こんにちは社長の松島です。





秋ツーリングは好天気の下、終了いたしました。

参加していただいた皆様のツーリング運営に対しての、
ご協力とスタッフ同様のお手伝いに対して感謝いたします。

ありがとうございました。






さて、一気に晩秋の気候となった最近は、
日中は秋空が広がる天気で、
朝方や夕暮れ後はグッと冷え込みます。

日中はシャツ一枚で過ごせますが、
夕方になると上着を着ないと寒いまで気温が下がります。




ですので昨日のツーリングもですが、
朝、出発はまだ冷たい風を切って走って、
ウィンター用のライディングジャッケットが有りがたいのが、
10時をすぎる当たりから気温が上がってきます。

昼前後になるとその着込んだジャケットが暑くて、
うっとうしく感じるのですが、
3時ぐらいから日が傾き始めると、
今度は気温がどんどん下がるのが分かります。

もう5時近くなると気温もグッと下がり、
うっとうしかったウィンタージャケットがまた有りがたくなります。

一日の中でこの季節は寒暖の差が一番大きいのでしょう。
これが秋なんですね。

バイクの良さは、
こうして季節を肌で感じられる事です。

気温だけではなく、匂いからも感じることができます。
海岸を走れば潮の香りがするし、
山合いを走れば金木犀の香りに気づくこともあります。

風を切って走る。
自然に包まれながら走る。

これも渋滞や排気ガスに悩まされる事なく、
山間部や海岸線を自由に走る事ができる、
田舎に住む特権ですか!?




また走りましょう!!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-28 10:10 | Comments(0)

肴、日本酒、演歌

こんにちは社長の松島です。




天気については触れないでおきます。

台風が遠ざかって晴れの予報に喜んでいると、
天気の神様が大どんでん返しをくらわすような気がして・・・・・、(-_-;)





さて秋も深まり気温も下がってきて、


日本酒の
うまい季節です!!
(^o^)/






私は普段日本酒はグラスに注いで、
ぬる燗で飲んでいます。

一人で飲んでいるときは、
グラスだと飲んでいる量が一目でわかりますので、
食べている肴とバランスを取りながら飲めます。

若かりし頃は、日本酒でもグッとあおって飲んでいましたが、
今はグラスに口をつけてチュルッ!!って口に含む感じです。

そして酒を味わうようにゆっくりと喉に落としていくのです。

その日本酒が肴を引き立たせ、
またその肴が日本酒を引き立たせます。




いや~

たまらん!!!(^^)!




もしそこでBGMが流れるならば、



すぎもとまさと



ですねぇ~!(^_^)v




今の若者は日本酒を飲まないし、
演歌なんて聞かないでしょうが・・・・・、




旨い肴に日本酒をチビリチビリ、
そこには演歌が流れている。




この良さがわからんなんて、



かわいそうだね~!
(ー_ー)!!






齢を重ねるって、
そんなに悪いこっちゃないんだよ。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-26 11:28 | Comments(0)

V-Strom1000

こんにちは社長の松島です。





台風27号の被害にあわれた方や、
これから警戒を強める地域の方には申し訳ないのですが、
27日のツーリングに向けての天気の流れは良い方向ですね。

明日は雨も上がり曇となり、
今の所日曜日は曇予報ですが、
どうやら雨の心配はなさそうです。

台風一過の澄んだ空気の中、あの青い海と白砂の上を走る、
まるで海外に来たようなロケーションの角島大橋が期待できそうです。(^o^)/









さて本日はツーリングの流れからバイクネタです。




先月発表された、V-Strom 1000 ですが、
海外仕様で発表されましたが、
V-Strom 650 のオーナーとしては少し気にかかっています。

650のエンジンボアアップタイプならふ~ん!で済みますが、
新設計エンジンでトラクションコントロール付となれば、
何!!ってなります。

また当然外観も650とは大きく異なっています。


e0206847_1047333.jpg

怪鳥を彷彿とさせます。


う~ん、噂ながら国内仕様の販売の話が聞こえてくるとなると、
こりゃあちょっと心穏やかではありません。

逆車でも取扱いは出来るのですが・・・・・・、(-_-;)



ブツブツとV-Strom 1000 の事を呟いていると、
誰かが、




当然、650から1000の排気量が大きくなったのだから、
車体も大きくなるだろうなぁ。
すると・・・・・、




シート高も
高くなるよな!!









松島、一気にテンション下がりました。(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-25 10:34 | Comments(2)

自覚は・・・・、

こんにちは社長の松島です。





雨、雨、雨、雨、もっと降れ~♪


いいんだよー、27日は晴れるんだから!!(^o^)/
(もう思い込むしかない。)








某企業から来年のカレンダーが届きました。(*_*)

そうですよね、
気がつけば今年もあと二か月余りとなってしまいました。

ここで定番の言葉は、





日が経つのが
早いな~!(ーー;)






毎年加速しているかのようですね。

それに合わせて確実に年齢を重ねているのですが、
どうも私の精神年齢の歩みは遅いようです。

しかし市役所の部長クラスは、ほぼ私と同世代が占めるようになり、
世間的には分別のある大人として、
重たい役職を担うようにみられる年齢です。

確かに私も、
自転車商組合の益田支部長だし、県の自転車商組合の理事でもあるし、
地元自治会の副会長となっているし、
少年補導委員もなっています。

いつの間にか、他人様からそんな立場や役割をこなせると
認めてもらえる年齢となったのですねぇ~。






ただ問題は・・・・・、







本人にその自覚が無い事です。(-"-)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-24 11:05 | Comments(0)

久々の書店へ。

こんにちは社長の松島です。



予報どおりに、ちょうど昼から雨となりました。

せっかくの休みなのですが以前から雨予報はでていましたので、
アウトドアはあきらめていました。

そして午後からは久々に書店に行ってみました。

新聞広告に載っていた気になる文庫本があったものですから・・・・・。




それは、

e0206847_15311169.jpg


浅田次郎作
「一刀斎夢録」上下刊




新撰組三部作の最後となります。

ちなみにあとの二作は、
「壬生義士伝」

「輪違屋糸里」
です。

当然この二作は読んでいますので、
別に続きものではないのですが、
三部作と言われれば読まないわけにはいきません。

歴史物の中では赤穂浪士と新撰組はお気に入りですので!(*^_^*)

それに「一刀斎夢録」は三番隊長斎藤一が語り部で話が進んでいくようなので、
明治大正まで生き延びた、新撰組の時代にはその都度大きな役割を果たした、
重要人物の彼に語らすのですから、もう読む前からウキウキです。



そして・・・・・、


それを手に入れたらすぐ素直に帰りゃあいいものを、
雨の休みで暇な物だから、ちょっと違うコーナーを覗くと・・・・・、






e0206847_15484829.jpg

買っちまった!!(^O^)/


これまた私の大好きな「戦艦大和」ですから!!

表紙の写真は悲しいかな、
天一号作戦 大和沖縄水上特攻 の時のアメリカ軍が撮影した、
大和最後の写真だと思います。





あ~あ、
また同じような
雑誌を買って!!
(-"-)


ってテイナ様に怒られそうですが・・・・・・、






たまたま零戦物が無かったからこれで終わったんだけどねぇ。(;一_一)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-23 16:02 | Comments(0)

唯我独尊

こんにちは社長の松島です。




昨日に続いて、試走ツーリングのネタです。


萩から長門市まだ山陰高速道路が一部開通しており、
有難い事に無料区間です。

対面交通で制限速度70km/hです。

開通されるまでは、萩から長門市へは大きな峠越えがあり、
なかなか面倒な道でした。

ですので大変便利なので、途中にある地元集落の人も頻繁に使用しています。

と言うことは・・・・・、






制限速度70km/hの対面交通で追い越しの出来ない高速道路を、
50㎞/hで走るジモティ軽トラックが現れます。(-_-;)

途中追いついた軽トラックの後ろを長門市まで、
しっかりと安全運転で走りました。(T_T)

軽トラックのルームミラーに見える顔は、
かなり高齢のお爺ちゃんでしたが、
多分お爺ちゃんは、
今走っている道路が高速道路だと言う自覚は無いと思います。





なんと便利な
バイパス道路が
できたもんじゃ!!

な~んて思っているのでしょう。



お爺ちゃん、なが~い車の列を引き連れて、
パレード走行の先頭でした。

こんなお爺ちゃんに限って、
まずバックミラーやルームミラーで後ろを見るなんてしないんですよね・・・・。




唯我独尊
我が道を行く!!



ってか!?(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-22 10:29 | Comments(0)

昼食はOK!!

こんにちは社長の松島です。




先ほどツーリングの試走から帰ってまいりました。


まずルート上の問題は、一部この夏の災害の復旧工事に伴い、
片側通行の箇所があるものの、後は全く無し!!

合わせて曲がり角の箇所と、
そこのロケーションの視覚での確認も済ませました。

そして今回の一番の目的である昼食場所です。


角島はやはり観光地ですのでどうしてもお値段高めで、
中にはとても残念なお味に出くわせます。(-_-;)

そこで矢野君がリサーチをして、
角島の10㎞ばかし手前の、ある食堂を見つけてきました。

駐車場も充分あり、外観からも地元の食堂の様な安心感が見えますが、
食べログにも載っていないぐらいのローカルな食堂ですので、
実際の評価は分かりません。

本日の試走で、その食堂の評価は・・・・・、







バッチシ!!です。
(^o^)/





私が食べたのは日替定食でしたが、
海のそばですので魚が中心で、
アジのから揚げと刺身、小鉢(煮物)、味噌汁にご飯です。



それが600円!!



魚はやはり新鮮でとても美味しかったです。

残念ながら日曜日は日替定食はないそうですが、
他のメニューもお値段は町の食堂値段でした。

そのメニューの中で私が気になったのは





トンカツ定食650円
(*_*)






こりゃあ安い!!

日替定食から推察すれば、
決してペランペランに薄いハムカツみたいなカツではないでしょう。

ご主人にも相談して、お店の席数がそんなに多くないので、
少し早目の11時半までに店に入る事で了解していただきました。



さてこれでツーリングの準備は万端です。(^_^)v




後は・・・・・・、







考えたくねぇ!!(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-10-21 16:02 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

今年のベントは・・・・、
at 2017-10-20 09:40
たった10㎞で・・・・、
at 2017-10-19 09:51
ハヤブサを・・・・、
at 2017-10-17 09:02
純正ですから!!
at 2017-10-16 10:23
22日の天気も・・・・、
at 2017-10-15 10:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧