<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お客様のニーズ

こんにちは社長の松島です。


本日、連休中に雨となり、
どこかへお出かけの予定の方は残念ですね。

それで明日は晴れの予報ですので、
う~ん、天の神様はちょっと意地悪!!(^_^.)


さて本日のネタは、その休みに係る話です。


当社の定休日は数年前は、第一、第三日曜日と祭日としていました。

するとある親しいお客様から、

「日曜や祭日が休みのバイク屋なんて、
 山陽方面だってら考えられないよ!!」
と言われました。

う~ん、考えてみれば確かに
一般的には日曜、祭日が休みの方が一番多く、
もしバイクに限らず自転車も買おうと思えば、
来店されるのはその日だよなぁ・・・・。

購入だけでなく、
いろいろな事で来店される用事があれば、
やはり日曜、祭日になる。


でっ!!




当社は定休日を水曜日として、
日曜、祭日はフルオープンとしました。

但し、年末年始とお盆、そしてゴールデンウィークの後半だけは
連休としていますが・・・・・。



そうして水曜日定休日はお客様に定着したと思っていましたが、
ある定休日明けの木曜日に、ご年配の女性のお客様から電話がありました。
ちょっとご立腹かな?

「昨日、自転車がパンクしたから直してもらおうと思って、
何度も電話したけど誰もでなかったけど。」

「それはすみません。昨日水曜日は定休日なんで、
お休みで店は閉まってたんですよ。」

「えーっ、平日に休みんさるんかね。
日曜日が休みなのは仕方ないとわたしら思うけど。
まさか平日が休みなんて考えんからねぇ。
じゃけぇ、パンクしたままじゃから昨日は何処も出られんかった!!(-_-メ)」

「申し訳ございません。













すべてのお客様のニーズに応えるのは・・・・・・・、







   




難しいなあ!!
(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-30 10:10 | Comments(0)

クソオヤジ!

こんにちは社長の松島です。


本日、朝一番にて子供自転車の納車に行ってきたのですが、
国道9号線は普段よりかなり交通量が多くなっています。

やはり他県ナンバーが多く、
連休にて行楽地へ出かける方が多いようです。







松島は
仕事してますが!!
(-_-メ)


もうええっちゅうに。(^_^.)





昨日の事です。

中学生二人、それも一年生でしょうか?

「自転車のハンドルのところのネジをゆるめてください。」


持ってきた自転車を見ると、
スーパーなどで売っている、
やす~いママチャリ。

高校生がよくやっている、
ハンドルのエンドを極端に上にあげるようにしたいみたいです。

どう見たって運転しにくいですし、
ブレーキもかけにくい位置になりますので、
安全上問題があります。

それにどうもお願いすれば、
無料でやってもらえると思っているようです。

子供だからと言っても、
最低の社会常識は持っていなくてはと思います。


おじさんはやさしく教えました。

「ただではできないよ。
ここは自転車屋で、自転車を修理してお金をもらって
それで生活しているの。」

「君達は、スーパーに行ってそこで売っているチョコレートを
ただで下さいって言うか?それと同じ事だよ。」

「それにお金を払うと言っても、
ハンドルを上げるのは危ないからできないよ。」


子供達、

・・・・・・・・・・・・・・。

無言で帰っていきました。





さて子供達はどこまで理解したのやら・・・・。








けっ、
あのクソオヤジ!!!





って言われてるかなぁ。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-29 11:29 | Comments(0)

ツーリングの続きは、

こんにちは社長の松島です。



最高の天気で大型連休が始まりました。


がっ!







松島は仕事です!!
(-_-メ)




当社、この連休は5月1日までは普通営業で、
2日の水曜日の定休日から、3日、4日、5日、6日と暦通りの連休とさせていただきます。

何かご用命がございましたら、
5月1日までにお願いいたします。



さて本日は一昨日のブログの続きです。


久々のバイクツーリングにて匹見町から道川へ抜けて、
191号線の美都町から県道に入って弥栄町を目指します。

本日の昼食はここ!!

e0206847_14161238.jpg


以前、「蕎麦打ち体験ツーリング」で来た、ふるさと体験村です。


そして食べたのは、

e0206847_14182787.jpg

里山定食

野菜の煮つけ、野菜のお浸し、山菜の天ぷら、手打ちのざる蕎麦、
右に白ごはんが見えますが・・・・、

この白ごはんは「うずめ飯」です。


「うずめ飯」はご飯をしたから混ぜてみると・・・・、



e0206847_1424099.jpg

中から具が出てきます。

シイタケやニンジンなどを煮込んだ物が
ご飯の下に隠れています。



結構量がありますが、
この定食、









動物性蛋白質
ゼロ!!



オッサンには健康的なものの、
味にインパクトが無いのも事実。

ガッツリ派の人に食べさせたら
ブーイングかな!?(^_^.)

さて、空模様もますます怪しくなってきたので、
もうそのまま真っ直ぐ帰路につきました。

新しく開通した農免道路を通って
小一時間で帰着。

久々の身体慣らしの軽めのツーリングとなりました。





翌日、出勤してきた店員1号ガチャピン親分に、
匹見へツーリング途中で店員2号ヤノカッターとお客さんの自転車ライドに遭遇して、
その後弥栄で食事をしたことを話すと、



「えっ、私も昨日はガードナーさんと昼前に美都から弥栄へ抜けて、
浜田方面へツーリングでした。」





絶好の自転車、バイク日和の25日の定休日には、
当店スタッフは全員同じ地域を
自転車ライドやバイクツーリングをしていたことになります。





う~ん、

定休日ではありますが

全員、二輪店のスタッフとしての、
まっとうな休日を過ごしているではありませんか!!(^o^)/






まつしま、
頑張ってるでしょ!!
!(^^)!

[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-28 14:42 | Comments(0)

高校時代

こんにちは社長の松島です。


本日は、昨日のブログのツーリングネタの続きなのですが、
急きょ変更して違うネタを・・・・・。





ネタと言っても私のプライベートの事ですが、
昨日、高校同級生の友人が突如訪ねてきました、
記憶では35年ぶりぐらいの再開です。(^o^)/

過去、何度かこのブログにも思い出話の中で登場した、
高校時代の悪友三人組の〇川、〇瀬、〇村の一人の、
〇川君です。

いやぁ、懐かしってもんじゃあありませんよ!!
もう、高校生の〇川君が頭の中にすぐ浮かび、
同時に高校生の時のいろいろな記憶も次々と
頭の中に浮かびました。

そんな記憶がよみがえってくると・・・・・・。




あの時君はー、若かったー♪


こんな歌がありましたが、
悪友たちと歌うなら、











あの時君はー、

馬鹿だったー♪

!(^^)!


です。



なんと気合の入っていない、
高校三年生だったのでしょうか・・・・・・?(+o+)


馬鹿でノーテンキだったけど、それなりに悩みもあり、
ちょっと真面目に考えて見たりと、
悩んだ数だけ少しは成長したのでしょう。




わずか20分ばかりの再開の会話でしたが、

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」
でした。


もう人生の第三コーナーを回っている我々の年代には、
高校時代の思い出って・・・・・・、









胸をジワっと
熱くさせるんです。
(^_^.)

[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-27 10:23 | Comments(0)

昨日はツーリング!!

こんにちは社長の松島です。



昨日は更新できませんで申し訳ありませんでした。

仕事中ならば少しでも時間があればPCの前に座って、
ボチボチでも書き込みできるのですが、
休みの日だとボチボチと言う訳にはいかないので・・・・・。





さて昨日は夕方からは雨の予報ですが、
日中は晴れマークの予報でした。

それで、前日予定を立てたのが、
朝の内は家庭内の用事を済ませ、
昼前に久々のバイクで近場の「ふるさと体験村」までツーリング!

そこで昼食に蕎麦を食べて、
帰りは足を延ばして191号線で道川、
そこから匹見町へ抜けて488号線で益田まで。

帰ってからは時間見て乗れれば自転車ライドと言う、
黄金コース!!(^o^)/


ですがっ!


朝の空は薄曇り。
それも西の方の空は、少し厚い雲が見え怪しい雰囲気。
ひょっとして、雨の降り始めはもっと早くなる感じです。

それならばと
出発時間を早め、逆コースにて最初に匹見を目指して
それから道川、「ふるさと体験村」のある弥栄町にと変更しました。

e0206847_1045819.jpg

ごめんねー、冬の間放っておいて。(^_^.)
久々に遊ぼうねぇ。



国道9号線から488号へ入って匹見町を目指します。
道路が良くて、交通量が少なく、自転車ライドに最高のこのコース!!
8月の「益田INAKAライド」のコースにもなっています。

自転車ライドに良ければ、バイクにとっても良いコースです。(^o^)/

ストレス無く、飛ばして走っていると・・・・・、

カーブを曲がると前方から三台のロードがやってきます。

近づいてくると・・・・、




先頭、必死の形相の店員1号ヤノカッター。(^_^.)

二番目、ポーカーフェイスのYのオヤッサン。

しんがりは、にこにこ笑顔満点のOさん。



おおっ、やっとるやっとる!!




それから5分も走らず、前方にローディの団体が見えます。

追い越そうとすると、

おおっ、ヨッシーがいる!!
これはMCCのメンバーだ。

追い越すとき軽く手を上げご挨拶。

う~ん、ここもやっとるねぇ!!




ええですねぇ。
ローディが走るのが当たり前の光景になってきてますねぇ。

まあ、本日は平日の水曜日ですので無理かも知れませんが、
こうなると、バイク乗りはどうなんだ?
って思っちゃいますよね!?



とここで時間切れ。





つ・づ・く !(^^)!
[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-26 10:30 | Comments(0)

レンタサイクル

こんにちは社長の松島です。



今サービスヤードはこんな物があります。


e0206847_1017867.jpg

GIOSのミニベロ6台
それもGIOSにすればめずらしいピンク。

とってもお洒落な街乗りスポーツバイクです。


これはANAさんの持ち物で、石見空港においてあります。
レンタルを開始される前に、
当社が点検整備とTS保険の加入を依頼されました。

空港にレンタルサイクルがあると言うことは、
空港が市街地に大変近い証拠です。

地方空港はほとんどが、市内中心地よりかなり離れており、
自転車でアクセスするなんて難しい立地条件です。

そのてん石見空港は空港のある丘を下れば、
すぐそこには大型ショッピングセンターや、
家電量販店などが集まる商業地が広がってます。

そこから高津川のかかる新大橋を渡れば、
もう市街地に入っていきます。

ママチャリでは少し厳しい距離にはなりますが、
ミニベロのスポーツ自転車ならば、
軽いサイクリング気分で益田市内をブラリと観光できます。

ロードバイクを輪行で持ってこられて、
本格的に匹見や津和野まで足を延ばして、
ロングライドを楽しむ事もできますし、
気軽に身一つで来られてこのミニベロをレンタルして、
軽く市内観光の楽しみ方もあるわけです。



先日、「益田サイクルウィーク2012」の取材に来られた自転車専門誌バイシクルナビ。
見開き2ページの予定の取材でしたが、
取材をしてみてその内容が豊富なので、
なんと4ページに増やす方針だそうです。(^o^)/

う~ん、

ええ流れじゃ!!
!(^^)!




益田をもっともっと全国に知ってもらいたい!!


ええとこですけぇ!!
[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-24 10:54 | Comments(0)

また行こっと!

こんにちは社長の松島です。


良い天気ですねぇ。

これが昨日だったらよかったのに・・・・。(-_-;)

もう愚痴はええっちゅうに!!






昨夜は以前このブログでネタにした、
居酒屋「海〇家」に行ってきました。

7時前に入ったのですが、
5人掛けのカウンターには先客がお一人。

前日から日本海は大荒れでしたので、
地元の魚しか仕入れないお店ですので、
刺身で食べられる鮮魚はありませんでした。

他所の港から回った来た鮮魚や、
養殖物を扱っていれば、
常にメニューに刺身はあるのでしょうが・・・・・。

つきだしにかわいい鯵の南蛮漬けはでてきましたが、
さて刺身がなければ何を、と思案していると、
大将のお勧めはメジのアラの塩焼き。

普通はアラは煮物ですが、
大将曰く、塩焼きもいけるそうです。

まあこれは脂のしっかりとのった、
メジのアラだからおいしいのでしょう。

出てきたのも腹身の部分でしたから、
あっさり塩味でなお且つ脂がのっておいしかったです。


さて、カウンターの先客も
そのアラの塩焼きで焼酎の湯割りを楽しんでおられました。

なかなかいける口の方の様で、
肴はその塩焼きのみで、
焼酎の湯割りを三杯おかわりしていました。
(私達が入る前におかわりしていたかも?)




大将、お勘定!!



その方が帰られるようです。

その方のお勘定は・・・・・・・、








はい、
1400円になります!!








はぁ~ぁ!?
(+o+)





なんでたった1400円なの?


メニューわ見ると
焼酎の湯割りは一杯400円です。




えっーと、
400円を三杯で1200円だから・・・・、

アラの塩焼きって200円!?

付だしの鯵の南蛮漬けは無料って事?








う~ん、どうしても勘定が理解できない店だ!!





また行こっと。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-23 10:13 | Comments(0)

灯台下暗し

こんにちは社長の松島です。



う~ん、天気が半日ずれていたら・・・・・。


これは結果論ですし相手は自然ですので恨んだって仕方ないのですが、
最近の当社のイベントは天候に振り回されているので、
空を見上げながら、愚痴の一つも出てこようかというものです。(-_-;)









さて本日のネタは灯台下暗しです。


昨日、店員1号と当店お客様バイク馬鹿NO1(^o^)/のガードナーさんと、
ツーリングコースの話をしておりましたて、
桜江町近くにある食堂「たぬきの国」のチャンポンの話題となりました。

ネットで桜江町にあるその中華料理屋さんを検索中に
引っかかったブログのなかで紹介していた「水の国」の中である文字が・・・・・、
(桜江町にある水をテーマにした施設が水の国です。)







連合艦隊






うんっ?これって・・・・・。

松島は激しく反応!!(+o+)

文章を読んでいくと、
e0206847_13251738.jpg

写真がちょっと小さすぎますが、映画「連合艦隊」のことのようです。

何故、「水の国」と連合艦隊が・・・・・・。



水の国に松林宗恵映画記念館が出来ていて、
映画「連合艦隊」はその松林宗恵が監督した作品で、
その資料等が展示してあるとのことです。

バイクで2時間もかからないところに、
「連合艦隊」ネタが転がっているなんて・・・・・。(^o^)/

う~ん、灯台下暗しとはこのことか!

こりゃあ行かなければ!!









おっ!

6月3日は春ツーリングだ。

ふむふむ・・・・・・、

そろそろコースを決めなければならんなあ~♪

ここのところツーリングは西方面ばかりだったから、
今度は東方面だよなぁー。

9号線をただ東進するのは面白くないから、
まあ江津あたりで261号線に入って川本方面に走るかな・・・、

おおっ、どう言う訳が途中に

「水の国」があるなぁー。

こりゃあここで休憩だ。
まあ一時間ばかし取ればいいかな?♪




えっ!
お前が行きたいからだろうって?



いえいえ、皆さんが楽しくツーリングできるよう、
ベストのコースを選択しております。








やっぱり駄目ですか・・・・・。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-22 13:44 | Comments(0)

明日は中止といたしました。(T_T)

こんにちは社長の松島です。



残念ながら明日22日の春サイクリングは中止いたしました。(T_T)





奇跡的に晴れ!!

なんて期待はしないでもないのですが、
さすがに完全雨マークの天気予報を見れば、
早めに中止を発表した方が皆さんも、
諦めて明日の違う予定が立てられると思います。

でも夕方には雨が上がって、
「月曜日はさわやかな晴れ間が見られるのでしょう。」
なんて天気予報で言われると・・・・、




ケッ!!
月曜日晴れても仕方ねぇんだよ。
(-_-メ)





思わず、可愛いお天気おねえさんに、
悪態とついてしまう
オッサンなのでありました。



まあ明日は、遊びにでも寄ってください。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-21 10:20 | Comments(0)

メモリーが・・・・。

こんにちは社長の松島です。


本日も「サイクルウィーク2012」の関係で、
朝から

メール

携帯電話

書類作成

来訪者の対応









忙しい!!(-_-;)








そして春サイクリング開催の22日の天気予報は・・・・・・・、













暴風雨!!








ふぅー、



何か今、グチャグチャ・・・・・。


すみません。
今からまたユースキャンプの打合せです。





メ、メ、メ、メモリーが足らん!!(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-04-20 15:15 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

SV650インプレッション(..
at 2017-04-24 11:11
臨時休業でしたが・・・・、
at 2017-04-22 10:16
地味に・・・・、
at 2017-04-21 14:20
昨日はやっちゃいましたよ!!..
at 2017-04-20 12:03
今のシーズンは・・・・、
at 2017-04-18 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧