人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーテープの色は・・・・、

こんにちは社長の松島です。



バーテープの色は・・・・、_e0206847_10031308.jpg

昨日は私は「益田チャレンジャーズステージ」の実行委員として、
他のスタッフ全員は「汗々フェスタ」参戦のチームサポートで、
当店は臨時休業でした。


益田チャレンジャーズステージでの私の担当は、
主にスタートセレモニーと表彰式&閉会式の運営でした。

レース中はレースを運営するオフィシャルブースの横の、
放送ブースに詰めていますので、
オフィシャルブースに無線で入るレース展開がすべてわかります。

テントの中ではありますが、
気温がどんどん上がって行くのがわかります。

ここ数日間暑い日が続いていますが、
「今日は特別暑いなぁ!(*_*)」なんて思っていたら、
そりゃあそうですよね・・・・、

バーテープの色は・・・・、_e0206847_10122225.jpg
39.3℃ですから!!\(◎o◎)/!



その暑かった中でのレースからネタを一つ。

レース前日の土曜日の朝一番。
レンタカーでお母さんと女子高校生の親子がご来店されました。

ロードバイクを積んでおり、
高校生は明日のチャレンジャーズステージに出場する選手で、
レースコースを試走しようと自転車に乗ると、
シフトワイヤーが切れかけているのがわかり、
あわてて当店に交換に来店されたのでした。

シフトワイヤーの交換中に少し話をしたのですが、
埼玉県から来られたそうです。

チャレンジャーズステージのコースは初めて走るそうで、
コースを熟知しているオッサンは得意げに、
浅田監督からも聞いているコースの特徴を説明です。

聞けばヒルクライマータイプだと言いますので、
「スタートするとすぐに山岳コースが続くので、
そこでアタックだね。後半は平坦地が続くよ。」
なんて偉そうにのたまいます。(ー_ー)!!

「ゴール前の最後の直線はわずかだけど1~2%の登り勾配だから、
 スプリント勝負の前に少しでも離していれば逃げ切りやすいと思うよ。」

お前は監督かいっ!?(ーー;)

彼女の自転車は白に薄いブルーのカラーリングで、
青色が好きだからとパーテープは青を選びました。
(シフトワイヤーを交換の場合バーテープも交換)

交換終了後私の「明日は頑張ってね!」にハイ!と明るく答えて、
お母さんの「お店が近くにあって助かりました。」の言葉で帰られました。

さてレース当日まず男子のU17とU15がスタートです。
終了後次は男子ジュニアのレースですが、
そのスタート一分後に女子の部がスタートします。

スタート地点にたくさんの自転車が並びますので、
昨日の女子高校生を見つける事が出来ないままに女子の部スタート。

隣のオフィシャルブースへの無線での連絡が聞こえ、
私もレース展開が分かります。
14.2kmを3周するまず一週目からアタックをかけて飛び出した選手が数名。

アタックをかけた数名の選手がコントロールラインを通過後、
数十秒後に後続の集団が通過しますが大集団ですのでここでも彼女はわからず。

2周目に入ってからアタックをかけた選手は後続集団に吸収されて、
3周目となるコントロールラインに近づきます。

さすがにふるい落とされ先頭集団は8名に絞られ、
なんとその真ん中あたりに青のバーテープの彼女を発見。

おおっ、なかなか頑張っているなぁ!

ラスト周回に入りすぐの上り坂で、
二人の選手がアタックをかけて抜け出したようです。

早いアタックにこのまま逃げ切れるのか、
また集団に吸収され仕切り直しとなるのが?

しかし二人は後続に1分以上も差をつけて残り半周となり、
どうやら二人の対決になりそうです。

残り3㎞で一人がアタックをしかけ15秒差をつけます。
しかしそれ以上差はつかず残り1㎞では8秒差まで詰めます。

どうやら勝負は最後の直線のスプリント勝負になりそうです。
8秒差なんて最後のスプリントのスピードなら、
何かちょっとした事があれば逆転の差です。

さあ最後の直線に先導車が見えました。
その後数秒後に選手が現れます。

ゴールに向かってだんだんと選手が近づいてきて、
頭を下げハンドルの下を持って思い切りの前傾姿勢で、
もがくようにペダルを回し続けるのが見えます。

後続の選手も車体を振って必死に追いつこうとしています。

残り100m、50m・・・・、

後続を振り切ってガッツポーズで、


ゴーーーールッ!!(^o^)/



バーテープの色は・・・・、_e0206847_11373832.jpg

あっ!青のバーテープ!!\(◎o◎)/!

そうです。2017年の女子ジュニア日本チャンピオンとなったのは、
昨日シフトケーブルを交換して青のバーテープを巻いた子でした。

と言う事は・・・・・、



ド素人の私が日本チャンピオンにレースの攻略法を、
偉そうに説いていたわけです・・・、(>_<)



私は表彰式の担当で会場にいましたので、
表彰式に現れた彼女とお母さんに直接お祝いの言葉を伝えられました。

今思い返しても、偉そうにコースの特徴を話していた自分に赤面する、
自転車屋のオヤジ、松島なのでした。(ー_ー)!!

by matsushimaboss | 2017-08-07 11:58 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

色鮮やか形見のアジサイ・..
by かーず at 14:25
グランドキャニオン
by グランドキャニオン at 20:30
千藤三樹男 足代弘訓
by 栄藤仁美 藤野英人 at 20:30
間違えていたらすいません..
by K.Y at 15:07
こちらこそお久しぶりです..
by 松島です。 at 10:13
お久しぶりです。そうです..
by みやうち とおる at 02:31
う~ん、バリバリのオヤジ..
by matsushimaboss at 09:03
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

秋サイクリングの昼食手配でした。
at 2024-03-28 09:44
何度も・・・、
at 2024-03-26 09:17
はたして・・・、
at 2024-03-25 09:23
日曜日の朝。
at 2024-03-24 09:29
間違いなく!
at 2024-03-23 09:13

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧