<   2011年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新です。

こんにちは社長の松島です。


大晦日の本日、すばらしい天気となりました。
朝方は気温が低かったものの、昼にかけて気温も上がってきました。

こりゃあツーリング、自転車ライドには絶好!!


バイク乗り、自転車乗りの方達はさぞやジリジリして、
ついに大掃除をしている家族の批難の眼差しを払いのけ、
愛車にまたがり外へ飛び出した人は多いでしょうねぇ!?

ねぇ、11時ごろ9号線の日原付近ですれ違ったJさん

あなた、あなたのような人の事ですよ!!(笑)
(排気音も軽やかに見事なリーンウィズでコーナーを立ち上がってきました。)



さて私もJさんと同じく、一瞬誘惑に負けそうになりましたが、
そこはオッサン、グッと踏みとどまって、
予定していた大晦日の仕事に専念いたしました。

まずお墓参り

当家の墓はお隣の津和野にありますので、
行き帰りの時間で午前中は墓参りでほぼ終了。

次は・・・・・・、





自家製のポン酢の製造です。


ティナ様の親戚の庭にある、酢橙の木からいただいた酢橙で
ポン酢を作ります。

これは昨年もブログでネタにしました。


e0206847_1329461.jpg

まず酢橙を絞って果汁を取ります。




e0206847_13321289.jpg

ボールいっぱいの果汁が取れました。


e0206847_13334216.jpg

それに、醤油、みりん、でわってから、
昆布、鰹節を入れます。

これを一晩寝かしてから、こします。

あとこれを三ヶ月以上寝かせれば、酢の角が取れておいしい自家製ポン酢の完成です。

だけど三ヶ月先だと鍋料理のシーズンは過ぎてしまうので、
すぐに使っちゃいますけどね!(笑)



それと私の担当のお仏壇のお掃除が残っています。
お線香立ての灰もちゃんとふるいにかけますよ。



そんなこんなで本日は暮れていきます・・・・・。






さて、これで今年最後の更新となります。


ほんとうに、ほんとうに、いろんな事があった一年でした。

みなさん、各々の立場、環境で、深く深く考える事が多かった一年だったと思います。

明日に日が変わったからと言って、
劇的に物事が変わることは無いのですが、
やはり新年と言う様に、新しく始まる気持ちで
前向きなスタートを切りましょう。


この一年、当社をご愛顧いただき、
また私のこの与太話の塊のようなブログにあきれもせずにアクセスいただき、
誠にありがとうございました。

毎日更新が目標のこのブログではありますが、
なかなか毎日は厳しいです。(涙)

ときどき落ちても許してね!!


それでは新年まで、あと約10時間、
ご家族揃って良い年お迎えになりますように。



感謝!!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-31 13:58 | Comments(2)

本日、仕事納めです。

こんにちは社長の松島です。


当社の仕事納めの本日、冷たい雨の朝となりました。

天気予報だとこの雨も午後からあがり、
明日は穏やかな大晦日になりそうです。






単純に連休と言う事から考えると、
私には年三回連休があります。

年末年始、五月のゴールデンウィーク、八月のお盆休み、
これ以外は水曜日定休の一日の休みはあっても、
連休はありません。

管理者の立場からすれば致し方ないのですが、
やはり年三回の長期連休は貴重です。(^_^.)

この年末年始に特別な計画が有るわけでは無いのですが、
連休だと一時的にでも頭の中で仕事が完全にOFFできるのが、
私にとって特別な事になります。

普段の水曜日の定休日だと、
もう水曜日の夕方には明日の仕事の予定が頭の中に浮かびますから・・・・・。


じゃあ本日の仕事納めの夜からは何が頭に浮かぶかと言えば・・・・・、







明日の大晦日の夕食は、
買い置いていた土佐鶴の「純米大吟醸酒」を開けるかな♪
母ちゃんは、いただき物のズワイガニの解凍を忘れないだろうなぁ。
おっと、お歳暮でいただいた広島菜漬もあったなあ~。!(^^)!

おお、1日の地元自治会の新年会と、
2日の松島家の新年会に備えてウコンの力を買っておこうっと!!

ビールもお歳暮でいただいたプレミアムモルツを
冷やすのを忘れないようにしないと。

焼酎は麦と芋はちゃんと揃えていたよな!?

氷は製氷機のでは足らなくなるといけないから、
ブロックアイスを買っておくかな!!


















飲むことばっかし!!
(^o^)/










まあこんなで今年も暮れて行きます。(^_^.)



明日は自宅から更新です。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-30 09:57 | Comments(0)

大掃除!!

こんにちは社長の松島です。


本日は大掃除!!


掃除は専門の業者にしてもらうのですが、
バイク、自転車、パーツ等は私たちが外へ移動しますので、
結構な労働となります。

大掃除でも店は通常営業ですので、
店員1号、2号とも仕事が入った場合は、
私が一人でせっせと運ばなければなりません。


本日も一人で運ぶ時間がかなり長かった。(T_T)

そうするとオッサンはへばってしまいます。



私がへばるのは、周囲にはすぐわかるのだそうです。





私がへばると・・・・・、










しゃべらなくなる!!










だそうです。(^_^.)







確かにこんな事を聞いたことがあります。







「疲れたー!」とか、
「キツイなぁ!」
なんて口から愚痴が出るうちはまだまだ、
本当に疲れてギリギリになると、








無口!!





無表情!!





無反応!!



になる。











もし来店されて、
私が無口になっていたら、




やさしくしてね!!!(^^)!







※お知らせ
明日は、今年最終営業日で
PM5:00閉店となります。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-29 15:08 | Comments(0)

あと数日で・・・・。

こんにちは社長の松島です。



あと数日で大晦日!!

だけど何故かそんな雰囲気を感じないんですよね~。


昔は大晦日まで数日に迫ると、

あれをやっておかなきゃあ!!
これを用意しとかないと!
あの準備は済んだかな?
あれはもう買った?


なんてやることがいっぱいあって、
追いまくられている感じでした。

街中もせかせかしているようで、
何もかもがテンションが上がっているようでした。

子供心にも、大きなイベントが近づくせわしなさに、
何かウキウキドキドキして、
ごった返す商店街の人通りを見つめていたものです。





しかし今は・・・・・、













「あと五日で正月か・・・・・・。」


「ふ~ん。」






でおしまいです。(-_-;)







生活の中にメリハリが無くなって言うのか、

季節の催事記と言われる物がだんだんとなくなり、

季節感がより平板になったと言うのか・・・・?









と言いつつも、

晩酌の肴に数の子でも出れば、











おおーっ、
正月も間近だなぁ!





って食い物には反応するオッサンなのですがねぇ。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-27 10:50 | Comments(0)

エコなのか?

こんにちは社長の松島です。



この冬一番の冷え込みだった土曜日と日曜日でしたが、
本日のトップページの写真のように、
ペレットストーブを一日中焚いていました。

一日約20㎏のペレットを焚きますので、
二日間で合計約40㎏を焚いた事になります。

40㎏と言えば子供一人分ぐらいの重さですね。
かなりの量になります。

e0206847_11304728.jpg

20㎏入りのペレットが二袋です。



この量のペレットが燃えたあと、
残った灰は・・・・・・・・、









e0206847_11323227.jpg

たったこれだけ!!



両手ですくって二杯はないでしょう。
こんなにも体積が小さくなるって
ほとんど完全燃焼に近いのでしょうねぇ・・・・・・。





これを見ると、
間伐材や廃材から作られたペレットがこれだけ燃えれば、
エコなのかなぁ~、って思えます。


普段ほとんどエコに貢献していないノーテンキな私には、
ちょっくら自慢できるのかなぁ!?










でもう一つの本音は・・・・・・・・、










あともう少しペレットが安ければねぇ~。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-26 11:43 | Comments(0)

クリスマスイブ

こんにちは社長の松島です。


寒いですねぇー。

今朝も布団の中で乱暴に寝返りを打つと、
冷気が肩の方から布団の中に滑り込んできて、
あわてて布団の中にもぐりこむ、
子供の様なオッサンでありました。(^_^.)


さて昨夜のクリスマスイブはいかがでしたか?

ご家族揃って?
それとも彼、彼女と一緒にですか?


我が家はいつもの土曜日と変わらずの昨夜でした。

あっ!そうそう。
いつもでは食卓にあがらない鳥の空揚げがありました。

「これって、一応クリスマスの雰囲気ってこと?」
ってティナ様に聞くと、

「う~ん、まあね・・・。」



そして私は、この冬初物のナマコ酢を肴に
日本酒のぬる燗をグビリ。


テレビも見るとはなしにただ眺め、


その後焼酎にきりかえて、
ストーブの暖かさに抱かれてテーブルの前でうつらうつら。



こうしてオッサンのクリスマスイブの夜は
しずかに更けて行きましたとさ・・・・・。







はぁーっ、
あのワクワクウキウキしていた、
クリスマスイブはどこへ行ったのでしょうか・・・・・。(-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-25 10:47 | Comments(0)

暖かいですよ~。

こんにちは社長の松島です。


この冬、一番の寒波がやってきました。
明日がまだ本日よりも寒さは厳しいようです。


この寒さが予想された昨日、バックヤードの未開封の自転車が梱包された
ダンボール箱を10台分コンテナ倉庫に移動して、
ショールーム内を整理しました。

それもすべて・・・・・・・、















e0206847_1371856.jpg


ペレットストーブの為!!




今朝この冬初めて火を入れました。

炎が暖かさそうでしょ!?(^o^)/




外の冷たい風に吹かれて中に入ると、




ふぁ!


っと暖かさが身体を包みます。







エアコンの暖房だと、

むぁ~!



でしょう?




ペレットストーブはやさしい暖かさなのです。(^_^.)


まぁ、理屈から言えばエアコン暖房は乾燥した温風ですし、
ペレットストーブは木を燃やした遠赤外線も含めた暖かさですので、
その差は当たり前なのですが、
やはり自然に近い暖房だからって思いたいですよねー。




冷たい風に雪が舞う日は、
さすがにバイクも自転車にも乗る人はいないでしょうが、
どうぞ、うちのお店にいらっしゃい!!!(^^)!


ペレットストーブの前の椅子に座って、
バイク雑誌や自転車雑誌を読むのも至福のひとときですよ。


そこへお仲間の、バイク馬鹿、自転車フリークがいらっしゃれば
また話の花が咲くことでしょう。






お客様の








砂漠のオアシスでもあるし、
冬山の山小屋でもありたい、



「サイクルセンターまつしま」なのです。








今日はきれいに決めたな~。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-24 13:27 | Comments(2)

昨日更新できず・・・・。

こんにちは社長の松島です。


昨日は午前中に会議があり、昼からは商工会議所で少し打合せがあり、
会社に帰ってから、さあブログの更新をと思ったら・・・・、

今年の年賀状をまだ作成していない!!



ことに気がつきました。






当社の年賀状は、印刷会社に頼むのではなく、
PCの年賀状作成ソフトに入っているデザインを使うだけではなく、






オリジナル



にこだわっています。(^o^)/





店員1号がイラストを描き、
店員2号がそれを加工して私が考えた文面を加えて、
年賀状を完成させるのが今までのパターンでした。

実は今年は年賀状の事をコロッと忘れておりまして、
数日前に気がついたしだいです。

しかし店員1号も2号も手持ちの仕事がけっこう貯まっている状況で、
ちょっと年賀状を作成する余裕はないようです。

でも、年賀状はオリジナルにこだわりたい・・・・・。(-_-;)


そこで、知り合いにイラストの元ネタを渡して、
それからイラストを描いてもらうことにしました。

そのイラストが
昨日私がブログを更新しようと思っていたところに届いたのです。

明日は祭日で、そして土曜、日曜と続く三連休、
来店が多いと考えなくてはいけない・・・・。

今から作るべきか!?



う~ん、


よし、今回はそのイラストを元に、








俺が作る!!





と言うことで、昨日の夕方いっぱいまで
私は年賀状の作成でPCに張り付いておりました。

そして私のブログの更新はあきらめました。(-_-;)











出来栄えは・・・・・・・?









聞かないでください!!(-_-;)

[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-23 10:39 | Comments(0)

寒くなると・・・・・・、

こんにちは社長の松島です。


気温が下がった冬の日が続いています。

今週後半から寒気が入り、また一段と寒さが増すようです。



そうすると、そろそろ出番なのが今年の一月に設置した、







ペレットストーブ!!







燃料のペレットは数袋ありますし、
使用するには特別な準備は必要ありません。

ただペレットを入れて、着火用の灯油を少しペレットにかけて
火をつければ良いのですが・・・・・・。


それが、すぐに火が点けられないのです。

なぜなら、





e0206847_8545096.jpg

すぐ横に自転車を展示しているからです。


こんなに近くだとさすがに燃えはしませんが、(^_^.)
いろいろなパーツを始め車体に良いわけありません。




輸入スポーツ自転車は、毎年9月に来年のニューモデルが発表となります。
現車も10月から入荷し始めるので、それを展示します。

各ブランドのニューモデルが発表され、カタログがそろい、
現車を展示するとなると、
在庫している今年のモデルは旧モデルとなって、
OUT LETセールで販売します。


ニューモデルは展示しなければ、
在庫の旧モデルも売りたい・・・・・・、




で、ショールーム内は新旧モデルでいっぱいとなっているのです。

ペレットストーブの横に展示している自転車をどっかに移動して・・・・・、
なんて簡単にいかないのです。
スペースがありません。(+o+)



方法としては展示自転車を絞り込み、
バックヤードに移動して展示総台数を減らすしか無いのですが・・・・・・。










いや、もう一つ方法はあります。







OUT LET商品が売れて、
在庫が少なくなる!!







そう、それです!!




うん!

それが一番だ!!










だから、
買ってね!(^o^)/










ふーっ、ペレットストーブから強引に持って行ったなあ・・・・・。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-20 09:16 | Comments(0)

年末に向けて・・・・・。

こんにちは社長の松島です。



本日は何とはなしに更新が遅れました。


ビシッリ忙しいわけではないのですが、
かと言ってずっと暇な時があるわけではないのです。

何かズルズルズルと仕事をしているうちに夕方近くになってしまいました。(^_^.)



本年は、クリスマスのイルミネーションやサンタさんの飾り付けはしませんでした。

これまた決まった理由は無いのですが、
やはり気持ちの中に、今年は例年と違う感覚があるのでしょうか・・・・・・?

今年もあと少しですが、
2011年は将来歴史年表の中に、記述が載る年となると思います。

私の住む地域は、たまたま地震の被害も、
津波の被害も、原発事故の被害も直接受けませんでしたが、
世界の中における日本とすれば、
2011年に大きな被害を受けた国と、記憶されるでしょう。

別に年が明けて新年になったからと言って、
今までの被害が消えてなくなり、リセットできるわけではないのですが、
それでもここを区切りとして、新しい何かが始まると
少しでも前向きになれるのが新年だと思います。

仏教が多い日本は、一回りすれば生まれ変わるとの輪廻の思想が根付き、
再生の気持ちを持つことができるのではと、期待します。




まだ今年も、あと10日以上もあるのに、
もう仕舞の様な書き込みになってしまいました。





いやいやいや、

まだまだ、





仕事!

仕事!!!

(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2011-12-19 16:03 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

満足度!?
at 2017-05-28 10:21
コースMAPは出来ましたが・..
at 2017-05-27 09:56
なんとかならないものでしょう..
at 2017-05-26 10:22
ちゃんと出席しました。
at 2017-05-25 10:24
明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧