<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

充電器が!

こんにちは社長の松島です。



少し曇り空の本日ですが、これから回復傾向で、
6日までの連休最終日までは晴れマークの予報です。

明日から当社は6日までお休みさせていただきますが、
やっと、やっと、この休みで自転車、バイクに乗れるのを
楽しみにしています。(^o^)/

この連休を目標に着々と準備を進めております。


まずV-strom650はローダウン化いたしました。(^_^.)
これで春ツーリングのコースを試走です。


e0206847_9424670.jpg

そして自転車では普段近場には、
このGTのクロスバイクでウロウロしておりましたが、
連休中には、


e0206847_9444496.jpg

昨年秋に配備いたしました、
電動デュラエース搭載のFELT Z2 で出撃です。(^o^)/

ヘタレの松島ですので、
秋に乗って以来このZ2はずっとこうして展示したままです。



e0206847_9485889.jpg

さすがに電池は放電してしまっていて、
これは充電をしなければなりません。

専用の充電器を出して・・・・・・・・、










見当たりません!!
(*_*)








実を言うと、三日前から探しまくっているのですが、
充電器が無いのです。

自分の記憶の中でしまっておいた場所になく、
もう事務所も工場も倉庫もぜ~んぶ捜索したのですが、
出てきません。(T_T)

電池がないと電動のシフトはどうにもなりません。

う~ん、どうすれば・・・・・・・、(ー_ー)!!










さて、明日から3日まで更新が出来ません。

年に一度のフリーとなります春の連休です。
一昨年は台湾へ、昨年はベトナムへ行ってまいりましたが、
今年は国内をちょっと旅行してまいります。

宿泊だけを予約して、後は車でフラリ旅です。
国内ですので決してめずらしい場所に行くのではありませんので、
海外旅行の時の様に、旅行記はどうかなと思っています。

それでも、途中ブログネタになるようなシーンに出くわせましたら、
また帰ってからのこのブログで・・・・・・・・、!(^^)!






おっと、今日中に充電器をどうにかしなくちゃあ。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-30 10:12 | Comments(0)

午後からは・・・・・・。

こんにちは社長の松島です。




昨日のブログで、最高の天気の休日なのに、
自分は仕事で自転車もバイクも乗れないと、
愚痴を書きこみました。

書き終わってそれをアップし終わったところに、
ロードバイクに乗ってキノPさん登場。

(いいなあ~。)と心の中で羨ましがっている私にキノPさんは、


「ちょっと走ってきましたが、
今日、バイクは最高に多いですね。」




ううっ、う、う、うらやましい〜。(ー_ー)!!







さて昨日は午前中は、



ひ~ま~!!
(-_-;)



やはり連休はお出かけの方が多いようです。
キノPさんなどの常連さんがちょっと顔を出してくれるぐらいです。

そして午後からは・・・・・・、






忙しい!!
(*_*)





大型バイクの修理、自転車の修理、
旅のローディが来店ならば、これまた旅のバイクライダーも来店。

子供自転車購入のご家族来店ならば、
クロスバイク購入検討のお客様来店。

先日、購入いただいたロードバイクを引き取りに来られて
矢野君伴走して説明を。

自転車の用品を購入のお客様も来店されて、
バイクのフォークオイルを購入のお客様も来店。

あと常連のお客様数名来店etc.

一時は店内には10名近くのお客様が・・・・・・。(+o+)



忙しい事は、
嬉しい事です!!
(^o^)/







もう自転車に乗りたいとか、バイクに乗りたいなんて
思う暇も無くなりましたから。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-29 10:21 | Comments(0)

いわみりびえーる

こんにちは社長の松島です。



いゃあ、やっと本来の季節の気温となりました。(^_^.)
本日にイベント開催も多いので、主催者もホッとしていることでしょう。

多分、ほとんどの自転車、バイク乗りの方は、
飛び出したいのに違いありません!!

でもね・・・・・・・・・・、

私の様に仕事や、また他の用事があって乗れない方には、
この天気に悔しさがいっそうつのります。(-_-;)








さて、毎月第二、第四日曜日の地元紙、山陰中央新報に入ります、
生活情報誌「いわみりびえーる」の本日号に、
先日14日に当社が行ったゆるポタの、リビエール記者中山さんの体験記が掲載されています。

e0206847_951253.jpg

うれしいですねぇ!!
(^o^)/





いやいや、当社のイベントが掲載されたからうれしいのではありません。
自転車の楽しさの一つを伝える体験記が掲載されたことです。

ロードバイクに文字いっぱいのジャージを着て、
下にはピチピチのパンツを履いた、
ヘルメットにサングラス姿の人が国道を突っ走って行く。

確かにこんな人を見かけますし、
そういうアスリート系のスポーツとしての自転車の楽しみ方もあります。

だけどもう一つの、ゆる~い、楽な、健康、ダイエット、などの言葉が当てはまる、
そんな自転車の楽しみ方もあります。

それを、初心者の記者が体験記で伝えてくれる記事ですので、
未経験の読者の方にはとても理解しやすいと思うのです。

当社は販売会社ですので、
当然商品を購買していただくことが目的ですが、
まず自転車の楽しみを理解していただくことが最初だと思っています。


何か軽くていいんだけど、運動したいな~。

って思っている方も多いと思います。
でもその運動も楽で楽しくなくちゃあ続きません。

当社にはクロスバイク、ロードバイクの試乗車も用意しています。
どうですか、一度乗ってみませんか?







あなたの
自転車観が
大きく
変わるかも!!
\(◎o◎)/!







って書きながら、



あ~あ、自転車かバイクに乗りてぇよぉ~。(-_-;)



往生際の悪い松島でした。
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-28 10:15 | Comments(0)

連休後半は・・・・。

こんにちは社長の松島です。



本日から大型連休が始まりました。

今年の連休は前半4月27日~30日と、
後半5月3日~6日までと、大きく分かれています。

製造業などでは4月27日~5月6日まで10日間
と言う会社もあるでしょうねぇ。

どうやら連休中は天気もよさそうですから、
あちこちでのイベントや観光地の人出は多くなりそうです。

政権交代から円安となり株価が上がり、景気の浮上に期待が寄せられていますが、
一般消費者の消費が上向いてこそ、本当の景気の浮上となりますので、
この連休であちこちが賑わえばいいですね。(^_^.)



当社は1日~6日を休ませていただくのは、
すでにお知らせいたしましたが、
4月中の連休前半は通常通り営業しております。

正直言いまして、連休中は皆さんお出かけの方が多くて、
営業的にはあまり成果が上がりませんが、
それでも常連のお客様がフラリと寄っていただいたりで、
店頭で自転車やバイク談義に花が咲きます。(^o^)/

私も仕事の合間を見て、自転車ではFELT Z2
バイクではV-strom650の連休中の出撃準備をするつもりです。

パーツが必要とか、整備、調整がありましたら、
どうぞ30日までにお越しください。







私は5月1日から6日までの連休後半は、


しっかり
遊びますから!!
!(^^)!

[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-27 10:35 | Comments(0)

朝刊のトップ記事は!

こんにちは社長の松島です。




また少し寒くなっちゃいました。(-_-;)
本当に今年の天気は不安定です。

理屈から言えば、
偏西風が日本上空で大きく南へ蛇行しているので、
大陸からの寒気が流れ込みやすくなっているそうです。

偏西風うんぬん言われると、
ふ~ん、って黙り込むしかないのですが・・・・・。









さて昨日、大相撲夏場所の新番付が発表されました。
そして我が島根、郷土出身の隠岐の海が新小結となりました。(^o^)/

やはり同郷人が活躍すると嬉しいですね。
特に隠岐の島出身ですから、
隠岐の島の皆さんの喜びもひとしおの事でしょう。


でその隠岐の海の小結昇進に水差すわけではないのですが、
本日の地元紙の朝刊を見ると・・・・・・・、







e0206847_931093.jpg

一面トップ記事!!
(*_*)







TPPの記事も、東日本大震災のがれき処理の記事も、
隅に追いやられています。





嬉しい、目出度い事なのですが・・・・・・・・・、(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-26 09:08 | Comments(0)

連休中の予定は!?

こんにちは社長の松島です。






暖かくて、
良い天気ですね!!
(ー_ー)!!





悪天候だった休日の翌日にはこの最高の天気だもなぁ~。






それでもやっと一年で一番過ごしやすい、
初夏の季節を迎える気候となりました。

こんな陽気が続くと、
自転車ライドやバイクツーリングを
自然と具体的に計画し始めますからね。\(^o^)/

連休は何も計画は立てないで、その時やりたいこと、行きたいとこ、て゜行動する。
こんな人もいらっしゃいます。

私はある程度計画を立てるタイプです。
その計画を立てるために、ネットで情報収集を欠かしません。

そこへ行ったのだったら、
○○に行けばおもしろかったのにとか、
○○で食べれば美味しかったのに、
なんて後で言われるととってもくやしいからです。

まだ連休中の天気予報は出ていないので、
晴れが条件の予定は立てられませんが、
連休中のどこかで、

・山口市へ行く

・広島へ行く

・バイクで春ツーリングのコースを走ってみる

・自転車でとりあえず40km以上ライドする

項目としてこれらは決めています。

山口と広島はと言うと、ちょっと行きたいところがあるものですから。


私は基本的には人混みは嫌いですので、
連休中の大きなイベントとか有名観光地は避けています。
地域で行われる「なんとか祭り」は好きですけど。ヽ(*´∀`)ノ


う~ん、こうして連休中の予定を考えているのが
一番楽しいのかも知れないなぁ・・・・・。




皆さんはどんな予定をお考えですか!?(o ̄∇ ̄o)♪
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-25 11:58 | Comments(0)

天気は予報どおり(--〆)

こんにちは社長の松島です。


目覚めると、わかっていてもカーテンを開けて西の空を眺め、
はぁ~っとため息をはく今朝でした。(-"-)

ひょっとして!
なんて少し思っていたのですが、
こんなときは天気予報はガチに当たります。

今年の春は特に遅くまで寒さが残り、
定休日の水曜日には天気が崩れる事が多かったので、
じっと我慢で欲求不満がたまっています。(;一_一)

さて本日は何をしましょうか・・・・・・、









えっ、何か遠くから、



ファンヒーターの掃除!




って聞こえたような・・・・・・・?







いやいや、空耳と思って部屋で録画した映画を見ようっと!!(^-^) 
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-24 10:09 | Comments(0)

使い捨て?

こんにちは社長の松島です。



やはり明日は雨!!
水曜日の度に天気が崩れ、
ちょっとイライラしてしまいます。(-_-;)









さて店のバックヤードには、
ダンボールや取り替えたバッテリーなどの産業廃棄物が一時置いてありますが、
その中でもなかなかボリュームがあるのが、



e0206847_938776.jpg

廃タイヤ
 &
廃チューブ




中でも自転車のチューブが圧倒的に多いですね。
これはほとんどパンク修理を持ち込まれた結果、
交換したチューブなのです。

そんなに道路に釘とか押しピンでも落ちてるの?
チューブ交換って、パンク修理は出来ないの?

と疑問に思われるでしょう。
それはパンクの原因がタイヤの空気圧が低いまま、
乗り続けた結果のパンクが多いからです。

高校生の自転車通学に多いのですが、
ママチャリタイプの自転車で、
空気が少なくなってタイヤが半分ぐらいつぶれたまま、
乗っているのをよく見かけます。

そうすると中のチューブが平べったい状態になり、
両脇が折れた状態で乗り続ける事になります。

e0206847_9474611.jpg

こんな具合になるのですが、
チューブ一周の両脇が摩耗して薄くなってしまいます。

そうすると一番薄いとこから空気がもれてきてパンクなのですが、
そこを修理しても今度は次に薄いとこから空気がもれてきます。
修理はエンドレスになっちまいます。

もうチューブ交換しか方法はないのです。



そして空気圧の低いまま走ってのパンクの原因が、
もう一つあります。

それはリム打ちと言われるパンクです。

空気圧が半分位になった状態で、
角のある段差に乗り上げると、
空気圧が正常であれば何でもないのに、
空気圧が低いのでチューブが段差とリムに挟まれる事になり、
ドンッと強く当たると、リムの両角の部分のチューブに、
裂けるように穴があくのです。

大きい穴が左右に同じように開くので、
蛇に噛まれたようだと、
スネークバイトとも言われています。

結構大きな裂けた穴が同時に二カ所ですから、
チューブ交換が多いですね。

これは空気圧をちゃんと管理していれば、
裂けられるパンクなのです。

当社は店頭に「どうぞご自由にお使いください。」のシールを貼った、
空気ポンプを常時置いてあります。

家にポンプがなければ、
通りかかった時にでも入れてください。


どうも量販店で訳のわからん安い自転車を購入されるからか、
まるで使い捨ての消耗品の様な感覚で、
自転車を取り扱ってしまうようです。

自転車のオヤジとしては、
寂しい限りなのですが・・・・・・。(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-23 10:10 | Comments(0)

また雨予報(T_T)

こんにちは社長の松島です。


昨日より少し暖かくなった晴れ間の広がる本日ですが、
それでも例年より3~4℃気温が低いそうです。

それでも明日からは20℃近い最高気温が続く予報ですので、
やっと本格的に暖かくなるようです。






がっ!!





水曜日はまたまた雨予報です。(-_-;)

定休日にはV-strom君で昼飯を食いにティナ様とプチツーリング。
ちょっと早めに帰宅して、それからこんどはZ2で、
20~30㎞の足慣らしプチライド。

こんな計画を立てているのですが、
いつも水曜日になると天気が崩れます。(ー_ー)!!

例年、通学車シーズンが終わり、新年度のドタバタが落ち着き、
4月の中旬から気温も温かくなるので、
自転車ライドとバイクツーリングを定休日に始めるですが、
今年はいつからになるやら・・・・・・。


V-strom君はニューマシンですので、
5月19日の春ツーリングに向けて、少しは走り込んでバイクに慣れておきたいし、
6月2日の春サイクリングでは、今回コースに傾成峠が入っていますので、
少し坂道を走って坂道に慣れておきたいのです。

なかなか思うようになりません。(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-22 09:47 | Comments(0)

ますだ祭り開催!!

こんにちは社長の松島です。


朝から降り続いていた雨模様も、
ちょうど益田祭りの開会式の前からお日様が顔をだしました。


e0206847_10161874.jpg

店の真ん前のメインステージではイベントが開始されました。







本日はたくさんの人出が予想されますが、
こんな時に要注意なのが子供達です。(ー_ー)!!

子供と言っても幼稚園から小学校低学年なのですが、
親子で出かけてきて、当社の前を通りかかるとバイクや自転車が展示していますので、
フラリと入店されます。

別に購入検討ではなく、見るだけでも構わないのですが、
一緒に入ってきた子供さんが
展示の新車バイクや自転車に乗ろうとするのです。

新車に傷がつくこともあるのですが、
店側として一番恐れるのが、
小さな子供がバイクや自転車に乗ろうとよじ登るので、
倒れて下敷きになり怪我をすることです。

そしてスポーツ自転車では、切り替えレバーをむやみに動かすのです。
自転車は止まったままですので、ギヤは切り替わりません。

その状態でレバーを動かすのでワイヤーが伸びたり、
最悪切れたりする恐れがあるのです。

そして一番問題なのが、
その子供を叱らない、また止めさせない親が、
少なくないことなのです。(-_-;)

子供は興味があるもの、面白そうなものわ触りたいのです。
バイクや自転車にまたがってみたいのです。

これは新車で乗ってはいけないのだと、
そんな分別を子供には求められないのです。

そんな子供を管理するのが親なのですが・・・・・・、



正直言って小さな子供さん連れのお客様が入店されると、
その子供さんの行動を気にしながら接客しています。


さあ、本日はどうでしょうか・・・・・・・。(ー_ー)!!
[PR]
by matsushimaboss | 2013-04-21 10:39 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

う~ん、バリバリのオヤジ..
by matsushimaboss at 09:03
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00

検索

ブログパーツ

最新の記事

どんどん進化!!
at 2017-12-18 09:20
今どきの高校生?
at 2017-12-17 10:42
絶対に・・・・、
at 2017-12-16 09:47
サイズ合わせ。
at 2017-12-15 09:57
もう一度同じ店に。
at 2017-12-14 10:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧