<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

自転車ライドしました。

こんにちは社長の松島です。


昨日は暑かったですねぇ。
島根県で昨日の最高気温を記録したのはここ益田市で、
34.3℃でした!!


その暑さの中、
店員2号から報告の電話があり、
来年モデルの先行発注を済ませたのが3時過ぎ・・・・・。





よし、自転車ライドだ!!




熱中症に注意して、水で薄めたスポーツドリンク(そのままはちょっときつい。)を
氷とともにボトルに入れて、ティナ様といつもの24㎞コースのライドに出発しました。

一時間もしないうちにボトルのドリンクは飲み干してしまいましたが、
炎天下の下汗だくで完走しました。


さあ、自転車ライドが終われば・・・・・・・、









次は、
スイミングだーっ!!








早速準備して、車でフィットネスクラブへ出発です。






俺たちゃあ、アラヒイフティじゃあなく、
アクティブな50歳代の・・・・・・・、









アクヒフティだーっ!!










よし、2㎞ばかし泳ぐかな!
プールに入れば、ほてった身体に水の冷たさが心地よいぜ~!!!!




元気なオッサンは頑張るぞ。
クロールで大きく泳ぎます。



500mばかし泳ぐと・・・・・・・・・、







うんっ!?
ちょっと左足太腿の、膝の上の左側にちょっと違和感が。

そのまま泳ぎ続け650mのターンの時、
違和感があった場所がピキッとひきつる感覚。



おっ、こ、こ、これはやばい。
このまま泳ぐと、足がつるぞ!!


その場に立ち、つりそうな部分を少し手で揉んでみます。
筋肉が固く収縮しているのがわかります。





う~ん、このままだと確実にこの左足はつるなぁ。

おおっ、そうだ。足の筋肉の使い方を変えればいいんだ。

よし、平泳ぎで行こう!!





そして今度は平泳ぎで泳ぎ始めました。
泳ぎの伸びを意識して3回ばかしキックをすると、















ピキッ!!













ああっーーーーっ!!


















両足がつったあ~!!!!!!!!







そこでリタイア!









これってアクヒフティなんかじゃあないよな~。









年寄りの冷や水か?????(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-30 14:59 | Comments(0)

自宅待機です。

こんにちは社長の松島です。



本日の定休日は、私は自宅待機です。


と言うのは自転車パーツメーカーと、某自転車輸入販売会社の展示会が大阪で開催され、
それに店員2号が出張しているからです。

特に輸入自転車の来年モデルの先行予約があり、
店員2号からの電話報告で社長の私が判断して、発注するか否か決定するためです。

二人で行けばよいのですが、零細企業ゆえ経費を考えますと・・・・・・。



さて自宅にて大人しくしている久々の休日ですが、
こんな日に限ってピーカン天気となりましたねぇ。

本当なら先日このブログで書き込みました、
オッサンの匹見ライド計画を実行していたのですが・・・・・・。

まっ、それでも最近の定休日はアウトドアばかりでしたので、
本日はDVDの映画でも見ることにします。



と言いつつ、店員2号からの電話があり発注決定が早く終われば
夕方から近場を自転車でウロウロしようと、
昨日の夕方、愛車の空気圧チェックは済ませておきました。(笑)




天気の良い休日は、バイクか自転車で走らないと
なにかとっても損した気分になるのです。





う~ん、この損した気分、昔おんなじように損した気分の何かと似ているぞ・・・・・・・。

















ああっ、そうだ!!














本日、
新人6人入店しました。

のフィリピンパブの店の張り紙を見ながら、
どうしても家に帰らなきゃあいけない時!!


この時と同じだ!!









ち、ち、違うか!!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-29 13:46 | Comments(0)

夏は水分補給

こんにちは社長の松島です。


汗がジトーッの蒸し暑い、日本独特の梅雨の暑さの本日です。



日本には一年に3タイプの夏があると言われます。

まず5月の下旬頃の初夏と言われる、カラッとした夏。

そして今の時期のジメジメベトベトの湿度の高い梅雨空の夏。

それから、梅雨が明けるとギラギラ太陽の夏。


ヨーロッパや北米の外国人の方は梅雨の蒸し暑さは
経験がないのでかなりこたえるそうです。

大陸性の夏は、カラッとした湿度の低い気候です。
日差しの下だとジリジリ暑いけど、日蔭に入るとヒンヤリするって奴です。

湿度の低いカラッとした夏だと過ごしやすそうですが、
日本と違って十分注意する事があります。

アメリカのデンバーやコロラドスプリングスの南部に行ったとき、
何度も言われたのが




水分補給!!




日本だと暑い夏の日差し中を歩くと汗をかきます。
身体の水分が汗となって失われていくの実感します。

ところが、カラッとした湿度の低い気候では汗をかかないのです。


いやいやいやこれが危ないのです。

実は汗をかいていないのではなく、
汗をかいても湿度が低く乾燥しているからすぐ乾いちゃうんですね!!


こんな気候に慣れていない日本人は、
汗が出ていないので、ついつい水分が失われている自覚が無くなるそうです。

そうすると怖いのが熱中症です。


確かにそうしてみると、日本でも外国人観光客の人は
よく水のペットボトルを持っている人が多いですね。

習慣として、水分補給が意識されているのでしょう。


炎天下で行動している時は、喉が渇いたから飲むのでは遅いそうです。
一度に大量の水を飲むより、少しずつ喉の渇きとは別に何度も飲むのが良いそうです。


夏にバイクや自転車に乗るときも、風を受けて走りますので
特にバイクは汗をかいても、すぐに乾燥するでしょう。

ツーリングの時は休憩時には、必ず水分補給をしましょう。











その水分補給がビールだったら幸せなんですがねぇ・・・・・。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-28 09:35 | Comments(2)

オッサンの匹見ライド計画中

こんにちは社長の松島です。


昨日は中途半端な更新で申し訳ありませんでした。

かと言って、本日のブログがグッと充実しているわけではありませんが・・・・。(^_^.)




さて本日のネタは匹見ライドです。

自転車の専門家や、自転車雑誌などから絶賛されている、
益田から匹見町へ行く国道488号線のルートですが、
地元の私達が最高のロケーションと言われびっくりしています。

ただの田舎道が自転車ライドには最高だったとは・・・・。(^o^)/


益田サイクリングサークルの皆さんも先日匹見ライドでしたし、
店員2号も定休日にお客様と匹見ライドしていました。

う~む、こりゃあ自転車屋のオヤジの私も、
匹見ライドを経験せねばならんのぉー。

と言うことで、具体的に匹見ライドを計画中です。

まず488号線までの約10kmあるルートの国道9号線は、
交通量も多く大型車も多いので、これまでは車に積んでいきます。

488号線に入りしばらく走ると駐車場のある公園がありますので、
そこで自転車を下してここからスタートです。

目的地の匹見峡温泉まで30㎞です。
普段の定休日には24kmばかしを約1時間半で走っていますので、
2時間を予定して走れば良いでしょう。


と言う事は10時にスタートすれば、
ちょうど12時ぐらいに到着となります。


おおっ、ちょうど良いですねぇ~!
到着したらランチタイムです。


食事が終わったらそこは温泉ですからねぇ、
どうしますかね?

ここで温泉にはいろうかなぁ、それとも帰ってから温泉にいこうかなぁ?

とにかく休憩したら、ぼちぼち帰ります。
帰りはほとんどゆる~い下り坂なんで、
とっても気楽なライドになるでしょう。

駐車場で車に自転車を積み込んで帰っても、
余裕をもって夕方早くには自宅へ到着です。



そして夕食では、冷た~いビールをグッとやりますか!!





ねっ、いいでしょう。!(^^)!






私の愛車は本気仕様のロードバイクなどではなく、
Jamisのクロスバイクですので、
それにサイクルジャージなんて持っていませんから、
ポロシャツにハーフパンツで気軽に乗る雰囲気です。




どうですか、大人の健康的な休日の過ごし方とは思いませんか?



御同輩の方々、エアコンの効いた部屋のテレビの前で寝転がっているより、
ちょっと外へでてみましょうよ!!



10年もしないうちに身体を使った遊びは出来なくなりますよ。





元気なオッサンで
居続けようぜ!!(^o^)/

[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-27 10:59 | Comments(2)

お許しを!!

こんにちは社長の松島です。


本日、ちょっと落ち着いてPCの前に座っている事が出来ません。

バタバタしておるものですから・・・・・。




本日はお許しを!!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-26 13:04 | Comments(0)

東京ネタ

こんにちは社長の松島です。


暑いですねぇ~。

突如、訳わからん暑さになったここ数日ですが、
夜はエアコンは我慢しても、扇風機無しではとても眠れない夜です。



さて本日のネタは、先日二泊三日で行った東京のネタです。

羽田からモノレールで浜松町まで出て、そこから山手線に乗ったのですが、
そこで7~8名の大学生のグループと同じドアから乗り込みました。

私の目的地は数駅先ですので、入り口付近から少し奥へ進みました。

その大学生のグループは、すぐ降りるのか入り口付近で固まっています。
次の駅に到着すると、学生達は降りるでもなくその場を動きません。

その駅で降りる乗客は、その学生達をよけて回りこんで降りなくてはなりません。
乗り込む客も入ったドアの前のそのグループの横をすり抜けなくてはなりません。

立っている学生は、ドアに背を向けていますので、
乗り込む客は全く見ずに無視、窮屈そうに乗り込む乗客に
少し移動して通路を開けるなんて発想は全く無い様です。

そして、全員で話に夢中!!

どこどこで何を食べようかとか、あそこのカラオケがどうのとか、
くだらない話ばかりです。












おいっ!!
若造たちよ!

若者は未熟だ。
経験も浅い。
世間の世事にも疎いだろう。

でもな、最低の社会道徳ってのは、
年齢は関係ない!!











世の中、なめんなよ!!











でも、眉を顰めながらも、
何も言わないオッサンもヘタレなんだけどね・・・・・・・。(-_-メ)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-25 10:20 | Comments(0)

タイム

こんにちは社長の松島です。


昨日はスイミングのレッスン日でした。

水曜日の東京から帰った日は、夕方には雨があがっていましたので、
自転車ライドを24kmばかしいたしました。

ですので翌日木曜日は少し、足に疲労が残っています。



レッスンが始まりコーチと挨拶を交わした後、
我が子より年下のコーチへ、
「コーチ、昨日は二人で24㎞自転車に乗っているんだから、
そこんとこよろしく!!」
と軽くけん制を入れておきました。(^o^)/


「ええーっ、24kmですかすごいですね~・・・・・・・・。







さあ今日は
キック中心で行きましょう。」










なんじゃ、
そりゃぁ-っ!!!!!!



もうちょっと考えてくれ~!(T_T)





実際は距離を半分にしてり、本数を減らしてくれたりと
気を使ってはくれました。(^_^.)





さて、レッスンが終わって帰るとき、
受付でそこのフィットネスクラブの広報誌春号をもらいました。

イベントや大会の模様などの記事が載っていましたが、
その中で、
「第16回島根県学童学年別水泳競技大会」に
このフィッネスクラブの選手の結果がありました。

その中で小学校4年生の竹〇萌〇ちゃんは、
100m背泳ぎ1`37゛84で見事1位です。

「ほうほう、すごいねぇ~。一位だよ!!
この子は背泳ぎが得意なんだね、だって50m自由形の結果は14位だから。
えっーと、その記録は・・・・・・・、




42゛51






ええっ!!








小学校4年生の萌〇ちゃんは
オッサンより早いと思います。(T_T)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-24 16:09 | Comments(0)

団体で朝食

こんにちは社長の松島です。


昨日、東京より帰ってまいりました。

昨年の8月以来の東京ですが、ホテルや駅、ショッピングモールなど
節電で半分ぐらい照明を落としていました。

しかし特別暗くて困るなんて事はなく、
今まで必要以上の明るさを求めていたのがわかりました。


さて本日のネタは、その東京で宿泊した時のネタです。

東京ではシティホテルに泊まりました。
翌朝、朝食はホテル内にある日本食レストランでした。

テーブル席に着くと、隣に二~三十人の席がある仕切った一角がありました。

そこへ次から次へと、60歳~70歳代のご婦人が席につきます。
見ると皆さん同じバッヂを胸につけていますので、
同じ団体のツアーのようです。

約三十人のおば様が、自由に会話すると・・・・・・・、











うるせぇー!!





ワイワイガヤガヤ、それは皆さんズッートしゃべり続け!!

一人一人は決して大きな声は出さないのですが、
これだけの人数で同時に喋れば、
そりゃあ、うるさい、うるさい。


本当に耳をふさぎたくなります。(-_-メ)








すると、お盆に乗った朝食が運ばれてきました。
朝の和定食です。


いただきま~す。と皆さん食べ始めました。


すると・・・・・・・・、













シーン!!



皆さん、黙々と食べはじめたようです。
口の中に物があればしゃべれませんから。















あんたら家畜か!?















なお、ほとんどのおば様が
ごはんをお代わりしておられました。(^_^.)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-23 13:25 | Comments(0)

ゆるポタ無事終了

こんにちは社長の松島です。


昨日のゆるポタはお陰様にて無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。


初めてご参加の方がいらっしゃいましたし、
またご夫婦、親子、ご家族で参加いただいた方もおられ、
今まではのプチポタとは少し雰囲気も違ったポタリングとなりました。


参加された方の笑顔を見ていると、
主催者側としては最高の喜びです。


またのご参加を心よりお待ちしております。










で、社長の御礼の書き込みが終わった後は、
シャチョーとして・・・・・・・、








お~い店員2号、雨の天気予報が当日うっすらだけど晴れて、







わしゃあ、
ヤノカッター大明神じゃ!!








って浮かれるんじゃあないぞ!!







昨年の秋ツーと、今年の春ツーが雨で流れた、
ツーリング担当、店員1号が落ち込むからのぉ!(^_^.)







さて、本日の昼の便で東京へ行ってまいります。
二泊三日にて水曜日に帰ってくる予定ですが、
明日の更新はちょっと無理かなと思っています。

観光旅行ではないので、
このプログで旅行記なんて事はありませんのでご了解を。!(^^)!




それでも宿泊するホテルの周辺の
酒場の情報はしっかりと収集しておりますが・・・・・・。(^o^)/





行ってまいります。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-20 11:04 | Comments(0)

昨日土曜日の夕方

こんにちは社長の松島です。


本日、晴れました!!
晴天とは言えませんが、お日様が顔をのぞかせています。

先ほど、ゆるポタ総勢16名で出発しました。
楽しいポタリングになりますよ~に!!




さて、本日のイベントのゆるポタを送り出した後は、
来週のプチツーリングの心配です。

5月22日の春ツーリングが雨で中止となりましたので、
今回は是非とも開催したいのですが、
今のところ天気予報では、ビミョー・・・・・・・。

以前も書きましたが、自然相手に勝負したって絶対に勝てませんので、
雨の事は考えるのはやめておきましょう。


昨日の土曜日の夕方、

スカイウェーブをご購入いただいたTさんが奥様と友人と3人でご来店され、
スクリーン回りを変えたいと用品の相談で、店員1号が応対いたします。

すると、ご夫婦でご来店された方がロードバイクを検討したいとの事。
これには店員2号が応対です。

次に、お爺ちゃんお婆ちゃん、お父さんお母さん、子供さん二人の合計6人のご家族がご来店。
子供自転車を購入されに来られました、
当然、ティナ様が応対しています。

そうするとお客様三組11名、応対するスタッフ3名の
合計14名が店内にいます。






すげぇ~!!
何か都会の二輪店みたい!!!!






すると、中学生が自転車に前カゴを交換しにご来店。





店員1号応対中。


店員2号応対中。


ティナ様応対中。











・・・・・・・・・・・・、

















俺かっ!?









はい、社長前カゴ交換中!!!(^^)!





とっても忙しい夕方のひと時でした。
今日も忙しくなればいいなあ~!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-06-19 09:48 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14
安くてメチャメチャ量が多いの..
at 2017-05-22 10:11
いつ乗る!?
at 2017-05-21 09:51
鼻せんでもして・・・・、
at 2017-05-20 10:59
自治会は・・・・、
at 2017-05-19 09:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧