<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ド真ん中!!

こんにちは社長の松島です。



本日は自転車ネタです。


スポーツ自転車のジャンルの中に、ロードバイクがあります。
そのブランド数は、小さなメーカーを加えると
100社は超えると思います。

メジャーなメーカーブランドでも数十社はあります。


そのメジャーなメーカーブランドのモデルを全部揃えたいのですが、
それは不可能です。

各メーカーの正規販売店になって、そのモデルを仕入れするには
いろいろと条件(台数&仕入金額等)があって、
どうしても10社ぐらいに絞らなければなりません。

そうすると、その絞り込むメーカーの選択に頭を悩まします。
そのブランドの人気度と取引条件を考えて、絞って行きます。

そしてメーカーが決まったら、
今度はそのメーカーのどのモデルを仕入れて展示するかに頭を悩まします。

全モデルを仕入れることは、これまた不可能ですからね。

要するに、売れ筋を仕入れたいのです。

すべて輸入ですので先行発注となり、
実際に市場に出てからのユーザーの反応を見て、
それから発注では数か月かかることもあり、
中にはもう完売のモデルも出てくるからです。

この秋も頭を悩まして、メーカー、モデルを決定して仕入れました。
今ショールームには2012年モデルと、
OUT LETになった(T_T)2011年モデルが並んで展示してあります。


さあ選んだモデルが
売れ筋になってくれよ!!

って願っていたら・・・・・・、



自転車メジャー月刊誌「funride」12月号別冊付録に

e0206847_10531077.jpg




売れ筋ド真ん中

ドです。
ですから。




funride社が選んだのは
10ブランド16モデルです。





その中に当社に展示してあるか、すでに発注済みで入荷待ちのブランドとモデルは、

















4ブランド

6モデル





・DEDACCIAI ASSOLUTO RC
・FELT AR5
・FELT F5
・FELT Z4
・INTERMAX X-LIGHT
・KUOTA KHARMA 









どやさっ!!(^o^)/





今年のトレンドをしっかりととらえている!!
ちゅうことですわ。
あはははははっ!(^^)!










本心・・・・・・(偶然ってあるんだよねー。)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-29 10:53 | Comments(0)

ツーリング無事終了。

こんにちは社長の松島です。


昨日のツーリングは楽しく終了しました。

完成して間もない高速道路を走り、
仙崎に到着してからは
かまぼこ屋さんへも試走した私が途中から先導して、
スムーズに到着。

ワイワイガヤガヤと「ちくわ造り」体験。
焼きたては、めちゃっ美味しかったですね~。

昼食も予定していた桃屋食堂さんで、
貸切状態でこれまた遠慮なしでワイワイガヤガヤ!(^_^.)

すべて予定通りに進み、
港で集合写真を撮って無事帰路へ・・・・・、










てっ、これで終わらないのが当社のツーリング!!(^o^)/







お前、
ブログネタの為にわざとだろ!!




てな事もありまして。





最後に大爆笑!!
のツーリングとなりました。




その大爆笑ネタは、ツーリングリポートで!!





さて、当社の年間予定イベントも着々と終了いたしまして、
あとは12月のプチポタと、
雨で延期となったMTBで遊ぼう、
そして、忘年会だけとなりました。



最後まで、
全力でやりますよ!!






これだけが、
当社のとりえですから。(^o^)/
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-28 09:31 | Comments(1)

かりんとうまんじゅう

こんにちは社長の松島です。


間違いなく、明日は晴天!!
気温も上がり、最高のツーリング日和になりそうです。

乗り納めツーリングは、開催時期を考え、
長距離、長時間を乗るツーリングではなくて、
ツーリング先で何かイベントをする企画としています。

しかし、どうも明日の天気を考えると
ガッツリ走るツーリングもできそうです。

帰りのルートを少し変更しようかな?

とにかく雨の心配をしないで済むだけで最高です!!







さて、昨日のMDSのイベントでお土産をいただきました。



e0206847_9515256.jpg

かりんとうまんじゅうです。




これをもらった時の私の反応は・・・・・、






これはうまそうだなぁ!!

濃い緑茶で食べれば最高。








ではなく、














こりゃあ、
芋焼酎の湯割りに
最高じゃ!!












饅頭を見て、
それが酒の当てにと考えるようになるなんて・・・・・・、















はぁー、俺も本物の酒飲みになっちまったもんだ・・・・・。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-26 10:01 | Comments(0)

スイミングキャップ

こんにちは社長の松島です。


本日、MDS(益田ドライビングスクール)でPM1:30までイベントがありましたので、
先ほど帰ってきました。
私と店員1号ガチャピン親分と二人でバイク、自転車の展示で参加してきました。

朝から冷たい風が吹く本日ですが、
イベント会場がこれまた高台にあり、寒い事!!

背中にカイロを張り付けて、ジャンバーの下は見えないでしょうから、
オッサンチョッキを着込んでいました。(^_^.)

しかし乗り納めツーリングの27日は20℃以上に気温があがるようなので、
今は寒くても、本格的な冬はもう少し先のようです。



さて、私は週に二回スイミングのレッスンに通っていますが、
プールでは抜け毛などの衛生面から、
必ずスイミングキャップをかぶらなければなりません。

レッスンが終わって風呂に入ると、
まず最初に水着とキャップを水洗いします。

これは、プールには塩素系の消毒薬が入っていますので、
プールから上がると水洗いでこの塩素を洗い流してやります。
石鹸や洗剤をつけて、湯で洗う事はしません。

お湯で、洗剤などを付けて洗うと、
水着の撥水性は早く効果がなくなりますし、
生地も早く痛んでしまい、寿命が短くなります。

しかし、塩素も生地を傷めますので、
とにかくまっ先に流水でキャップ、水着を洗い流します。





と今までは、
キャップはレッスンが終わると流水で洗っていただけなのですが
ある日・・・・・・、





帰ってからティナ様が、そのキャップ、水着をベランダに干します。
乾いたら、他の洗濯物と一緒に取り込んでくれます。


すると、


「父さんのキャップ、
オヤジの加齢臭がする!!」




「えっ!
俺いつも、
流水でちゃんと洗ってるよ。」



「加齢臭は水洗いじゃあ落ちないの!!
頭にかぶるものだから、
シャンプー
で洗いなさい!!」



ちくしょう大げさに言いやがって、
何が加齢臭だ!!
そりゃあ、泳げば頭に汗もかくさ!!

頭にかぶる帽子を、毎回石鹸で洗う事もないだろ!!!




と口のなかでごにょごにょ反論して、
自分のスイミングキャップを臭ってみると・・・・・・・、
















くさ~い!!(T_T)




確かに加齢臭でございます・・・・・・。









それからは、毎回キャップをシャンプーで洗う松島でした。(-_-;)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-25 15:49 | Comments(0)

試走はバイクで!!

こんにちは社長の松島です。


昨日は試走に行ってきました。






バイクで!!

e0206847_10322581.jpg

海岸沿いは風が強かったのですが、
雨の降る気配はありませんでしたので、
ちゃんとバイクで試走してきました。

ルート上全く問題なく、「ちくわ工房」さんへもお邪魔して
少しだけ打合せをしてきました。

今回行く仙崎の街のたたずまいは、私はとても気に入っています。
「みすず通り」などを歩いてみると、
「こんな所に住むのもいいなあ!」なんて思います。

他人の芝生は青く見えるのかも知れませんが・・・・・・・。








さて、昨日は出発が11時半になってしまいましたので、
途中どこで昼食を取ろうかな?と思っていました。

ルート上の食事ができる場所を頭の中で追っていくと、


「あっ!たしかタウン情報誌で、国道沿いに最近できた店の記事があったなぁ。」

それは益田市から二十数㎞ばかし国道191号を西に走った、
江崎を少し過ぎた国道沿いに有ります。



e0206847_104876.jpg

お店の名前は「りん」
丼物、麺類、定食の普通の食堂です。

漁港の近くですので、魚が売りですね!

「りん定食」750円
鯵、烏賊のさしみ 鯖の竜田揚げ、ひじき、味噌汁、ごはん


私は魚が好きですが、
1200円も1500円も出して刺身定食を食べる気はありません。

都会から来た方には、日本海の新鮮な魚ですので、
そんな値段を出しても十分でしょうが、
普段の生活の中でその魚を食べている地元の人間からすれば、




高いよ!!


ってなってしまいます。







しかし、昨日食べた「りん定食」は750円であの内容であれば、
地元の人間でも「こりゃあ安い!!」てなります。

鯵の刺身はピカピカに光って、見ただけで新鮮なのがわかります。
食べても、この時期ですから脂が乗ってきておいしい鯵です。



あっ、この店主と知り合いではありませんよ。(^_^.)



ただ、情報だけで入った店が、




当たり!!


だったら嬉しいじゃあないですか。(^_^.)



ただ、他のメニューがどうだかわかりませんが、

親子丼が400円、
かつ丼が550円、

この安さは気にかかりました。



私の昼食スポットの一つに登録しておきましょう。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-24 11:14 | Comments(0)

明日の試走は・・・・・・・、

こんにちは社長の松島です。



明日の定休日は祭日と重なりましたが、
どうも本日の晴天から崩れるようです。

27日のバイク単独の当社イベントとしては今年最後となる、
乗り納めツーリングの試走をしようと予定を立てていたのですが、
雨ならさてどうするか・・・・・。

今回は仙崎までですので、国道191号線を使って一本道ですし、
過去何度も走っていますので、別に試走は必要ないかと思うのですが、
山陰高速が萩市内より開通しており、そこへのアクセスは初めてですので、
まずその確認が必要かと思っています。

それに、今回は「ちくわ作り」を体験しますので、
体験する「ちくわ工房」さんへのアクセスと駐車場の確認もしたいのです。



バイクに乗っていない方には、
「なんでそこまでするの?」と疑問かも知れませんね。


バイクって小回りは効くのですが、それは走っている時で、
低速でのUターンは以外と苦手なのです。

当たり前の話ですが、バイクは停止すると足をつかないと
倒れます!!(発信停止の繰り返しが苦手)

それにバイクにはバックギヤが付いていません。(^_^.)

だから、道を間違えたからと簡単にUターンしたり、
狭い駐車場で向きを変えたりすることは避けたいのです。

それと長門市内でルートが選べるならば、
交差点での右折はなるべく避け、
少し遠回りになっても左折で目的地に行けるよう
ルート設定しています。

正直、プライベートで数台でのツーリングだったら
そこまで気を使わないのですが、
店主催で、バイクの種類も様々、経験も様々のお客様で
20台近くのツーリングですので、排除できるリスクは、
極力排除します。


と言っても、そこまで気を使うのは全体のルートの一割程度で、
あとは国道や県道を真っ直ぐ走るルートです。


ツーリングは
無事故で当たり前!!





27日に参加予定の方、
どうも天気は大丈夫そうです。

楽しく走って、休憩地ではバカっ話で大笑いをして、
たくさんの種類のバイクを眺めて、
バイク談義に花を咲かせましょう!!(^o^)/

まだ参加申し込みをされていない方は、
25日の午前中まで受け付けていますので(傷害保険申込の関係)
是非ご一緒に行きましょう!!









ええっーと、







明日の試走は車で行こうっと!!





お前そこまで言っといて、
バイクに乗らんのかい!!






だって、雨は寒いだもん!!(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-22 10:18 | Comments(0)

経費カット!!

こんにちは社長の松島です。


寒気が流れ込みグッと気温が下がりました。

自転車やバイクにはちょっと厳しい季節の到来ですね。

しかしそれはそれとして、寒い夜には・・・・・・・、

私は昨夜は、燗酒と水炊きを楽しみました。(^_^.)





さて、困りました。
世の中、相変わらずの不景気!!

消費者の皆さんも、この経済状況の中でどうしても不安から守りに入り、
買い控えになっています。

「消費者マインドの冷え込み。」ってやつですね。


経営者にしたら、これを何とか乗り越えようと、
いろいろと考えるのですが、当然何か正解が見つかるわけではありません。

せめてできるのは、

経費の節減!!




節電を始め、重要ではない書類のコピーなどは
一度印刷した裏側をもう一度使うとか、
FAXを印刷して最後の方に白紙部分が多かったら、
インクリボンをわざわざ巻き戻すなんてしています。



こんな時にですよ、

こんな時に!!











e0206847_104683.jpg

ショールームのPCが
ダウン!!





少し前から、終了しないなどちょっとあやしい動きをしていたのですが、
ついに立ち上がらなくなりました。

このPCは、主に来店のお客様に自由に使っていただくPCですし、
スタッフと一緒に、車両やパーツなどを見て商談にも使っています。



これがないと困る!!






今は、蘇生作業をしていますが、
果たして生き返ってくれるのか・・・・・・!?



おーい頼むぞ、
新しいPCを買わなければならなくなったら・・・・・・、




まっ先に、社長関係の経費からカットされるんだから!!(T_T)







これが零細企業!ちゅうもんです。(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-21 10:19 | Comments(0)

接客

こんにちは社長の松島です。



本日のゆるポタは先ほど、
9名+1名(お母さんの後ろに乗った岳ちゃん)で出発しました。

雨は上がりましたが冷たい風が吹いています。
でも、みんなで楽しく走れば寒くない!!(^o^)/

本日、初参加の方も三名いらっしゃいますので、
晩秋の高津川沿いの景色を楽しんできてください。





さて、本日のネタは接客です。



ある本で読んだ話です。


戦前(第二次世界大戦)に、仕事でロンドンに赴任していた日本人のビジネスマン、
そこに行けつけのクラブのバーがあったそうです。

そして世界大戦勃発!!
当然彼は帰国。

日本の敗戦で終結した世界大戦の数年後、
彼はロンドンに行くことがあり、十数年ぶりに行きつけだったバーを訪れたそうです。

そのバーは以前と何も変わらず、たたずまいもそのままで、
中に入るとバーテンもウェイターも以前のままのメンバーでした。

しかし彼が店に入っても誰も懐かしげに声をかけてこず、
他の客となんら変わらない対応でテーブルに案内されました。

日本はイギリスなどの連合国の敵として戦い、
そして敗戦国となったのですから仕方ない対応と思い、
それでも寂しくなってため息をついたら・・・・・・・、





ウェイターが以前いつも飲んでいたウィスキーのグラスを
テーブルに持ってきて、軽くウィンクしたそうです。





これだけの話なのですが、この接客に感動しました。

大げさに懐かしがってハグして、ウェルカムを表現するのではなく、
十数年前と変わらない接客をして、
そしていつも飲んでいたウィスキーを出す。

「私達は何も変わっていませんよ。
あなたへの気持ちも・・・・・。」
が伝わります。




そして軽いウィンクで、

お帰りなさい!!


って言っているのです。







う~ん、スマート、かっこいい!!
重たくなく、ウェルカムの気持ちが伝わります。








さて当店の接客となると・・・・・・、








元気だけが
取り柄ですから!!
(^o^)/



スマートとは程遠いなあ~。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-20 10:39 | Comments(0)

新聞記事

こんにちは社長の松島です。


朝から雨が降り続いています。
明日はゆるポタを予定していますが、
なんとか雨が上がりそうですね。


「ヤノカッター大明神」
復活か!?(^_^.)




さて、本日のネタは新聞記事からです。

新聞の記事に個人が掲載されるとなると、
事故とか犯罪絡みのネガティブな記事か、
あとは何かに貢献したとか、スポーツで活躍したなどの、
ポジティブな記事と両方ありますね。


今朝の全国紙Y新聞のスポーツ欄に載っていた記事で、
トランポリン世界選手権で男子五輪出場枠を「2」獲得したとありました。

やりましたねぇ。
もし身内がこの出場枠を獲得した選手で、
全国紙に写真と共に掲載されたら、もう鼻高々です。

その新聞はもう家宝です。(^o^)/

もし私の息子だったら拡大コピーして、
店頭にドーンと張り出しちゃいます!!


実際に掲載されたI選手のご家族は、うれしいだろうなあ!
と思ったのですが・・・・・・・・・・、







おい!
Y新聞よちょっとは考えてやれよ。(-_-メ)
新聞に華々しく写真が載るなんて、一生に一度あるかないかだぞ。







よりによって、





なんで・・・・・・、






















e0206847_9373937.jpg

この写真なんだーっっっっ!!





別の写真もあっただろうに・・・・・・。(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-19 09:39 | Comments(0)

お土産

こんにちは社長の松島です。

昨日、お土産をもらいました。

私にはこれしかない!! と買ったそうです。(^_^.)


それは・・・・・、







e0206847_9325497.jpg


純米酒の「千松島(ちまつしま)」
松島湾に浮かぶ雄島のことを、昔は千松島と呼んでいたそうです。



そして、

松島の恋人







う~ん、松島の恋人ねぇ・・・・・?





そりゃあ、私の恋人と言えば、
今は程よく燗をした日本酒・・・・・、















いや!!






誰かなんと言おうと、
天地がひっくり返っても、
太陽が西から登ろうとも、









私の恋人はティナ様です。




はい!
間違いございません。










おお、あぶねぇ。(-_-;)










じゃあ、まつしま(店)の恋人は?






そりゃあ決まっているじゃあないですか!




それは、












お客様!!







お客様、相思相愛になりましょうねぇ~。







うまいこと、まとめたなぁ~。!(^^)!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-11-18 09:55 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14
安くてメチャメチャ量が多いの..
at 2017-05-22 10:11
いつ乗る!?
at 2017-05-21 09:51
鼻せんでもして・・・・、
at 2017-05-20 10:59
自治会は・・・・、
at 2017-05-19 09:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧