<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日のご挨拶

こんにちは社長の松島です。



2010年の大晦日は雪景色となりました。
e0206847_13211488.jpg

我が家の坪庭も、ちょっといい雰囲気!!

午前中に掃除は済ませましたので、
午後からは録画はしていたけど、まだ見てないテレビ番組を見ることにします。

前回の「坂の上の雲」に、「たかじんのそこまで言って委員会」、「シュレック」
あとかなり前に録画した、映画が2~3本。
さあどれから見ますか・・・・・。


う~ん、ゆる~い大晦日・・・・・・。
こんな平和な大晦日を迎えられる事に感謝です。

年の最後に偉そうな事を言うつもりは有りませんが、
幸せって大げさに構えて求め続けても、
普段の普通の生活のあちこちに何気なく有るものなんですが、
気がつかないのでしょうねぇ。

普段と変わりなく過ごせる・・・・・。
これは、病気をしてなくて、今日明日のお金の心配がなく、
眠れなくなるような身内の心配が無いことでしょう。

こうして大晦日に、のほほんとくだらない与太話をブログに書き込んでいるなんて、
幸せと思はなければ・・・・・。











えっ、それはお前がただのノーテンキだからって?







ふむ、それも言えてますなあ・・・・・・。


 





兎にも角にも、一年の最後のご挨拶をさせていただきます。

毎日更新が目標の私のプレッシャーブログにアクセスいただきまして、
ありがとうございました。

来年も、毎日更新を目指して、くだらない与太話を書き込みいたしますので、
よろしくご愛顧のほどお願いいたします。

それではご家族揃って良いお年をお迎えください。






今宵、撃沈していなければ12時過ぎに新年の一回目の更新を・・・・・・・。




 おっ、やめとこやめとこ。
今夜は湯豆腐に、酒は大晦日に飲もうとわざわざ用意した「越乃寒梅」!!
多分9時過ぎには撃沈の予感・・・・・。(笑)

[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-31 14:00 | Comments(0)

年末特番

こんにちは社長の松島です。


本日で今年の仕事納めとなります。

さすがに朝から来店者はほとんどなく、掃除をしております。

以前は31日まで仕事をするのが当たり前で、
私の小さい頃なんぞは、31日の仕事を終えた夕方から店の大掃除をしていました。

その当時の若い社員(二十歳以下)はほとんど住み込みで、
掃除が終わると店内に長いテーブルが出され、
豪華ではありませんが、宴会の食事が用意されます。

紅白歌合戦が始まるぐらいから、社員全員で宴会開始です。
宴会は11時過ぎまで続き、
その後住み込みの若い社員さんは私の父(社長ですが当時は大将と呼ばれていました。)
からお年玉をもらって、大晦日だけの最終の臨時バスで実家に帰っていくのです。

いったい、いつの時代の話だ!!
と思われるでしょうねぇ。

もう50年近く昔の話ですから・・・・・・。(笑)






さて、本日のネタですが、
年末になるとテレビ番組は普段の番組とガラリと変わり、
年末特別番組ばかりです。

朝から特番です。
今朝は「はじめてのおつかい」の特番をやっていました。

小さな子供たちが、子供だけでおつかいに行くドタバタを写した番組ですが、
妻がそれを見ていましたが、私はあまり見たくないのです・・・・・。




だって、子供が大きな荷物を引きずりながら、泣きながら健気に一所懸命に
お父さんお母さんからいいつかったおつかいをこなす姿を見たら・・・・・。











テレビに向かってがんばれ、がんばれと言いながら私も、









泣いちゃうんです!!






おつかいの途中では、

もうやめてやれよ!!

と涙目になるし、





無事におつかいをして帰ってきたら、


よく頑張った!!

と抱きしめてやりたくなり、また涙目になっちゃいます。














これまた、











爺症候群か?!(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-30 13:49 | Comments(0)

ポン酢

こんにちは社長の松島です。


明日から天候は大荒れで、そのまま大晦日に突入しそうな予報が出ています。
遠くへ行く予定はありませんが、どうも家にこもる正月になりそうです。


正月にゆっくりと鍋を囲んで晩酌をしている姿を、早くも想像している松島です。(笑)
鍋にもいろんな種類がありますが、私が一番好きなのは水炊き、そして湯豆腐です。

なぜならポン酢の酸っぱいアッサリ味が大好きだからです。
しゃぶしゃぶだって、絶対にポン酢でゴマダレなんて見向きもしません。

さあ、その大好きな鍋をこの正月にまだおいしくいただく為に、
自家製ポン酢を作りはじめました。

市販のポン酢で食べるのとは、自家製ポン酢はもう味は二段も三段も上です。
普段は、市販のポン酢に柚子などを絞っているのですが、
やはり自家製ポン酢には勝てません。

幸いな事に、妻の親戚の庭に酢橙の木があり、この時期に実がたわわに生っています。
当然、全くの無農薬!!(ただほったらかしなだけですが・・・笑)
その酢橙を使って自家製ポン酢を作ります。

酢橙の果汁を絞るのに、皮があるとそこの苦みが出ますので
まず皮をむきます。
e0206847_14572650.jpg

手前にある青黒い酢橙はかなり皮が厚いので、以外と大ざっぱに剥けます。
ただ硬いので結構時間がかかります。

それを半分に切り、家庭用絞り器で絞っていきます。
e0206847_1553649.jpg

一つ一つ絞って、その都度一升瓶に移します。

約二時間かかって
一升瓶の約三分の二の果汁が絞れました。

これからは昆布とか醤油を入れてなんですが、
これはお母ちゃんにやってもらわないと、私では・・・・・・。



さあ、正月にはおいしい鍋が食べられるぞ!!



良い物を求めるには、妥協せず、労力や努力を惜しまない!!
これは大事な事です。
あっ、はっ、はっ、はっ!!











えっ、ただ食い意地が張っているだけだって?










そうとも言います。(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-29 15:15 | Comments(0)

正月休みは?

こんにちは社長の松島です。


本日は御用納め!!
当社は30日まで営業いたしますが、本日で仕事納めの所も多いようです。

年末年始で10日以上の休みの会社もたくさんありますが、
私なんかそんなに長い休みだったら身体を持てあましてしまいます。

正月なんかテレビをつけても、どこもお笑いかバラエティ番組ばっかしです。
元旦に近所の神社に初詣に行って、妻の実家に新年のご挨拶に行けば、
もう何処にも出かけません。

そうなると、あとはDVDで映画を見るか、読書です。

読書は好きで、ジャンルで言えば恋愛小説以外はなんでも読みます。

今年の正月休み用で、新田次郎の「武田 勝頼」全三巻を買ってあります。(笑)
少し硬い歴史小説ですが、読み応えがありそうです。

今まで読んだ小説の中で、もっと柔らかくておもしろく、
そして長い休みにピッタシのお奨め長編小説が有ります。

テレビ化されましたし、読まれた方もたくさんいらっしゃると思いますが、
浅田次郎作「天切り松 闇がたり」全4巻
e0206847_9533486.jpg

まるで歌舞伎の芝居を観てるようで、ホロッとしたり、胸がスッと爽快となったりと、
浅田ワールドが広がります。

浅田次郎作ではあと、
「プリズンホテル」全4巻
「きんぴか」全4巻
どれも、やくざや泥棒の登場する小説ですが、
決して暴力小説やサスペンスではなくて、人情小説の部類でしょうか?


冒険小説のお奨めは、
景山民夫作「虎口からの脱出」
不慮の事故で若くして亡くなった景山民夫ですが、
テレビ構成作家でもあった彼ですので、
まるで映画かテレビドラマを見ているかの様にワクワクします。


あと笑い転げたかったら、
これも映画化された、
中場利一「岸和田少年愚連隊シリーズ」
何も難しい事は考えずにただ楽しめます。


紹介しだしたら、あれもこれもと頭の中に浮かんできます。(笑)

さて、読書三昧の正月休みとしますか。





いやいや、
まだ30日まで仕事!仕事!

[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-28 10:48 | Comments(0)

童話

こんにちは社長の松島です。


本日は童話をご紹介します。

と言ってもこれは某落語家が講座の枕で使っていたで、ご存じの方もあるかと思いますが・・・・。





「鶴の恩返し」


あらすじ
ある日傷ついた鶴を助けた与平の家に、それは美しい「おつう」と言う娘が現れます。
彼女は決して覗いてはいけませんと、部屋にこもり機織をします。
翌朝、それはそれは美しい反物が出来上がり、
それを売って与平は金持ちになります。

毎晩部屋にこもり、美しい反物を織るおつうに
決して覗いてはいけないと言われていた与平ですが、
ある晩こっそりと部屋を覗いてしまいました。

すると機織りの機械の前で、あの助けた鶴が自分の羽を抜き
それを反物に織り込んでいたのです。

しかし覗いている与平に気づいたおつうは、
空のかなたに飛んで行ってしまいました。







さて私の童話では途中からちょっと違ってきます。
スリーパターンあります。




おつうが決して覗いてはいけないと部屋にこもりましたが、
何時までたっても部屋から出てきません、。


パターンⅠ
物音一つしないので、不審に思った与平は思い切って部屋を覗いてみました。
すると部屋にあった箪笥や鏡台など家財道具がいっさいなくなっていました。

そうです。おつうは鶴ではなく・・・・・・・・







サギ(鷺)だったのです









パターンⅡ
物音一つしないので、不審に思った与平は思い切って部屋を覗いてみました。
すると部屋の中には誰もいないので、窓の外を覗いてみると、
おつうが高い屋根の上を身軽に飛んで歩いていました。

そうです。おつうは鶴ではなく・・・・・・・・







トビ(鳶)だったのです。








パターンⅢ
物音一つしないので、不審に思った与平は思い切って部屋を覗いてみました。
するとおつうは箪笥をかついで運んでいました。

そうです。おつうは鶴ではなく・・・・・・・・









ペリカンだったのです。







お粗末!!(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-27 16:06 | Comments(0)

蛍光灯

こんにちは社長の松島です。


クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬の感が強くなってきましたね。
もう大掃除関係の予定を立てたりと、
仕事収めの日までカウントダウンで仕事を組み立てております。



そんな慌ただしい中、店内のディスプレイ看板の蛍光灯がチカチカ!!
そのうちに完全に消えてしまいました。
e0206847_10584245.jpg

ポスターの後ろに蛍光灯が4本入っています。

カバーを開けてその中の消えている蛍光灯を交換しました。



あれっ?    点きません。



接触が悪いのかと、あちこちにずらしても点きません。
配線を確認したり、また違う蛍光灯を付けてみたのですか、
やはり点きません。






何が悪いの・・・・・・?



ひよっとして、これか!!







e0206847_1143710.jpg

グローランプ

グローランプを新品に付け替えてみると、





蛍光灯は点きました。







くそうっ、この忙しい時に手間取れせやがって・・・・・・。








グローランプだけに、








愚弄するか!!








お粗末でございました。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-26 11:11 | Comments(2)

クリスマスパーティ

こんにちは社長の松島です。


さむ~いクリスマスとなりました。
日本海側は大荒れの天候ですが、ここ益田市は日本海側と言えども緯度も下がっていますので、
冷たい風に雪が混じっていますが、積雪なんての状態ではありません。


昨夜は、特にお子さんのいる家庭ではクリスマスパーティだったのでしょう。
シャンパンにチキンですか?(笑)
クラッカーを鳴らして、クリスマスケーキを切って・・・・・・・。









中年夫婦二人だけの我が家のクリスマスのメインディッシュは・・・・・・・・








湯豆腐!!












飲み物は、








芋焼酎の湯割り!!












ようするに普段と変わらない夕食ってことです。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-25 14:48 | Comments(0)

今日はクリスマスイブ

こんにちは社長の松島です。


♪ジングルべ~ル、ジングルべ~ル、鈴が鳴る~♪

今日は楽しいクリスマスイブ!!




な~んて楽しみにしていたのは、何年いや何十年前だったでしょうか?(笑)

クリスマスツリー、サンタクロース、
クラッカー、クリスマスケーキ、
クリスマスプレゼント


どれもワクワクするキーワードでした。

それに明日は終業式でそれから冬休みになって、
一週間もしないうちにお年玉がもらえるお正月が来るのですから
24日はもう瞳をキラキラして、今から始まる至福の時を待つだけの
ウルトラスーパー最高の一日なんです。






あっ、そんな有頂天ケンちゃんの心に何かひっかかるものが・・・・・・。

こんなに楽しい一日に何か不安な予感が!!

何だろう、この心のわだかまりは?






あーッ!!


明日は通知表を持って帰らないといけないんだ。




急に心が萎える小学生のケンちゃんでした。(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-24 12:02 | Comments(0)

某国

こんにちは社長の松島です。


小春日和となった祭日の本日、暖かい日差しに誘われてフラリと近所を歩けば
こんな花を見つけました。
e0206847_10421364.jpg

私は花の名前はあまり詳しくありません。
花を眺めて心が安らぐなんて、そんな風雅な繊細な生活とは程遠いですから・・・・。(笑)

ただ変わった形の花だなあ、と思うのと、冬でもこんな花が咲くのか、
と驚いただけです。

ただ明日から天気は崩れて、雨マークから雪マークに変わるようです。
雪のクリスマスイブになるかも知りませんねぇ。


クリスマスイブと言えば、バブル全盛の頃には都内のシティホテルは
若いカップルの予約で満室だったそうです。

しかしバブル崩壊後、そしてこのデフレ不景気では高級シティホテルは
クリスマスイブでもガラガラ!!





って思うでしょう。
それが違うらしいのです。
確かにバブル崩壊後はガラガラが続いたそうですが、
ここ数年は常に満室、特に高級シティホテルほど予約率が高いそうです。

こんな不景気の中、誰が止まるんだ~?




それは某国(2年前オリンピックを開催して、今年万博を開催した国)の人達の
予約で満室になっています。


確かにそれがわかるような体験があります。

私は高級ホテルに泊まる事はまずありませんが、
出張の時、飛行機チケットとのパックツアーを利用しますので、
都内や大阪市内の普通のシティホテルに宿泊します。


朝の朝食会場はすごいですよ。
ほとんど某国語(例の国です。)の渦です。
たくさんのその国の人が宿泊しているのにびっくりです。

またその国の人の会話の声がデカいんです。!!
それも離れたテーブルの人と会話をするのですから・・・・。

マナーが悪いなんて言いませんよ。
だってそのお国ではそれが普通なんでしょうから。

でも、ここは違う国で、その場に違う国の人もいるのを理解して欲しいものです。


本日は少し真面目な文章で落ちナシ!!でした。
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-23 13:15 | Comments(0)

みかん

こんにちは社長の松島です。



最近テレビで「みかん」がよく取り上げられています。

消費量はピーク時より半減したそうですが、
「みかん」の身体ほへの効能はすばらしいそうで、
肝機・糖尿病・骨粗しょう症・動脈硬化などにも良いそうです。

なんかすごいですね、みかんを見直しました。


そんな効用なんて知らなくても
子供の頃は冬にコタツの上のみかんは定番でした。
みかんは必ずダンボール箱の一箱単位で買っていました。

暖かい所に置いておくと、傷みが早くなりますので、
お餅とみかん箱は部屋の外で日の当たらない場所においてありました。

今は立て替えましたが、昔の我が家では二階の北側の廊下がその置き場でした。

みかんが少なくなると小学生の私に、
「健治、みかん取ってきなさい。」といつも私の役目でした。

わざわざ二階に上がらなくてはいけないし、
暖かい居間を出て寒い階段をあがって廊下に行きます。
またそこが特に寒いんです!!

夜にでも言われれば、いやでいやでしょうがなかったですねぇ。


今も我が家のみかんの保存場所は、普段使っていない座敷です。
e0206847_1333924.jpg



そして、今でも変わっていないのは・・・・・・・・。










「お父さんみかん取りに行ってー。」






今でも言いつけられるのは私です。(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-12-22 13:11 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

SV650インプレッション(..
at 2017-04-24 11:11
臨時休業でしたが・・・・、
at 2017-04-22 10:16
地味に・・・・、
at 2017-04-21 14:20
昨日はやっちゃいましたよ!!..
at 2017-04-20 12:03
今のシーズンは・・・・、
at 2017-04-18 09:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧