人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御手洗の町並み散策の旅Ⅱ

こんにちは社長の松島です。


「瀬戸内海の旅」第二話です。



一話は何故今回の旅の行先に、
御手洗の町並を選んだかの話で
まだ旅に出発していませんでした。(ー_ー)!!

いよいよ第二話から出発です。


出発したのは日曜日の朝7時半。

毎年旅行は日曜日月曜日の一泊二日で計画します。
週末土曜日の宿泊より日曜日の方が、
当然空いていて予約は取りやすいし、
また土曜日だと休日前料金で値段設定を高くしている宿がほとんどですから。

それに今回は近場ですので、
もっと遅い出発時間でも良かったのですが、
通常総会の旅行で仕事がらみと言えども、
あからさまに「旅行に行ってきま~す!」とご近所に知らせる事も無いので、
まだひっそりとしている日曜日の朝7時半に出発です。

御手洗の町並み散策の旅Ⅱ_e0206847_10351457.jpg

今回使用したレンタカー

このレンタカーも当たり外れがあり、
今回はちょっと古い車両になりました。

走行することに別に支障はないのですが、
新型車両だとスライドドアがオートとか、
ドアロックがタッチタイプとかやはり便利になっていますから。

御手洗の町並み散策の旅Ⅱ_e0206847_10401267.jpg

最初の休憩地「戸河内」の空

天気予報では午前中は雨予報で、
どんよりとした曇り空に、標高が高いのとお日様が出ていないからか、
気温は14℃!!(*_*)

瀬戸内に出て日が高くなれば気温は上がるでしょうが、
思いがけない肌寒い気温となりました。

戸河内から高速道路に乗れば、
もう呉市までずっと高速道路に乗りっぱなしです。

最初の観光「大和ミュージアム」には10時に到着です。

この大和ミュージアムは開館以来多くの人が訪れる、
メジャーな観光スポツトになっていますので、
これはたくさんの人がネット上で紹介していますので、
私は大和ミュージアム直接の説明ではなく、
いつもの様に私が?とか、ほうそうなんだ!!とか思った、
そんな話題を書いていきます。

昼食は最初に予定していたミュージアム前のビルにある、
観光客相手のレストランがその日は予約が取れなかったからと、
ミュージアム横の呉港の桟橋にある、
乗船ターミナルビル内にある日本食レストランに変更となりました。

そのレストランの前に着くと入り口に書いてあるのが、

「本日ご予約のお客様で満席です。
ご予約の無いお客様は12時45分からのご案内となります。」


店内の案内されると、
大小人数の差はあってもすべてのテーブルに、
予約団体名の札が立っています。

「アベノミクスで企業業績は上向いたけど、
その恩恵がまだ一般に届かない。」
と言われているし、地方零細企業の経営者の私にも、
景気の上向きは感じられないのだけど・・・・、

大和ミュージアムのたくさんの観光客と、
予約していないと入れないレストランの状況を目の当たりにすると、


景気はそんなに悪いの!?(-_-;)

って思っちゃいます。



昼食をとれば次は御手洗の町に向かいます。
駐車場に戻る時にミュージアム内で「海軍さんのカレー」を買い忘れたからと、
途中にある土産物店に入りました。

「海軍さんのカレー」はなかなか人気の様で、
たくさん積まれていました。

私は陳列台の端の方に、
「ひろしまつけめん」の箱を見つけました。

ピリッと辛いつけ汁に、固めの麺、ゆがいたキャベツが合う、
私お気に入りのラーメンです。

これはティナ様も好きなので買って帰ろうと手に取り、
裏返して賞味期限を見てみました。

6月13日!?(*_*)


今日は6月5日です。
まさか一週間ばかしで賞味期限が切れる商品を置く訳が無い。
もう一度製造年を見ると・・・・、



平成28年6月13日
(>_<)




これはひどい。
賞味期限が間近に迫っている商品を、
平気で陳列しているなんて、
ほとんどが遠方から来ている観光客だからなのでしょうか?(-_-;)

スーパーで訳あり商品の特別価格のワゴンに並べてあるのならですが、
お土産店店で当たり前の様に陳列しているなんて、
この店の経営姿勢がうかがわれます。

数年前、高速船で行ける某国へ旅行したときに、
土産物店でその国の名物である某漬物を購入したときに、
並べてある商品を手に取り消費期限を確認して、
「これを五つください。」と指さしたら、
「手提げ袋に入れてあげますから、レジでお渡しします。」と言われ、
精算後手提げ袋に詰められた漬物を渡されました。

そして帰国後、知り合いにお土産で渡そうと、
もう一度賞味期限を確認すると・・・・、



ぜ~んぶ
賞味期限切れ!!
\(◎o◎)/!



こんな経験を思い出しました。


いつか天罰がくだるよ・・・・・・、(-"-)


ちょっと長くなっちゃいました。
あ~あ、何時御手洗の町につくんだよ!!


続く
by matsushimaboss | 2016-06-08 15:24 | Comments(0)


画像一枚でつぶやきます。毎日更新が社員からの命令です。いきなり挫折の予感(笑)


by matsushimaboss

カテゴリ

全体
益田サイクルウィーク2012
熱帯旅日記
プサン旅日記
台湾旅行記

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

最新のコメント

色鮮やか形見のアジサイ・..
by かーず at 14:25
グランドキャニオン
by グランドキャニオン at 20:30
千藤三樹男 足代弘訓
by 栄藤仁美 藤野英人 at 20:30
間違えていたらすいません..
by K.Y at 15:07
こちらこそお久しぶりです..
by 松島です。 at 10:13
お久しぶりです。そうです..
by みやうち とおる at 02:31
う~ん、バリバリのオヤジ..
by matsushimaboss at 09:03
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
いい色合いですね。 や..
by もりもりまるまる at 14:47
そこまで強くは言えません..
by matsushimaboss at 08:57

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

黄砂に加えて・・・、
at 2024-03-29 09:10
秋サイクリングの昼食手配でした。
at 2024-03-28 09:44
何度も・・・、
at 2024-03-26 09:17
はたして・・・、
at 2024-03-25 09:23
日曜日の朝。
at 2024-03-24 09:29

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧