<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自治会

こんにちは社長の松島です。



暖かくなりました。本日は上着いりません。
e0206847_934474.jpg

もうぜ~んぶの蕾がはちきれんばかりになっています。



あれっ、発見!!






e0206847_9363615.jpg

恥ずかしそうに、恐る恐る少しだけ開いています。(笑)

週末はかなり開花していることでしょう。




さて、昨夜は自治会の総会があり、出席してまいりました。

会長さんからの報告で、私の自治会の65歳以上の方が占める割合が、
50%を超えたそうです。

子供の数も増えずに、子供の日の行事も子供を集めてのイベントは無理とのことです。



少子高齢化。

全くこの文字のとおりになっています。



総会終了後、先輩方と居酒屋で一杯やったのですが、
ほとんど70歳以上の先輩のみなさんと、
50歳を超えたオッサンの松島の会話では、



「ケンちゃん。」
「〇〇のおじちゃん」


で呼び合います。(笑)




こんな時、ここで育って、ここに住んで、近所のみなさんとお付き合いをしながら、
生活をしていく・・・・・。
これって幸せな事なんだと、ふと思います。

3月11日から、今まで気が付かなかった、当たり前だと思っていたことが、
とても大切で、大事な事だと思うようになった、松島でした。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-31 10:02 | Comments(0)

プレゼント

こんにちは社長の松島です。


本日はお知らせです。


地元地方紙の山陰中央新報に、
毎月第二・第四日曜日の二回、情報紙「いわみりびえーる」が発刊されます。


その情報紙にプレゼントコーナーがあります。
割引券や商品券が多いのですが、
4月10日(日)に発刊されるプレゼントコーナーに、

当社から、



クロスバイクを出します。
e0206847_1014690.jpg

e0206847_1019509.jpg

MERIDA MATTS CRUISE5.5V ¥44.800
サイズ46㎝(身長目安165㎝~175㎝)

ポジションもラクで、サス付フロントフォークですから乗り心地も楽です。
スポーツバイクの入門に最適ですし、通勤に使用してもバッチリ!!

葉書で応募して、編集室で抽選するそうです。


その新聞社に当社が「クロスバイクをプレゼントに提供する。」と言うと、
高価な物ですのでびっくりしていました。

これは宣伝広告ですので、
私としてはどうせやるならド~ン!
とやらないとインパクトが無いと思いましたので、
二輪車を扱う当社ですので、さすがにバイクは無理ですが、
それなら自転車をとの発想です。


どうぞ、4月10日の「いわみりびえーる」のプレゼントコーナーを見てください。
紙面に当社の公告も入ります。
(スタッフ全員の写真も入っています。ティナ様検閲済!!)






わしゃあ、
やるときゃあ
やるけんね!!




どや顔の松島でございました。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-30 10:37 | Comments(0)

桜の蕾

こんにちは社長の松島です。


暖かくなりそうな今朝、また竜の公園に行ってきました。
正式名の「上吉田公園」が竜の公園と呼ばれるのは、
この滑り台があるからです。
e0206847_10341167.jpg

確かに子供たちには竜の公園ですね。



この暖かさで桜の蕾はどうかな?って思いまして・・・・・。

e0206847_101645.jpg

もう開花一歩前みたいな感じですねぇ。


e0206847_1046918.jpg

もうこんなに咲いている木もありますが花びらはピンクではなくて赤です。
これも桜の種類でしょうか?


日本人の大好きな桜。


東北他方の桜はまだまだ先でしょうが、
間違いなく西から桜の便りは、東北へと進みます。



同じ日本に同じ桜は咲いていきます。




つながっています。





日本は一つです。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-29 10:58 | Comments(0)

生活の中の自転車

こんにちは社長の松島です。


本日のネタは「生活の中の自転車について考える。」です。

今日は社長として真面目に少し長文となりますので(笑)
自転車に興味のない方はスルーしてください。





さて当社はロードバイク、クロスバイク、MTB、などのスポーツバイクを
多く取り扱っています。


自転車に乗る事を一つのスポーツとして、
早く遠くまで走る、
林道などの不整地を走破する、
10%以上もある急な長い坂道にタイムアタックする、
ジョギング間隔で有酸素運動として1~2時間走るなど、
いろいろな乗り方があります。


もう一つ自転車の役割として、
移動の手段としての自転車があります。


普段の生活の中で、特にこんな田舎では車がないと生活できない。
とよく言います。

確かにそれは言えます。

言えますが、移動手段としてすべて車じゃあないと駄目ですか?
長距離や悪天候は別として、
一人で数㎞移動するのに、一t前後の重さの物(自動車)を動かすのは
効率的と言えますか?

どう考えたって、無駄、浪費、の非効率。
またCO2も排出しています。

今、3月11日から自分の生活を見直す場面が多くなっています。
ほとんどの方はこれを理解されていると思いますが、
しかし自転車を使わないのは石見弁で、


エライ!!

の一言に尽きます。(別に勉強が出来るわけではないですよ、しんどいって事です。)


自転車に乗るとエライ!!ってイメージを持っている方。
それは、今まで乗って来た自転車と乗り方が違っているからです。

子供の時や、学生時代の通学車は別として、
日本で家庭の自転車はほとんどママチャリです。

シティサイクルとかショッピングサイクルなんてメーカーは呼んでいますが、
昔は婦人車と言われていました。
女性用の自転車として扱われていました。

スカートで乗ることを考えて、足を上げずに自転車に乗れる様フレームは低く、
ポジションは椅子に座る様に真っ直ぐに背中が立ち、
停止する時、そのまま足が地面にベタ付するようサドル位置は低くしています。


この自転車でこのポジションで何㎞も、また長い坂道でも登れば、

エライ!!のは当たり前。

だって婦人車は長距離や坂道を上る事には不向きな自転車ですから。



スポーツ自転車は、フレーム剛性を高くして(力の伝動効率が良い)、
しかしママチャリよりはるかに軽い!!
ポジションは少し前傾して、体重をサドルだけからハンドルを持つ腕に分散します。
サドルは高く、足はほぼ伸びきる状態でペダルへ力を加えて、
太ももの前側だけではなく、足全体や臀部、背筋まで使います。


そして、重要なのがフロント3×リヤ8の24段変速などの
これって必要なの?って思うぐらいの多段変速。

これが長く楽に乗れる一番の理由です。


この多段変速を使って、足に力をあまりかけずに、
ペダルの回転数で乗ります。

スピードを一定で走るのではなく、
変速をこまめにしてペダルの回転数を一定にして走る様にします。

坂道も足の筋肉に力を込めて、思いっきりこぐのではなく、
変速を軽い方に落として、ペダルの回転数を上げて上ります。


この走り方をすると、一番最初は心拍数がかなり上がるかも知れませんが、
しかし、筋肉の疲労はあまりありません。
とにかく瞬発的な筋肉の使い方をしないことです。

少し慣れてくると、有酸素運動として最適な心拍数で乗れるようになります。
これってダイエットになるって事です。(笑)


スポーツとして自転車に乗るだけでなく、
移動の手段として「生活の中の自転車」を今一度考えてはいかがですか?

スポーツ自転車の中には、カジュアルなライトな感覚の車種も多くあります。
e0206847_1125552.jpg

これは昔からバイクのお客様のMさんが、
自宅から4~5㎞離れた職場へ通勤するのに購入いただいたクロスバイクです。
街中にも合う、オシャレなデザインです。




スポーツ自転車と言えば、ドロップハンドルで派手なピチピチのジャージを着て
早いスピードでガンガン走るイメージがあるかも知れませんが、
それだけではなく普段の生活の中で、
ちょっと長距離の通勤や、買い物などのお出かけに使うのに最適です。
だって運動効率がよく作られているのが、スポーツ自転車なのですから。





生活の中での自転車を考えてみませんか?


体験するのが一番です。
試乗車が用意してありますので、お気軽に!!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-28 11:48 | Comments(0)

休日はオッサンライダー

こんにちは社長の松島です。


まだ寒い日曜日となりましたが、週半ばから随分と暖かくなるようで、
本当に待ちに待った暖かい春の登場となるのでしょうか?

4月10日(日)に予定していますプチツーリングの日の天候が気にかかります。

このプチツーリングは、担当は店員1号のガチャピン親分で、
私はお留守番です。(涙)

社長ながら、いやここはシャチョーかな?
店員1号に「仕事でバイク乗れてツーリングなんていいなあ~。」
と真剣に社員をうらやましがっています。(笑)

参加される方、どうぞ楽しんでくださいね!!
あたしゃあ留守番してますから・・・・・。(しつこい!!)


私の休みは4月13日までありませんので、
私はそれまでは我慢です。





こんな書き方をすると、私はバイクフリークみたいに思われるかも知れませんが、
朝早くから、遠方へ走り込み、夜も暗くなって帰る、
そんな乗り方は全くしません。

典型的な休日オッサンライダーです。
普段と同じ休日の朝を過ごして、
「ほんじゃあ、ちょこっと乗ってくるかなあ~。」と、
昼飯にどこかうまい蕎麦屋でも目指して走り出します。

帰ってくるのは3時前後!!

それから、自転車に乗るも良し、
石見美術館に行ってみるも良し、
本屋へ行って立ち読みも良し、
家にこもってDVDで映画を見るのも良し。


そして夕暮れになると・・・・・・、

後は、早めに風呂に入って、
旨い肴で一杯やるだけです。(これ重要!)





ああ~、
考えただけで待ち遠しい!!

[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-27 10:28 | Comments(0)

桜はもう少しで・・・。

こんにちは社長の松島です。



先ほど以前このブログで紹介しました、
ウッチーさん懐かしの(笑)「竜の公園」に行ってみました。

桜がどんな具合かな?と思いまして・・・・。

ここ数日でつぼみがほころびそうです。



しかし桜の咲く時期は、通学用自転車シーズンと重なりますので、
花見などの風流な事はしたことありません。

もし、花見をしたとしても・・・・。





「酒なくて、何がこの世の桜かな。」

ですので、最初の一杯めは、
「おおーっ、キレイな桜じゃのぉ。」なんて桜を見ながら飲むでしょうが、
あとは、桜なんてどこへ行ったやら!!





酒飲みは、

四角の豆腐にさも似たり、

最初は四角で

後はぐずぐず





まさにこのとおりになってしまいます。(笑)




今年は、花見で宴会なんては自粛でしょうが、
花を愛でる気持ちは大事にしたいものです。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-26 10:35 | Comments(0)

B.O

こんにちは社長の松島です。



3月ももうそろそろ末となりますが、こんなに寒かったですかね?
数字の裏付けはありませんが、やはり例年よりは気温が低いのは確かでしょう。

もう暖かくなる、もう気温も上がってくる、
と期待するから余計寒く感じるのでしょうか?

暖かくなるふりをして、つめた~い風が吹く春は意地悪!!

何度も期待しましたが、来週から暖かくなる予報を信じましょう。



さて、本日のネタはB.O(バックオーダー)です。


先ほど、ビックスクーターのブレーキレバーを発注したら、
メーカーの回答がB.O(バックオーター)、つまり在庫無でした。

今まで、ブレーキレバーがB.Oなんて初めての事です。

SUZUKIの生産工場も、
被災地域に工場ある納入業者からのパーツの安定供給が確保できないと、
一部工場は操業していますが、ほとんど停止の状況です。

このB.Oもその関係かと想像できます。


先日このブログで、注文いただいている車両が工場操業停止の為
お待ちいただいている事を書きましたが、
補修パーツにおいても、お待ちいただく状況になりそうです。


SUZUKI㈱も義援金とは別に、
キャリィ軽トラックを50台、原付スクーターレッツ4を100台
の追加支援を発表しましたので、
数少ない生産分はすべてその支援する車両にまわると思います。

これは当社だけではなく、いろいろな業種で同じ事が起こっているでしょう。
これによってお客様に不便をおかけする事が多くなり、
またそれがしばらく続くと思われます。


義援金を出したり、生活物資を提供したりする直接支援も大事ですが、
この不便を我慢するのも重要な支援の一つだと思います。


まだ、二週間しか経っていません。
これからですよ、日本が一つになって今を乗り越えていくのは!!


なが~い支援をしていきましょう!!
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-25 10:59 | Comments(0)

わかりません・・・・・。

こんにちは社長の松島です。




今朝いつもの様に朝食の後、新聞を読んでいたら・・・・・



あれっ!
これどういう事?????




と私には理解できない広告が掲載されていました。

それがこの広告です。




e0206847_11223583.jpg

写真でもわかりますが、大手全国紙系の出版物です。
どうも写真中心の臨時増刊号のようです。



大震災よりまだ二週間しかたたずに、
被害の確定どころか、行方不明者の数もまだ増えつつあり、
家族や親戚、友人の安否さえわからない方が大勢います。

復興どころか、援助もやっと緒についたところです。


こんな状況で、
なんで、なんで、写真集なの???????


現状を伝えるならば、速報性として新聞、TVの報道があります。
なんの為に今出版するのか・・・・・?

私には、わかりません。



いつになるか今のところ分かりませんが、
この震災による被害がほぼ確定して、数字的にものもはっきりとして、
復興も進んできた時に、

この震災の記録として、また災害後の状況、援助の流れの状況、
復興への歩などを含めて、
将来へ残すぐらいの出版物として発刊すべき類のものなのでは・・・・?


今、取りあえず出すのは考えたくはないのですが、
売れそうだから?

これを今買える人って、ほとんどの人が直接この震災の被害を受けてない人ですよね。




これって物見遊山のマーケットを狙ってる事か!!



こんな風に考えてしまう、私がひねくれているのでしょうか・・・・・・。




わかりません。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-24 11:58 | Comments(0)

トレンド

こんにちは社長の松島です。


本来なら定休日となる水曜日ですが、年度末の今週と来週、
そして4月の第一週の水曜日は営業日となっています。

これは、卒業式、入学式や就職、移動、などの年度末から年度始めの事情があり、
日曜日だけでなく、平日もお客様の動きが普段よりも多く、
それに対応するために、三週間は定休日なしとしています。

どうですか、
社長は頑張っております。(笑)

シャチョーは相変わらずノーテンキですけど・・・・・。




さて本日のネタは、トレンドです。


先日、公立高校の合格発表があり新高校生の通学用自転車のご購入が多くなっています。
新中学生だと、一般的に言う通学車がほとんどですが、
高校生となるとママチャリタイプとなります。

購入いただいた自転車を比べると、あるトレンドがわかります。

そのトレンドとはカラーです。


ママチャリタイプの自転車のカラーと言っても、
ほとんどが、ブラックかシルバーです。

その二色しかないのにトレンドとは・・・・・・・。





女子はブラック!

男子はシルバー!


ハッキリ別れます。



今朝、たまたま納車前の自転車が店内にありますのでそれを見ても、
e0206847_9485285.jpg

これは二台とも新女子高生。


e0206847_9501564.jpg

これは新男子高生。



すでに納車した新高校生の自転車も、
すべて女子はブラック、男子はシルバー。



当社の販売しただけの中かもしれませんが、
ここまでハッキリ別れるともうトレンドと言っても良いのでは?



昨年はこんなにハッキリと別れてはいませんでしたが・・・・・。




一応、プロである我々でもこのトレトンドは読み取れません。
来年はこうなるとは限りません。


う~ん、オッサンには高校生のトレンドを読むなんか、
とっても無理です。(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-23 09:57 | Comments(0)

最強ライダー

こんにちは社長の松島です。



本日はバイクネタです。


バイク乗りの皆さんが、そろそろ本格的に始動し始めたようです。


・昨年11月末に車検が切れていたバイクの車検依頼。

・フロントフォークのオイルシールよりのフォークオイル漏れ修理の依頼。

・バッテリー交換の依頼。

・リヤサスのオイル漏れ修理の依頼。



どれもこの冬乗らずにいて、春になりいよいよ乗ろうとバイクのメンテナンス依頼です。


真冬でも、雪が積もっていない限り乗るバイク馬鹿(笑)の方もいらっしゃいますが、
ほとんどの方が冬を迎えると冬眠に入って、春先になってゴソゴソと動き出す、
そんなお客様が多いですねぇ。

私の経験だと、気温が10℃を下回ってバイクに乗る時は、
バイク専用のウィンター仕様のパンツやジャケットでないとかなり厳しいです。

最高気温が5℃を下回ると、私の場合はギブアップ(笑)です。



しかし、市内へお勤めの50ccスクーターにお乗りになっている、ある女性のお客様は、
自宅から片道20㎞ある市内の職場へ、スクーターで通っています。
(ほぼフルスロッルで!!)
一年中、雨であろうが雪がふろうが毎日です。
雪が積もっていても、両足を横に出したまま滑らないようにして出勤です。

車は持ってないですし、なにより普通免許をお持ちではありません。


この方の前では、「気温が10℃以下だ、いや5℃しかない。」
なんてとても言えやしません。


ある意味、当店のお客様の中で、


最強のライダー!!
だと思います。(笑)



ヘタレのオッサンライダーは、もうちょっと暖かくなるのを待つばかりです・・・・・。
[PR]
by matsushimaboss | 2011-03-22 10:59 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

電動アシト自転車の活用!!
at 2017-06-26 11:07
思わぬ風景が・・・・、(+o+)
at 2017-06-25 09:33
部屋にはすでにマイ自転車が!!
at 2017-06-24 10:33
また試走に行こうかなぁ~!
at 2017-06-23 09:26
そして・・・・、
at 2017-06-22 09:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧