満足度!?

こんにちは社長の松島です。


最高の天気が続いていますね!
う~ん、仕事じゃあなかったらなぁ・・・・・、



さて現在当店の試乗車として、


e0206847_09360546.jpg
GSX250R



e0206847_09363773.jpg
SV650

この二台とあとグラストラッカーBig Boyを用意しています。

昨日、現在バーグマン200のオーナーのキノPさんが、
この二台の試乗に来店されました。

キノPさんはバイク歴も長く、
また今までかなりの種類のバイクを乗り継いできていますので、
彼のインプレッションも参考になります。

動力特性はほぼメーカーの説明と同じ感想で、
SV650については、
「外観よりは、乗るとより大きく感じて所有感が満たされる。」
となかなか興味のある感想を述べられました。

バイク乗りにはいろいろな方がいますが、
自分のバイクの動力性能を80%以上引き出している方が、
はたして何割いるでしょうか?

私なんか50%も引き出していないと思います。

自分のバイクに対しての満足度は、
走りだけの動力性能に左右されるより、
排気音やライディングポジション、足つき、重量、などや
また数字には表せない感覚の部分が多く占めるのではないでしょうか?

オフロードを走らないのにオフ車が好きな人、
高速道路をかっ飛ばすなんてしない人がスーパースポーツを乗る。
隼、ただこれに乗りたい為に大型免許を取得した人。

試乗と言っても直接の走りだけではなくもっと感覚的な、
そう自分のそのバイクに対しての、
満足度を測りながら走っているのかなぁ?(-_-;)

どうぞ当社の試乗車の満足度を試してみてください!!(^o^)/

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-05-28 10:21 | Comments(0)

コースMAPは出来ましたが・・・・、

こんにちは社長の松島です。


もう五月は最終週末となってしまいました。

来月には梅雨入りすると思えば、
もう少しバイクツーリング、自転車ライドが出来ていれば!
なんて残念な思いです。



さて先日島根県の観光振興課から、

e0206847_08552232.jpg
「しまねサイクリングNavi」が配布されました。


e0206847_08570458.jpg
島根県各地のサイクリングコースを紹介したものです。


現在、日本全国と言ってよいほど自転車関係のイベントや、
サイクリングコースを設定してサイクリストを呼び込み、
地域振興に結び付けようとの動きが活発となっています。

この流れに自転車屋のオヤジとして、
また独自にイベントを開催している立場から、
少し所感を書いて見ます。

地方自治体で自転車での地域振興は比較的取り上げやすいと思います。

田舎には交通量の少ない広い道路があります。
そして自然はタップリ(田舎になればなるほど)です。
サイクリングコースの設定に特別な投資はいりません。
道の駅等にサイクルスタンド、フロアボンプを備えて、
サイクリングマップを作成すればそれなりになったように思えます。

しかしこれだけで遠方からわざわざサイクリストが、
走りに訪れてくれるかと言えば・・・・・?

しかし各地で開催されるファンライドのイベントには、
お金を払ってでもして遠方からサイクリストが参加します。

何故ならイベントであれば、
距離別に設定されたコースをマップを見ずに案内版を見て走ればよく、
トイレポイントやエイドステーションも設定されています。

つまり参加者は特別に下調べすることなく、
主催者の案内の通りに走れば楽しい美味しいファンライドが期待できるのです。

当社の主催するサイクリングイベントも規模は違いますがこれと同じで、
お客様はただ集合場所に行けば、後はタイムスケジュールから、
トイレ休憩、水分補給、昼食、すべて管理された中で、
何も煩わしい事なく参加できるのです。

でもイベントではなく普通の日にサイクリストが訪れてくれる、
そんな期待をしていると思います。

今たくさんのサイクリストがイベントは勿論の事、
それ以外の普段の日でも遠方から訪れる場所に、
しまなみ海道があります。

これは瀬戸内海の島々を結ぶ橋を走る事が出来る、
そこから見る景色は他では得られない特別なものだからです。

ただ自然の景色が良いから、道が走りやすいから、道の駅にポンプがあるから、
それだけで遠方からサイクリストは訪れてくれません。
それは特別な事ではないのです。

イベントだからではなく、
その場所へわざわざ行って走ってみたいと思わせる、
何かプラスのものがなければなのです。

それが特別な景色なのか、食べ物なのか、何か体験できるのか、
サイクリストに特別の利便性があるのか(輪行など)、
これに知恵を出さなければいつの間にか、
案内看板は色あせ、
サイクルスタンドには洗濯物がぶら下がり、
フロアポンプは壊れたまま放置される。
そんな光景になってしまうように思います。


田舎の自転車屋のオヤジはこんな風に、
最近の自治体の自転車を使った振興の流れを見ています。(ー_ー)!!

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-05-27 09:56 | Comments(0)

なんとかならないものでしょうか・・・・(-"-)

こんにちは社長の松島です。


初夏を思わせる気候が続いていましたが、
今日は少し後戻りして少し涼しい日となりました。

薄めの長袖の上着でとても過ごしやすい、
サラッとした心地良い金曜日です。



さてお隣の三隅町には、

e0206847_09555478.gif
三隅火力発電所があります。

この火力発電所は2年に一度、約二か月間定期点検があります。

やはり特殊なプラントですから、
その点検は専門の作業員が他県からやってきます。

かなりの数ですので益田市内のビジネスホテルはその作業員の宿泊で、
かなり予約が取りにくくなります。

これは以前から益田市で何か大きなイベントをする時の問題点なのですが、
宿泊施設のキャパシティが足りないのです。

スポーツの大会でも県大会レベルの会場が益田市になると、
市内の宿泊施設はほぼ満室となります

ですので発電所の定期点検時期や、
大きなコンベンション、大会などが重なると、
益田市内には宿泊出来ないと言う事に多々なります。

それじゃあ宿泊施設をもっと増やせば!!と思うのですが、
一定の期間だけ満室となっても年間を通しての稼働率が問題ですから。

そして平成34年には三隅火力発電所2号機が稼働するそうで、
定期点検は1号機と交代で毎年行われる事になります。

そうすると益田市内は毎年ある時期二か月間は、
旅行客などの宿の確保が難しいとなってしまうのです。

定期点検によって市内の宿泊施設が潤うのは、
経済効果としてありがたいのですが、
これに相反して益田市では大きなイベントを開催するには、
宿泊施設の確保で時期的な制限があることになります。

一小市民が悩んでもいかんともしがたい事なのですが、
なんとかならないものでしょうか・・・・・、(-"-)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-05-26 10:22 | Comments(0)

ちゃんと出席しました。

こんにちは社長の松島です。



昨日は出雲市へ割子蕎麦を食べに
理事会へ出席の為出張でした。(^o^)/

ついでに昼食には割子蕎麦を食べたのですが、
昨日行ったのは初めての蕎麦屋で、
出雲大社から歩いて5分ばかしの距離にあります。

平成の大遷宮は終わったと言え、
旅行シーズンですので参道を歩く観光客は多く見られます。

初めて訪れた昨日の蕎麦屋の店内は、
四人掛けのテーブルが二つ、座敷に四人用の座卓が二つ、
あとカウンター席が三つのあまり大きくない店でした。

時間帯もちょうど昼食時の12時半前ぐらいでしたので、
私が入店したときは満席では無いものの、
テーブルもカウンターもすべて埋まっていました。

10分ぐらい待った後テーブルに座れましたが、
私の後には食べ終わって出るまでに一人しか来店は無かったので、
やはり一時の混雑は無いようです。

カウンターの三人は高齢の男性グループで、
聞こえてくる会話からすると名古屋あたりからの観光客のようです。

そこへ店員さんが三段重ねの割子蕎麦を持ってきて、
あと汁の入った徳利を置きました。

すると男性の一人が、
「そば猪口が無いよ!!」と訴えます。

店員さんは「あっ、説明が無くてすみません。割子蕎麦は直接汁をかけて食べていただきます。」

男性
「へぇ~、食べ方も違うんだ!」と感心していました。

こんな事も旅の思い出となるのでしょうねぇ。(^.^)


さて蕎麦はちゃんと茹でたてで、
冷水で〆た蕎麦が出てきました。

味については美味いまずいではなく、
私には他の店が合うようです。

知った気に言いますと、汁も含めてお上品なお味なのですが、
もうちょっとインパクトがあればと思いました。

そこの店には駐車場は三台しかスペースは無く多分満車と思いましたので、
50mばかし離れたスーパーの広い駐車場にこっそりと駐車させていただきました。(ー_ー)!!

食べ終わって車に戻ろうと歩いていると、
とめた時は気が付きませんでしたが、
駐車場の前に酒屋があるではありませんか。

その店頭には「地酒」の看板!! 

まるで灯りに吸い寄せられる蛾の如く、
何も迷わずに入店しました。

地元の蔵元は生産量が多くないのがほとんどで、
出雲の地酒も同じ島根県でも西の端の益田市にはなかなか並びません。

e0206847_10203813.jpg

そこで日本酒度+9のなかなかの辛口の地酒「天穏」をゲット!!(^_^)v

あははははっ、昨日の定休日はバイク、自転車には乗れなかったものの、
出雲蕎麦を食べて、地酒をゲットして良い休日なりました・・・・、


あっ!ちゃんと理事会には出席しましたよ!!(-"-)

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-05-25 10:24 | Comments(0)

明日は出張ですが・・・・、

こんにちは社長の松島です。



梅雨入り前の晴れの日が続いている、
バイクでも自転車でもなんでも来い!!
のせっかくの明日の定休日なのですが・・・・・、




出張です!!(>_<)



毎年ではありますが、
出雲市で開催される自転車商協同組合の理事会に出席する為です。

また時々ブログネタにする、
e0206847_09361074.jpg
大社町まで足を延ばして、
毎回出雲蕎麦を食べています。(^o^)/

出雲大社は平成の大遷宮で、
驚くぐらいの観光客であふれていましたが、
昨年ですべて行事が終了しましたので、
現在は落ち着いているのでしょうか。

美味しい出雲蕎麦を食べるのに観光客の数が多いに関係していまして、
観光客が多いと三たて(挽きたて、打ち立て、茹でたて)のうち、
最低でも譲れない茹でたての蕎麦が食べられない事があるのです。

昼食時間帯になると出雲蕎麦の店の前には行列が出来るほどで、
そうすると店では注文があって茹でるのではなくあらかじめ茹でて置いてあり、
タイミングが悪いとクタッとした出雲蕎麦を食べるはめになります。

ですので昨年までは観光客の多い出雲大社近くの蕎麦店ではなく、
少しでも観光客が少ない離れた蕎麦店に行っていました。

さて今回はどうしましょうか?(ーー;)



う~ん、理事会に出席の為の出張なのか、それとも出雲蕎麦を食べる為なのか・・・・・、


微妙(ー_ー)!!

[PR]
# by matsushimaboss | 2017-05-23 10:14 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57
親がケアしろ! ほんとそ..
by SI at 19:33
知人からあなた様の「自転..
by f30-tora,根岸 at 12:58
> 回収車に載せてもらっ..
by matsushimaboss at 13:28
パレードランの途中でリア..
by 回収車に載せてもらった者です at 09:54
ゲームでも一番人気は劉備..
by matsushimaboss at 09:33
三国志 ウチの息子もゲ..
by 岳父 at 21:00
そのスピードでロングが出..
by matsushimaboss at 08:44
>1分かけて泳ぎましょう..
by むの at 00:06
お久しぶりです。 ..
by matsushimaboss at 09:34

検索

ブログパーツ

最新の記事

満足度!?
at 2017-05-28 10:21
コースMAPは出来ましたが・..
at 2017-05-27 09:56
なんとかならないものでしょう..
at 2017-05-26 10:22
ちゃんと出席しました。
at 2017-05-25 10:24
明日は出張ですが・・・・、
at 2017-05-23 10:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧