<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

外国ブランド

こんにちは社長の松島です。

長く続いた晴れの天気は、昨夜から雨になりました。
天気予報だとこの雨が一気に秋を運んできて、
気温もグッと下がるようです。

案外こんな時が一番風邪をひきやすいようでので、
充分お気を付け下さい。





さて週末にかかり、ショールームの一角が混んできました。
納車待ちのスポーツバイクです。

スポーツバイクは、ご購入いただいてもフィッテングだけして、
その後、ブレーキ、ディレーラーなどの細かなアジャストが必要で、
またサイクルコンピューターや、ボトルゲージなど諸々の
用品の取り付けがあります。

ですのでその場での納車はできずに後日納車となり、
するとほとんど「それじゃあ来週末に!」と言う要望で、
週末に向けて納車待ちが貯まってきます。


でその車両を改めて見てみると、
いろいろな国のブランドが混じっています。

e0206847_927965.jpg

手前横になっているのが
「BASSO」イタリア
その後ろの左から
「FELT」ドイツ
「GIOS」イタリア
「SCHWINN」アメリカその後ろで横になるのが
「Jamis」アメリカ 


たった4台だけでも三か国のブランドです。



日本のメーカーもありますが、圧倒的に外国車が多いスポーツ自転車の世界です。


すべてとは言いませんが、そのお国柄が自転車に現れています。
質実剛健なドイツ車、
華やかなお洒落なイタリア車
スマート&ファンキーなアメリカ車


ステレオタイプな見方かも知れませんが、
けっこう当たっていますよ!(^_^.)







さて、その外国製ブランドを多く扱っている自転車屋には涙の時期となりました。

外国ブランドは毎年秋に向けて翌年モデルをリリースしてきます。

そして10月には外国ブラントのメーカー2012年モデルの発表が出そろいます。
カタログもそろってきます。

すると、今当社が展示在庫している2011年モデルは・・・・・・、







旧型車!!(T_T)






在庫車OUTLETセール開始です!!



店内にある旧型となるスポーツ自転車はすべてOUTLET価格となります。

経営者とすれば、そのOUTLETの価格表がついた自転車を見渡すと、
悲しくなります・・・・・・。(-_-;)



でもお客様にはチャンス!!





買ってね!!!!





それで2012年モデルを仕入れますんで・・・・・・。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-30 10:03 | Comments(0)

県道

こんにちは社長の松島です。


昨日の定休日は予定通り、グラディウス君とミニツーリングでした。

何処へ何をの目的は何にもないので、
ふと足を向けたのが取りあえず県道を山口方面へ・・・・・。


何故県道で山口方面なのかと言えば、
益田市周辺のバイク乗りなら実感していると思うのですが、
道路事情です。

まず国道は、大型車の通行が意外と多く、また追い越し禁止車線がほとんどです。
また山間部に入ると、通行は少なくなるものの
ジモティの軽トラックのじいちゃん、ばあちゃんが安全運転でノロノロです。

すると県道なのですが、
山口県の県道の整備がすばらしいのです。

センターラインのある二車線で、交通量が少ないので舗装路も荒れていません。
国道と違ってそこそこワインディングしていますので、
バイク乗りにはちよっこっとバイクを倒して楽しんで走れます。

軽トラックの後についても、交通量が少なく追い越し車線が多いので、
難なくパスできます。

幹線になっている県道は、どの県でも整備はされていると思いますが、
山口県の場合は、
幹線でも無いただの生活道路みたいなこの路線がなんでこんなに良いの・・・・?
って感じなのです。







う~ん・・・・・、
そうだ、





ここは長州藩だ!!


そりゃあ初代総理大臣伊藤博文から8人もの総理大臣が山口県出身だものなあ・・・・・、





島根県は松江藩、松平氏のバリバリ徳川親藩だったからなあ~。(-_-;)




これってヒガミですか・・・・・?(-_-メ)




まっ、私にすれば気軽に乗れる良いルートがあるって事で、
ありがたい事なんですが・・・・・。



e0206847_9575270.jpg

走行132.4㎞のミニツーリングでした。


10月23日のツーリングには
たくさんのご参加をお待ちしております。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-29 09:59 | Comments(0)

危機管理

こんにちは社長の松島です。


明日の定休日は秋晴れになりそうです。

来月のツーリングに備えて、
またちょっとご無沙汰だった、
グラディウス君と遊んでみようかと思っています。



さて本日はそのバイクネタです。


バイク乗りならば当たり前の事なんですが、
自転車のお客様もこのブログに訪れていただいていますので、
その方に問題です。


バイクも自転車と同じく、ハンドルにレバーが付いています。
自転車は左右両方ともブレーキですが、
バイクは右はブレーキで、左はクラッチを操作するレバーです。

全車種ではありませんが、そのバイクについているレバーには
端から少し中は少しくり抜いてあり、
そして切り込みが入れてあります。

e0206847_13563168.jpg


さてこのくり抜きと切り込みは何のためにあるのでしょうか?




チッチッチッチッチッチッ・・・・・・









別に正解しても賞品は出ませんので(^_^.)、
さっさと正解を言いますと、



もし転倒した場合、その切込みの所でレバーが折れるようにするためです。


バイクが転倒した場合、
横に出ているハンドルの先とレバーは必ず地面に当たります。

そうするとレバーが折れてしまうのです。

そのレバーが根本から折れてしまうと、
ブレーキレバーならばフロントブレーキ無しで、
クラッチレバーならギヤが切り替えられずに、
そうしてバイクを乗らなくてはならなくなります。

これで長距離はちょっと無理ですね。


それを防ぐためにレバーの先が折れるように切り込みがあり、
短くはなりますが、フロントブレーキ操作やクラッチ操作ができるようにしてあるのです。


一種の危機管理ですね。









う~ん、
私も心が折れそうになるとき、
先に何かが折れてくれたらいいのに・・・・・。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-27 14:15 | Comments(0)

次はバイクイベント

こんにちは社長の松島です。


昨夜見た夢が妙にリアルで、朝目が覚めてもしっかりおぼえていました。

それは、車を盗まれる夢です。
駐車場に泊めてあった車が無くなっているのです。
広い駐車場をくまなく探しても見つかりません。

そんな夢でした。



今朝、ネットで夢判断のページを探してみました。
「車の盗難」での夢判断は・・・・・・・、







体力と時間の喪失



やはり昨日のサイクリングは、オッサンには応えていたようです。(+o+)







さて、自転車イベントが終われば、次はバイクイベントです。

来月の23日はバイクツーリングです。
店員1号の担当ですが、コースは最終決定していないものの、
どうも秋の秋吉台を走る事を予定しているようです。

確かにススキの揺れるカルスト台地を駆け抜けるあの道路は、
とても気持ちいいですからねぇ。

益田から秋吉台には県道、国道を使って、
いろいろなコースが設定できますから、
さあ、どのようにルートを組み立てますか・・・・・。




でもそれ以上に悩むのが、



昼食!!





過去のバイクイベントのツーレポで、
前回の秋吉台ツーリングを読んでいただければ、
大失敗の悲惨な昼食がわかっていただけるのですが・・・・・・、


当社のトラウマとなっています。(T_T)






その時の教訓、





観光地の食事は
要注意!!



あっ、各観光地で飲食業を営んでいる皆さん、
観光地の食事がすべて良くないと言っているのではありません。

おいしい名物や、安くて美味しいお店もたくさんありますが、
中には地雷を踏んでしまう、その確率が高いって言うことです。(^_^.)



今回はルートともに、昼食場所も用意周到にリサーチして決定しますので、
前回秋吉台ツーリングの食事で痛い目にあっている方も、
懲りずに是非ご参加ください。





スタッフ一同、密かにリベンジに燃えております。!(^^)!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-26 09:38 | Comments(0)

秋サイクリング無事終了

こんにちは社長の松島です。


本日の秋サイクリング、無事終了いたしました。

快晴に恵まれ、トラブルもなく、総数20台で、
秋の益田市郊外を約30㎞のサイクリングでした。

やはり益田市は自転車に乗るのに極めて快適なロケーションだと、
改めて感じました。

自転車が20台も連なって走るサイクリングが、
市内中心地の当社からわずか1~2km走っただけで、
自動車や歩行者に気遣うことなくできる場所があるのです。

後日、リポートがHPにアップされると思いますが、
本当に青空と緑をバックに、気持ちよさそうに皆さん走っていただきました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

さて、今年の自転車のメインイベントは終了いたしましたが、
あとプチポタとゆるポタがありますので、
それにもご参加お待ちしています。






それで、本日はサイクリング終了後の午後1時半に開店したのですが・・・・・・、



来店されるお客様が次から次へと、
今怒涛の二時間が過ぎて一段落です。


ってまたご来店です。
店員1号修理中、2号は接客中、
社長が頑張ります。(^o^)/

すみません、中途半端で今日のブログはこれで終了です。




忙しい事に感謝!!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-25 15:44 | Comments(2)

思い込み

こんにちは社長の松島です。




世の中、三連休の中日、天気も良くて行楽日和!!


我社、通常どおりの営業、毎日イベントで忙しい!!




本日は「高津川SEA TO SUMMIT」に店員2号が修理のサポートカーとして、
現在自転車区間を伴走しております。

店では今朝から、店員1号と明日の秋サイクリングのルートの確認と、
飲料水、補給食、弁当、お茶、等の確認をして、
撮影ポイントの打合せをしています。

イベント漬けの週末です。





さて本日のネタは飛行機です。



今から10年以上前の話になりますが、
何かの団体の旅行で、広島空港からジャンボジェットに乗った事がありました。

私の隣にはその団体旅行のメンバーで、
70歳代の男性が座りました。

出発時刻になりドアは閉められ、ボーディングブリッジは外されました。
牽引車で飛行機の向きが変えられて、いよいよタキシングで動き出しました。

滑走路へ出るまでの地上走行をタキシングと言うのですが、
その地上走行をしていると、隣の方から質問が・・・・・・。




「う~ん、こうやって滑走路へ出るまで地上を走る為に
自動車の様に、車輪に別にエンジンが付いているんだろうなあ。」



はぁ~あ????


「いやいや、別にエンジンなんか付いてないですよ。
ジェットエンジンの噴射で動いているんですよ。」


「そんなバカな!!
こんな大きな重たい物が、後ろに空気を吹き出すだけで
進む訳がない!!  」


「でも、それで空を飛ぶんですから。」


「いやいや、それは地上で車輪で加速して、
空中に飛び上がってそれからはジェットエンジンで進むんだ。」




もう車輪が付いて進むならば、
かならずエンジンが付いていると思い込んでいます。



ここでもう一回チャレンジ!!



「でも、飛行機はバック出来ないですよ。
別に牽引車で押したり、引っ張ったりしてもらいますよ。」



さあ、なんと答えるか・・・・・・、







「う~ん、
なんでバックギヤが
付いてないんだろう????」










こりゃあダメだ!!(+o+)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-24 11:13 | Comments(0)

お詫びです。

こんにちは社長の松島です。



さきほど、「高津川SEA TO SUMMIT」の開会式の会場から帰ってきました。

23日・24日で開催されるこの大会に、
自転車区間がある事で当社はサポート企業の依頼を受け、
本日は開会式の会場にて自転車のパーツの販売、
明日は店員2号がパンク等の修理に備え、
サポートカーとしてコースを走ります。

天気はよさそうですが、台風の影響で高津川の水量が増しており、
カヤック区間の開催が危ぶまれています。

明朝までに水が引いてくれれば良いのですが・・・・・。











さて本日はお詫びです。





申し訳ございません。
大風呂敷を広げてしまいましたが、
こそこそっとたたませていただきます。







e0206847_15195344.jpg


キャンギャルは
キャンセルとなりました。





以前、産業祭で2回ほど同じようにキャンギャルを呼んだ事がありましたが、
今考えると、やはりその時はバブルでした。

今は当時ほど彼女達を使うイベントが少なくなっています。
以前はスズキのたくさん行われる年間イベントの中1つとして、
どさくさに紛れて、当社のイベントに呼んだ感があります。

しかし、今回は単独の仕事としていますので、
この距離と時間では前泊が条件、
移動は公共交通機関、移動中の保険もかける、
など条件が大変厳しくなっています。

その結果、


ええーっ!
て言う予算がかかってしまいます。



その金額を聞いたらさすがに・・・・・・、







断念いたしました!!





でも、産業祭には企業PRブースに出展はいたしますので、
是非お立ち寄りください。

まだ詳細を詰めていませんが、
展示だけでは面白くないので、イベントを企画しています。

ゲームをやってもらって、賞品をゲットしてもらおうと考えています。
その賞品も、チャチな物ではなく1.000円はするもので、
最低50個は用意するつもりです。






わしゃあ、やるときゃあやる!!








おいおいおい、また大風呂敷にならなきゃあいいけど・・・・・。(-_-;)











もしこれがまたキャンセルになったら、











わしが、
ハイレグ着て立っちゃる!!












書いてて、自分で気持ち悪っ!!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-23 15:42 | Comments(0)

本格的な秋

こんにちは社長の松島です。


迷走台風の15号は、上陸すると勢力の強い大型台風として
あちこちに被害を与えました。

地震、津波、原発事故、そして水害・・・・・。
天は何故ここまでの仕打ちをするのか?

被害が少ない事を祈ります。









さて、先日まで残暑で厳しい暑さだったのが、
今週から気温が下がってきて、昨日などは日中でも肌寒いほどになりました。

本格的な秋の訪れなのでしょうか?




それならばそれで、私も準備があります。

何事も後手に回ると良くありません。



まず先手!!




物事の流れ、周りの状況、他からの影響、
これらを把握してまず現状分析をする。

そしてそ分析結果からの先の予測を立てる。




後は、









決断!














実行!!














e0206847_13404768.jpg




それかいっ!!








ちゃんとお取り寄せいたしました。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-22 13:43 | Comments(0)

支店!?

こんにちは社長の松島です。


台風で天候不良が続いた三連休でした。
やっと動き出した台風が、これから接近してきますので
特に近畿地方の方は警戒が必要なようです。

週末には晴れ間が戻ってくるようですので、
それに期待しましょう。




さて昨日、若い女性がお母さんと自転車の購入で来店されました。

通勤に使う自転車ですが、
それだけでなく休みには少し遠くへ行ってみたいとのご希望です。

コンフォート系のクロスバイクで、
カラーリングがかわいいRITEWAYのファータイルをお勧めしておきました。

お話をしますと、お隣の浜田市からわざわざお越しいただいたの事です。
有難うございます。

そしてスポーツバイクは、ベストの状態で乗っていただくためには
定期的なメンテナンスが必要な事を説明しました。

この種類の自転車は、簡単に前タイヤ外すことが出来て、
そうすれば軽自動車でも積み込めるので、
浜田でも運搬はご自分で出来るのも合わせて説明しました。





すると、それを聞いていたお母さんが・・・・・・・・・、












浜田には支店は無いの!?










ええーっ、支店ですか!?








す、すみません。
社長の甲斐性がないものですから・・・・・(T_T)















不肖松島、頑張ります!!



目標は大きく!!
って言うだけだけど・・・・・・・。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-20 09:33 | Comments(0)

子供の好み

こんにちは社長の松島です。



おい、台風15号!
なにグルリと回ってんだよ!!

早くどっかへ行けよ。(-_-メ)





おかげで、本日のプチツーは中止となりました。
残念ですが、参加予定の方申し訳ございません。

A4さんからは、
「シャチョー、雨の日を選んでプチツー決めてるじゃあないの。」
なんて、突っ込みを入れられました。

「そりゃあ雨ガチャピンのせいだ。」
とガチャピン親分のいない所で返しておきましたけど、(^_^.)
本当に今年は、バイクツーリングは天候に恵まれません。

あと表ツーリングとして今年は、
10月23日に秋ツーリング、
11月27日に乗り納めツーリング
を予定していますが、
今からガチャピン親分に、滝に打たれて身を清めるよう指導しておきますので、
次回にご期待ください。(^o^)/









さて本日のネタは子どもの好みです。



e0206847_9541875.jpg

写真の手前が
USAブランドのSchwin、BMX風キッズバイク「AEROSTAR」20インチです。
価格¥22.050

写真奥が
ブリジストン製、MTB風キッズバイク「エキスプレスジュニア」20インチです。
価格¥21.800


親子で子供自転車をご購入で来店された場合、
この二台が対象になったとすると、

ほとんどのお父さんは「AEROSTAR」に食いつきます。

「おおっ、これいいじゃあないか!!
本格的だよな。お父さんこれが良いと思うよ。」


しかし、肝心のお子さんは黙って「エキスプレスジュニア」を指さします。(^_^.)


お父さんは自転車として見てますが、
お子さんは自転車だけでなく、違う物を重ねているようです。


それはテレビの戦隊物のメカです。
e0206847_10173839.jpg




それは自転車メーカーの狙っているところなんですが、
見事に子供さんははまります。


子供さんにはこの自転車に乗ると、
心の中では
マッハのスピードで走ったり、
何十メートルもジャンプしたり、
空をも飛んでいるんじゃあないですかね?(^_^.)




そして100%お子さんの希望の自転車に決定です!!









良いよな~、俺なんてほとんどテイナ様から却下だもんなあ・・・・・。(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-09-19 10:31 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

SV650インプレッション(..
at 2017-04-24 11:11
臨時休業でしたが・・・・、
at 2017-04-22 10:16
地味に・・・・、
at 2017-04-21 14:20
昨日はやっちゃいましたよ!!..
at 2017-04-20 12:03
今のシーズンは・・・・、
at 2017-04-18 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧