<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リーダー

こんにちは社長の松島です。


本日は定休日。

その定休日のブログに、どういうわけか真面目なネタです。



昨日から福島第一原発事故の事故調査委員会の報道がされています。
今朝の新聞の政治欄にもその記事が載っています。

それらを見ていて、リーダーのあり方について考えました。

最高決定権者である、首相のあり方を云々する
そんな思い上がった内容ではありません。

自分の経験談です。





今から30年近く昔に思いをはせました。

当時26歳の私は、小さいながら販売会社の二代目で、
地元経済団体の青年部に入会しました。

その団体の会員数は60名を超え、
年齢も45歳が卒業の幅広い年齢層でした。

26歳の私には45歳近い先輩は、
まるで父親に近い、はるか大人のイメージです。

その大先輩の中一人のMさんから、
ある時こんな話をしていただきました。



松島君、君もすぐに委員会の委員長を指名されるようになると思うけど、
委員長の役割についてちょっと話してみる。

会があるイベントをする事になり、
自分の委員会が椅子を50脚用意しなければいけないとしよう。

それをどうするかと委員会での会議の中で、
委員長の君が50脚借りられる所を知っていたとしよう。

でも、それを委員長の自分は言ってはいかん。
委員からのアイデア、提案を待つ。

そして椅子を50脚借りられる所が決まって、
さあそれを運ぶ方法になったとき、
そのときも君がトラックを用意できるとしても、
自分が用意するとは言ってはいけない。

委員がどうするか検討する事が大事だ。

どうしても手配できない時に、
そこで初めて自分が用意できると言うべきなんだ。







当時26歳の私にはよく理解できませんでした。

自分が借りられる所を知っていて、また運ぶトラックも手配できるならば、
それを委員会で言えばすむことだし、
早く処理できることが委員長の力だと思っていました。



だけど、その後委員長を経験し、その会の会長も務め、
小さい会社ながら役員になっていく段階で、
その先輩の教えが理解できてきました。





そうか、リーダーがある問題に対して、
処理の方法、結果を最初から指示してしまえば、
その瞬間にその会の思考は停止して、
それより以上の物は生まれなくなる。

そのリーダーの持っている力より上のレベルには行けなくなる。

リーダーの役割とは、より多くの英知を出させる、
また深く参画していく環境をつくり、
その中の議論から、最後に決断、そして最終責任を負うものなのだ。

こう理解するようになりました。





今朝の読売新聞の編集手帳を読んでうなりました・・・・。




日露戦争、満州軍総司令官 大山 巌

のちに彼に孫から総大将の心構えを聞かれ


「知っちょっても
知らんふりすることよ」


と答えたそうです。



また日本海海戦、連合艦隊作戦参謀 秋山 真之 は
戦闘のさなかでも双眼鏡をのぞかなかった。
なぜなら

「視野が狭くなる。
自分は肉眼で
大局を知れば
よろしい。」





う~ん、リーダーとは、かくあるべものなのだ!!








だけど理解することと、出来ることは別なのも事実なのですが・・・・・。






むつかしいなぁ。(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-29 11:13 | Comments(0)

うるう年

こんにちは社長の松島です。


本日28日で2月も終わり・・・・、

あれっ?そうだ今年はうるう年で29日までありました。
そうすると、今年は365日ではなく366日になるわけです。

昔からこの時の定番のギャグで、

「2月29日生まれだったら
4年に一歳しか齢を取らない!!」


なんてのがあります。






この時期の定番のギャグでもう一つ!!






3月3日は、
ひな祭りで女の子のお祭り、



5月5日は、
端午の節句で男の子のお祭り、







ではその間の4月4日は????













ニューハーフの
お祭りです!!











くだらなくてすんません・・・・。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-28 10:17 | Comments(0)

ネクタイ

こんにちは社長の松島です。



やはり本日は天気予報通り、寒い一日となりそうです。
ペレットストーブも暖かく燃えていますので、
どうぞ遊びにでもお寄りください。(^_^.)




さて本日のネタはネクタイです。




先日、ある団体の式典に出席しました。

地元の同年代の、知り合いの経営者が多く出席していました。
当然、式典ですので皆さんスーツにネクタイ姿です。



家に帰ってのティナ様との会話です。



「皆ああやって揃うと、ネクタイの違いがわかるなぁ。
 〇〇君なんてバーバリーのネクタイだよ!!
 ありゃあ二~三万円以上は絶対するよ。
 俺も、公の場に出るときも無い事は無いのだから、
 何本かはあんなブラント物の高価なネクタイを
 持ってなくちゃあなぁー。」
 
と言いながらティナ様をチラリと見ました。
するとティナ様は、


「たとえ高価なブランドのネクタイをしてなくて安いネクタイでも、
 周りから安いネクタイをしているなんて思われない方が、
 男として価値があるんじゃあない!?
 誰もあなたが、バーゲン物の安いネクタイをしているなんて
 思わないでしょ!!」
 
「だから今のままで
 いいの!!」
 












なんか丸め込まれているような・・・・・・。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-26 10:00 | Comments(0)

振り込め詐欺

こんにちは社長の松島です。



天気予報通りの本日は雨模様・・・・。(-_-;)

しかし、もう春は目の前!!
我社の たった一つ 自慢できる
元気
全開で行きますよ!!(^o^)/






さて本日のネタは振り込め詐欺です。




昨日の回覧板でこんなものが配布されました。


e0206847_9312351.jpg

「悪徳商法撃退マニュアル」

これを見るといろんなタイプの罠があるのですね。
こんなマニュアルを配布しなければならないなんて、
治安の良い日本と言われても、
こんな何か陰湿な犯罪ははびこっています。


この中で振り込め詐欺のページを開けてみました。
e0206847_9361320.jpg


「だまされないための撃退マニュアル」の部分を読んでみると、

「オレオレ」の呼びかけに「〇〇かい?」などと実名で答えない。
などが書いてあります。

そして最後に書いてあるのが、

「家族同士で電話する際の
合言葉
を決めておくとよいでしょう。」







山!








川!







わしゃあ、
赤穂浪士か!?
(T_T)










家族同士で合言葉なんて、寂しい世の中になったもんだ・・・・。(-_-メ)

[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-25 09:44 | Comments(0)

本日はご勘弁!

こんにちは社長の松島です。


本日はドピーカン天気!!
e0206847_9234636.jpg



早く春が来ないかと心から待ち望んでいるバイク、自転車屋のオヤジには、
青空が広がってお日様ニッコニコの天気で、
テンションあがりますねぇー。(^o^)/



よし!今週末はブレイクだ!!
と気合を入れようとして、ふと天気予報を見ると・・・・、





明日の土曜日は雨マークで、
日曜日なんぞは雪マーク!(T_T)


またペレットストーブ当番だけの週末となるのか・・・・・。(-_-メ)







えーと、これを書きかけたのが朝の9時です。
途中、他の仕事が入り中断しており
そして今またPCの前に座れたのが午後4時になります。

本日は来客もありますが、事務作業も多くあり、
書類の作成等でまだ仕事が詰まっています。

先ほど一つの仕事が一段落したとき、
本日のブログが書きかけだったのを思い出し、
あわててこうして続きを書き込みしています。

何の書類作成かと言えば、
日曜日に8月のイベントの第一回実行委員会が開催されますので、
その委員会に出す書類の作成に追われているのです。



e0206847_1654960.jpg

これは、今度のイベントを監修する、
エキップアサダ 浅田顕監督、彼自身が作ってくれたPRチラシです。


「益田サイクルウィーク2012」

実行委員会が終わりましたら、
もっと詳しくこのブログでご案内いたします。



さて、また種類作成に戻ります・・・・・。(+o+)



本日はこれにてご勘弁を!!
[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-24 16:19 | Comments(0)

スーツ姿

こんにちは社長の松島です。

本日、午前中は吉賀町役場に中谷町長を訪問して、
NPO法人「益田市・町おこしの会」を設立した報告と、
8月に行うイベントの企画をお話ししてきました。

今回のイベントは益田市内だけで行いますので、
直接吉賀町には関係いたしませんが、
隣接の自治体でもあり、また将来このイベントも広域になるか、
連携を取って行う可能性もありますので、
ご挨拶に伺ってきました。

ですので私の服装はスーツでした。


昼前に会社に帰ってきたら、当社の顧問税理士の担当者が来ており、
ちょうど1月までの試算表が出来て持ってきていました。

その資産表を見ながらチェックしていると、
このブログでも愚痴をこぼしましたが、
ノートPCや高圧洗車機などの急きょの購入で、
随分と経費率が高くなっています。






「う~ん、特に売上が下がる時期と重なったから、
余計に経費率が上がっちゃったなあ・・・・・。」


「そうですねぇ。少し高いですよねぇ。」



腕を組んで数字を睨み、他の項目とのバランスなどを検討する、


社長の松島です。(^_^.)








「それでも今回の経費はイニシャルコストで、
ランニングコストの上昇ではないだけ良しとするしかないか・・・・・。」
との評価を下すと、
隣で担当者と私の会話を聞いていたティナ様が、






「ふ~ん、スーツ姿で言うと、
すごく
偉そうに
見える・・・・。

いつものジャンバー姿だったら
?????
だけどね。」














私の中身は一緒だーっ!!(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-23 14:28 | Comments(0)

政治ネタ?

こんにちは社長の松島です。




定休日の本日、朝からドピーカン天気!!



のはずだったのですが・・・・・、
雨は降ってはいないもののどんよりした曇り空です。

バイクに乗ってやろうか、自転車ライドをしようかと、
てぐすね引いて待っていたので、
ちょっとテンションが下がっています。(涙)









さて本日のネタですが、
私のブログではけっして特定の宗教や、また政党、政治については触れません。

しかし本日は政治ネタになります。
政治ネタと言っても、政策がどうのこうのとか、
どの政党が良いのやら、悪いのやらの話ではありません。

素直に、本当に素直に、ある新聞記事を見て
この言葉が浮かんだのです。

















e0206847_106840.jpg







はぁー!?





鳩山元首相が
外交・安全保障担当?




管前首相が
エネルギー政策担当?














これって・・・・・・・・、

















ブラックジョークか!?
[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-22 10:10 | Comments(0)

新聞

こんにちは社長の松島です。



明日は水曜日の当社定休日です。

現在の天気予報では明日は、





晴れ!!





最高気温14℃!









外に出るしかないっしょ!!(^o^)/

さあて、グラディウスにするか、TACHYON1.0にするか、
はたまた両方やっちゃうか・・・・・。


こんな悩みなら、いつでもOKっすよ!!






さて本日のネタは、一昨日このブログに登場しましたYさんです。

あのブログを見て、Yさん早速反応してくれました。(^_^.)





私はねシャチョーのプログは新聞と思ってるんですよ!



(えっ、新聞!?)




だって、社会ネタや経済ネタがあったり、
どーんと笑える四コマ漫画みたいなネタもあるじゃあないですか。






(いやいやいや、新聞なんて言っていただいて、なんかこっぱずかしいなあ。
                   そんな風に言われるとうれしいなぁ!)




もう松島は・・・・・、

e0206847_9254989.jpg

こんな状況です!!!(^^)!





しかし、Yさんは私よりもう一枚上手でした。
たか~いてっぺんに登っちゃている松島に・・・・・・、









新聞は新聞でも、










小学生新聞ですけどね!!













まあ、そんなもんですけど・・・・・・・。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-21 09:30 | Comments(0)

通販、ネット販売

こんにちは社長の松島です。



昨日とガラリと変わって、
本日はとても良い天気です。

気温もそれに伴い二ケタ近くまで上昇の予報です。
昨日のブログの雪国の写真が嘘のようです。(^_^.)

やれやれ、これで少しずつでも暖かくなってくるかな・・・・・。
と思ったら、また今週末は雪マークです。(-_-;)

う~ん、まだ自転車、バイクの季節には遠いのか!?(-_-メ)








さて本日のネタは通販です。


今は通信販売、ネット販売がかなりの割合を占めるようになっています。
当然、自転車においても通販、ネット販売ともあります。

住まい周辺では取り扱っていないブランドや、
特殊なタイプの自転車だとそれしか手に入れる方法が無い場合があります。

しかし、一般の自転車でも通販、ネット販売で購入される方がいます。

クレームやアフターサービスに関して、
一切関係無いと言う方はそれでもかまわないでしょう。



でもね、こんな方が本当にいるのですよ・・・・・・・・。(-_-メ)



子供さん連れの若夫婦がご来店れました。
4~5歳ぐらいのお子さん連れです。
私が接客をさせていただきました。

そのお子さんの子供車を検討しているとの事です。

インチの小さな子供車は、三段になっている子供自転車展示コーナーの
一番上の段に展示しているのですが、
たまたま16インチの子供車がフロアにありました。

まずそれにまたがってもらいました。
このサイズでOKのようですが、
親御さんの気持ちとして、子供の成長は早いですので
購入して1~2年ですぐ自転車が小さ過ぎるようにならないかと、
なるべく大きなインチの自転車を求められます。

当店としてはジャストサイズと思っても、
その上のインチの自転車に一度またがってもらい、
検討してもらいます。

納得してご購入いただいて、
「失敗した!!」
と言う後悔をしていただきたくないからです。

ですのでいつもの様に、
「18インチもまたがってみましょうか!?」
と提案しました。


「ええっ、お願いします。」と言うことで、
一番上にある18インチの子供車を、
店員1号を呼んで二人がかりでおろしました。


子供さんにまたがってもらうと、
その18インチでもいけそうです。

「18インチでもいけそうですね。
しばらくは補助輪付で乗りますので、
このサイズで良いのではないですか!?」
とこのサイズをお勧めしました。

「そうですね、18インチでいいのですね。」
と納得のご様子ですが、その後の小声での夫婦会話が耳に入りました。






じゃあ、あのネットの18インチを買えば良いんだ。






うんっ!ネット!?
(+o+)













サイズを決める為に、
来ただけかい!!
(-_-メ)








そして「検討します。」とそそくさと帰って行かれました。




はぁー、
こんな人もいるんですよ・・・・・・。(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-20 10:35 | Comments(0)

雪は降る♪

こんにちは社長の松島です。



e0206847_9214844.jpg


雪国に
なっちゃいました!!



しかし、気温はそんなに低くなく、雪がやめばすぐに融けるでしょうが・・・・・。


こんな雪の日の日曜日、
もうここまで降れば開き直りしかありません!!(+o+)


雪は降る♪

お客は、来ない♪♪
(by アダモ)






さて、それじゃあじっくりと本日のネタにいきますか!(^_^.)


本日のネタはこのブログです。

一昨年の10月に店員1号と2号から、
当社のHPに私のブログを設けて書き込みをしてくれと、
半分強制的に(+o+)このブログが立ち上がりました。

そしてそれには
「毎日更新」
って書いてあるではありませんか!!


そんなん無理!!(-_-;)
って言う私に、




一行だけでもいいので、
とにかく毎日更新が目標って事で、
お願いします。

と押し切られてしまいました。(T_T)




いやいや、こりゃ大変です。

ここに書き込みするようなネタが、
いつもその辺に転がっている訳でもありませんし、
時間が取れない時もあります。

それでもなんとか、完全に毎日更新は不可能ですが、
ほぼ毎日に近いレベルで頑張っています。

そんなこのブログの更新ですが、
先日、長い付き合いをしています取引先のYさんが来店されました。
(プロレス大好きなYさん!あなたの事ですよ。)


「シャチョー、ブログ毎日楽しみにしてますよ。」

(いやいや、うれしいですねぇ。)


「毎日、更新大変ですねぇ。」

(ふんふん、よくわかっていただいています。)


「一昨日のブログだったかな?
 ありゃあ受けました。おもしろかったですよ。
 本当に腹から笑いました。」

(そんなにおもしろかったですか。)


「でもねぇ、あんまりおもしろくない時が続く事もありますね。」

(ええーっ、毎回うけ狙いのお笑いネタ目指してる訳じゃあないんだけど。)








「ドッカーンって、
笑えるやつを
お願いしますよ!!」











俺のブログって・・・・・・・・、











何なんだーっっっっっ!!
(T_T)

[PR]
by matsushimaboss | 2012-02-19 10:01 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

満足度!?
at 2017-05-28 10:21
コースMAPは出来ましたが・..
at 2017-05-27 09:56
なんとかならないものでしょう..
at 2017-05-26 10:22
ちゃんと出席しました。
at 2017-05-25 10:24
明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧