<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋サイクリングは・・・・、

こんにちは社長の松島です。





昨日の秋サイクリングは、

朝から青空が広がり、
スタッフをこめて総勢31人という、
多くの参加者で開催できました。

集合場所の日原の道の駅では、
眩しい暑い日差しに暑さ対策を心配するほどでした。

A・Bチームにて出発して、
無事に杣の里に到着し、
「まつしまスペシャルバイキング」を堪能いたしました。

トップページの皆さんの笑顔が、
美味しさを物語っています。

ゆっくりと休憩してあとは下り基調の道で、
また道の駅に戻るだけです。

杣の里を出発して、10㎞ばかし走って後30分で到着です。

何度ももてあそばれていた天気に、
今回はやっと解放されて皆さんの笑顔がうれしい限り・・・・・・、







あれ!?







ポツリ、ポツリ、





ポツポツポツ、





シトシトシト、










ザーッ!!








詳しくは矢野君のリポートをお待ちください・・・・・・、(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-30 11:01 | Comments(0)

復活!?

こんにちは社長の松島です。





今朝は、昨日までの青空が昼がる朝と違って、
西の空には低い雲が広がっています。

そして先ほど、雨がパラパラと・・・・・、(-_-;)


しかし明日は晴れの予報ですので、
それを信じる事にしましょう。

もし明日雨が降ったならば・・・・・、






e0206847_9502946.jpg


矢野君への
荒行命令
復活か!?
(-"-)

[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-28 09:55 | Comments(0)

初鍋!

こんにちは社長の松島です。




すっかり秋らしくなった昨日、





今シーズン
初鍋!!
(^o^)/





水炊きでしたが、
久々のポン酢に大根おろし&一味唐辛子は、
うまかったですねぇ~!

まだ白菜が気温が高いので、
甘味が出ていなかったのですが、
それでもいよいよ鍋シーズンの始まりです。

昨日は間に合いませんでしたが、
鍋と言えば・・・・・、




日本酒!!






これですよ!!

このブログでしつこいぐらい書いておりますが、
酒の中で日本酒が、料理と合うのは一番です。

さすがに、夏場はビールの後には焼酎の水割りとなりますが、
寒くなってくるとほとんど日本酒のぬる燗ですね。

さあ、日本酒の銘柄は何にしましょうか・・・・・?(^_^.)






さて日曜日の秋サイクリングですが、
先日のプチツーリングで厄払いしたかのごとく、
その日の天気予報は☼です。

参加人数も過去最高となりそうで、
主催者とすれば嬉しい限りです。

昨年の秋サイクリングと同じルートですが、
昼食の「杣の里 まつしまスペシャルバイキング」も含め大好評でしたので、
あえて本年も同じ内容といたしました。

一人や小人数で走るのも楽しいのですが、
大勢で走って、また昼食もワイワイガヤガヤと食べるのも、
これまた楽しいものです。(^_^)v
(これだけ大人数ですと、猿も熊もさすがに出てはこないでしょうから・・・・。)




楽しく走りましょう!!

何かワクワクしますよね。
う~ん、この感覚って昔あったよな~。









あっ!!

小学校の遠足だ。
(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-27 09:42 | Comments(0)

荒行?

こんにちは社長の松島です。



一気に秋の到来です。(+o+)

最近朝夕はかなり気温が低くなっていたものの、
日中はまだ汗ばむほどの気温となっていました。

それが突如、半袖で風に当たると、
寒い!!って感じるほどになりました。

本来ならば、これがこの時期の当たり前の気候なのでしょうが・・・・。






さて昨日のブログのネタの、
矢野君の荒行ですが(すでに矢野犯人説は確定です。)
護摩行や水行の他に、




e0206847_1015998.jpg

こんなんもありゃあ、





e0206847_1023545.jpg

こんなんもあるなぁ!



荒行と言えば

インド



インドの山奥で♪  修行をして~♪
(古〜う、わかる人だけで結構です。(^_^.))






e0206847_107232.jpg

おーっ、こりゃあ効きそうだ!!




e0206847_1074114.jpg

ここまでくりゃあ、
こりゃあ処刑か!?





さて、どの修行をさせようかと考えていると
矢野君が出社・・・・・、









e0206847_10113246.jpg

社長、これ土産です!!







おおーっ!!
(^o^)/







これで矢野君の荒行は回避されました。(^.^)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-26 10:14 | Comments(0)

犯人は・・・・、

こんにちは社長の松島です。



朝方は青空が見えたものの、
やはり天気予報どおりに午後にかけて崩れてきました。

こんな予報は必ずと言ってよいほど当たるのだけど・・・・・、(-"-)






さて天気と言えば、
今年に入っての当社のイベントは、
ことごとく雨にたたられました。


春ツーリングはまさにピンポイントで雨。
前日までは晴れが続き、
ツーリング当日は雨!!
しかし翌日は晴れ!!

春サイクリングは朝にはまだ雨模様で、
当日の出発予定時刻を一時間遅らせて、
雲が垂れこむ空模様の下で、
ルートを短縮してなんとか開催。

春ツーリングのリベンジを誓って、
急遽開催決定した 真夏のツーリングinそまの里 は、
なんと山口県北部と津和野町が記録的な豪雨で
大きな被害を被る大雨となってしまいました。


「イベントをどうしても開催させてやらない!!」って
誰かが意図的に雨を降らしていると疑うほどの、
たたられようでした。

こりゃあ誰か天気の神様の機嫌をそこねたか、
普段の行状が良くないと罰があたっのに違いない!!
と社内で疑心暗鬼に・・・・・・。(;一_一)



そして中止続きのイベントの後、
迎えた9月22日のプチツーリングは・・・・・、



快晴!!(^O^)/




担当は、



社長の私!!
(^-^)







はい!これで私の、






無罪決定!!(^O^)/






そうすると犯人は・・・・・、




本日、阿蘇山付近でMさんと天空の道を楽しんでいる、


君だよ、




君!!










さて、

e0206847_14465576.jpg

護摩行がいいか、

それとも、



e0206847_14484460.jpg

滝行がいいか・・・・、



明日の出社が楽しみじゃ!!(^-^)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-25 14:50 | Comments(0)

プチツーリングPart2

こんにちは社長の松島です。



秋晴れが続いてうれしいのですが、
10月を前にしてこの暑さはちょっと・・・・・?




さて、プチツーの続きです。



農免道路から今度は県道を使って、
御部ダム経由で美都の道の駅を目指します。

途中、少し狭い区間はあるものの、
当然全舗装道路で路面も荒れていません。

道中、車や人に出会う確率よりも、
タヌキさん、イノシシさん、
ひょっとして熊さんに出会う方の確率が高いルートです。(^_^.)

気持ちよく走れるのですが、
一つ気をつけなくてはいけないのが・・・・・、





蛇さん!!(+o+)





道路上にグターッと長くなって横たわっています。
それが不思議と、進行方向に横たわるのではなく、
横断する方向に長くなっている事がほとんどです。

1m前後ある長さの蛇が横になっているのですから、
カーブを曲がってすぐにいると、
そりゃあなかなかよけきれません。(-_-;)

今回も一匹犠牲となりました。

犯人のRの助曰く、
「あっ、と思ったけどよけきれなくて、
しっぽの部分だからいいかと思って踏んじゃいました。」

最後尾の私が横を通り過ぎる時は、
しっぽを踏まれた蛇さんは、ぐるぐる身体を丸く絡めてのたうっていました。

ごめんね蛇さん!!



さて道の駅からは、国道191号線で広島方面を目指します。
さすがに国道となると、交通量が増えます。(と言ってもしれたものですが。)

県境を過ぎて広島に入ると、すぐに県道に入ります。
ここからも交通量は少なく、ストレス無く走れます。

ツーリングに限らず普段バイクで走っている時に、
信号機の無い交差点や横道がたくさんあって交通量が多ければ、
車や自転車が出てこないか?
歩行者の飛び出しはないか?
などに神経を使いながら走らねばなりません。

また、別にかっ飛ばして走るつもりはなくても、
ついつい速度が出てしまう事があり、
速度違反取締や白バイに検挙はされたくないので、
スビードメーターを頻繁に確認しながらの走行です。

しかし、山間部の県道ともなると
まず民家は見えなくなり、当然交差点や横道はほとんど無くなります。
全く前後に車は走っておらず、ちょっと交通取締はやらない交通量です。

そうすると、他に神経は使わずに、
ただバイクに乗る事だけを考え、
心地よい排気音を聞きながらコーナーにバイクを、
倒しこんでいくのです。





気持ちい~い!!
(^o^)/





この後、また国道186号線を少し走ってまた県道に入り、
またまた国道、県道をぬって目的地の豊平町です。

さすがに交通量は増えて行きましたが、
秋の行楽シーズンの三連休の中日で、
この交通量は多いとは言えないでしょう。

ただ昼食場所としている豊平どんぐり村は、
さすがに昼食時は込み合うのは予想できますので、
あえて早めに到着する計画を立てて、
11時半前の昼食としました。

それがドンピシャ!!

ツーリングは8人でしたが店に入るとすぐに座れて、
待つ事もなく各々注文したものはだされましたが、
食べ終わって店を出る頃には、店内はほぼ満席近くなり、
大人数のお客さんは待たされていました。



e0206847_10124077.jpg



e0206847_10135283.jpg



昼食は、おにぎりと、うどんそばが専門の広島では大手チェーン店です。

二枚目の左下が私の食べた、
「肉ソバ定食」ですが、
肉ソバにおにぎりと、小鉢料理が一つついています。

それで900円!!






微妙~!(-"-)




ツーリングの重要なポイントの一つとして昼食がありますが、
今回はどうだかなぁ~??????



さあ昼食が終わってせっかくどんぐり村まで来たのですから、
ぐるりと施設を見て回って、
近場ながら家族にお土産を買われる方、
所在なげに日蔭でポケーッとする方(私はこちらですが・・・・。)
それぞれ時間を過ごして、さあ帰りましょう。


e0206847_10275144.jpg



e0206847_10285324.jpg




全く同じルートを帰るのも面白くないので、
帰りは道川から匹見へ抜けて、
これまた交通量の少ない匹見川沿いを
川風に吹かれながら帰ってきました。


最高の天気に、走りやすいルート、
そしてちょっと微妙な昼食!(ー_ー)!!


参加していただいた皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
この気軽なかる~いプチツーリング、
また企画したときは、これまた気軽に申込下さい。

また行きましょう!!(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-24 10:33 | Comments(0)

プチツーは・・・・、

e0206847_10485197.jpg
こんにちは社長の松島です。


秋晴れが続き嬉しい限りですが、
やはりこんな行楽日和には皆さんお出かけが多いのでしょうねぇ。





ひまだぁ~っ!!
(ーー;)






って事で昨日のプチツーネタです。



遠方まて゜ガッツリ走るツーリングではなく、
朝はゆっくりと出発、近場で昼飯を食って早めに帰ってくる、
そんなかる~いツーリングが目的のプチツーです。

しかし大きなマスツーリングの様に、
長い列を連ねて国道を巡航速度で淡々と走るでは、
短い距離だけにあまり面白くありません。

ですのでブチツーでは、
国道を離れ遠回りになっても農道や県道をつないで走って、
交通量が少ないのでストレス無しで、
ワインディングや峠越えを楽しむルート設定をしています。

だけど、こうしたルートは複雑になり交差点やT字路が多くあり、
土地勘の無い人や、初めて走る人には必ず先導が必要です。

そこで試走もした私が今回先頭で走りました。


今回のルートは出発してすぐに農免道路に入ります。
アップダウンが多く、ワインディグのきつい農免道路では、
排気量の差や、またバイクのタイプで、
登坂での加速の差や、コーナリングスピートが随分と違います。

ですので、農免道路ではフリー走行としました。
フリー走行とは、飛ばせ!!って事ではなく、
連なって走らなくても良いので、各々の走りたいペースで走ると言う事です。

この農免道路は約20㎞続いて、一度県道にT字路でぶつかります。
そこで皆さんにそこのT字路で停車して、揃うのを待っていただくように話しました。

のつもりでしたが・・・・・・・、(-_-;)


さてフリーで走り出した皆さん、
楽しげに全くと言ってよいほど車が走ってない農道を、
気持ち良さそうにコーナーでバイクをバンクさせていました。

最後尾を走っていた私ですが、
県道にT字路にぶつかる場所が近づいてきて、
直線ですので先頭の方がT字路にさしかかるのが見えます。

さあここでいったん停止してもらって、
そこからはルートは右折で、そこからまた揃って走行です。

先頭はどうも六日市から参加のF君で、
その後は友達のM君のアメリカンコンビです。
彼らは道に不案内でルートはわかりません。

すると先頭のF君が左側にウィンカーを出すではありませんか!?

えっ!って驚いているうちに、後ろのM君も左のウィンカーが、
もうそうなると後ろに続くモタードのRの助、
オフ車のRちゃんも左にウインカーをチカチカ!!
(+o+)


違う!

違う!!


違うよ!!




クラクションを鳴らしてもF君は左折してしまいましたが、
その後は気が付いて停車してくれました。

F君もすぐに気が付いて引き返してきましたが、
この後まだ交差点がかなりあります。

ほとんどこの辺の道を知らないF君M君コンビと、
萩から参加のタナッキーさんもいますから、
もし列が離れて後方になり、交差点で曲がったのを見落とせば、
その瞬間から一人旅になってしまいます。

こりゃあ、普段のツーリングのように最後尾にルートが分かっているスタッフがいるなぁ・・・・・、
最後尾のスタッフは、何かトラブルで遅れたとか、
排気量の差で離れた人を必ず最後尾でサポートする役目です。

でもスタッフは私一人です。(*_*)




そこで急遽、
ベテランライダーで、また車でも元長距離のプロドライバーの、
Fさんに先頭をお願いしました。
さすがに元プロドライバーだけあって、ルートもすべてご存知です。

これで私は最後尾でサポートできます。

正直、先頭は大変です。
気を使いますし、常にバックミラーで後方確認は必要だし、
信号機のある交差点では、青でも赤になるタイミングを考えて、
スピート゜調整して赤になって止まる事もあります。

これをFさんにお願いするのは、
楽しむために参加してもらったのに
本当に申し訳ない事です。

しかしFさんはいつもの笑顔で、
「わしで良かったら!!」と引き受けてくれました。

ブログを借りて、
もう一度御礼申します。


有難うございました!!




この後はまた今度・・・・・、(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-23 10:51 | Comments(0)

プチツー終了!!

こんにちは社長の松島です。



晴天の下、

プチツーリング

終了!!
(^o^)/



停車すると暑く感じる気温でしたが、
走っていると最高に気持ち良い天気でした。

参加いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。

特に、途中から急遽先頭をお願いしたFさん、
大変、大変、お世話になり有難うございました。


ツーリングリポートとまではいきませんが、
様子は明日からのこのプログで!!(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-22 17:37 | Comments(0)

明日は最高の天気!!

こんにちは社長の松島です。




グフフフフッ・・・・・、(^_^)v



明日は最高のツーリング日和になりそうです。
気温も27~28℃ぐらいで、走ってちょうど良い気温です。

もう今年は天気に散々振り回されてきましたので、
この秋の自転車、バイクのイベントは好天の下で開催したいものです。

この後決定しているの当社のイベントは、

・明日22日   プチツーリング

・29日      秋サイクリング

・10月13日   ゆるポタリング

・10月27日   秋ツーリング

・12月1日    乗り納めツーリング



あと11月には多分プチポタリングが入ってくると思います。




そんなイベントの予定を確認しながらカレンダーをめくると、

あれっ!
今年もあとこれだけかぁ~。
(*_*)


って驚いてしまいます。


一年でもこうして自転車やバイクに気持ち良く乗れる時期は、
4月から梅雨に入るまでと、
暑さが落ち着く9月から11月ぐらいまでと、
そんなに長くないのがわかります。

真夏の焼けるような日差しの下や、
凍えそうな気温の下では、
走りたくありませんからね。


だから、最高の季節には、


乗れるだけ
乗りましょう!!
(^o^)/









人生の冬が来るまでにも
乗れるだけ乗る事にしまょう・・・・・。(-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-21 09:52 | Comments(0)

乗り比べると・・・・、

こんにちは社長の松島です。




続いているすばらしい秋空の天気が、
22日のプチツーリングの日に限って怪しくなっています。

まだ天気の神様の、

雨のスイッチを
ポチッとな!!



の呪縛から抜け出せないのか・・・・・・?(-_-;)







さて、昨日のドタバタの一日から、
本日はうって変わって、今の所ひま~!って感じです。

では昨日の出来事からネタを一つ・・・・・、




ご年配のご婦人がパンク修理に来店されました。
自転車は量販店で売られている廉価車です。

タイヤがかなり摩耗しており、
交換が必要な事をお伝えすると、
「しばらく先では新しい自転車を買うつもりなので、
今は取りあえず直してください。」
との事でした。

直す間、ちょっと行きたい所があるからと言うことで、
当社で使っているブリジストンの古いママチャリをお貸ししました。

交換は後輪ですので、車体から取り外しタイヤとチューブを
リムから外していると、そのご婦人があわてて帰ってこられました。



「直すと言ったけど、
新しい自転車に
買い替えます!!」






なぜ急に買い換える気になったかお聞きすると、
お貸しした自転車で当社を出てすぐ坂道を上ったそうです。

すると、今までの自転車では最後まで登れずに、
途中降りて自転車を押していた坂道が、
当社の自転車ではスーッと(ご本人の表現)最後まで上れたのだそうです。

今まで、坂道の途中から自転車を押していたのは、
自分の足の力では無理なんだと思っていたのが、
自転車のせいだと分かったから、
すぐに買い換える気になったとの事でした。


同じ自転車なのに


こんなに
違うのですね!




と驚いておられました。(^_^.)

その後、どうせ買うならとステンレスやアルミのパーツを多用した、
三万円を超える価格のママチャリを購入いただきました。(^o^)/



量販店で売られている安い自転車をけなすわけではないのですが、
やはり安い自転車と、専門店で取り扱うメーカー製の自転車とは、
値段も違いますが、性能も違う事を理解していただいた昨日でした。



乗り比べるとわかるんですがねぇ~。(^_^)v
[PR]
by matsushimaboss | 2013-09-20 11:06 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

目は・・・・・、
at 2017-08-20 10:32
考えられない!!
at 2017-08-19 10:00
昆虫採集しています。(ー_ー..
at 2017-08-18 10:44
盆明け早々のブログネタは・・..
at 2017-08-17 09:58
身体にも心にも・・・・、
at 2017-08-16 13:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧