<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日から師走

こんにちは社長の松島です。


明日から師走です。
街路樹の葉もほとんど散ってしまい、風も一段と冷たくなった様に感じます。

そして、今年もそろそろ終わりだなぁと感じさせるのがこれです。



e0206847_10264552.jpg

喪中葉書です。


今年はもう七通も来ています。
中には親しい人もあり、中には年賀状だけのお付き合いの人もあります。

一時、儀礼廃止と年賀状やお中元お歳暮の廃止を唱える声が上がりましたが、
お中元やお歳暮はともかくとして、
年賀状は遠方の人など普段ご無沙汰している人に、
肩肘張らずに、こちらの様子を知らせられますし、
また年賀状を受け取ると、詳しくはわからずとも、
その方の近況がわかります。

私は日本の良い風習だと思います。

ただ、会社間などの本当に儀礼的な年賀状は止めればと思います。

今は、年賀状ソフトがあり、宛名などいとも簡単に印刷できて、
悪筆な自分など助かっていますが、
毛筆でビシッと書いた年賀状を送ってみたいものです。(笑)



本日、夕方の便で大阪出張です。
金曜日まで更新は無理かも・・・・・。
空港のラウンジで時間があれば、そこのPCで更新にチャレンジしてみます。
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-30 10:48 | Comments(2)

ツーリング行ってきました。

こんにちは社長の松島です。

ツーリングの昨日、ちょっとドタバタしておりましてブログの更新ができませんでした。


昨日は雨こそ降りませんでしたが、寒かった~!!!!

路上の温度計は5℃でした。

後日レポートがアップされると思いますが、
蕎麦打ちは楽しかったし、それを食べるとすご~くおいしかった!!

二八蕎麦でしたが、ざる蕎麦で食べてプリプリの食感に、キッチリとした歯ごたえで、
皆さん「おいしい、おいしい。」の連発で大満足のようでした。
e0206847_9494579.jpg



食べ終わって、雑談最中にふとこんな疑問が・・・・・・。

教えられながらド素人が生まれて初めて打った蕎麦がこんなにおいしいと言うことは、
蕎麦の味の差が出るのは、原材料の蕎麦粉とつなぎの小麦粉、そして水の差??

打ち方はそんなに大きく影響はしないのかなぁ・・・・・・。

ちゃんとした材料を使い、蕎麦粉はひきたて、蕎麦は打ちたてであれば、
それだけで90%はおいしい蕎麦ができるのでは?
と思ってしまいました。

蕎麦屋の方から怒られそうですが、
それほど昨日の蕎麦がおいしかったと言うことです。







えーっと、レポートがアップされる前にカミングアウトしておきますが、
一テーブル五人単位で蕎麦を打つのですが・・・・・・。



途中から不器用と言うことで、蕎麦を触らせてもらえなかった松島でした。(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-29 09:56 | Comments(0)

何かに似ている・・・・。

こんにちは社長の松島です。


e0206847_10354020.jpg


これは当社駐車場の植栽で、エレガンテシマと言う名前です。

私はこれを見たとき、
なぜかゴジラ
を連想しました。

子供にとってゴジラは凶暴な破壊者で、こわ~い怪獣でした。
顔のドアップで、冷たい眼(多分爬虫類系)がギラリとすると、
ゾクッとしました。

制作が進むにつれて、正義の味方になり、ついに子供のアイドルとなっていきました。

その後リバイバルでは、悪の怪獣に戻ります。



e0206847_1037069.jpg

怖かったゴジラです。


なんでこれとエレガンテシマと結びつくのか・・・・・・。


子供は何故か変わった所に興味を持つものなのです。
私がゴジラで印象に残っていたものを、エレガンテシマに見たのは、







e0206847_10401247.jpg

ゴジラの背中に生えているヒレ見たいなものと、
エレガンテシマの葉っぱの先が似ていると思ったのです。



これだけの話なんですが・・・・・・・。



妙な所にこだわるのは、どうも子供の頃からだったようです。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-27 10:47 | Comments(0)

日曜日はツーリングです!!

こんにちは社長の松島です。


明後日の日曜日は「乗り収めツーリング」です。

e0206847_9511237.jpg

これが現在の私の主力戦闘機です。
と言っても全く戦闘はしませんが・・・・・。(笑)

だって6月に登録して、走行距離わずか195㎞!!

二輪店の社長のバイクとして、
有り得ん!!
って社員から突っ込まれております。(涙)

心配なのは当日の天気です。
今日の天気予報では微妙な感じですが、
少々の雨なら物ともせずにやる気満々!!

って自分に今一所懸命に言い聞かせています。(笑)
雨に打たれて、風を受けて、寒いだろうなぁ・・・・・・・・。

ツーリングレポートは後日アップされると思いますので、

もし当日雨天だったなら、
松島が根性を見せたか、それともヘタレだったかは
そこでご確認下さい。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-26 10:01 | Comments(2)

クリスマスには・・・・。

こんにちは社長の松島です。

店舗入り口に身長2m40㎝のビックサンタさんが登場です。(笑)
e0206847_10584168.jpg



店内のわずかなイルミネーションと合わせて、
少しはクリスマスの雰囲気が出ればと思うのですが・・・・・。

我が家は妻と二人暮らしが随分となり、小さな子はいませんので、
クリスマスと言っても特別な事はしません。

クリスマスと言えば、子供がいるファミリーか若いカップルがパーティやデートをする
そんなイメージです。



よ~し、今年のクリスマスは何かやってみようかなあ?





えっーと、

辛口の大吟醸酒を用意して、

あんこう鍋なんかがいいかな、

あっそうそう、刺身はこの時期はやはり日本海のブリだな。

ネギぬたも食感が変わっていいねぇ!!

あと、里芋がタップリ入った芋煮もええぞ・・・・・。






クリスマスとはぜーんぜん関係ない!!



まあ、ただ旨い肴で一杯やれればそれでいい訳です。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-25 11:24 | Comments(0)

更新しなければ!!!

こんにちは社長の松島です。

本日、定休日。

朝は寒かったけど、そのうちお日様が出てきてポーカポカッ!!!!!

そして私は、居間でゴーロゴロッ!!!!!

録画していた番組を見て

DVDを一本見ましたとさ!






砲撃戦が起き、死亡者が出ているのに・・・・・・・。





平和に感謝!!
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-24 17:57 | Comments(0)

かわいいでしょっ!

こんにちは社長の松島です。


e0206847_9382155.jpg

どうですか、かわいいでしょう?

アメリカのメーカー SCHWINN(シュイン)から発売されている子供自転車です。
女の子用で Tigress と言う名前で、メスの虎って意味ですね。(笑)

12インチですので大きさからは幼稚園生向きです。
ヘルメットをかぶって、これにチョコンと乗っている女の子を想像すると、
思わず頬が緩んでしまいます。









うんっ?



ひょっとして、これは・・・・・・・・・。







爺症候群か!?




そう言えば、
先日小さなお子さんを連れて来店されて、
子供自転車を買っていただいたお父さんに言われました。

「僕は、娘さんと同級生です。」

う~ん、もう孫の世界なの・・・・・・?(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-23 10:56 | Comments(0)

遠くなる大阪

こんにちは社長の松島です。

今日はローカルな話となります。

石見空港の、たった日に一便しかない大阪便が来年1月5日から休止となります。
搭乗率の低さが原因ですが、現在の景気の悪さから航空会社は不採算路線から撤退です。

採算面だけから言えば、休止は理解できるのですが、
高速交通網から取り残された地域に住む私達には、高速道路といっしょで
人口の少ない地域は採算と言う名目で、不便さは我慢しろって話には?です。

飛行機なら大阪へ1時間10分
在来線と新幹線を使えば最短で
3時間33分

この時間差は我慢しなければいけないのですかねぇ・・・・・。

小学生の頃はまだ東海道新幹線しか開通してなくて、
大阪へ行くには山陰本線の特急に乗って9時間かけて
行っていた事を思い出して、耐え忍びましょうか・・・・・・・・。(涙)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-22 09:48 | Comments(0)

そうですか?

こんにちは社長の松島です。


昨夜、たまたま福岡から益田市へ来られているご夫婦と会話する機会がありました。
当然、面識のない方です。

そのご夫婦の益田の感想は、

「キレイな街ですねぇ。」 

私の返事は「えっ、そうですかぁ・・・・・・?」

ご夫婦は益田駅の前にあるホテルに宿泊されており、
確かに駅前の通りは拡幅工事で街路樹、街灯、も整備され、建物も建て替えたばかりが多く、
電線も地中化されていますのですっきりはしています。

e0206847_1031435.jpg

交通量もすっきりしておりますが・・・・。(笑)

この道路整備も一気にではなく、10年間近くかかってできましたので、
段々と変わっていくのを見ている私たちは何も感じなくて、
完成した街路を初めて見た人には、キレイと言ってもらえるのですね。

それを自覚すればそこへ住む人が自ずから、歩道のゴミを片付けたり、
余計な物を道路側に放置しないなど、景観に気を付けるようになるはずです。

街路を作るのは行政ですが、それを美しく保つのは住人の責任ですね。

なんか今日は ええ事言うたなぁ~・・・・・・・。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-21 10:21 | Comments(0)

お国柄

こんにちは社長の松島です。

本日のネタは特定商品名が出てきますが、
決して私はそのメーカーの回し者ではございません。
ただのネタ突っ込みオヤジですので、その辺ご理解を!!(笑)



その商品名は洗濯する時に使う柔軟剤の
ダウニィです。


アメリカ製で、香りが日本の物よりも強めで、そして価格は安めですので、
妻が以前から使っています。

先日、宅配便で重たい物が届きました。
何だろうと開けてみると、それはダウニィでした??????

なんでダウニィなの・・・・・・。

それは妻が注文した、各国で売られているダウニィでした。
国によってダウニィの香りがどう違うのか、面白そうなので注文してみたそうです。


私はそのラベルに食いつきました。(笑)

e0206847_9544933.jpg

これは今使っている定番のアメリカで売られている物です。
かわいい女の子の写真ですね。



それじゃぁこれは?
e0206847_9562963.jpg

なんか艶めかしいお姉さんですね。これが柔軟剤のラベルの写真?(笑)
お姉さんの顔も濃いめでちょっと情熱的!!



これが売られているお国は・・・・・・・・・。







メキシコ!!

ラテンの血が騒ぐぜ、アミーゴ!!(笑)



では、これはどーこだ!!



e0206847_1034495.jpg

やはり女性ですが、これは癒し系かな?
イラストってのもお国柄なのかなぁ・・・・・?

十分そのお国の雰囲気はて出ますよ。(笑)





このお国は・・・・・。













ベトナム!!




こうなると他の国で売られているラベルも見てみたいですねぇ
さあ、どんな香りかが楽しみです。

妻いわく、一つ使い切るのは数か月先だそうですが・・・・・・。(笑)
[PR]
by matsushimaboss | 2010-11-20 10:16 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

満足度!?
at 2017-05-28 10:21
コースMAPは出来ましたが・..
at 2017-05-27 09:56
なんとかならないものでしょう..
at 2017-05-26 10:22
ちゃんと出席しました。
at 2017-05-25 10:24
明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧